• ベストアンサー

住宅借入金等特別控除と返済

住宅借入金等特別控除は、10年以上の借入金に対して適用されます。 ところで、例えば15年返済で組んでいた借入金を 8年で繰り上げ返済してしまった場合、 それまでに適用されていた控除も遡って返還義務が生じるということは無いでしょうか。 国税庁の資料を読むと、毎年の控除の計算前提に、上記の借入金があることという表現ですので、これを文面どおり解釈すると、その計算した年には確かに借入金はあったので、違法行為ではなく、従って、最終的な結果として借入の期間が10年未満となったが、遡ってまで返還する義務は無いと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koyo20
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

私の書き方が悪かったのか上手く伝わらなかったようですいませんね。ootora-Aさんの言われている15年返済のローンを8年で完済した場合でも返還する必要はありません。私は以前22年ローンを5年弱で返済しましたが遡って返還する必要はありませんでした。

ootora-A
質問者

お礼

申し訳ありません。最初に戴きました回答文を誤解して読んでしまいました。 確かに、”また”という言葉で話が切れており、後のコメントと先の回答とは別物ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • koyo20
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

ootora-Aさんのお考えの通り遡って返還する必要はありません。また例えば20年でローンを組んで返済開始後5年後に繰り上げ返済し、残りの返済期間が8年になったとしても、特別控除はその年度も受けることが出来ます。これは繰上げするまでに返済していた5年と残りの8年を足すと13年になるからです。つまり今までに返済した期間と残りに返済期間の合計が10年を切れば特別控除を受ける権利を失うことになります。

ootora-A
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ただ、今回の場合は借り換えではありません。 15年返済で組んでいたローンを 8年目での返済(完済)した場合についてです。 返済後は、当然借入金0ですので、適用されませんが 以前に適用された控除の扱いは この場合どうなりますかという質問です。

関連するQ&A

  • 住宅借入金等特別控除について

    住宅借入金等特別控除について教えて下さい。 平成20年にマンション購入&住宅ローンの手続きを行い、返済が始まりました。ローンは13年・1300万です。 今年の初めに最初の控除手続きを行い、昨年の税金の控除は出来ました。(10年控除を受ける予定です) ここ1~2年先に繰り上げ返済をしようと思うのですが、私の心配事は以下のことです。 ・繰上げ返済しその年の年末時点で残りのローン年数が10年を切っても控除を受けることが出来るか?  (全期間が10年以下になると控除が受けることが出来ないのは知っています) ・繰上げ返済しその年の年末時点で残りのローン残高が1000万切っても控除を受けることが出来るか? ローン控除は年末時点の残りのローン年数&残高は関係なく、 ローンの全期間が10年以上あると、残高に関係なく10年間は受けることができるのですか? ネットで調べてもいろいろ違うことが書いてあってよく分かりません。 宜しくお願いします。

  • 住宅借入金等特別控除

    4年前に新築マンションを35年ローンで購入し、今年の3月に一部繰上げ返済をして今年12月末の住宅借入金残高は500万、残りの返済期間は6年ですが、今年は住宅借入金等特別控除は受けられないのでしょうか

  • 住宅ローン控除について

    控除を受けるためには「10年以上のローン」が条件になってます。 買ったときには とりあえず20年のローンを組みましたが、繰上げ返済して 例えば8年でローンが終わってしまった場合、 「10年未満のローン」 になってしまいます。そのときは 過去(8年間)に返ってきた分の税金は もう一度払わなければならない(控除の適用外になる)のでしょうか? つまりローン控除を受けるためには10年未満になってしまうような 繰上げ返済をしていいのかダメなのか教えて下さい。

  • 住宅ローン控除と繰上返済

    家を新築し、去年の11月に引っ越しました。 昨年分のローン控除は今年に入ってから確定申告で控除を受けましたが、 今年の分から年末調整によって控除されます。 繰上返済について、悩んでいます。 先日郵送で今後9年分の「住宅借入金等特別控除申請書」が届きました。 「住宅借入金等特別控除額」の欄に、9年分とも同じ金額が書かれていました。 私の理解では、その年の年末のローン残高に応じて・・だと思っていましたが、 この書類によるとおそらく去年の年末のローン残高に応じた金額のような感じです。 また、来年初めに繰上返済を考えていましたが、ネットの某サイトで 計算したところ、繰上返済をしない場合とする場合を比べると 繰上返済による利息の軽減とローン控除額がトータル5万程度しか変わらなかったので 無理に返済せずに、万一の時の資金に貯めておくほうがいいのかと考えていました。 しかし、上記の書類の金額のローン控除がこの先9年間、定まっているなら 利息額がかなり抑えられるため、繰上返済したほうがいいと思います。 必要でしたら借入金額や年数も公開しますので、詳しい方、また 詳しいサイトをご存知の方、教えていただけませんか。 もしくは、このような相談に銀行は乗ってくれるのでしょうか。 (売り上げがあるからローンを持っていたほうがいいと言われるかな・・?) よろしくお願いいたします。

  • 住宅借入金等特別控除の適用要件

    住宅借入金等特別控除の適用要件 4年ほど前に住宅を購入し、住宅借入金等特別控除の申告をしました。 平成22年度に住宅ローンとは別枠で、ローンを利用し住宅を増改築しましたが、増築分についての返済期間が10年未満です。(6年) この場合、増築分についての減税は適用不可でしょうか?また確定申告不要でしょうか?

  • 返済期間10年切った住宅取得控除

    返済期間が10年切ってると思われる住宅取得控除について教えて下さい。銀行から残高証明が送られてきました。20年の年末調整では対象外じゃないかと給与担当に確認したところ控除可能だと処理してくれました。 そのおり、繰り上げ返済などで返済期間が10年切っても適用当初の期間(適用時の控除可能期間は10年でした)は控除できると言われました。でも不安で国税庁ホームページとかみては見たんですが、こちらの勘違いでしょうか。 確定申告して納税しなきゃならないのかと心配になってしまって。 また、返済残期間の基準は年末ですか。対象外なら残高証明は送られてこないんでしょうか。 借かえを2006年8月に行い、最終返済期日は2018年3月です。

  • 住宅取得等特別控除について

    住宅取得等特別控除について、確認含め教えてください。 適用条件に、借入ローン期間が10年以上という条件があったと思うのですが、返済をしていき、残り年数が10年未満となった場合、この控除は受けられないのでしょうか? 例えば、20年ローンの1500万円借りています。これを繰り上げ返済し、800万円の残りの期間が5年となった場合、ローン期間が10年未満となります。この場合、控除は適用されないのでしょうか?

  • 住宅借入金等特別控除について

    数年前に家と土地を購入し毎年、年末調整で住宅借入金等特別控除を申請しています。 今年の6月に妻と離婚をしました。 家のローンは妻が払うことで決まったのですが妻の所得では返済は無理と言うことから返済の名義(及び家の権利)は私のままで進むことになりました。 引き落としされる口座は今まで通りで妻が振込みしています。 こういった場合、住宅借入金等特別控除の申請はどちらが行えば良いのでしょうか? または控除を受けることが出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 繰上返済か、住宅ローン控除か

    5年前に家を買い、共働きでできるだけ繰上返済をしてきました。 数日前、ネットにて繰上返済の手配をしようとしたら 「繰上返済をしたらローン返済期間が10年に満たない為、控除の対象画になります。」とのメッセージが。 ローン残高約500万円、金利2.25%、月々の返済約57000円(ボーナス時返済無し。) 大体このような条件でローンを組んでいる場合、繰上返済をしたほうがいいのか、じっくり返して毎年住宅ローン控除の恩恵を受けたほうがいいのか、どちらでしょうか?

  • 住宅ローン特別控除と繰上返済

    (長くてすみません) 平成19年に住宅を購入して10年返済で一千数百万円を銀行から借り入れました。 税務署から10年分の住宅ローン等特別控除額の冊子をもらい毎年同じ金額が年末調整で所得税から控除されています。 いま繰上返済を検討しているのですが、 繰上返済をした場合、銀行から届く年末の残高が減りますが、これによって毎年の住宅ローン等特別控除額が変わってしまうのか教えてください。 銀行の担当者に電話で確認したところ「特別控除額は変わらない」とのことでした。 本当に変わらないとした場合、 極端な例として、3000万円を10年ローンで借りて特別控除算定額を多くし、その後100万円だけを残して繰上返済をし、10年間の残り期間を細々と返済していくとすると特別控除額の方が月々の金利より多くなるので所得税をかなり減らすことが出来ることになります。このように住宅ローンを組んでいる方が得をするという逆転現象が起こってしまうと思いますがいかがでしょうか。 ここまで極端ではなくてもうまく繰上返済をして10年間返済し続ければ控除額と金利が相殺される形で結果的に金利を払わなくて済むようにできてしまうと思います。