• 締切済み

住宅取得等特別控除について

住宅取得等特別控除について、確認含め教えてください。 適用条件に、借入ローン期間が10年以上という条件があったと思うのですが、返済をしていき、残り年数が10年未満となった場合、この控除は受けられないのでしょうか? 例えば、20年ローンの1500万円借りています。これを繰り上げ返済し、800万円の残りの期間が5年となった場合、ローン期間が10年未満となります。この場合、控除は適用されないのでしょうか?

みんなの回答

• aqoo
回答No.2

下の方がおっしゃる通り、返済期間が10年未満になりますと、住宅取得控除は受けられません それを知らずに繰上返済をし、年末になってから騒ぎだす人がいるのも確かです しかし、金額にもよりますが、利息の事を考えれば、繰上返済の方がお得では?

nagaim
質問者

お礼

ありがとうございました。大変、参考になりました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

繰上げ返済によって、住宅ローン償還期間が10年を切ってしまうと、それより以降の住宅ローン控除は適用できなくなります。  

nagaim
質問者

お礼

ありがとうございました。大変、参考になりました。