• 締切済み

妊娠極初期の食事について

妊娠極初期の食事について 質問をお願いします。 まだ未確認ですが、妊娠している可能性が高いです。 (生理予定日1週間後です。生理はいつも順調なので1週間遅れるのはないです) 妊娠中にビタミンAを含むものは控えた方がいいと最近知ったのですが、1週間ほど前にうなぎを食べてしまいました。 よく飲む市販の野菜ジュースにもビタミンAが入っていました。 ビタミンAの摂取は奇形の可能性が高まると聞き、不安になりました。 また飲酒2回と数日前まで紅茶やウーロン茶も飲んでいました。 今まで避妊していたのですが、そろそろ子供を作りたいと子作りを始めたばかりで、こんなに早く妊娠の可能性があるとは思わなかったので、知識不足でした。。。 赤ちゃんへの影響はどの程度出てしまうのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

その程度なら大丈夫ですよ。 毎日 豚や鳥レバーを100gとり続けると、さすがに許容量を超えますが それ以外なら問題はないと言えるでしょう。 むしろこれから つわりという 大敵と向かい合うので今のうちに 食べたいものを食べておくほうがいいですよ。

• mokkamoca
回答No.3

私も一人目の時は異常に神経質でした。 トイレのスプレーを少し吸い込んでしまったんだけど大丈夫だろうか、 食べ物の添加物がたくさん入っているものを食べてしまったんだけど大丈夫だろうか、 コーヒー、紅茶を飲んでしまったんだけど大丈夫だろうか、 タバコの煙を吸ってしまったんだけど大丈夫だろうか、 その度に旦那に聞いていました。 今思うとものすごーい神経質ですよね。 たぶん気にしだしたらきりがないんですよ。 よく飲む市販の野菜ジュースにビタミンAが入っていましたとありますが 市販されてるジュースで問題があったら日本中の妊婦さんが危険にさらされます汗 うなぎを一回食べたくらいでは何ともありません。 今は二人目妊娠中ですが、神経質は少しだけなおりました。 今から神経質になってしまうと、出産してから大変ですよ。。。。私がそうでした。

• kawa20710
回答No.2

控えた方がいいというのは、通常の食事内であれば気にすることはありません。 注意しなければいけないのは、マルチビタミンなどのサプリメントが加わった場合です。 ビタミンA、Dの「過剰摂取」は体内に残りやすいので注意が必要です。 ここでいう「過剰」は、食事を超えたものを指します。 食事でも毎日毎食ウナギという訳ではありませんよね? つまり、そこまで食べた場合は過剰摂取の領域ですが、普通ではありえません。 なので、 >妊娠中にビタミンAを含むものは控えた方がいいと最近知ったのですが、1週間ほど前にうなぎを食べてしまいました。 >よく飲む市販の野菜ジュースにもビタミンAが入っていました。 この程度なら全く問題はありませんよ。 この程度でどうにかなってしまうなら、野菜好きな人やたまーにウナギを食べた人みんな奇形の子になっちゃいますよ。そんなことはありませんので、ご心配なく。 マルチビタミンなどのサプリメント等を飲み、食事以上に摂取しているようであれば、中止して下さい、程度です。 食事はバランスよく何でも食べて下さい。 つわりが来ても、食べたいもの・食べられるものを食べていればいいですよ。 口に入るビタミンは気にしなくて大丈夫です。 >また飲酒2回と数日前まで紅茶やウーロン茶も飲んでいました。 お酒はともかく、紅茶・コーヒー類も普通に1、2杯なら全く問題ありません。 それでリラックスできるなら、精神安定剤として取り入れるのもいいかと思います。 これら全て妊娠についての本に全て書いてありますよ。 また、逆に妊娠初期に絶対に飲んで欲しいのは葉酸のサプリメントです。 というか、食事ではなかなか得られにくいので飲んで下さい。 妊娠期間中は何かと不安になることも多いです。 妊娠についての本などを読み、落ち着いてリラックスした気持ちでお腹の赤ちゃんと過ごして下さいね。 おめでとうございます。 お体大切に。

tttttomo
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます。 通常の食事の範囲なら大丈夫と聞き、安心しました。 自分の不注意で赤ちゃんにもしもの事があったら・・・とずっと気になっていたのでホッとしました。 初めてのことなので食べるもの全ての成分が気になってしまう程でしたが、kawa20710のおっしゃるように 本などを読み、少し余裕を持てればと思います。 葉酸のサプリメントは今日購入してみます♪ 本当にありがとうございました。

• ume-boshi
回答No.1

こんばんは。 確かに妊娠中のビタミンAは過剰摂取はよくないとされています。他のビタミンは水溶性で不要なものは排出されますが、Aは蓄積されるそうですからね。 しかし、食べ物での摂取は気にすることではないと思います。一部、魚の水銀とかイソフラボンとかヨウ素だとか言われますが、毎日毎日3食そればっかり食べているなら問題ですが食べてしまったからどう、という話は聞かないですよ。もし禁忌なら医師にも妊娠の手引きの本にも、メディアでも危険ということが言われるはずですから。 飲酒についても、胎盤が完成するまでは赤ちゃんに直接行かないです。それまでは母親の栄養から少量移行する程度ですから。つわりでまったく栄養が取れなくても赤ちゃんは育ちます。カフェインも同じです。妊娠中もコーヒーを毎日2杯飲んで問題なかった人もいます。 もちろん飲まないに越したことはないですが、飲んだから奇形、ってわけではないです。私も妊娠4週、気づかずに飲み会3回参加しました。 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-03.html 今から気をつける、という対応で十分だと思いますよ。 葉酸は無脳症などの胎児の予防になるとされているので、ほうれん草や、サプリなんかを摂取したほうがいいですよ。

tttttomo
質問者

お礼

ご丁寧の回答していただき、ありがとうございます。 毎日毎食の頻度ではなかったです。 1食のみでした。 URLもとても参考になりました。 妊娠初期は比較的安全な時期だと知り、安心しました。 2ヶ月目~が大切だとわかったので、これからしっかり対応していきたいと思います。 無知だったので、いろいろ教えていただき、勉強になりました。 本当にありがとうございました。