楽に家事・育児をする方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 不安神経症を抱えながら、家事と育児に追われる日々。体調も崩し、完璧主義の性格から手抜きができず、ヘロヘロです。
  • 食事はお惣菜に頼り、買い物すらままならず、本当は何もしたくない状況。しかし、育児と衛生面はきっちりやっているものの、限界が見えています。
  • 主人の仕事の都合や双方の親の頼りにくい状況もあり、どうにかもう少し楽に家事と育児をする方法を教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽に家事、育児をする方法を教えてください。

楽に家事、育児をする方法を教えてください。 六ヶ月の娘がいます。 私は数年、不安神経症をわずらっており 通院したり入院したりで日常生活もままならないくらいです。 近頃、特に調子が悪く 気力も体力も追いつかず、 体重も妊娠前の普段の体重より5~6キロ落ちてしまいました。 完璧主義で、手抜きするのが気が済まない性格なので 毎日の育児と家事でヘロヘロです。 食事は作りたくてもできず お惣菜を利用することが多いです。 買い物に行くのすら精一杯で、本当は何もしたくない、出来ない感じです。 子供がいなかった時は調子が悪い時はのんびり過ごせましたが 今はしんどくても育児と衛生面(掃除と洗濯など)はきっちりやっています。 ですがこのままだとまた悪くなる一方な気配です。 主人は仕事柄、帰宅が遅くなることが多いのと 私とは反対に、ゆる過ぎるくらいな性格なのであまり積極的に手伝ってはくれません。 双方の親は頼れる状況ではないです。 どうにかもう少し楽に家事、育児をする方法を教えてください。 宜しくお願いします。  

  • 育児
  • 回答数14
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.12

NO5・6です 先ほど間違えてNO4ですと回答しています。ごめんなさい。 なんだか・・・私もつい書いてしまったけど完璧主義って書いただけにそればかりの回答がついてますね・・・ あまり気にしないほうがいいですよ(^_^;) 私思うんですけど完璧主義、とか綺麗好きって二通りあると思うんです。 私は別に綺麗好きじゃないというか普通?でも毎日部屋がきれいです。 それは無理にしているというか汚いとイライラするし嫌なんですよね そして主人が喜んでくれるから。 一方母は私は綺麗好きって毎度のごとく言いますが綺麗が好きなだけでめちゃくちゃ汚いです(^_^;) 出したら出しっぱなし飲んだら飲みっぱなし部屋はゴミの巣です。 それでも綺麗好きと言います。誰でも綺麗は好きなんですよ^^ 完璧主義も同じじゃないですか?本当は完璧にしたいけどできない。 出来れば完璧にしたいと思っているから完璧主義。 完璧にできていても完璧を目指しているわけではない人だっているでしょう。 私は完璧にしたいんです^^ 出来るできないかんけいなく完璧にできないとしんどいというか自分が嫌だというか。 だから私はしんどくても這いつくばって掃除したり ぜーぜー言いながら不整脈出して病院通いながら 絶対に掃除はするし洗濯も家事もちゃんとします。 でも休めるもなら休みたいと思うし手抜きするためにいろいろ考えます^^ 朝楽になりたいから寝る前にできる限りのことをして寝るとか、 大掃除大変だから毎日大掃除してます。 朝は普通のところ掃除して昼寝中に今日はトイレ、今日はクローゼット今日は押入れ と毎日どこかを大掃除してるんです。でも部屋数は5つあるし収納のたくさんあるし 毎日しててもまた次くればまたほこりたまってたりしますから毎日が大掃除でも大みそかは何もしなくてもひとつ大丈夫なくらい^^ そうやってどこかで頑張って手抜きをします。食事も3日に1度頑張って買い物して たくさん冷凍したり下ごしらえしてすぐできるようにすれば毎日が楽です。 私は食事だけは7人分なんで毎日が大量なんで毎日やってますが・・・。 そうやって完璧にできていなくても自分が完璧主義だと思っているということは 質問者様は完璧に本当はやりたいんでしょう?でもしんどいからできないんでしょう? 別にいいじゃないね?完璧じゃなくても完璧主義だと言っても^^ 私は完璧主義って私も言葉にしたけれど完璧主義だという人という気持ちを理解してるつもでいたから 完璧にできないけどできるだけやりたいから手抜きをしたいんだと解釈したんですが。 ご主人のお手伝いは私は人によりけりだと思います。私は手伝ってもらうことはありません。 主婦が私の仕事だと思っているので主人は仕事が仕事だから。 やってくれようとすることはあるけど申し訳ないからいいよいいよと言ってしまいます。 逆にやってもらおうと思っていると動いてくれないと腹が立つので(^_^;)勝手なもんですから^^ だから最初から誰も当てにはしません。それが気楽なんです。 まぁ長々とすみません。とにかくあまり完璧主義についてのことに関しては気にしないほうがいいですよ どうであれ御辛いから相談したんだろうに違うことで落ち込んでしまっては大変(^_^;) 調子が悪い体力がない それなりに頑張るところを頑張って手を抜くところを手を抜く術を身に付けないとだめですね。 手抜きを考えると自然と今日は頑張ろうと思うこともできますよ^^ それこそお米でも炊いて冷凍しておけばいいんです。 ハンバーグ作ったらいっぱいつくって冷凍すればいいんです。してますか? 手抜きしたい日だけ冷凍と惣菜にすればいいじゃない? 3日に一度は冷凍食べるとか。

mio-maru
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 簡潔にお伝えしようと 完璧主義と表現してしまい 反省しております…。

その他の回答 (13)

noname#157996
noname#157996
回答No.14

あなたは 完ぺき主義だけど 食事はお惣菜でもオッケーなんですよね 世の中には 食事だけは一生懸命だけど お掃除 洗濯苦手な人もいます 人それぞれ 力を入れたい部分が違うのです どのようなお住まいに暮らしておられるのでしょうか? 広いお住まいなら たとえば 赤ちゃんのいるスペースのある部屋だけ 綺麗にするとか 今日は ここを綺麗にする とか重点的に掃除する場所を 限定して考えてみてはどうでしょう? 赤ちゃん 動くようになると もっとままならないこともありますし 離乳食だって始まりますから 大変になりますよ また 持病をお持ちのようですから 病院にいって しかるべき処置をとってもらう 薬をもらうなどをしたほうがよいのではって思います それで もし 母乳は控えたほうが良いのなら 母乳をあげるメリットよりあなたの病気の状態が安定しているほうが赤ちゃんにとってはいい場合もありますよ また たまに だんなさんに 赤ちゃんお願い って 休みの日 預けちゃうっていうのも リフレッシュできていいですよ たとえば 産後髪が痛んで 美容院に行きたいの とか 育児で 腰を痛めたので 整体にいきたいの とか 理由をつけて たまに休みをもらいましょうよ だんなさんにも 少しずつ 子供の面倒見てもらえるように 工夫しましょう あと 休みの日 掃除をしてるときや食事の支度をしてるとき 外に赤ちゃんと散歩に行ってもらうというのも リフレッシュできますよ 最終手段は休みの日 今日は どうしてもだめだから 赤ちゃんの面倒みて って 頼んで 寝ちゃう 赤ちゃんも パパと触れ合う時間があるほうが楽しいですよ きっと

mio-maru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お惣菜を楽観的に割り切れているわけではないのですが 掃除や洗濯を怠ると汚れは溜り、繁殖すると思うと そっちに手を抜けず 食べない訳にはいかないので しわ寄せでお惣菜になってしまっています。 料理も好きな方なので 出産前や調子が普通の時は 毎日3~4品作っていました。 現在も定期的に通院と薬は飲んでいます。 ありがとうございました。

noname#123010
noname#123010
回答No.13

よくよく質問文を読むと育児と衛生面はきちんとしてらっしゃるんですよね?いいじゃないですか、惣菜出したって。惣菜買えないほど貧乏だと作るしかないですが。 家事ばっかやって子供の面倒をおざなりにすると、精神不安定な子になって人に迷惑かけたり育てにくい子になりますからね。アホみたいに家事ばっかやるより、育児と衛生面に重点を置いている質問者さんは賢いと思いますよ。

mio-maru
質問者

お礼

私の母は食卓にお惣菜なんて出したことがない人だったので 今の自分の至らなさが情けないです。 ご回答ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.11

はじめまして! 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)  私もNO10さんと同じに感じましたね・・ 貴方は自分が思っている程 完璧主義者ではないですよ・・  まず完璧主義ならば。。 私は数年、不安神経症をわずらっており 通院したり入院したりで日常生活もままならないくらいです。 双方の親に頼れる状況ではないです。 主人は仕事柄、帰宅が遅くなることが多いのと 私とは反対に、ゆる過ぎるくらいな性格なのであまり積極的に手伝ってはくれません。  この時点で子供を産み育てられるか考えて子供を作りますよね?完璧主義だからもちろん計画出産ですよね?  まさか 作る予定なく出来たのでしょうか? それとも 旦那さんに頼まれてお子さんを作ったのでしょうか?  完璧主義ならば先の事を考えて計画して動くと思うんですよ。 出産も育児も同じ事が言えますよね?  持病を抱えてながらも自分が出産し育児が出来るか出来ないかを考えてから子供を作ろうって計画すると思うんですよね・・・    入退院を繰り返しご自身の日常生活もままならないのを数年前から知っているんです、赤ちゃんが出来るって事は自分の時間は無いって考えても良い位ですからね・・・  それに完璧主義の方は楽な育児 家事を・・なんて考えないですよ。 いくら完璧にしてもまだまだ完璧じゃないって思うんですからね・・・  周りからみたら凄いな~~って思う完璧主義のお母さんがいますが、本人は全然よ~~まだまだこれが普通を~~って現状を満足してないですからね・・・  ちょっと私の考えている完璧主義と貴方の完璧主義は違いますね・・・ 完璧主義で、手抜きするのが気が済まない性格なのでって書いておいて 惣菜・・・  買い物に行くのすら精一杯で、本当は何もしたくない、出来ない感じです。   本当は何もしたくないってこれが本音なのでは?  完璧主義の方はそれすら思ってないかも・・・ まだまだやり足りないって思うならばわかりますが・・・  なんだか・・自分を買いかぶり過ぎていると思いますよ。 貴方は完璧主義ではないです。そう思おうとしているだけ・・・  本当は完璧主義なんだけど体調が悪いから・・って言い訳したいだけ・・ 普通に完璧主義を名乗らなくても良いので 体調が悪くて家事育児を少し楽にするアイデアとかありますか?って書いておけば ここまで完璧主義に突っ込まれないで済んだのに・・・  とりあえず 皆さんが書いてあるように貴方は自分を完璧主義って勘違いしているだけです。 自分をそういう風に勝手に追い込んでいるんですよ。   

mio-maru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨晩は急いでおり 現状を簡潔に伝えようと 軽率に完璧主義と表現してしまいました。 実際にはそうでない所も多々あります。 不愉快な気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。

回答No.10

私、自分で「完ぺき主義者」と言う人で、本当に完璧な人に出会った事ないんですよね。 自分で完ぺき主義者といいながら、職場で物を出しっぱなしにしてたり、ミスしてたり。 しかも、それを周囲の人がフォローしていることに気が付かず、自分は完ぺき主義者だから~と言うんですよね。 むしろ、私って大雑把だからとか、ズボラだからと言う人の方が、意外としっかりしていたりして。 貴女もちっとも完璧ではないですよね? 洗濯や掃除なんて、そんなもんは普通にやりますって。 私は何が言いたいかって言うと、貴女をなまけものと責めたいわけではありません。 「完璧じゃないんだ」って認めたらいいと思うんです。 完ぺき主義者と自分で言う人は、自分で無意識にキャラ作りをしてしまっているように思うんですよ。 でも実際、完璧なんかじゃないから、そのキャラに苦しまされることになるのではないかと思うんです。 「自分は完璧なんかじゃないんだ、それでも自分。自分で出来ることをやればいいや」と認めてあげるべきだと思います。 ある意味「開放」ですよね。 キャラを脱ぎましょう。 それが、楽にする方法だと思います。

mio-maru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 投稿した時、急いでおり 簡潔に伝えようと 軽率に完璧主義と表現してしまいました。 実際そうでない所も多々あります。 自分で出来ることをやればいいと気持ちを開放できれば良いですね。 ありがとうございました。

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.9

口の中の清潔を保つには、歯磨きをしてうがいを普通行います。 しかしそれでもいろんな細菌が口の中には生きています。 風邪やインフルエンザの流行る時期には外出後イソジンなどを使ってうがいをしたりします。 1日2,3回イソジンを使ったとしても細菌は口の中に残っているそうです。 「完璧」に細菌を無くすため何回もイソジンでうがいをするとほぼ細菌ゼロに近くする事が出来るそうです。ただその場合口の中にカビが生え出すそうです。 人間や生物にとって「完璧」な環境は細菌をゼロにすることではないそうです。 インフルエンザが流行っていてもうがいでの予防には水道水に入っている塩素程度で十分に予防できるようで、効果はイソジンなどと変わらないそうです。 これを知ってから、普段は水道水でうがい、喉がおかしいかなと思ったらイソジンなどでのうがいとするようにしました。 いろんなことを完璧にする事は決して悪い事ではないかと思います。 ただ、その結果が目的と違ってしまえば意味が無く、単に現時点で知っている楽な方法で自己満足の行為を行っていたということになります。 流行の仕分けでは無いですが、今からしばらくの間なにを一番完璧にしなければいけないかを、今までの慣習にとらわれずに考えて優先順位などを考え、やり慣れた事からではなく、必要な事から完璧にしていく必要があるのではないかと思います。 経験的には通常の生活で必要な事の2,30%を完璧にしていけば、後は完全に出来なくても、生活全体としては完璧といえる状態になるのではないでしょうか?

mio-maru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからの季節、風邪やインフルエンザにも 気をつけなければなりませんね。 必要なことから優先順位をつけられるよう 頭の中を整理してみます。

回答No.8

まずは、完璧にしなきゃいけないという気持ちから 卒業してください。 ちゃんとしなきゃという気持ちは手抜きの 妨げになります。 もっとどんどん楽しようという事に頭をつかうと どんどん楽家事のアイデアもご自身の中から 生まれてくると思います。 テレビを見てたりパソコンを見てたりする中に 楽に家事できるアイテムがあれば 即それを試してみてはどうでしょうか。 食事もお惣菜を買いに行くのが大変なら しばらく食事の宅配サービスを利用しても いいと思います。 お近くにそういう事をしている所がないか 調べてみてください。 すかいらーくやセブンイレブンがやっていますが 地域によって宅配範囲が違ったりもします。 洗濯は干すのは自分でするか、乾燥機を利用するか ですね。 干して乾いた後は、ハンガーが沢山あって掛ける物もあるなら 畳まずにそこにどんどん掛けておいてもいいのでは? 掃除は、お風呂なんかだと最後に出る人が 熱いお湯を壁や床に掛け流して換気扇をつけておくと カビも発生しにくいと聞きます。 掃除機を出すのもしんどければフローリングワイパーを 使用したり、ダスキンを利用されてはどうでしょう。 実は体は運動しないとどんどん衰えます。 そうすると疲れやすい体になります。 一週間のうち1回でも2回でもいいので軽くラジオ体操したり ストレッチしてみてください。

mio-maru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宅配も検討してみます。 今は膝を痛めているので 運動はできませんが 気分転換にもなりそうですし ストレッチしてみます。

noname#123010
noname#123010
回答No.7

完璧に家事やってる主婦なんていませんよ。家事を完璧にやっているなんて言う主婦は、どこか大事な部分が相当欠落しているはずです。なぜならば24時間で全てを完璧になんて物理的に無理だから。 まず、自分が完璧主義であるという考えは捨てる事。どんなに頑張っても完璧にはならないのですから。そして、自分ができる事、やらなければいけない事の優先順位をつけてください。そして最初から落ち着いて、自分のペースでやっていけばいい。 育児と衛生面をきっちりやってるという事はいいことだと思います。少し余裕があれば、お惣菜を少しずつ手作りに変えて行けばいいくらいの心持ちでいいのではないでしょうか。ストレスは貯めないように。貯めたらバランス崩れますよ。

mio-maru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うまく優先順位をつけて ストレスを溜めないように、気をつけます。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.6

続けてすみません。NO4ですが 後育児は何がしんどいのですか? ミルク?おっぱい? 質問者様は何時に寝るのですか?睡眠不足は疲れますね。 昼寝はしますか?だらだら寝ると私は逆にしんどいから昼寝はしなくて 旦那関係なく9時には寝ます!5時半に起きる赤ちゃん泣いても無視です^^ おっぱいだとそうもいかないのかな?うちはミルクだったので泣いても無視 生後3カ月から夜中授乳はなし 生後6か月までは最後のミルクが11時とかだんだんと早くして 自分の寝る時間もだんだン早くしました ミルクもミルカーに1日分入れて双子だからミルカーだらけ^^ とにかく、子供のちゃんの相手を適当に自分の家事を優先すること。 子供は泣いても死にません。ミルクオムツしっかりしてれば大丈夫。 いろいろ同生活しているのかわからないし何がしんどいのかわからないから・・・ 何もしないでぼーっとする日を何日が続けても私はしんどさは変わらなかったです。 だから完璧主義だから余計にイライラしたし きっちり時間を有効に使うのが一番私はしっくりきています。 自分に合った生活がいいですね。

mio-maru
質問者

お礼

急いでいたため 抽象的な質問になってしまい、済みません。 育児そのものが辛いというわけではなく 今の状況は全体的に余裕がなく、もっとこうしたいのに出来ない… の積み重なりがストレスで辛いです。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

双子2歳8日カ月7人家族ですが家事すべて私一人で残りはうつ病やアルツハイマーで 逆に介護が必要とする人ばかりです。 育児しんどいのは気持ちではないですか? 私は完璧主義です。生まれてすぐはまだアルツハイマーの祖母はいませんでしたが 睡眠時間は1時間でした。体もリウマチ症状がひどく1年は毎日毎日痛くて泣きそうでした。 でも食事衛生面洗濯も1日3回は必ず散歩毎日人が来てもいいくらいに綺麗にしました。 私がこれが出来たのは主人が好きだから^^ 綺麗にしてありがとう って言ってくれるから毎日。 主人が働いてるから。育児は大変。でも主人の方がもっと大変。家族を養う責任感 精神面、朝から夜までずっと長い時間働くしんどさは私も働いていたのでわかります。 男は家に帰ると何もできませんリラックスしてうらやましいなって思う時もあります。 女は1日中働きっぱなし?いやいや違います。それは時間の使い方が下手なんですよ。 女は自由に休める時間が本当はあるはずなんです。 赤ちゃんの月齢によってリズムが全然違うので説明しにくいですが、 私はだいたい朝にすべてを終わらせていました。 今でもそうですが朝5時半に起きて、休憩して6時に朝食食べて子供が起きてきて朝食食べさせて そこからすぐに洗い物して掃除して洗濯3回して遅くても9時までにすべて完璧 御客さんが来ても良い状態です。 そこから散歩に行き11時半に帰り昼食つくり昼寝させます。  そしたら3時間近く2時間1時間の時もありますが私の時間。 掃除はしないし全部綺麗だし することないです。夕食の準備をしたり、自由です。 起きたらまた散歩 今は寒くなったので5時半には帰ってきます。 そしたらお風呂と夕食 1日休まる時間って少ないですけどこれは2歳8カ月の子で毎日の散歩が長いから。散歩がなければ暇暇。 月齢の短い時もそうでした。寒い時期は散歩は昼間だけ、そのほか子供は朝寝昼寝夕寝を1時間はします。 掃除はやはり朝いちにしていました。 御惣菜にできるだけうらやましいです。7人分の食事は大変です。惣菜なんて買ってたらお金がw ちなみにうちは布おむつでした。 家事がしんどいという方は私は思いますが精神的に何もしたくないしんどさがあるのか また、時間の使い方が下手なのかなと思います。 不安神経症わかりますよ。私もそうですし私はもっといろいろあるので。 でもね、子供が出来たら頑張らないと。 強くならないと。うつ病も目の前にいるからわかりますし私もそうでしたが甘えてるといつまでたっても 治りません・・・。自分が奮い立つのが大変だけどそれができると楽になるんです。 うつ病だかと優しい言葉をかけてくれる人たくさんいますが私も甘えたくなります。でもそれでは私はダメだったんです。甘えてては。やることはやっているのでしょう? だったら時間をもう少しうまく使えないかな?掃除洗濯とにかく短時間にだらだらしないとか。 まだそんなに散らかる子供の年齢ではないでしょう。2歳なったらすごいです^^ 5分でぐちゃぐちゃ。だから私は散歩に行くのです。汚くなるのが嫌だから^^ でも夕方以降すごいですが決まって主人が戻る前には完璧綺麗です。 パパが帰ってくるからおかたずけだよーーーっとしつけてますから子供もそれ以降は遊びません。 まだ1歳前が一番楽ですよ。これからもっとわがまま言ったり散らかします。 惣菜ならいいじゃない。お掃除は赤ちゃんにとってはまぁ大事だから手抜きって言っても どこをどう手抜きするのかな? 楽にするというのはカーペット?フローリング?部屋はいくつ?いろいろ知らないと言いようがないというか^^ 毎日綺麗にしていればそんなにすることはないと思います。 さすがに7人家族となると誇りはすごいし1日掃除しないとえらいことになります。 まだ子供と二人でしょう?散らかさなければ全然綺麗でしょううらやましい限りよ? あまり自分が悲惨だと思わないようにね。辛いだろうけどしんどのもちゃんとわかっていますよ 甘いとか見下しているんじゃないんです誤解しないでね。 私も同じだったから辛かったからわかるけど自分でそれ乗り切らないと楽にはならないのです。 休んでいれば元気になる?何もしなければ元気に戻って頑張れる?とわかっているんなら 一度何もしないで休んでみたら?完璧主義と言ってるのだから私はきっとそれは無理だと思いますよ? 完璧主義はしなければそれはそれでストレスになるんですよ。 洗面所は入ったらすぐに拭いておく、洗濯はうちみたいにたまらないでしょ?2日に1回でもいいんじゃない? お風呂仕方ないね^^うちは祖母まで入れて二人子供ですからね>< 食事買い物しんどいねでも買いだめ冷凍しておけばしんどい時使えるよ?

mio-maru
質問者

お礼

お忙しいところ ご丁寧にありがとうございます。 もう少し時間を上手に使えると良いと思っています。 kasumimama様もご自愛下さいませ。

noname#121405
noname#121405
回答No.4

お惣菜の時点で完璧主義じゃない気が…。確かに初めは大変ですが6ヶ月じゃ楽な気がしますが。 少しは一人で遊んでくれるし…朝の寝てる間に洗濯出来るし…お散歩ついでに買い物出来るし…子供が寝たら質問者様もゆっくりしてるのでは?私には10ヶ月の子がいます。その上にも子供いるしいます妊娠中です。でも家事も育児も夕食もしますよ。確かに大変ですが親になるってそう言う事じゃないんですかね?私は自分の時間は子供が寝てからって決めてるんで今夜中の3時ですが6時には起きますよ。家事・育児・買い物・散歩・全てしてます。それでも完璧とは思いませんが。子供を作ったのは旦那ですが産むと決めて産むのは女です。もっと責任持つべきと思います。 ちなみに育児ってしんどいですよね。子供は少しぐらい泣いてても放置して家事しても大丈夫ですよ。完璧にしようとするから空回りしていっぱいいっぱいになるんですよ。疲れた日は全て適当で…次の日頑張ったらいいんです。

mio-maru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように これからますます大変になりますよね。 もう少しうまくやれるように 何とか頑張らないといけませんね。

関連するQ&A

  • 育児の楽になる時期

    4月に長女を出産しました。正直、育児がこれほど大変なものとは思ってもおらず、毎日格闘しています。 昼間はほとんど寝ず、抱いていないと泣き止まみません。 夜はよく寝てくれて、私自身は寝不足ではないので体力的にはさほど負担を感じていませんが、 昼間ほとんど家事ができないことに、かなりストレスを感じています。 まるで爆弾を抱えているようで、いつ泣き出すかとハラハラしながら生活しているので、精神的に疲れてきてしまっています。 初めての子供なので「子供がいる事」自体が緊張の原因かもしれませんが。。。 最近は、いつになったら育児が楽になるか、そればかり考えています。 子供の成長具合にもよるし、親の性格もあると思いますが、 みなさんが育児が「ちょっと楽になってきたな」と感じた時期はいつですか? 育児に終わりがないのは分かっています。 両腕に抱えられるこの時期が、どれほど貴重な時期かも分かっています。 ただ、生活に目標が欲しいのです。

  • 家事育児向いてない

    こんにちは。 家事育児に向いていない30代女性です。 家事育児に向いておらず、アドバイスいただければありがたいです。 共働き時短勤務(週30時間くらい)です。子どもは3歳1人です。夫は激務で帰りが21時以降になることも多いです。 やりがいのある仕事で今まで働くことはあまり苦痛には感じませんでした。 家事育児はかなり苦痛です。 夫も忙しく、おおらかな性格なので今の家事・育児分担は大きく不満ありません。(夫;ごみだし、7割りくらいの食器洗い、ごはんを娘に食べさせる、お着替えは夫が積極的にしている、寝かしつけ、仕事で忙しいときの保育園の送り迎え。それ以外はわたし。) 洗濯乾燥機・ルンバ・食洗機もあり、生協も少しつかってます。掃除も週末まとめてで平日は片付けくらいです。食事が特に作るのはすきではありません。なるべく主食、肉か魚、スープ、サラダ、フルーツと素材を生かす系が多いです。だいたい週1回は外食してます。手際は普通です。食器洗いや片付けなどあわせて3~4品40分、掃除も適当で買い出し含め3時間かかりません。 子どもと遊ぶのも苦手で、よくテレビをみせてしまいます。とても甘えん坊です。我は強いですが、発達は普通です。ある程度やってることといえば、平日・休日でも可能なかぎり公園にいかせて遊ばせ体力つけさせていることでしょうか。子どもに当たるのは嫌なのでお菓子などをたべて飲み込みます、体重も4~5kg産後増えてしまいました。何も考えたくなくてスマホしてます。今も料理する感じで子どもを夫にたくしつつスマホに逃げてます。 夫は第2子がほしいらしく、夫の義両親とも敷地内同居で新居の話も出ておりやることが山積みで途方にくれております。 まとめると、家事育児をもっと気持ちよくうごければ、この先のやることをなんとかこなせるのではと思っています。 何かアイデアいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 家事、育児、仕事に疲れてしまい、会社を辞めようとしています。

    家事、育児、仕事に疲れてしまい、会社を辞めようとしています。 2歳の娘を保育所に預けて正社員で働いています。職場復帰して1年、時短勤務で一日7時間勤務をしていますが、会社を辞めたいと考えています。 家事、育児に関しては主人か協力的で、朝出勤前に夕食の下ごしらえをしてくれ、帰宅後に遊び&入浴をしてくれます。仕事に関しては、ある程度自分で時間のコントロールができる業務なので、残業もなく定時ぴったりに帰ることができます。子供も比較的丈夫で、熱を出して休むことも稀です。たとえ保育園を休まなければならない場合でも、私の仕事の調整が付かない場合は主人が休んでくれたりして乗り切ることができました。 ここまで書くとワーキングマザーとして恵まれた環境のようですが、というか間違いなく働きながら育児しやすい環境だとは思います。問題は私の気持ちにあるのです。仕事、育児、家事すべて完璧にやりたいのです。そんなこと無理なのはわかってますが、自分の気持ちを納得させることができません。 会社の仕事はなんとかこなしていますが、こなしているだけという感じです。業務の質を高めたいので仕事の分量を減らしてもらいたいのですが、そこまで会社はわがままを聞いてくれません。 家事についても、家の中がいつも散らかってる、ご飯作りも適当、などと数えだしたらきりがないのですが、全然できていません。掃除に関しては2週間に1度掃除サービスに頼んでいますが、子供が一瞬で散らかしてしまいますのであまり意味がないように最近感じています。ご飯も一生懸命つくるのですが、もともとあまり得意ではないので手際よくできません。とうぜん味も?です。なので料理が得意な主人が朝出勤前に夕飯の一品を作るというのが定着しています。それに時間がかかってしまい、たまに遅刻しているようですが。。。そういう目に遭わせてしまっていることにも負い目を感じてしまいます。 育児については、24時間一緒にいることがいいのかどうかわかりませんが、やはりもうすこし一緒にいる時間を増やしてあげたいなと思います。うちの娘はどうやら左利きのようなのですが、それに気づいたのが保育士さんで、母親である自分がまったく気づかなかったことにショックをうけています。母親失格だな、なんて。。。 知人に相談すると、必ずと言って良いほど手を抜けばいいのよ!なんていうアドバイスをもらうのですが、私には正直どこをどう手を抜いていいのかわかりません。というか手抜きをしたところで、それを自分で納得することができなければ、単にストレスになるだけです。 いろいろ考えているうちに精神的に辛くなってきてしまいました。突然自分の感情を抑えきれず泣きだしたり、無気力になったりしたこともあり、病院にいこうと真剣に考えたこともありました。 会社に仕事を辞めたい意向を先日つたえたところ、説得され保留となりましたが、自分の気持ちがすごく楽になったので、会社はやめる方向で進めて生きたいと思っています。でもやはり仕事には未練があります。専門職なのでいままで金銭的にも時間的にもそうとう投資(留学など)もしてますし、正直そういったものが無になるのは悲しいです。 ここまで読んでいただいた方(ありがとうございます)にはなんとなく想像してもらえていると思いますが、私は性格的に物事にのめり込んでいくタイプで、いろんなことを同時に要領よくこなすのは超苦手です。そこで皆様にアドバイスをお願いしたいのは、家事、育児、仕事をうまくこなせるコツとしての「手抜き」を自分にどう納得させているのですか?という点です。宜しくお願い致します。

  • 食事などの育児を楽にする方法について

    1歳になる娘がいます。通常の家事に育児はとても大変だと思います。 妻が高齢出産ではじめての子供ということでとても疲れているようで、風邪もよくひきます。 妻は食事の材料は調理前出来るようにして小分けにして冷凍しています。 (しらすの塩出しや野菜の下ごしらえで調理はしていません) 食事前にその食材で調理しています。 そこで皆さんにお聞きします。調理したものを冷凍していますか? それとも妻と同じように食材を冷凍していますか? 食事を含め何か育児が楽になる良い方法をお願いします。 ちなみに私がしているのはお風呂に入れるのと、たま~にですが食後の洗物はします。

  • 家事・育児をやりたくない(長文)

    30代後半の女、夫と娘2人持ちです。義父母と同居しています。 結婚して10年以上になりますが、家事が苦手です。 というかやりたくありません。 現在、下の娘の育児休暇で来春まで主婦業をしていますが、 時間があるにもかかわらず家事ができません。 家庭崩壊しそうなので何とかしたいです。 精神科や心療内科に行けば解決方法が見つかるのでしょうか? 現状例 1.夫や上の娘が出勤・登校するため、本来妻・母親なら   朝食を作るところですが、できれば作りたくありません。 2.洗濯は洗濯機に入れるところまではできるのですが、   干す・たたむの作業が億劫です。 3.片付けられません。よって掃除がほとんどできません。   これは小学生の時からずっとです。 切羽詰ったり、家族が一緒にやってくれたりなど 強い要求があればやりはじめます。 でも、片付けは時間がかかり、なかなか進まないので家族の協力がないとムリです。 また、上の娘の育児も本当に嫌です。 算数の問題を理解できないのを見るたび、ブチ切れてしまいます。 怒鳴ったり、叩いたりします。 不思議な事に下の娘の育児はあまり苦になりません。なぜでしょう? 家事をしたり育児をするのは親としての責任や 普通の生活の一環だという事は頭ではわかっているんですが…。 幸い義母がきちんとした人でしかも大きな心の持ち主のため、 料理や育児などの足りないところを手伝ってくれています。 ありがたいです。お陰で飢死には至っていません。 最近は本当に家事・育児をやりたくない。 これ以上心身ともに娘を傷つけたくないので夫に 「家事も育児もできない(やりたくない)。  このままでは家族に迷惑をかけるので離婚して欲しい」と 言う状態です。 『私は男に生まれたらよかったのに…』とまで思います。 男性なら家事・育児ができなくても大して文句や嫌味を言われないですから。 仕事に行っていた時はそれを盾に家事・育児から逃げていました。 職場でもあまり片付けられない人ですが、上司・同僚に恵まれ それ以外の部分で能力を発揮しているので、 苦情もなく何とか勤められています。 春に出産した頃からちょっとした事で落ち込んだり、 ヒステリーを起こしてしまい(1~2ヶ月に1度)、 その度、「死にたい・消えたい・離婚して」と夫に叫んでしまいます。 夫は世間一般でありがちな父親です。 多少育児に協力してくれますが、仕事や地域活動に忙しく なかなか家事・育児までは手が回りません。 私の事は最初、乳児の育児疲れだと思っていたようですが、 だんだんひどくなるため夫も悩んでいるようです。 病院に行けばいいのかカウンセリングに行けばいいのか、 それとも単に怠けていたり性格だったりなのか… どう判断すればいいか知りたいです。 (支離滅裂な文章ですみません)

  • 楽に家事をするために工夫していること

    私は基本的に面倒なことが嫌いです。 毎日の家事を、どうにかして少しでも楽に家事をする方法はないかと日々考えています。 皆さんは楽に家事をするために工夫していることはありますか? 参考にしたいので、ぜひ教えて下さい。 例えば私は… 洗濯物を干す時、洗濯かごにすべての洗濯物を入れたままベランダで干そうとすると、寒かったり暑かったりしますし、タオルを取ろうとすると靴下が落ちたりして面倒なので、部屋でタオル類と洋服類と靴下等に分けて、しわを伸ばし、洋服はハンガーにかけて、靴下等はピンチハンガーにかけてから、ベランダに持って行って干すようにしています。 そうすると、部屋でほとんどのことができるので、寒くも暑くもないですし、座ってテレビを見ながらできるので楽です。 家事についてでなくても、日常生活を楽にするための工夫でも構いません。 例えば私は… 小麦粉、片栗粉、パン粉等の袋に入った調味料の口を輪ゴムで縛るのは面倒ですし、瓶に詰め買えるなんてもちろんできませんが、袋の口を縛らないともっと大変なことになるので、袋の口は洗濯ばさみで止めるようにしています。 私のような面倒くさがりはごく少数だと思いますし、どんなことを面倒に感じるかは人それぞれだとは思いますが、何かありましたらぜひ教えて下さい。

  • 家事・育児・仕事・・辛いです。

    私は、切望して子供を産んだ訳ではありません。 旦那が欲しいといったので、何となく産みました。 産んでみて、育ててみてやはり後悔しています。 こんなに育児が大変だと思っていなかったですし、もっと私の人生を自由に生きられるのだろう、と勘違いしていました。 主人は現場仕事のサラリーマン。 年収は主人だけで400万位。 帰りは早くて20時、遅い時は0時超え。残業代は有りません。 年俸方式みたいです。 私から見たら 「自分の納得がいくまで好きに仕事して帰ってくる」 て感じにしか見えません。 帰ってくれば子供は育っている・食う寝るはある… 都合が良すぎると感じてしまいます。 旦那の主張は「好きでしてる訳じゃない、自分だって早く帰りたい」 と言っています。 私は、出産前社員でOLしていました。 出産を期に退社。 育児は毎日笑顔で過ごせる物だと思っていました。 現実は育児家事で、毎日暮れて老けていく自分。 もどかしく、イライラし、自宅でパソコン関係の仕事を起業して、個人事業を始めました。 自分でも何か存在している証が欲しくて、何とか起業しました。 バリバリ働くキャリアウーマンにも憧れましたが、 保育園等、子供が熱を出した時、親も主人も全くアテに出来ないので、 職場に「お迎えにきてください」っていう事があったら、私にだけ降りかかるのかと思ったら(仕事の中断、早退、欠勤) すごく旦那がずるく思えて仕方が有りませんでした。 旦那は、自分の好きな様に仕事をして、好きな時間に帰宅できる、 休みに関しても、現場仕事なので、事前申請しないと休めないから、 子供の発熱程度では、休めないそうです。 というか、女が家事・育児をやるのが普通だと思っている様です。 主人の親を見ているとそう思います。 今5歳になる娘がいます。 都市部在住、幼稚園は車で30分かけて送り迎えし、私学付属の幼稚園に入っています。 習い事は、週2回のバレエ、週一の英語、教えられる範囲で私が自宅でプリントなど一緒にやっています。 主人の収入だけで、暮らそうと思ったら外食、お惣菜とか・・ あまり使おうと思いません。 というか、お惣菜とか買ってもあまり美味しくないし… 大した量もないのに高くつくし… 子供の習い事は私の収入からだしています。 小学校の進学は、私立にするか、公立にするかはまだ決めていません。 どちらにせよ、その分の貯金はありますので、今はあまり悩んでおりません。 終わりのない家事(洗濯・食事…一生続きますね)、得意ではない育児、でもやっていないと不安になってしまう教育、自分の仕事.... 疲れました。 睡眠剤、安定剤は寝る前に6錠服用しています。 どうしてもイライラしてしまう時は、アルコールに頼ります。 きっと私は、完璧すぎなんです。 手を抜く事が出来ない。手を抜くと罪悪感に襲われます。 この生活は、正しいのでしょうか。 どうして、私はこんな風になってしまったのでしょう。 辛いけど、どうにも出来ません。 どうやったら、気は楽になるのでしょう… 乱文・長文失礼いたします。

  • 家事も育児もやる気が出ず無気力です。

    私は34歳主婦で、幼稚園児の子どもが二人います。 ここ一ヶ月くらい、家事も育児もやる気が出ず、 元気が出ません。 子どもたちが幼稚園へ行っている間は、 用事以外は、家にいて、ぼーっとテレビを見たり、 ネットサーフィン。昼寝は必ずしています。 以前は、夕飯の準備の下ごしらえをしたり していたのですが、日中はそんなやる気も出ず、 夕方から準備するので、手抜き料理になっています。 夕飯は、一汁三菜を用意していたのが、 今は一汁二菜ですし、 新しいメニューに挑戦したりすることもなく、 マンネリ化しています。 育児に関しては、 子どもたちが幼稚園から帰ってくると、 絵本を読んだり、何かして遊んだり、 していたのですが、今は相手をする元気がなく、 ほおっておくので、兄弟で遊んでいます。 次男の方は、アトピー性皮膚炎で2週間に1度 通院しているのですが、通院することさえも 億劫で、先日は予約していたのにもかかわらず 行きませんでした。 こうなった原因で思い当たるのは、 実母と口論したことです。 実母に、育児のことで否定的なことを言われて、 ちょっとした口論をしたのですが、その時に、 変な開き直りというか、どうせ私なんて何を やってもダメなんだから人に、否定的なことを 言われてもしかたない、と思ったのです。 どうせダメ、と思うと ちょっとした事で激しく反応することもなくなるのかな、 と思ったのですが、 どうせダメ、と思うようになってから、 やる気が出ず、無気力になってしまいました。 子どもたちは、こんな私でも、 ママ大好き!と言ってくれてます。 主人も私を責めるでもなく、 静かに見守る感じです。 元気だった時は、毎日ブログの更新をしたり、 毎日楽しかったのですが、今はブログも全く 更新していないし、どにかく無気力です。 こんな状況から抜け出すには、 どんなふうに気持ちを切り替えれば良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 育児中の家事を助けてくれる物

    育児中の家事を助けてくれる物 私にはまだ子供が居ないのですが、友人のほとんどは子供が居ます。 男の子も女も子もいるのですが、どの子もいろいろ個性があって とっても可愛くて逆に私が遊んでもらってます。 私はたまにしか会えないからか機嫌よく遊んでくれますが、親の言う事は 聞かずに困ってみたいです。 例えば、寝なさい!と言っても寝ず『leesherryちゃんと一緒に寝る♪』 と私と一緒ならお布団に行って自ら進んで寝てくれたり・・・・。 あので私は友人と会うときは極力子供と遊んであげ、その間に友人は家の事を したり出来るようにしたり、友人と子供がお風呂入ってる間に食器を洗ったり しています。 なので友人は喜んでくれてますが傍から見てて(本当、大変だな~)って思います。 実際彼女はヘトヘトです。 そして友人は2人目が欲しいそうなんですが、生活に余裕がないので迷ってるそうです。 なので何か生活が楽になる情報があれば教えて下さい。 食洗機やお掃除ロボットのルンバとか便利ですか? あとはネットスーパーとか・・・・・・・ 家事が少しでも楽になる方法やグッズがあれば何でもいいので教えて欲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 私、楽してますか?

    もうすぐ結婚して1年半、子どもが1歳になります。育児にもだいぶ慣れてきて、心にも体にも少しずつ余裕ができてきました。しかし、最近逆にこのままでいいのかな~?私楽してる?と思うことがあります。  育児は、子どもの三食のご飯、ミルク、お風呂、寝かしつけ、後追いがひどいので遊び相手などほぼひとりでやることが多いです。家事は、朝ごはんはつくりませんが(旦那も食べる時間がありません)、旦那の夕食の準備や、家族みんなの洗濯、掃除、アイロンがけなどをしています。  最近ママ友が増えて、子どもと一緒に遊びに行ったり、児童館に行くことが多くなりました。毎日楽しくはあるのですが、毎日朝早くから遅くまで仕事をしている旦那、自営業をしている義母(同居)や他の家族になんとなく後ろめたいのです。「私だけ楽してる?働いたほうがいい?」と思ってしまいます。このままで良いのでしょうか。もっと家事を本格的にやったほうがいいのでしょうか?どう思いますか?