• ベストアンサー

妊娠中のブルーベリー

妊娠7週目の妊婦です。妊娠初期のビタミンA の過剰摂取は気をつきけるように言われているようですが、先週ブルーベリー(有機・粒状)をヨーグルトに混ぜて食べました。多分30粒~40粒くらいだったと思うんですが、ビタミンAがどのくらい含まれているものかわかりません。過剰摂取というのはブルーべりーでどのくらいの量のことをいうのでしょうか?また、うなぎやにんじんなど中期まで食べないほうがいいのでしょうか・・・?子供の奇形に関することということでとても不安を感じています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

VAの1日最大量は4000IUですから,ブルーベリーを何粒食べようと全く影響ない量です. 食品から過剰摂取となるような事は先ずありませんからそんな心配は無用です. ビタミン剤を過剰に飲まない限り心配ないです. 普通の食生活であれば,奇形の心配は先ず心配ありません.むしろ気にする方が体によくありません. 本当に問題あったのはサリドマイドです.他の薬で必ず起きるものは未だ証明されていません.かといってやたら飲むのでは無く,用心するに越した事が無いというだけです.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

サプリメントで摂るなどの過剰摂取を何日も何日も続けるので無い限り大丈夫ですよ。 基本的に必要な栄養は通常の食生活から摂ることができます。偏った食生活にならないよう気を配ることはもちろん大事ですが、色んな食べ物をまんべんなく食べていれば必要な栄養はほぼ摂れますし、摂りすぎることはないです。 特にこれからつわりがひどくなってくると思うように物を食べられないこともあると思います。 でも、妊娠初期の胎児は母体に蓄えられている栄養を吸い取って成長していきますので、お母さんが食べられなくても大丈夫です。 つわりが軽く、食事ができるのであればなるべく栄養を考えてお野菜を増やす・薄味で、等心がけてみてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamutan
  • ベストアンサー率34% (53/154)
回答No.2

ビタミンAの過剰摂取についてですが、 「基本的に 食品、食事から摂る範囲においては心配要らない」ということです。 短大在学中に栄養学で学びましたが、問題なのはサプリや健康補助食品から安易に摂取した場合においてということです。(こういった類は食品などとは比べ物にならないほどの数値を簡単に摂取することができてしまう為。) 特にブルーベリーのそのくらいでは・・問題ないはずです。 ビタミンAはカラダにとても重要な役割をしてくれています。特に冬・・粘膜を強くしてくれ、菌からカラダを守ってくれるから恐れず食品から沢山摂ってください!妊娠初期に限らず、妊娠中は抵抗力が弱まりますし尚更です(*^_^*) 妊娠初期に必要な葉酸を摂取する、という効果も一緒にありますよ!緑黄色野菜たくさんとって健康に過ごしましょう!(^^)! 三回目の妊婦より。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中です 葉酸のとり過ぎはいけないのでしょうか?青汁と葉酸を飲んでいます

    妊娠2ヶ月です 妊娠がわかってから 青汁を毎朝一杯飲んでいます 青汁にマタニティミルクを入れて 葉酸を一粒のんでいます (貧血がひどいので 妊婦用にサプリの葉酸(一粒で一日分が取れる) でも ビタミンAの過剰摂取は 奇形につながると読みました 葉酸と青汁では 過剰摂取になりますでしょうか?

  • 妊娠初期ビタミンA摂取量に関して

    現在妊娠12週後半の妊婦です。 妊娠8週~10週の頃、身体がだるくてたまらず、動けなかったので以前から時々飲んでいた「新キューピーコーワゴールド」を4~5回飲んでしまいました。 2日連続で飲んでしまったこともあったと思いますが、それ以上は連続して飲んだことはありません。 お薬の効能・効果欄にも「滋養強壮・・・・・妊娠授乳期などの場合の栄養補給」と書いてあったので、あまり気にせず飲んでしまったのですが、よくよく見てみると成分のところに 「ビタミンA油(V・A)6.67mg(2000ビタミンA単位)」と書いてありました。 ≪妊娠12週までにビタミンAを連日15000IU以上摂取すると、水頭症や口蓋裂など胎児奇形発生またの危険度が、ビタミンA摂取量5000IU未満の妊婦に比して、3.5倍に高くなると報告されていることから、妊娠初期のビタミンAの摂取は注意が必要です。≫ と色々なところに書いてあるのですが、単位の見方がよくわかりません。 お薬を飲んだ頃は身体がきつかったのもあり、あまり食べれず、レバーやウナギなどは摂取してなく、食事にてビタミンAを摂取した量自体は結構少なかったはずなのですが、3週間で4~5粒飲んでしまったことにより、胎児奇形発生の可能性を高くしてしまっているのでしょうか?

  • 妊娠前のビタミンAの過剰摂取について教えてください。

    妊娠前のビタミンAの過剰摂取について教えてください。 現在妊娠5週の妊婦です。 ベビ待ちしていたのに知らずに先月ひつまぶしを2日連続で食べてしまいました。 うなぎって食べてはダメなんですよね? 赤ちゃんに影響がないかものすごく不安です。

  • ビタミンAの過剰摂取

    こんにちわ。今11週になる妊婦です。 ビタミンAの過剰摂取について質問があります。 連日のビタミンAの過剰摂取により奇形児が産まれる確立は高くなるとのことですが、下記内容ではいかがでしょうか? ・朝、野菜ジュースを摂取。妊娠時から継続。ビタミンA量は310~1030と記載。 ・昼食時、コンビニで「小松菜サラダ」と呼ばれるサラダを2週間食べ続ける。 内容は小松菜・枝豆・にんじん・ひじき。内容量は不明。小さなサラダパックに入っている。 というような内容です。 過剰摂取ではないと思うのですが、何せ毎日(飲んでいた)食べていたので少し不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中、ビタミンA過剰摂取、後悔でいっぱいです。

    現在妊娠8ヶ月に入りました。 ふと思い出したのですが、妊娠5、6ヶ月(安定期)の頃です。 「うなぎの肝」を週5日、1ヶ月近く積極的に摂取していました。理由は、貧血が酷かったため、自分の判断で良かれと思い食べていました。 しかし最近になり「妊婦の気をつける食材の記事」で、 ビタミンAを過剰摂取すると、赤ちゃんに奇形の恐れがあると いうのを知りました。無知だった事に後悔してもしきれません。大丈夫だったのでしょうか? 過ぎてしまった事なので、どうにもなりませんが、 同じ様な経験させた方、医療関係の方、どうかこんな私にアドバイス頂ければと思い相談させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期にビタミンAを過剰摂取していたかも・・・とても不安です。

    いま、妊娠5週目5日です。妊娠がわかったのはちょうど5週目に入った頃です。今まで毎日マルチビタミンを1粒のんでいました。 ときどき、上の子がなめるのでいっしょに肝油ドロップをいっしょになめる日もありました。 妊娠がわかってビタミン剤のことが不安になり効能書きを見たら ビタミン剤1粒あたり2000IU  肝油ドロップは3粒で4000IU とありました。 うなぎやレバーといったAがたくさん含まれいてるものは3ヶ月食べていません。 肝油は1週間に3回程度ですが、ビタミン剤はこの量を1ヶ月ほど摂取してしまいました。 経産婦にもかかわらず、ビタミンAの過剰摂取のことを知りませんでした。 こちらで調べるほど、ビタミンAの怖さを知り、こわくてしかたありません。 掛かりつけの産婦人科の先生はあまり細かいことを言わないかた(60代の男性)なのでこのことを聞いてみたのですが「大丈夫」のひとことでおわりです。 この心配事でつわりと胃痛で参ってしまいそうです。 どなたかアドバイス、お願いします。

  • ブルーベリーはなぜ目にいい??

    目にいい食べ物といえばニンジンなどのビタミンAを含む食品がすぐに挙げられますが、ビタミンAが欠乏すると夜盲症などの目の疾患を患うのであって、ビタミンAが目にいいわけじゃないですよね? ブルーベリーも目にいいと宣伝されていますが、あれはなんと言う成分が目にいいとされているんでしょうか? 紅茶にブルーベリーを入れるのが好きでよくやるんですが、ブルーベリーの目にいいとされている成分が熱に弱かったりしないですか・・・?

  • 妊娠初期のビタミンA過剰摂取について

    よろしくお願いします。 今私は、妊娠4週3日です。 妊娠初期のビタミンAの摂取について教えてください。 最近、野菜ジュースを飲んでいます。 一日分の~と謳っているジュースです。 ビタミンAを過剰摂取していると奇形児の可能性があると しり、不安になりました。 今日なんて、<一日分のビタミン野菜>と言う商品を 2本ものんでしまいました。成分表を見ると、 ビタミンA450~1400ug (βカロチン1400~7410ug) となっています。これを2本も飲んでしまうなんなんて。 これは、過剰摂取になるんじゃないかって、心配しています。 過剰摂取になりますか? 野菜ジュースの他にも普通に食事もする事を考えるとビタミンA の事を常に気をつけて生活しなくてはいけないんでしょうか? 無知で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠初期のビタミンAについて

    明日、病院へ行くのですが、検査薬で陽性反応が出たし、高温期のまま体温が下がらないため、おそらく妊娠していると思います。 妊娠中はビタミンAを過剰摂取すると奇形率が高くなると聞きました。 私は便秘がひどく、またあまり体力もないため、毎朝オールブランとマルチビタミン&ミネラルを食べています。 どちらもビタミンAが含まれているようで、心配性の私は、急に心配になりました。 どれぐらいまでなら摂取しても問題ないのでしょうか?

  • サプリメント 

    現在妊娠6週目の妊婦です。 病院で妊娠の結果がポジティブと出た後、できるだけとるようにとビタミンとミネラルのタブレットを渡されました。 普段からできるだけ薬やサプリメントは取らずに食事から栄養を取るようにしているのですが、妊娠初期の大事な時に必要な栄養素が不足していてもいけないと思い、ひとまずタブレット1つ当たりの栄養素を見てみると、ビタミンAが4000IUありました。たしか妊娠初期のビタミンAの過剰摂取は子供に影響があるとか。。。にんじん100g当たり4000IUだから、このタブレットを取った日はにんじんなどビタミンAの豊富な野菜の摂取は控えた方がいいのですよね? そのほかの栄養素も必要以上にありそうな気がしてこのタブレットをとるかとらないかで少し迷っています。 なにぶんアメリカの病院が処方したものなので、体格の大きいアメリカ人女性にとってはちょうどいい量なのかも知れませんが日本人の私の体では過剰摂取になってしまうのではと不安に思って質問させてもらいました。ビタミンAのほかに過剰摂取に気をつけたほうがいい栄養素もネットで調べたのですがよく分かりませんでした(涙)

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Surface GO3 Smodeを購入しましたが、DCP-J952Nのプリンタドライバのインストールができませんでした。インストール方法についての情報を求めています。
  • 購入したMicrosoft Surface GO3 SmodeにはDCP-J952Nのプリンタドライバをインストールできません。どのような方法を試せばインストールできるのか教えてください。
  • DCP-J952NのプリンタドライバをMicrosoft Surface GO3 Smodeにインストールできません。問題の解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう