• 締切済み

住宅取得等特別控除について

住宅取得等特別控除について、確認含め教えてください。 適用条件に、借入ローン期間が10年以上という条件があったと思うのですが、返済をしていき、残り年数が10年未満となった場合、この控除は受けられないのでしょうか? 例えば、20年ローンの1500万円借りています。これを繰り上げ返済し、800万円の残りの期間が5年となった場合、ローン期間が10年未満となります。この場合、控除は適用されないのでしょうか?

みんなの回答

  • aqoo
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.2

下の方がおっしゃる通り、返済期間が10年未満になりますと、住宅取得控除は受けられません それを知らずに繰上返済をし、年末になってから騒ぎだす人がいるのも確かです しかし、金額にもよりますが、利息の事を考えれば、繰上返済の方がお得では?

nagaim
質問者

お礼

ありがとうございました。大変、参考になりました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

繰上げ返済によって、住宅ローン償還期間が10年を切ってしまうと、それより以降の住宅ローン控除は適用できなくなります。  

nagaim
質問者

お礼

ありがとうございました。大変、参考になりました。

関連するQ&A

  • 住宅借入金等特別控除について

    住宅借入金等特別控除について教えて下さい。 平成20年にマンション購入&住宅ローンの手続きを行い、返済が始まりました。ローンは13年・1300万です。 今年の初めに最初の控除手続きを行い、昨年の税金の控除は出来ました。(10年控除を受ける予定です) ここ1~2年先に繰り上げ返済をしようと思うのですが、私の心配事は以下のことです。 ・繰上げ返済しその年の年末時点で残りのローン年数が10年を切っても控除を受けることが出来るか?  (全期間が10年以下になると控除が受けることが出来ないのは知っています) ・繰上げ返済しその年の年末時点で残りのローン残高が1000万切っても控除を受けることが出来るか? ローン控除は年末時点の残りのローン年数&残高は関係なく、 ローンの全期間が10年以上あると、残高に関係なく10年間は受けることができるのですか? ネットで調べてもいろいろ違うことが書いてあってよく分かりません。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローン控除の打ち切り条件

    2015年3月に新築を購入し、住み始めています。 住宅ローンですが、年間50万円程度繰り上げ返済を検討しています。 そこで質問なのですが、住宅ローン控除が適用される場合、 控除が打ち切りとなる条件は、「返済期間が10年未満となる」のみでしょうか? 年間の繰り上げ返済金額(年間)は上限はないのでしょうか? ちなみに、35年で2900万円のローンを組んでいます。金利1.3%です。

  • 住宅借入金等特別控除の適用要件

    住宅借入金等特別控除の適用要件 4年ほど前に住宅を購入し、住宅借入金等特別控除の申告をしました。 平成22年度に住宅ローンとは別枠で、ローンを利用し住宅を増改築しましたが、増築分についての返済期間が10年未満です。(6年) この場合、増築分についての減税は適用不可でしょうか?また確定申告不要でしょうか?

  • 住宅取得控除について

    今度住宅ローンの繰上げ返済をしょうか、と思ってます。住宅を購入したのは平成10年6月からで 平成15年の年末まで住宅取得控除をうけられるのですが 友人から残高が1000万円以下だと 控除がうけられないからせっかく控除を受けてるうちは残高を1000万以上にしておいたほうがいいと聞きました。本当にそうなのでしょうか。 又、住宅取得控除を受けられる条件を教えてください。 我が家を取得してから税制が変わってしまったりしてよくわかりません。

  • 住宅ローン控除について教えてください。

    平成17年に住宅を購入し、1300万円の借り入れをしました。 毎年、住宅ローン控除の申請を行なっておりますが、ふと気になったことがありまして、教えていただけると助かります。 ローン返済で5年が経過し、平成22年の年末のローン残高が約1010万円でした。今年もこのままローン返済を続けると、平成23年の年末のローン残高が約930万円になると思われます。 そこで質問なのですが、年末に銀行より送られてくるローン残高証明書が1000万円未満になる場合、平成23年度の住宅ローン控除は、受けられなくなるのでしょうか? (確かローン残高が1000万円以上という条件だったと思うのですが…) 来年から住宅ローン控除が受けられないようであれば、繰上げ返済を始めようかと考えております。 無知な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 住宅取得控除(ローン控除)について教えてください。

    教えてください。 ローン控除を受けるにあたって適用条件のうち、 「10年以上にわたり分割して返済する方法になっている」 というのがありますが、 これは、借入れ当時10年以上のローンを組んでいるということでいいのでしょうか? 例えば15年でローンを組み、一括返済等で 年末時点の返済の残期間が10年を切った場合、翌年からローン控除がうけられなくなるのでは・・・? と思ったりしたのですが・・・・ 私は10年でローンを組もうかと思っているのですが 10年間ずっとローン控除がうけられるのでしょうか? おしえてください。

  • 住宅ローン控除について教えてください

    近々家を新築する予定がある者です。 自己資金が足らないため、資金を借り入れすることにしたのですが、10年間所得税控除が受けられる「住宅ローン控除」というものがあることが分かりました。 利用できる住宅ローンの条件は、 (1)償還期間が10年以上のもの (2)住宅の建物及びその敷地を取得するために借りたローンであること となっていました。 そこでお聞きしたいのですが、10年以上のローンを組んでこの控除を受けた場合、ローンを繰上げ償還して10年経つ前に返済が終わってしまった場合どうなるのでしょうか。 控除を受けた税金を返還する必要が出てくるのかどうかを心配しています。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除 土地 建物別ローン 割合はどうすれば良い

    こんばんは。 今回は、住宅ローン控除の取得に関して教えてください。 土地は先行で購入して、住居は、2年以内で立てるつもりです。 ローンの割合は、80%が土地、残り20%が住居用です。合計5000万 です。 ただ、ローン自体は土地、住居用の2本で契約します。 土地用のローンは35年で、住居用は10年での契約にしようとしています。 ここで質問ですが、ローン控除の条件として、ローンの残り支払い期間が10年未満、もしくは、住居用のローンがない場合には、適用外と聞きました。 このまま、契約した場合に、支払い1年目はいいですが、2年目には、住居用のローンの返済期間が10年を切ってしまいます。このような場合でも大丈夫なのでしょうか? また、たとえば、繰上げ返済をして、住居用のローンが5年で完済できたとします。そうしたら、住居用のローンがなくなってしまいます。 そうした場合には、控除はその時点で打ち切りになってしまうのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 住宅借入金等特別控除と返済

    住宅借入金等特別控除は、10年以上の借入金に対して適用されます。 ところで、例えば15年返済で組んでいた借入金を 8年で繰り上げ返済してしまった場合、 それまでに適用されていた控除も遡って返還義務が生じるということは無いでしょうか。 国税庁の資料を読むと、毎年の控除の計算前提に、上記の借入金があることという表現ですので、これを文面どおり解釈すると、その計算した年には確かに借入金はあったので、違法行為ではなく、従って、最終的な結果として借入の期間が10年未満となったが、遡ってまで返還する義務は無いと思うのですが。

  • 住宅ローン控除について

    控除を受けるためには「10年以上のローン」が条件になってます。 買ったときには とりあえず20年のローンを組みましたが、繰上げ返済して 例えば8年でローンが終わってしまった場合、 「10年未満のローン」 になってしまいます。そのときは 過去(8年間)に返ってきた分の税金は もう一度払わなければならない(控除の適用外になる)のでしょうか? つまりローン控除を受けるためには10年未満になってしまうような 繰上げ返済をしていいのかダメなのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう