• 締切済み

好きな人との距離を縮めたいです。

好きな人との距離を縮めたいです。 友人に紹介してもらったひとつ年下の男性を好きになりました。 これまで複数で2回飲みに行き、2回二人で会っています。 二人で会ったうち1回目は彼から、2回目は私から誘いました。 私は彼に好意があるのでまた会いたいと思っているのですが こちらから積極的に誘っていいのか、なかなか勇気が出ません。 先日二人でご飯を食べているときに彼は少し酔っていたようで 恋愛感について話してくれたことがあります。 過去に両思いだと思っていた人に振られてから少し女性不信気味。 女の子は気持ちがすぐ変わるからよくわからない、なかなか人を好きになれない。 自分からは積極的にアプローチできない。のようなことでした。 彼はなぜこのような話を私にしたのでしょうか。。。 私は「まだその子のことが好きなのかな?」と思ったし 彼が少しでも好意を持ってくれているのなら、ほかの女性との恋愛話なんてするかな? と不安になり、メールをしたり誘ったりする勇気がなくなってしまいました。 恋愛相談をするような女友達が多いようだし、私もその一人なのかなと。 もっと彼との距離を縮めるにはどうしたらよいでしょうか? 私も過去に彼と似たような経験があり、積極的に行くのは得意ではないです。 ぜひアドバイスください。

• ook
  • お礼率72% (61/84)

みんなの回答

• 521125
回答No.6

お久しぶりです、No.3です。気になってまた来ちゃいました^^ >最近は彼が自分の性格のことを教えてくれます。 こういうのって嬉しいですよね。自分のダメな性格とかを話してくれるのって、「この子は話して大丈夫」と思って話してくれている気がしませんか!?なんか自分をさらけ出してくれているというか。 補足読みました。 あまり気を落とさないでくださいね。 といっても、私も断られたときはめちゃくちゃ落ち込んだので、気持ちわかります。 何かフォローする言葉ってありましたか?「また誘ってね」とか…。 もし無くても、男性って仕事が忙しいと他のことは考えられなくなるようですよね。 なので、たまたまタイミングが悪かっただけかもしれません。 私が断られたときは、彼が自暴自棄になっていて、しかもうつ病かもしれないということで会社を休み、病院にも行っていたというハチャメチャな本当にタイミングの悪い時期でした。 断りメールを見たとき、「あぁ~断られちゃった…。○日ならOKと代替案も言ってくれてないし…。 迷惑だったかな。嫌われたかな。引き下がろうかな。」と思いました。 けど、平静を装って「そっかぁ。じゃあまた都合のいいときにね^^」と返信して、 (もちろんそれに対して彼からの返信はなく)ひたすら3~4週間動きませんでした。 「今、彼は大変なときで自分自身と戦っている時だからそっとしておこう。来月になったらメールをしてみよう」と期限を決めて、待っていました。 そして4週間後…「最近調子どう?」と簡単なメールから始め、「一緒に飲みに行きたいと思っているから、落ち着いたら連絡くれると嬉しいな。」と送りました。4週間も空いていたのでかなり勇気が要りましたが、予想外に前向きな返信がきて、3日後くらいに会うことになりました。 自分から2回続けて誘うのは勇気が要りますよね。でも1回の断りじゃまだわかりませんよ! さすがに3回も4回も断られたら身を引こうと思いますが…。 私みたいにタイミングが悪かったってこともあるし。 2回目のお誘いをする前に、軽く他の話題でジャブを入れて様子を見てみるのもいいかも。 こちらも少し近況報告を。 先日ごはん&カラオケに行ってきました。 http://okwave.jp/qa/q6291231.html こんな感じでまた悩んじゃっています(ーー;) 仲良くなってきているのはいいけど、恋愛対象というより女友達として見られている気が…。 いつも安~い飲み屋だし…↓↓ またまた長くてすみません。ご参考までに☆

ook
質問者

お礼

回答ありがとうございます!おひさしぶりです☆ >何かフォローする言葉ってありましたか?「また誘ってね」とか…。 せっかく誘ってもらってありがたいけどごめん。また落ち着いたらよろしく! って感じでした。 仕事が忙しく休日出勤があるのと、休みの日はすでに予定を入れているみたいです。 彼女がいないのは間違いないのですが友達は多い人なので。。。 >、「あぁ~断られちゃった…。○日ならOKと代替案も言ってくれてないし…。 迷惑だったかな。嫌われたかな。引き下がろうかな。」 もうまったく同じ心境です! お断りのメールのあと少し雑談メールをして終わったんですけど、その後なんとなく メールしづらくて。。。 会えないのは仕方ないので、様子みつつ2回目を誘う前に ジャブメールしてみようと思います。 友達にも「まだ諦めるのは早い!諦めるのは告白してから!」 と言われたのでがんばります。 一緒にがんばりましょうね!

• 521125
回答No.5

No.3です。 26歳ですか!別人でよかったです(笑) 私も4回会っているのですが、全て2人で、お誘いは彼→私→私→彼といった感じです。 最近私からお誘いメールを送ったところです。 彼と初めて会った時、「イイ感じだった女性と急に連絡が取れなくなり、女性不信になった」と教えてくれました。実は私も彼と同じような経験をしていたので、「自分も同じ経験をしたからあなたの気持ちわかるよ」という気持ちで自分の経験を話しました。 とにかく私に対して安心感を持って欲しくて、私は過去の女性とは違うよ、大丈夫だよ、という思いで今まで接してきた感じがします。 元カノの話もされました。「彼はまだその子のことが好きなのかな?」と思ったので、「まだ元カノのこと忘れられないんだね~^^」と彼に言いました。(そんなの嫌だと思いつつ…) そうしたら、「それは違う!忘れられないからこの話したわけじゃないから!」って否定してくれたので、メールやお誘いを遠慮しようかなとは思わなかったです。 でも、一度誘いを断られたことがあります。ちょうど2回目と3回目の間です。脈無しだな…と思ったけれど、「また声かけてね^^」と言ってくれたので、時間をあけてまた誘ってみようと思いました。その時彼は仕事がうまくいっていなかったようで、かなり自暴自棄になっていました。ookさんの好きな人と同じように、「自分はダメな人間だ、何をやってもうまくいかない」とネガティブになっていました。私はしばらく連絡はせずにそっとしておき、久しぶりに連絡をしたら、普通に会ってもらえました。 私は「お誘いは男性からしてほしい!」と思っていますが、自分で動いてよかったと思っています。 好きになってしまったのがこういう彼なので、たぶん私が動かなかったら仲良くなれていなかった気がします。そしてやはり、会って話した方が彼のことがわかります。最初に思っていた彼の性格と、先日彼に誘われて会ったときの彼は、大きく違っていました。 似たような状況なので、ookさんにはぜひ頑張って欲しいです。「断られたらどうしよう、誘っていいのか分からない、けど会いたい」という気持ち、私も持っています。でも、まだ2人で会ったのは2回ですよね!4回会った私もまだまだ彼のことは知らないことばかりです。もう少し会わないと、本当の彼がわからないような気がします。それで、彼のこともっと好き!と感じるかもしれないし、なんか違うな~と思うかもしれないし。今私が実践してるのは、彼の好きなことを知ろうということ。彼の好きな本を読んでみたり、彼の趣味を隣で見てみたり…。それで距離を縮めようと思っています。 長くなってすみません。ご参考までに。

ook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に状況がよく似ていて、とっても励まされました! 私もどちらかというと男性のほうからお誘いしてくれると 嬉しいなと思っていたのですが、今好きになった人は私から動かなければ 結果はどうなったとしても後々後悔するような気がします。 迷惑だと思われないようにこちらからのメールは1週間~10日おきに 出していたけど、それを少し多くしてみました。 最近は彼が自分の性格のことを教えてくれます。 「自分はこういう性格でこういう考え方をしてしまう」みたいな感じで。 相談されているのか共感してほしいのかイマイチつかめないのですが 私はそのままの彼でいいと思うと伝えました。 過去の恋愛がトラウマのようになっているのだとしたら 安心感を持ってほしいですよね。わかります。 私だったら彼を傷つけるようなことはしないのに、と思います。。。 来週くらいにもう一度誘ってみようと思います。 今は直接会って話す時間がほしいです。 よかったらまた近況報告してくださいね。

ook
質問者

補足

その後の補足です。 ご飯に誘ってみましたが今月は仕事が忙しいらしく 時間が取れないと言われてしまいました。。。 休みがないわけではなさそうですが、予定が埋まっているとのこと。 1ヶ月のうちのたった数時間すら取ってくれないということは やっぱり脈なしですかね(泣)。 メールの返信はあるのですが、また自分から誘う勇気は でなさそうです。 No.3さんのようにできればいいけど。。。 ちょっと弱気になってしまいました。

• rei-0029
回答No.4

失礼します。 2人でしかも彼からも誘ってくれたということは、 好意はあると思います。 ただ、両想いだったと思ってたという人から振られたのは、 ある意味、彼にとってトラウマ的になっているので、 やはりそこをほぐしてあげることが重要ですね。 特に両想いだと思っていたのにというところがミソで、 あなたに対してももしかしたら両想いかもと思っている かもしれません。 2人で2回、しかもお互いに誘い合っていますし、 その可能性は大きいと思います。 なので、思いを確信にしてあげればいいのではないでしょうか。 やはりこのままだと彼は昔を引きずって一定の距離を保ってくる ような気がします。 そこで、質問者さんはなかなか積極的には行けなくても、 究極的には告白ができなくとも、 2人であった時に誘ったように、 どんどん誘ってみることが、 今できる一番のことではないでしょうか。 できれば、食事から遊びといった、 彼と少しでも長くいれる時間を増やしてみてはいかがでしょう。 そして、少しずつ興味があること、好意があることを、 言葉に織り交ぜて会話するのもいいと思います。 二人でいる時間が増えれば自然と距離は縮まると思います。 頑張ってください。 一度誘えたんだから大丈夫ですよ!

ook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり「直接会って話す」ということが大事ですよね。 現に今は一定の距離を保たれてますし。。。 それには私から誘うしかないですよね! 彼の心がほぐれるようがんばります。 彼はそのトラウマのせいか、謙虚というか自分を卑下することがあるんです。 「自分は冷たい人間だ」とか「やさしくない」とか。 そのときにどんな反応をすればいいかも困っています。 私はそれが本当だったとしても気持ちは変わらないのに。。。

• 521125
回答No.3

す、すみません… その彼って何歳ですか? 状況が似ているんですよね。 自分の好きな人も、女性不信で自分から積極的にいけないみたいなことを言っていたので 気になっちゃって。。 酔うと恋バナするし…。

ook
質問者

お礼

彼は26歳です。 まさか同じ人じゃないですよね(笑)。 どんな風に距離を縮めるようにしてますか? 似たタイプの人なので経験談をぜひ聞きたいです。

• bku0
回答No.2

あくまで個人的な意見ですが、その彼の恋愛相談の内容を聞く限り その彼は少なからずアナタに好意を持ってると思います。 もしくは、ただ単に異性から気にされたいだけの甘えん坊でしょうね(笑) 自分から"積極的に行けない"って口にするのは、"積極的に来てくれ"の合図です。 ま、いわゆる駆引きの部類ですね。 多分、アナタのその気持ちにも薄々気付いてる筈です。 じゃなきゃ食事に誘って二人きりでそんな話はしません。 後はアナタ次第です。

ook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >後はアナタ次第です。 やっぱりそうなんですよね。。。 でもこれからどうすればいいかわかりません。 彼が過去の恋愛が原因で、次の恋愛に踏み込むことを躊躇 しているのであればあまり積極的にいくと引かれてしまうのでは ないかと思ってしまうんです。

• mipporon
回答No.1

好意がある上でそのような話をしてくれたなら、「誘う勇気が無い」とアピールしているんじゃないでしょうか? 出来ればその話をされたときに、「ならば私から誘ってもいいのかな?」と聞いてみたらよかったと思いますが。 私の旦那も結婚する前、元カノの話とかしょっちゅうしてましたよ。 それでも、結婚してるんですから、深く悩む事ではないと思いますよ。 その彼にとっては、元カノの話をしたわけじゃなく、自分の恋愛感を語っただけだと思うのですが。 そういう話をする相手って、特別なんだと思います。

ook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >出来ればその話をされたときに、「ならば私から誘ってもいいのかな?」と聞いてみたらよかったと思いますが。 そうですよね。。。そのときは急に恋愛の話題になり私が動揺してしまい 聞きたいことはいっぱいあったけど、彼の話を聞くのが精一杯でした。。。 最初に二人で食事に行くきっかけを作ってくれたのは彼だったので 「誘う勇気がない」とは思わなかったのですが、どうなんでしょう? ちなみにその食事のあとメールでまた誘っていいか聞いてみたところ 「また行こう」との返事がきました。 少しは特別だと思ってくれていると嬉しいですが、どんな態度から 好意をくみとればいいのかわかりません(泣)。