• 締切済み

好きな人との距離を縮めたいです。

好きな人との距離を縮めたいです。 友人に紹介してもらったひとつ年下の男性を好きになりました。 これまで複数で2回飲みに行き、2回二人で会っています。 二人で会ったうち1回目は彼から、2回目は私から誘いました。 私は彼に好意があるのでまた会いたいと思っているのですが こちらから積極的に誘っていいのか、なかなか勇気が出ません。 先日二人でご飯を食べているときに彼は少し酔っていたようで 恋愛感について話してくれたことがあります。 過去に両思いだと思っていた人に振られてから少し女性不信気味。 女の子は気持ちがすぐ変わるからよくわからない、なかなか人を好きになれない。 自分からは積極的にアプローチできない。のようなことでした。 彼はなぜこのような話を私にしたのでしょうか。。。 私は「まだその子のことが好きなのかな?」と思ったし 彼が少しでも好意を持ってくれているのなら、ほかの女性との恋愛話なんてするかな? と不安になり、メールをしたり誘ったりする勇気がなくなってしまいました。 恋愛相談をするような女友達が多いようだし、私もその一人なのかなと。 もっと彼との距離を縮めるにはどうしたらよいでしょうか? 私も過去に彼と似たような経験があり、積極的に行くのは得意ではないです。 ぜひアドバイスください。

  • ook
  • お礼率72% (61/84)

みんなの回答

  • 521125
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

お久しぶりです、No.3です。気になってまた来ちゃいました^^ >最近は彼が自分の性格のことを教えてくれます。 こういうのって嬉しいですよね。自分のダメな性格とかを話してくれるのって、「この子は話して大丈夫」と思って話してくれている気がしませんか!?なんか自分をさらけ出してくれているというか。 補足読みました。 あまり気を落とさないでくださいね。 といっても、私も断られたときはめちゃくちゃ落ち込んだので、気持ちわかります。 何かフォローする言葉ってありましたか?「また誘ってね」とか…。 もし無くても、男性って仕事が忙しいと他のことは考えられなくなるようですよね。 なので、たまたまタイミングが悪かっただけかもしれません。 私が断られたときは、彼が自暴自棄になっていて、しかもうつ病かもしれないということで会社を休み、病院にも行っていたというハチャメチャな本当にタイミングの悪い時期でした。 断りメールを見たとき、「あぁ~断られちゃった…。○日ならOKと代替案も言ってくれてないし…。 迷惑だったかな。嫌われたかな。引き下がろうかな。」と思いました。 けど、平静を装って「そっかぁ。じゃあまた都合のいいときにね^^」と返信して、 (もちろんそれに対して彼からの返信はなく)ひたすら3~4週間動きませんでした。 「今、彼は大変なときで自分自身と戦っている時だからそっとしておこう。来月になったらメールをしてみよう」と期限を決めて、待っていました。 そして4週間後…「最近調子どう?」と簡単なメールから始め、「一緒に飲みに行きたいと思っているから、落ち着いたら連絡くれると嬉しいな。」と送りました。4週間も空いていたのでかなり勇気が要りましたが、予想外に前向きな返信がきて、3日後くらいに会うことになりました。 自分から2回続けて誘うのは勇気が要りますよね。でも1回の断りじゃまだわかりませんよ! さすがに3回も4回も断られたら身を引こうと思いますが…。 私みたいにタイミングが悪かったってこともあるし。 2回目のお誘いをする前に、軽く他の話題でジャブを入れて様子を見てみるのもいいかも。 こちらも少し近況報告を。 先日ごはん&カラオケに行ってきました。 http://okwave.jp/qa/q6291231.html こんな感じでまた悩んじゃっています(ーー;) 仲良くなってきているのはいいけど、恋愛対象というより女友達として見られている気が…。 いつも安~い飲み屋だし…↓↓ またまた長くてすみません。ご参考までに☆

ook
質問者

お礼

回答ありがとうございます!おひさしぶりです☆ >何かフォローする言葉ってありましたか?「また誘ってね」とか…。 せっかく誘ってもらってありがたいけどごめん。また落ち着いたらよろしく! って感じでした。 仕事が忙しく休日出勤があるのと、休みの日はすでに予定を入れているみたいです。 彼女がいないのは間違いないのですが友達は多い人なので。。。 >、「あぁ~断られちゃった…。○日ならOKと代替案も言ってくれてないし…。 迷惑だったかな。嫌われたかな。引き下がろうかな。」 もうまったく同じ心境です! お断りのメールのあと少し雑談メールをして終わったんですけど、その後なんとなく メールしづらくて。。。 会えないのは仕方ないので、様子みつつ2回目を誘う前に ジャブメールしてみようと思います。 友達にも「まだ諦めるのは早い!諦めるのは告白してから!」 と言われたのでがんばります。 一緒にがんばりましょうね!

  • 521125
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

No.3です。 26歳ですか!別人でよかったです(笑) 私も4回会っているのですが、全て2人で、お誘いは彼→私→私→彼といった感じです。 最近私からお誘いメールを送ったところです。 彼と初めて会った時、「イイ感じだった女性と急に連絡が取れなくなり、女性不信になった」と教えてくれました。実は私も彼と同じような経験をしていたので、「自分も同じ経験をしたからあなたの気持ちわかるよ」という気持ちで自分の経験を話しました。 とにかく私に対して安心感を持って欲しくて、私は過去の女性とは違うよ、大丈夫だよ、という思いで今まで接してきた感じがします。 元カノの話もされました。「彼はまだその子のことが好きなのかな?」と思ったので、「まだ元カノのこと忘れられないんだね~^^」と彼に言いました。(そんなの嫌だと思いつつ…) そうしたら、「それは違う!忘れられないからこの話したわけじゃないから!」って否定してくれたので、メールやお誘いを遠慮しようかなとは思わなかったです。 でも、一度誘いを断られたことがあります。ちょうど2回目と3回目の間です。脈無しだな…と思ったけれど、「また声かけてね^^」と言ってくれたので、時間をあけてまた誘ってみようと思いました。その時彼は仕事がうまくいっていなかったようで、かなり自暴自棄になっていました。ookさんの好きな人と同じように、「自分はダメな人間だ、何をやってもうまくいかない」とネガティブになっていました。私はしばらく連絡はせずにそっとしておき、久しぶりに連絡をしたら、普通に会ってもらえました。 私は「お誘いは男性からしてほしい!」と思っていますが、自分で動いてよかったと思っています。 好きになってしまったのがこういう彼なので、たぶん私が動かなかったら仲良くなれていなかった気がします。そしてやはり、会って話した方が彼のことがわかります。最初に思っていた彼の性格と、先日彼に誘われて会ったときの彼は、大きく違っていました。 似たような状況なので、ookさんにはぜひ頑張って欲しいです。「断られたらどうしよう、誘っていいのか分からない、けど会いたい」という気持ち、私も持っています。でも、まだ2人で会ったのは2回ですよね!4回会った私もまだまだ彼のことは知らないことばかりです。もう少し会わないと、本当の彼がわからないような気がします。それで、彼のこともっと好き!と感じるかもしれないし、なんか違うな~と思うかもしれないし。今私が実践してるのは、彼の好きなことを知ろうということ。彼の好きな本を読んでみたり、彼の趣味を隣で見てみたり…。それで距離を縮めようと思っています。 長くなってすみません。ご参考までに。

ook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に状況がよく似ていて、とっても励まされました! 私もどちらかというと男性のほうからお誘いしてくれると 嬉しいなと思っていたのですが、今好きになった人は私から動かなければ 結果はどうなったとしても後々後悔するような気がします。 迷惑だと思われないようにこちらからのメールは1週間~10日おきに 出していたけど、それを少し多くしてみました。 最近は彼が自分の性格のことを教えてくれます。 「自分はこういう性格でこういう考え方をしてしまう」みたいな感じで。 相談されているのか共感してほしいのかイマイチつかめないのですが 私はそのままの彼でいいと思うと伝えました。 過去の恋愛がトラウマのようになっているのだとしたら 安心感を持ってほしいですよね。わかります。 私だったら彼を傷つけるようなことはしないのに、と思います。。。 来週くらいにもう一度誘ってみようと思います。 今は直接会って話す時間がほしいです。 よかったらまた近況報告してくださいね。

ook
質問者

補足

その後の補足です。 ご飯に誘ってみましたが今月は仕事が忙しいらしく 時間が取れないと言われてしまいました。。。 休みがないわけではなさそうですが、予定が埋まっているとのこと。 1ヶ月のうちのたった数時間すら取ってくれないということは やっぱり脈なしですかね(泣)。 メールの返信はあるのですが、また自分から誘う勇気は でなさそうです。 No.3さんのようにできればいいけど。。。 ちょっと弱気になってしまいました。

  • rei-0029
  • ベストアンサー率69% (34/49)
回答No.4

失礼します。 2人でしかも彼からも誘ってくれたということは、 好意はあると思います。 ただ、両想いだったと思ってたという人から振られたのは、 ある意味、彼にとってトラウマ的になっているので、 やはりそこをほぐしてあげることが重要ですね。 特に両想いだと思っていたのにというところがミソで、 あなたに対してももしかしたら両想いかもと思っている かもしれません。 2人で2回、しかもお互いに誘い合っていますし、 その可能性は大きいと思います。 なので、思いを確信にしてあげればいいのではないでしょうか。 やはりこのままだと彼は昔を引きずって一定の距離を保ってくる ような気がします。 そこで、質問者さんはなかなか積極的には行けなくても、 究極的には告白ができなくとも、 2人であった時に誘ったように、 どんどん誘ってみることが、 今できる一番のことではないでしょうか。 できれば、食事から遊びといった、 彼と少しでも長くいれる時間を増やしてみてはいかがでしょう。 そして、少しずつ興味があること、好意があることを、 言葉に織り交ぜて会話するのもいいと思います。 二人でいる時間が増えれば自然と距離は縮まると思います。 頑張ってください。 一度誘えたんだから大丈夫ですよ!

ook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり「直接会って話す」ということが大事ですよね。 現に今は一定の距離を保たれてますし。。。 それには私から誘うしかないですよね! 彼の心がほぐれるようがんばります。 彼はそのトラウマのせいか、謙虚というか自分を卑下することがあるんです。 「自分は冷たい人間だ」とか「やさしくない」とか。 そのときにどんな反応をすればいいかも困っています。 私はそれが本当だったとしても気持ちは変わらないのに。。。

  • 521125
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

す、すみません… その彼って何歳ですか? 状況が似ているんですよね。 自分の好きな人も、女性不信で自分から積極的にいけないみたいなことを言っていたので 気になっちゃって。。 酔うと恋バナするし…。

ook
質問者

お礼

彼は26歳です。 まさか同じ人じゃないですよね(笑)。 どんな風に距離を縮めるようにしてますか? 似たタイプの人なので経験談をぜひ聞きたいです。

  • bku0
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

あくまで個人的な意見ですが、その彼の恋愛相談の内容を聞く限り その彼は少なからずアナタに好意を持ってると思います。 もしくは、ただ単に異性から気にされたいだけの甘えん坊でしょうね(笑) 自分から"積極的に行けない"って口にするのは、"積極的に来てくれ"の合図です。 ま、いわゆる駆引きの部類ですね。 多分、アナタのその気持ちにも薄々気付いてる筈です。 じゃなきゃ食事に誘って二人きりでそんな話はしません。 後はアナタ次第です。

ook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >後はアナタ次第です。 やっぱりそうなんですよね。。。 でもこれからどうすればいいかわかりません。 彼が過去の恋愛が原因で、次の恋愛に踏み込むことを躊躇 しているのであればあまり積極的にいくと引かれてしまうのでは ないかと思ってしまうんです。

  • mipporon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

好意がある上でそのような話をしてくれたなら、「誘う勇気が無い」とアピールしているんじゃないでしょうか? 出来ればその話をされたときに、「ならば私から誘ってもいいのかな?」と聞いてみたらよかったと思いますが。 私の旦那も結婚する前、元カノの話とかしょっちゅうしてましたよ。 それでも、結婚してるんですから、深く悩む事ではないと思いますよ。 その彼にとっては、元カノの話をしたわけじゃなく、自分の恋愛感を語っただけだと思うのですが。 そういう話をする相手って、特別なんだと思います。

ook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >出来ればその話をされたときに、「ならば私から誘ってもいいのかな?」と聞いてみたらよかったと思いますが。 そうですよね。。。そのときは急に恋愛の話題になり私が動揺してしまい 聞きたいことはいっぱいあったけど、彼の話を聞くのが精一杯でした。。。 最初に二人で食事に行くきっかけを作ってくれたのは彼だったので 「誘う勇気がない」とは思わなかったのですが、どうなんでしょう? ちなみにその食事のあとメールでまた誘っていいか聞いてみたところ 「また行こう」との返事がきました。 少しは特別だと思ってくれていると嬉しいですが、どんな態度から 好意をくみとればいいのかわかりません(泣)。

関連するQ&A

  • 歳が離れた人を好きになってしまいました・・・。

    歳が離れた人を好きになってしまいました・・・。 相手(25歳)私33歳(女)、同じ職場です。 歳は私の方が上ですが、役職は相手が上になるのであまり年上・年下といった雰囲気はありません(私が思っているだけかも知れませんが・・・)。 お互い連絡先は知っていて、仕事帰りに何人かで飲みに行ったりする程度の仲です(飲んでるときは相手は完全にタメ口です。) 遊んだ後は「また行こうね」とメールをくれたりはしますが、二人で出かけるのに誘われたことはないので、同僚としての好意しかないと思います。 今までこんなに年下を好きになったことがないので、どうしたらいいのかわかりません。 歳が近ければアプローチもいろいろできるでしょうが・・・年上過ぎてこちらが積極的に動くと「オバサンに言い寄られた」と思われるのでは?と思い、とても怖いです。 どうやって距離を縮めたらいいのでしょうか? あまり恋愛経験がないためどうしたらいいかわかりません・・・。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場で好き、と思える人ができました。距離を縮めたい。

    職場で好き、と思える人ができました。距離を縮めたい。 24歳の女性です。職場で好きになりかけている人がいます。 その人とは一日に数回話す程度ですが、その度に嬉しくなります。 それから、その人が他の女性と話していると、胸が苦しくなります… 今まで、男性にアプローチしたことがなくて、どうやって距離を縮めていけばいいのかわかりません。 それに、職場恋愛がバレると仕事がやりづらくなってしまう環境です。彼に迷惑はかけたくありません。 (実際、私は興味のない男性にアプローチされて迷惑だったので…) また、独身の男性が女性にされてうれしいことありますか?挨拶とか、笑顔とか…なんでもいいのです。 教えてください。

  • 好意を示すと他の女性に気が移る人?ってなんなのでし

    好意を示すと他の女性に気が移る人?ってなんなのでしょうか。 過去に少し恋愛感情を持っていた人で、恐らく両思いだったのに、私がその人に対して好意を示すと他の女性をちらつかせたり、他の女性に好意が移るようでした。 私を試している?のでしょうか。 この人は一体なんなのでしょうか?そういう傾向がわかってから、ちょっと無理になってしまったのですが…。 理解ができないです。

  • 相手に好意を示す

    社内の女性に好意を持っていますが、なかなか距離が縮まりません 最初は向こうからアプローチととれる言動があり、自分も好意を持ちました。 自分で言うのもなんですが、両思いの時期もあったと思います。 でも、最初にも書きましたが距離が縮まらず困っています。 相手がどう考えてるのか?自分を好きなのか?嫌いなのか?などなど色々考えすぎて、 言葉を選んでしまい、うまく好意を表現できません。 また、考えすぎる性格の上に愛情表現がヘタで、過去に付き合った彼女や、好意を持って アプローチかけた女性に「本気が判らない」、「愛されてる感がない」などと言われた事が あります。 おそらく、今好意を持ってる女性も好意を持たれてるのかな?ぐらいにしか感じていない と思います。 そのせいで冷めたのか、時間が経ち過ぎたのか、以前と態度が少し違います・・・ ただ、仕事の手伝いをお願いしてきたり(自分に頼まなくても他に人がいるのに)、些細な事 でも質問してきたりと、積極的ではないにしても避けられてはいないです。 もう手遅れかもしれませんが、何とか振り向かせたいと思います。 どうすれば相手に好意が伝わるでしょうか? また、考えすぎず、自分に素直になるにはどうしたらいいでしょうか? 漠然とした子供じみた質問で申し訳ないですが、ぜひ意見を聞かせてください。

  • 彼との距離を縮めたい!!

    こんにちは。 気になる男性がいます。私35歳、彼38歳です。1ヶ月半くらい前に知り合って電話は毎週一回、デートは3回しました。そのほか、私の引越しを手伝ってもらったり、用事があって友人を含めて会ったことは何度かあります。本当はもっと頻繁に会いたいのですが、彼がとても忙しいため頻繁には会えません。 私は彼のことが気になっていてゆくゆくお付き合いできたらな、と思っています。ただ私がほとんど恋愛経験がなく(男性とつきあったのは10年前に一人だけです)、ずっと男性が怖くてさけていたため距離の縮め方がわかりません。35歳になってとても恥ずかしい話ですが・・ 今までの癖で避けてしまう態度をとってしまいます。気があることをほのめかしたいんですが、どうしていいかもわからないしできません。 女性のみなさんは気になる人ができたときどんなアプローチをするのでしょうか? 男性のみなさん、どんなふうに好意を示されたら嬉しかったですか? よろしくおねがいします。

  • いざ女性からアプローチされると引いてしまいます。

    自分から積極的に女性にアプローチ出来ないくせに、いざ女性からアプローチされると引いてしまいます。 どうしてもこんな自分に好意を持ってくれているとは思えないのです。 常に紳士的に穏やかに周りの人に接しているつもりなので、そういう所に好意持ってくれたのかも知れません。しかし、本当の自分はそんなに良い人でも優しい人でもありません。女性側が勇気を出している事も分かるのですが、ただ君が知っている穏やかで優しい自分にいつもいられる自信がないので、距離を作ってしまいます。 この葛藤にはどうすれば、解決しますか?

  • どうしていいパートナーに出会えないのでしょうか?

    もう、恋愛が毎回うまくいかなさすぎて、本当につらいです。どこか間違っているところがあるのでしょうか?性格が悪いのでしょうか? ずっと恋愛に悩んでいるので(男性とお付き合いに至らないという初歩的な悩みです)、色々勉強はしています。男性をほめるとか、自分からも食事に誘うとか、好意をほのめかしてみるとか。美しいかどうかと聞かれると自信はありませんが、つい最近、年下女性に「素敵で憧れます」と言われましたし、年下男性に私のある出来事を話すと「可愛い。。。」と目を細めてつぶやかれました。職場は年上の男性が多いですが、可愛がってもらえていますし、年上女性の方とも仲良くできています。友達も男女ともにいます。男性と二人っきりでも緊張することなく自然に喋れます。メールも思いついたときに自分から送り、やりとりしたりしています。 好きな人はいて、食事に誘うなどアプローチはしています。食事には毎回都合をつけて来てくれます。でも2~3回食事をしたけど、特に進展はありません。いつまでたっても友達としか思ってもらえていないようです。時々、好意を抱いてくれてるかもしれない男性にも出会いますが、あちらから「また食事でも」と言われ、私も「ぜひ」と言ってるのに、積極的に誘ってきてはくれないっていうのが多いです。好きな人とも、それ以外の男性とも、結局うまくいかないです。 好きな人と付き合えるのが今のところ第一目標ですが、誘って、好意をほのめかしたあと、何をすればいいのでしょうか?もっとわかりやすく好意を示すべきなのでしょうか?それがうまくいかなければ、すっぱり諦めて別の男性を探さなくてはいけませんが、上に書いた積極的にはきてくれない男性に、私からもう一度押していけばいいのでしょうか? 何かアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 好きな人(付き合ってない)へ素直に想いを伝えたいけ

    好きな人(付き合ってない)へ素直に想いを伝えたいけど、タイミングを逃したのかもと思い勇気が出ません。 好きな女性に告白しようとしたけど雰囲気を察すると、話を逸らされる(×3) 旅行など泊まりにて、抱き合って寝てキスまでは嫌がらないのに、行為をしようと思うと直前で断られる(×2) こんなことをされると、女性が彼のことを遊びに誘ったり、他にも好意を感じられることがあっても、 傷つきますよね、諦めようと思いますよね、? 私はしてしまった側なのですが、事情があり、でもそれを彼には言ってないから彼には伝わってない、という感じで、 酷いことしてしまったかもなと、反省してます。 もともと彼には6月からアプローチされ距離が近くなりました。10月ごろ、彼が共通の友人に私に対する恋愛相談してたのを、その友人から聞いていたので思い込みではないです。 今更連絡とって、謝る部分は謝り(傷ついてるかとかは実際わかりませんが)、好きと伝えても無意味ですか??

  • 気になる→好意を持つ

    女性側の恋愛感情について質問です。 恋愛は、一目惚れの両思いでもない限り、 どちらかが先に好意を寄せて、相手はそれを感じて気になり始めますが ●気になる段階の時は、どんな気持ちですか? ○気になる段階では、好意をもっている段階に比べて、女性から積極的に相手を知ろうとはしませんか? (アプローチされたら応じるが、自分からは誘わないなど具体的に教えてほしいです。)

  • 数年ぶりの恋愛。勇気がなくて前に進めません。男女問わずアドバイスください。

    数年ぶりの恋愛と言っても、何人かの男性と付き合ったなか、今回は久々に自分から人を好きになりました。 ただ、車で2~3時間の距離です。飲み会で知り合い、その後二人で2回遊びました。一回目は一日コース。二回目は3~4時間コース。 最近はメールも徐々に減ってきています。これもきっと時間の流れだと思います。さすがに告白はまだできないし、次会ってからぐらいがいいかなと思っていますがなかなか遊びに誘う勇気が出ません。 しかも女性から告るってなんだか焦っている女みたいで嫌じゃないですかね?(まだまだ先の話ですが・・・) 気軽にご飯とか誘える距離じゃないのが痛いです。 一ヶ月か二ヶ月間をおいて遊ぼうよみたいなニュアンスのメールをしたほうが久々だしうれしく思ってくれるかなとか色々考えてしまいます。 積極的な女の子はチョッと苦手で追いかけるぐらいがいいってゆう男友達もいて、でもなかには積極性は必要という人もいてわかりません。 メールも必ず返してくれますが、メールだけじゃ相手の気持ちって分からないですからね。 特に恋愛対象とみていない人からアプローチあれば気になりだしたりするものですかね?おそらく友達以下とか、そこまで落ちてはいないと思うのですが。(プラス思考ですが) みなさんはどうしてますか?男女問わずアドバイスもらえたらうれしいです。少しでも勇気につながればいいと思っています。久々の恋愛無駄にしたくなくて。