• ベストアンサー

水草水槽について…

水草水槽について… 60センチ水槽で水草水槽を作っています。ライトをタイマーで午前11時~午後6時までつける予定です。CO2もコントロールしたいのですが、電磁弁を買う余裕がありません。なので午前7時~午後6時まで添加します。午前7時~午前11時までの4時間はライト無しのCO2添加と言う事になります。このようにCO2のみの場合でもコケは出ますか?また、エアーポンプで酸素を送れば、生体の酸欠を防ぐ事が出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

水草水槽にて、コケを生やさないコツとして「強く短い光」が昔からあります。 もしも、帰宅時間が午後6時、就寝時間が午後11時ならば。 ・照明点灯時間も午後6時から午後11時まで。(5時間) ・CO2添加時間の午後6時から午後11時まで。(5時間) ・エアポンプ駆動時間は午後11時から午後6時まで。(19時間) マズ、手始めに「強く短い光」を実践してみてはいかがでしょう。 > 午前7時~午前11時までの4時間はライト無しのCO2添加と言う事になります。 > このようにCO2のみの場合でもコケは出ますか? ・水槽の置き場所と室内の明暗度によります。 光に敏感な有茎草などは、照明を点灯すると真っ直ぐに起立します。 ところが、照明の消灯時間は、窓方向など弱い光でも射し込む方向に頂芽を向けてより多くの光を摂取しようとします。 人間の暮らす、室内では、案外水草やコケたちは頑張って光えて枯れずに成長しようとする物です。 絶対に、コケが発生しないとは言い切れません。 > また、エアーポンプで酸素を送れば、生体の酸欠を防ぐ事が出来ますか? ・もちろん、生体の酸欠は防げますが、もしも、CO2添加時間帯もエアレーションすると、水中のCO2濃度は上がらず無駄になります。 小型水槽ならばエアリングとCO2添加を同時添加した方が、24時間、酸素濃度と二酸化炭素濃度を安定させることが出来るのでオススメできます。 ですが、60cm水槽では、CO2の大量添加が必要となり、財布に非常にキビシイ水槽になるため、オススメできません。

その他の回答 (2)

• TarChang
回答No.3

こんにちは。 どの程度の生体や水草が入ってるか分かりませんが 水草も夜間は酸素を吸収します。 明るい部屋なら良いですが、暗めの部屋ならライト点灯1時間位前まで エアーポンプとCO2の同時供給が無難ですね。 夜間のエアレーションの時間も分かりませんが ライトの点灯時間を長くするか、遅くずらした方が 良いかも・・。 店「ADAの電磁弁はナンボです」 客「げっ!高っけぇ・・」 って事なら安いのもありますよ。 http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=14&catId=1117070000

aqua147
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

エアーポンプで送れば大丈夫です。 また光や温度・栄養・CO2どれかでもかければ植物もコケも光合成をして栄養を作ることが出来ません。 なので夜間どれだけ二酸化炭素を添加してもコケは生長出来ません。 と言うよりみずくさ水槽で気を配れるのは光と栄養だけですね 弁は3700+タイマー700円くらいですか? 早く買えると良いですね~

参考URL:
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1117070000&itemId=56969
aqua147
質問者

お礼

ありがとうございます。