• ベストアンサー

水草育成でCO2添加量について教えてほしいのですが

水草育成でCO2添加量について教えてほしいのですが 育成環境は下記のとおりです。 20cm水槽 ビーシュリンプ5匹 ウィローモスポット×1 キューバパールグラス(底面) ライト20w ライトとエアーは電磁弁+タイマー管理(照射8h) 上記の条件下において、 エビと水草にとって望ましいCO2添加量 はだいたい何滴/秒ほどなのでしょうか? 参考のご意見で結構ですので、 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.1

そのサイズでCo2を添加したら 少なからずエビに影響が出る恐れがあると思います。 私なら添加しません。 どうしてもキューバパールを敷き詰めたいなら 底が埋まるまで、エビは別のところで飼って 1~2秒1滴でじゅうたんを完成させ、 完成した暁に引越しさせてくるのはどうでしょうか? 5秒1滴とかなら問題ないかもしれませんが、 それだとほとんど水草の助けにもならないし、、、

mocobikke
質問者

お礼

やはり、どちらをとるかの苦しい選択なわけですね… エビの安全をみて、頂いたご意見をもとにキューバ<エビで CO2を減らし様子をみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.2

外部濾過器の場合 ・60cm(57L)水槽の場合、CO2標準添加量は「1秒~0.5秒に一滴」。 ・20cm(7.2L)水槽ならば、「12.63秒~6.32秒に一滴」です。 外掛けフィルターを使用している場合 20cm(7.2L)水槽ならば、「2秒~1秒に一滴」で、ほぼ、外部フィルター使用時と同等のCO2濃度になるハズです。

mocobikke
質問者

お礼

分かり易いご説明ありがとうございます。 参考にさせていただきます。