夫が離婚を望んでいる。夫の気持ちを変えることは可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚1年が過ぎた子ども無し夫婦。先日夫から「もう離婚したい。」と言われました。お互いのコミュニケーション不足が原因と思われます。
  • 夫の収入だけでは生活が厳しい状況。私も仕事をしようと提案するものの、夫は嫌な顔をして聞いてくれません。不便な場所での生活もストレスになっています。
  • 夫は優しく思いやりのある人ですが、結婚生活を再構築する意思はないようです。私は夫を愛しており、夫の頑張りに感謝をし自立したいと思っています。夫の気持ちを変えることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が離婚したいと・・・無理でしょうか。。

旦那が離婚したいと・・・無理でしょうか。。 結婚1年が過ぎた子ども無し夫婦です。 1年半の交際の後に結婚しました。 現在私は専業主婦です。 先日夫から「もう離婚したい。」と言われました。 「いつかお互いを大嫌いになって別れるよりも、お互いに新しい人生を」と。 お互いがお互いのためにと思ってしていたことが、思うように相手に伝わっていなかったコミュニケーション不足が一つの原因と思います。その思いがお互いに伝わっていなかったので、些細な喧嘩も多かったと思います。 結婚してから家族を養う等の責任を背負うことになった夫、毎日仕事を頑張ってくれていました。 私は前の職場でのストレスで鬱のようになってしまい、夫はそれを知ってるため結婚してからは優しさで私に「家にいて欲しい」と言ってくれていました。結婚するまで私もずっと仕事をしていましたし、正直夫の収入だけでは毎月生活するのがやっとで貯金はかなり厳しい状況、夫が何か欲しいなぁ~と言っても簡単に「どうぞ!」とはできないくらいでしたので、私も力になりたかったです。 なのでたまに「私も仕事しようかな~」と提案してみるものの、その話をすると嫌な顔をして話を聞いてもらえませんでした。そして何度か期間を開けて話しましたが最後には「勝手にしろ」と。夫の収入じゃ足りんぞ、と聞こえてしまったのかもしれません。 住んでいる所はかなり不便な場所にあり、出かけるにはだいたいは夫が帰って来てから一緒に買い物等へ出かけることが多かったです。それはそれで仕事で疲れている夫に毎回毎回申し訳ないと思い、時間が経つにつれて申し訳なさがストレスになっていました。 それでも家でできることがある、と今まで仕事で忙しかった頃にはできないことをしてみたり、自分なりに挑戦してきました。それでも毎日家にいるのって意外と大変でした。 金銭的な不安もあり、以前よりヒマを持て余してしまい、余計なことにまで口出ししてしまうこともよくありました。そして些細な喧嘩が頻繁になりました。 これじゃいけないな、と思いながらもそんな状況が続き、先日夫から離婚を切り出されました。 夫はとにかく優しく、思いやりのある人です。夫は平和に穏やかに過ごすことが大好きな人です。 大変な仕事へも休みなく行く時もあり、とにかく頑張ってくれていました。 しかし夫は「また結婚生活を上手く行かせるように頑張ることは考えられない」とかなり決心が固いようです。 私は夫を愛しています。夫の優しさに甘えてしまった自分にとても反省をしています。 お金お金とお金の心配をするよりも夫の頑張りにもっと感謝をしてあげたいと思っています。(まだ節約や切り詰めればできないことではないです) 考えればもっと上手に私も生活できる方法があると、思えるのです。 感謝する所は感謝して、自立できる所は自立して、何よりも一緒に平和に居られることが幸せです。 夫から話を切り出されてからはかなり夫の様子を伺ってしまい、「本当に気持ちは変えられない?」なんて 今すぐに夫の気持が変わってくれることを考えていましたが、そう簡単ではなさそうです。 しかし毎日悲しそうな様子の私を見せるのは夫にとってもプラスにならないだろうと、できるだけ明るく、ただ干渉しすぎない距離を保って過ごすようにしています。 夫の気持を変えることは可能でしょうか。 同じ状況を経験したことのある方、結婚生活をされている方、 少しでも私に知恵と希望を戴けたら有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【なのでたまに「私も仕事しようかな~」と提案してみるものの、その話をすると嫌な顔をして話を聞いてもらえませんでした。そして何度か期間を開けて話しましたが最後には「勝手にしろ」と。夫の収入じゃ足りんぞ、と聞こえてしまったのかもしれません。】 これね、別にあなたが「お金お金」と言っているようにも聞こえるかもしれないが、 別にそれを自分(ダンナ)のプライドが傷つくように受け取るのは向こうの勝手です。 だから、自分を責めないように。 そして、専業主婦して、離婚して、別居して、行くところも現実ないのに、 今すぐの離婚を突きつけるのは、あなたは、カレは優しいというが、それはやさしくはないですよ。 だって、結婚するから専業主婦になったのであって、それをすすめたのも彼ですから。 いいですか? 二階に上がるようにといったのはカレ、乗ったのはあなたですが、はしごをはずしたのは間違いなくカレです。 そこを忘れないように。 結婚前からカレの経済はわかっていた。 そして、買い物に不便なこともわかっている。 さらに通勤に大変・・・もわかる。 それでいて、あなたの専業主婦を貫くことを要求すること自体が彼のわがままです。 出来ないことを要求する。 結婚しなくても最初からシュミレーションできること。 実際にわかる「破綻(経済的な)」そして、自分自身の体力的な余裕のなさ=通勤が大変。 全部カレの見込み違いです。 あなたは、カレが「大丈夫」というから乗った話。 でも、「大丈夫であってほしいから、そのとおりに間違いないだろう」で進行してしまったことです、この結婚は。 いわば、カレのシュミレーションもしないというより、最初から、ダメだとわかることをあえて見ようともせずに あなたにエエカッコシイしたことのツケが回ってきた。 当時、チョイト楽したい状況であったから、罪の意識があるんでしょう?あなたも。 現実にあなたがそこに【妻】として存在することが カレの理想と違う自分の実力を具現化されているから、離婚という、解決に飛びつくのが、カレ。 悲しみではなく、あなたに対しての理不尽な怒りと、要求に変わっている。 ココ、カレは感情の種類と、ぶつける先が間違っている。 本来はシュミレーションの本当の意味を知らない間抜けな自分。 そして、過大評価したかった自身の実力不足への哀しみ。 あなたに感謝と、謝罪を含めての「離婚提示」となるべきなんです。 コミュニケーションの不足ではなく、カレの自己認識の悲しいまでの間違いです。 カレは本当はわかっていて、あなたを巻き込んだ。 あなたも巻き込まれることで自分を何とか「大丈夫じゃないか?」とごまかした。 コミュニケーションをするなら、自分自身とです、お二人とも。 相手に自分を認めさせることではなく、自分で自分の【実物大】を理解すること。 カレは認めないでしょう。 別れることで、責任をあなたに押し付けて・・・解決です。 だから、やさしいと思うことはあなたの解決への一歩を間違えることになる。 カレが悪いわけではないが、カレは自分を「誤解」したがっているのは変わらないから。

rin_rin_ran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどなぁ、と自分と違った視点からのご意見で何度も読み返してしまいました。 私たち、20代半ばでまだまだ半人前以下です。 夫だけでなく私もシュミレーションできてなかったんだなぁ、と。 確かに「結婚前は全部がピンクに見えていた」なんて夫が言っていましたが、私もそうでした。 私自身、自分をかなり責めていたので、少し救われた気がします。 時間をかけて、私も自分を見つめなおしたいと思います。夫ももともとは冷静にそして公平に物事を判断する人ですので、落ち着いてもう一度現実と向き合ってくれることを願いたいです。 どうもありがとうござました。

その他の回答 (3)

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.3

たぶん質問者さんは、ここに投稿した内容をすべて上手くご主人には伝えきれていないのでしょうね。 思い切ってご主人にここを読んでもらったらいかがですか…? 一番伝わると思いますが…。

rin_rin_ran
質問者

お礼

ご回答感謝です。 今はまだゆっくり話せる時ではないかな、と思っています。どんなに伝えても伝わらないかな、と。 時間をおいて、落ち着いた時に伝えてみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

相談文の限りでは、別れてしまうには勿体ない夫婦だと思いました。 相談文を拝見した限りでは、相談者さんの旦那さんへの愛情が ひしひしと伝わります。旦那さんがこのような気持ちを吐露されても 別れるという気持ちが変わらないなら、それは無理だと思います。 相談文に書いたこと旦那さんに伝えてます? 伝えてみるのが最も効果があるのではないかと思いますよ。 可能なら、気持ちを全て伝えてから、 相談者さんが実家に帰るなりして少し時間を空けて、 夫の気持ちを確認した方が良いと思いますよ。 少し合間を開ければ、違う接し方もできるんじゃないでしょうか?

rin_rin_ran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚したい、と言われてから1週間程が経ちました。 言われた直後はただただ別れたくない!と必死だったので、夫をとにかく説得しようとしていました。 でも私が必死になれば必死になるほど逆効果で私が話しかけても耳も傾けてもらえず、 これでは夫の気持ちを変えられない、と思い数日間考えていたところです。 この時に文章の内容全てではないですが、いくつか思いを伝えましたがほとんど聞いてもらえてません。 それから落ち着いてからゆっくり話すのがいいのかな、と思いました。 とにかく一度ゆっくり休んでもらうためにも、別居を考えました。そうしよう、と思った日に夫から「別々に暮らしてどうなるの?」と。別のお礼の場所にも書きましたが、たまたま近々、知り合いからのペット預かりの予定がありました。それも理由に今私が家を出るのはタイミングが悪いということで、今の所一緒にいます。また私は両親がいないため気軽に帰る場所がないので、もしかするとそれを心配してくれたのかもしれません。 ペット、または私の実家が無いことで止めてくれたのか、夫の気持ちが今どのような状態かはわかりませんが、できるだけ落ち込まずに笑顔で夫を迎え、今はそっとしてあげようと思います。 普段は柔軟性のある考え方の夫ですが、「嫌」と一度決めるとかなり固いようなのです。 時間がかかるかもしれません。 しつこい女みたいですが、頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

もっと話すべきではないでしょうか? どれほど決心が固くとも一度は結婚し将来を考えた仲ですので解決できないと決める前に話し合うことをお勧めします。 離婚の本当の理由は何なのか?それが一番お互いがすれ違っている部分のように感じます。 気持ちは直ぐには変えられません。 しかし、嫌な事を嫌と言えないのは先がありません。 嫌な事を嫌と言い合いお互い譲り合わないと結婚生活は続きません。 貴方が一人で我慢しても、旦那が一人で我慢してもそうそう長続きしないでしょう。 人の気持ちを変えるのは並大抵のことではありませんが、無理ではないと思います。 原因を知ることができれば可能性はあります。 本当の原因を言ってもらえなければ不可能です。 一度離れてみるのも良いかも知れません。 別居というやつです。 貴方自身も家に居るより外に出て社会とのつながりを作れば心身ともに変わるような気もします。 離れてみて解る事が双方あると思いますし、冷静に考える時間ができます。 本当の理由が他に好きになった人が居るとかで無ければやりようはあると思います。

rin_rin_ran
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 夫の方から何が嫌、不満と言われてきたことがありません。ただ悲しそう、イライラしている私の姿は見たくないと。たくさんのことを求める人ではありません。それほど私を受け入れる器の大きい人でした。しかしそれが我慢させていた一つの原因かもしれません。 一方私は我慢しすぎるよりはできるだけ言った方が良いというタイプの人間です。 なので夫は私が言ったことを受け入れようとしてくれていたと思います。 しかし結婚するまでの生活も全く違う私たちですので、そう簡単に私が言ったことを変えられないことだってあったと思います。しかし私がその優しさに甘え過ぎて、そして言いすぎてた部分があります。 離婚を考えるようになった辺りでは家にも帰ってきたくないと思っていたそうです。そして一人になりたいと。それほど家が不快な場所に感じてた言っていました。 夫が望んていたのは、笑顔で私に送り出してもらい、笑顔で迎えてもらい、夫婦ともに健康で平和であること。それほど喧嘩や問題が起きるのを嫌う人です。 それなのに私が(今思えば)どうでもいいことに、あーでもない、こーでもないととやかく言っていました。 そうですね、やはり私も仕事をした方が自分自身のためにも良いかもしれません。私もそう思います。 自分の自立もよく考えたいと思います。 この話が出た直後は私がなんとかできないかと、夫に何か話かけすぎたり色々しようとしすぎました。それが逆効果になると思い別居を考えましたが、夫の方から「離れてどうするの?」と。また大したことではないのですが、近々知り合いからのペットの預かり予定があるので「それは私(夫)だけではできないからなぁ」と言われ、今は一緒にいます。 好きな人はできたようには今のところは思えません。 まだ全く可能性が無いわけでは無さそうですので、夫の様子を見て話し合いができる機会をまた持ちたいと思います。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚したいのに、どうしていいのかわかりません

    結婚して28年になります。私の両親と夫と暮らしています。 夫の父が亡くなる前は、私の両親、夫の父、私、夫、子ども二人で暮らしていました。 夫はろくに働かず、自分のやりたい音楽の仕事だけする生活でした。 私が働き、家事をし、同居である私の祖父母の協力で子どもを育ててきました。 夫の父は何もしない人で、私の母が夫父の面倒も見てきました。 これまでも喧嘩になっていたのですが、子どものためと思い離婚は避けていましたが、子どもが全員自立したため、もう離婚したいと伝えました。 家は、土地の名義が夫の父(今は亡くなり、夫が相続)、そして家自体は私の名義として私がローンを払ってきました。 結果「土地は俺のものだし、家にもう価値はないから、おれのものだ。おれがみんなをこの家に住まわせてやってる。感謝しろ。おまえと親はつれて、すべてをおいてでていけ。無料の生活保護の老人ホームとかあるだろ。何もわたさない。」と。 今まで夫の父の介護をし、孫の面倒をみてきた年老いた私の祖父母に、今から引っ越せともいえません。 新しい所に引っ越して、新しい生活を始めることの出来る年齢ではありません。 かといって、家のローンを払い終わり、子どもの学費が終わった今、またみんなで暮らせる家やマンションを買うだけのお金もありません。 夫は夫一人なら暮らしていけるくらいは稼げると思いますので、離婚後の生活費までは面倒見るつもりはありません。 私の両親は、無償で他人である夫の父の面倒を長年見てきたんだから、その分はこの家に住み続ける権利がある、又は、それなりのお金を払ってもらいたいといっています。 離婚したいけれど、このような状況で離婚も出来ず、死んだほうがいいのかもとも思うくらいです。 いい方法はありませんか。

  • 離婚しようか悩んでいます。

    始めまして。 長文失礼します。 離婚すべきか悩んでいて、ここに質問させていただきました。 私、夫とも同い年の32歳。私の連れ子で12歳になる子が居ます。 夫と知り合ったのは今から8年前で、知り合ってすぐに同棲を始めて、昨年結婚をしました。 知り合った頃は夫の仕事も順調にいってて、私たちの事も大切にしてくれてました。 ただ、その頃からゲームセンターが大好きで、仕事が終わっても私に内緒でゲームセンターに入り浸っていました。 ここ何年かは仕事も上手くいかず収入も減り、生活が大変になったので、少しでも生活の足しになればと私も仕事を始めました。 夫が5月に今までの仕事をやめ、内装職人をやりたいと転職しました。 今までの仕事と違い、月に入ってくる収入が10万円から20万円くらいになってしまい、夫としては「自分が仕事を覚えればよくなるから、もう少し待ってくれ」といいます。でも、子供が来年中学に入学を控えてて、正直10万20万では生活できなく、生活費などは今まで貯めてた貯金などを当てています。 しかし、生活が大変な中夫はゲームセンターに行き、無駄にお金を使ってしまったり、お酒を飲みに行けば朝帰りをし、仕事を休んでしまったり、喧嘩になると家を出ていってしまい、何日か帰らない時もあったりと・・。 私の夫に対する不満が爆発してしまい、「離婚するか生活態度を直すか決めて」と離婚は私の本心ではないのですが、生活態度が直ればと思い離婚を迫ってしまいました。 そのつど夫からは「離婚するつもりは無い」「子供の為にも離婚はしない」と言われてきたのですが、いつまでたっても生活態度が直ることはなく、毎回喧嘩になるたびにお互い疲れ果ててしまい、夫から「このまま一緒にいても上手く行かないと思う」「別れよう」と夫から離婚を言われました。 私としては、離婚して一人で子供を育てるだけの経済力に自信なく、一人より二人と思い離婚に対して踏ん切りが付かないでいます。 夫の事、子供の事、生活の事など毎日考えていると、自分でもどうしていいかわからず、やりきれない気持ちで一杯になります。 どうか、ご意見お願いいたします。

  • 旦那と離婚することになりました。

    旦那と離婚することになりました。 私たちは子どもなしの夫婦です。 彼の転職が重なり、私の実家の跡を継ぐため1年間学校へ行ってもらうこと(別居)になりました。 学費、彼の生活費、アパート代は私の実家もちです。(総額500万ほど) 跡を継がない場合は費用を返還しなければならないと誓約書を交わしました。 ようやくお互い1年間別居を乗り越えて新たな生活がスタートしたところでした。 そんな折、実父が火事を起こしてしまい損害賠償を求められることになり窮地に陥ってしまいました。 困った父は私の夫に費用を少しずつ返済してほしいと頼んでしまったのです。 本当にありえない話で、もちろん旦那は払えないと断り、跡も継ぎたくなくなるような気持ちにさせたのに費用を還すことに納得がいかない気持ちです。 私は確かに父がおかしいけれど学費以外のアパート代など還していくべきだと思っていて生活が落ち着いたら私が少しずつ返済をしようと考えていました。 そもそも、彼と父の関係もうまくいってなかったこともあり彼はもう私と今後生活をするのは無理だということになりました。 実父とは縁を切り、二人でお金を返済して乗り越えたいと申し出ましたが無理でした。 離婚ということになりましたが、お互いお金はありません。 今はアパートで普段とおり生活しています。彼も2ヶ月ほど貯金をしないと転居できません。 私の両親は今すぐにでも旦那とやり直せないなら実家へ戻ってこいといいますが、すぐに戻るわけにいかないし、そんな父のもとに帰りづらいけど生活能力は今の時点で余裕がありません。彼と離婚するまでの間、折半して生活していきたいです。 彼とは今でもお互い嫌いで離婚するわけではないけど仕様がないとなっています。 毎日、一睡もできず動悸や呼吸困難になってしまいます。 彼とは戻れないことを早く自覚すべきですよね・・・前向きになりたいです。 ただの泣き言をつづってしまいすみません。

  • 旦那に無理だと言われてしまいました。

    はじめまして。明けましておめでとうございます。 4月に一緒に住み、6月に入籍し まだ結婚して半年ほどです。 夫に、お前とは無理だと言われました。 一緒に住む前は遠距離だったので週末のみ 泊りでデートしていました。 私が彼の元へ引越してから、かなりの喧嘩をしました。 やっと好きな人と結婚できて早く楽しく過ごしたかったのだと焦って。 引越してすぐに夫は飲み会の連続でした。それがさみしくて沢山文句を言って困らせました。 飲み会が落ちついた時には仕事が忙しく休みはほとんどありませんでした。 やっとできた休みも、会社の人とバーベキューに行ったりと。 そこでも、夫を困らせました。 それから仕事が落ち着いた秋には、以前から趣味だったゲーム三昧でした。 自宅にいればほとんどの時間。 夜中や明け方までしていました。そこでも、夫を困らせることを沢山言いました。 結婚して一緒に出かけたのはお買い物と数回の外食だけ。 何度も喧嘩を繰り返し、許してもらうという関係ができてしまいました。 結局私が彼に思いやる気持ちがなく、自分のさみしいという不安から相手を責め立て、嫌われていき、大切にされなくなったのだと思います。 だけど、たまにお菓子やケーキを買ってきてくれたり たまにだけど2人で一緒にお風呂入ったりと優しくしてくれているのはわかりました。 私はその気持ちに甘えて、本質的に自分の性格を変えようとしなかったのです。 飲み会やゲームばかりでも、それが夫なんだ。まず仕事を精一杯やり、それから好きなことを目一杯楽しむ。そういう夫だと受け入れることはできました。 しかし、何かと自分の気持ちを相手にわかってもらおうという本質的なところは変わらず先月口論になり、もうお前とは無理だと言われました。 それは私の咳を心配し病院へ行けと言われたときに、私はじゃあ行こうという気持ちになったのですが、夫に今まで行かなかった言い訳から入ってしまいました。 当然夫は怒るし、私は自分の気持ちが通じずにパニックになるし、会話が成立していませんよね。 夫に何か言われると言い訳から入る癖がついていたからです。 もちろん、友人や職場ではそんなことしませんが。 最近になって、私が言い訳をする原因は夫に自分をわかってほしいって気持ちが優先して押し付けていたのだと理解しました。 確かにマイペースな夫にも多少問題はありますが、口論になる理由は私の言い方に問題があったのです。 だけど、もう遅い がんばろうと思えないと言われました。 ここまできたら、最後にしてあげられるのは離婚しかないのかなと思いますが勇気が出ません。今は別室で寝ていますが、たまに食事は一緒にとります。 会話はありません。 たまに話し合いをしても意見は平行線のまま。私は今の状況でもここにいて、復縁を願っていますが、夫は居づらそう。それがかわいそうにもなります。 だから、胃を決して 結婚して一年経ってもあなたががんばれないなら私は潔く出ていきますと言ったのですが、夫は期限に意味はないと。 こまできて諦めきれない自分が嫌いです。 夫のためにも早く家をでる勇気をください。 読んでくださってありがとうございました。

  • 離婚するなら死ぬと言われてます。

    結婚8年目、お互い30代前半、離婚するなら死ぬと言われています。 何度もお金を盗まれたり、過度な束縛、子供の前で暴力、性格の不一致、内緒で借金を作るなどの理由から私の気持ちがなくなり今回離婚を決意しました。 今まで喧嘩をする度に、自分は悪くない、お前がこういうことをするから俺はしたんだ、一般的にはこうだ!!と私の意見は否定され続け、いつの間にか反論することに疲れてしまい、私が悪い!!と無理に納得して謝ることが増えていました。 今年に入ってすぐ内緒で借金を作ってたことがわかり、離婚話を切り出したのですが変わるから!!チャンスをくれ!!と言われ、これから生活するにあたってのいくつか条件を出して離婚しないことになりました。 それから半年たち、私の離婚したい気持ちがなくならないこと、条件に入れたセックスをしないと言うことが堪えられなくて仕事から帰ってきてもなにも楽しくないという夫の意見を聞き、また離婚を切り出しました。 何度も話し合いをして、一度は離婚をすると言って離婚届にもサインしてもらえたのですが、子供には二度と会わない、自分の給料は全部子供のために使ってくれと言われ、その後の生活が気になりましたが離婚してくれるならと思い、条件を飲みました。 私も仕事をしており、なかなか離婚届を出しに行けない中、また話がしたいと夫が家に戻ってきて話し合いをしましたが私の意思が固いことを知ったのか、離婚したら生きている意味がない、死んだ方が楽だと言って家の窓から飛び降りようとしました。 怖くなり、必死に押さえつけ離婚しないから!!死なないで!!と言ってしまいました。夫にまだ自分に気持ちがあるんではないか?と勘違いされないように、あなたが心配で止めているんではなく自分が背負って生きていくことができないから死なないでほしいと伝えています。 それからも何度か話し合いをしてきましたが離婚するなら死ぬの一点張りです。 しまいには、夫の妹も自殺願望があり、一緒に死ねばお前のせいで死ぬんじゃないから責任を負わなくていいと言い出しました。 今は、私の背負いたくないから死なないでという気持ちだけで結婚生活が続いている状態です。 正直、この生活にも疲れてしまい、夫が楽になるのなら死なせた方がいいのではないか?と思っていますがやはり背負って生きていく自信がありません。 できることなら死んだことを知らずに生きていきたいです。 その為にはどうすればいいでしょうか? やはり、死ぬ意思はどんなに話し合っても変えられないのでしょうか? 話し合いの時に、死なないでほしい、どうしても背負ってしまうから、子供たちも実の父親が自殺したと知ったら傷付くからと言ったのですが、自分は死ぬから関係ないといわれました。

  • 離婚すること

    離婚したい。のだろうと思います。でも、今だに踏ん切りが着かないでいます。 以前にも同じ内容で質問しています。つまり、今だに同じ状況です。 結婚前から喧嘩が絶えず、病院に行く程に怪我をさせられていました。結婚する事を決めるまでも悩みましたが、これだけ喧嘩をできるのは、正直な自分を彼も受け止めてくれているからと、悩みながらも、結婚を決めました。 結婚して半年後、大きな喧嘩をし、半年近く、ほとんど口をきかないまま小さいアパートで生活をしていました。精神的にもおかしくなっていました。その頃、ココに始めて質問させていただきました。その後、なんとか会話のある生活ができるだけの間にはなったものの、喧嘩も絶えず、お互いに離婚を望む話しをすることがほとんど毎週のようにありました。そんな中、2ヶ月程、彼の進めも有り、私は家を離れていました(別居ではありません。旅行!?)その間にも、電話で大喧嘩になり、辛い思いをしました。しかし、帰って来る直前に彼から優しい言葉をもらい、やり直せるのかもしれないという期待で、戻ってきました。 しかし、やはり、変わりませんでした。戻って1週間後には離婚を使用と話し合い、彼の親にも、その事を告げました。しかし、話しの中、興奮してしまい、それ以上の話しは、ゆっくり考えようという事に。 今まで通り、同じアパートに住んでいます。住んでいると、喧嘩をした事を忘れてしまうんです。忘れてしまう訳じゃないんですけど。。。彼がどんな考えでいるのか気になりながらも、聞くとまた喧嘩になり嫌な気分になると思うと、聞けずに、まるで、仲の良い夫婦のように!?友達のように、平和に過ごしています。平和でもありませんが、、、相変わらず、喧嘩しますので。 それまで、1年近くなかった夫婦の関係を持ってしまいました。いいかなって思っちゃったんです。 でも、やはり、した後に後悔しました。子供が出来ちゃったら困るって思ってしまいました。彼は、子供が欲しいと言っていました。離婚の話しをしているのに、子供が欲しいってなぜ言えるのか、理解できません。 いずれにせよ、こんな気持ちを毎日毎日続けています。 しかし、狂った歯車はもう、戻らない気がします。付き合った当初の様な優しい気持ちには、お互いに慣れず、一緒にいると喧嘩になるし楽しくないからという理由で、一緒に出かける事などありません。一緒に出かけたいって思っていた私ですが、一緒にいたくないんだという彼を無理に誘ってまでして楽しくないお出かけをしたいとは思いません。 このままでは、きっと幸せな生活はできないのは分かっています。なのに、また、ココを出て行く事もできない。悩む。苦しくなる。離婚を考える。離婚を決める。出られない。。。 を、繰り返しています。変ですよね。 でも、こうやって、悩んでいる人、悩んでいた人、是非、意見を聞かせて下さい。

  • 離婚について

    結婚するときも色々、アドバイスを頂きましたが、今回は離婚についてアドバイスお願いします・・・ 私36歳、夫25歳、結婚3年5ヶ月、専業主婦、子供なしです。3,4日前に夫から離婚したいと言われました。 理由は「愛しているけど、結婚したときと同じ気持ちではない」「お前は何も悪くない、すべて自分の責任だ」とのことでした。女性関係ではないとのことです。 2年前にも離婚話が出ましたが、話し合い向き合うようにしてきましたがそれは私の独りよがりだったみたいです。夫は前から考えていたとのことでした。 私はアメリカ人と結婚して、すぐにアメリカに来て生活しています。夫はそこが引っかかる様で「日本を離れて生活してる私に、申し訳なくて言い出せなかった」と言われました。何ヶ月前かには「離婚する気はない」と言っていたのに・・・突然というか、雰囲気では分かってましたが、言われて気持ちの整理がつきません。実際、私も「離婚したほうがお互いにいいのかも」と思ったりしたこともありますが、「こういう人と結婚したんだ」と自分に言い聞かせ頑張ってきました。私が「離婚」を思ったのは、性生活がなくなって来た事もあります。夫は無口な人で自分の時間は誰にも邪魔されたくない人、出掛けたりするのもあまり好きではなく、仕方なく食品を買いには行ってくれますが、その他の外出はしたくない人です。でも、不器用ですが優しさはあります。私にも悪いところはあり、改善しようと頑張っていましたが、夫にはそんなことは関係なかった様です。日本に帰るにもお金がすごくかかるのに、帰った後の安定するまでの生活費当の面倒は見るといっています。私はそんなことはしなくてもいいといってるのですが、それは自分の責任だからと言っていました。はっきり言って、一緒に生活していた方がお金が掛からないのにとも思います。私は、何度も「もう一度考え直して欲しい」と何度が言いましたが「気持ちが戻ることはない、頑張っても無駄」とのことでした。私は正直「離婚したほうが・・」とも思いましたが、気持ちの整理がつきません。夫と話をすると、「日本に帰ったら・・・」と離婚の話しか出ず、涙が止まらなくなります。自分の中で色々考えているのですが、その気持ちが愛なのか、また一人に戻る不安なのか分からなくなってるのも事実です。 自分でも分かってます。人の気持ちを取り戻す、元に戻すのは難しいし、出来ないこともわかってます。でもどんなに考えても夫が居ない生活がどうしても想像出来ません。確かに3年一緒に居たら、居ない生活が想像出来ないのかもしれないのですが・・・でも、気持ちが全く無くなった訳ではないのでやはり、悲しい気持ちにはなります。やっぱりこのまま生活するのは夫が言うように無理なのでしょうか・・・私がどんなに頑張っても離婚しかないのでしょうか・・夫は少し、考え方が甘いところもあり、なんでも簡単な方、楽な方に向く傾向はあり、努力とかしようとしないところもあります。私がもう1度tryして欲しいと言っても「出来ない」しか言わなく、試そうともしてくれません。やはりもう無理なのでしょうか・・・ 長文、乱文で失礼いたしました。ご意見お願い致します。

  • 夫との離婚について

    はじめまして。 できちゃった結婚した結婚二年目の主婦です。 夫のギャンブル癖が酷く離婚を考えています。 貯金を何十万と使われ、娘の貯金も使われました。 最近も財布からお金を抜き取るなどあります。 生活費が足りなくなることもしばしば。 夫との夫婦生活もなく気持ち悪いと思ってしまいます。 私はまだ夫を許せません。 離婚を考えますが、子供のことを考えるとなかなか踏み切れません。 最近娘とどう接していいのかわからなくなるんです。 相談できる友人もなく毎日ストレスがたまります…… 私はこんな理由で離婚に踏み切ってもいいのでしょうか? 私はまだ我慢しなくてはならないのでしょうか…… グダグダと申し訳ありませんが、こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 離婚に応じるべきか。

    夫より離婚切り出されています。 一年以上前から離婚を何度も切り出され、最近では話し合いも全くしてくれず、少し喧嘩になると家を出ていき、お前なんて要らない!離婚だ!と言われ続け、私がまだ離婚に踏み出せる状態ではなく、ひたすら謝り続けて何とか仲を保ってきました。 一年前にはまだ少しはあった情も今や、ほとんどなく、なるべく喧嘩にならないようにただただ生活しています。 夫は私のことを家事、育児、仕事全てして当たり前、といいつけて、家のことも育児もほぼ手伝ってくれません。 経済的には夫が結構稼いでくれますので私が働く理由もなく、正社員のため、育児家事と毎日ハードで体を壊してしまいました。 仕事を辞めたいと相談すると、ありえない!となぜか激怒し、家を出ていきました。 出ていくと、仕事場やホテル[たまにラブホテル]に泊まり、お金もかさむため、ちょっとした喧嘩でいちいち出ていかないで!と言っても、俺の金だ!どう使おうが勝手だ、と言われ、もちろん聞く耳持たずです。 家にいる間は、家事を手伝わないどころが自分が食べたものは食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、電気もつけっぱなし、タンスも開けっ放し、、、数えたらキリがありませんが、だらしなすぎて、家に夫がいると子供より手がかかり、つい開けっ放しだよ、と小言いってしまいます。 でも何も手伝ってくれない夫にこれくらい言いたくもなるのです、、、。 そして何より夫のいうことに反論すると激怒し、俺の言うことを聞いてればいいんだ、とまるで奴隷扱いです。 思いやりも優しさも感じられません。 子供も自分の都合のいいときだけ、たまに可愛がります。まだ2歳です。 ほとんど仕事で家にいないのに、行かなくてもいい飲み会も優先させ、嘘までつきます。 ただお金は私に全て管理させてくれ、生活するには不自由のない暮らしをさせてもらってますが、私もフルで働けば娘と二人で生活できるし、離婚すべきか悩んでます。 夫をATMと見なし、子供が大きくなるまで我慢すれば経済的には困らないでしょうが、心は苦しい、 また離婚すればその反対。 できるなら子供に物心がつきまでに離婚したいと思っていましたが、決心がきっちりついていないのに離婚を早めるとよくないと思い、一年間仲良くなる努力はしましたが、片方だけがしても無意味なところがありました。 結局は自分のことなので自分で決めなくてはならないのですが、一年間煮えきらず、もしアドバイスなどがあれば、いただきたくこちらの場をお借りしました。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚すべきかどうか迷っています

    夫とは四年の交際を経て結婚し、現在結婚一年半です。 私28歳夫40歳です。 そもそも結婚も私から「結婚しないのならばもう別れたい」と切り出し夫が渋々結婚に踏み切りました。 その後結婚してすぐのケンカでは、 「お前が結婚結婚と騒がなかったらまだ結婚なんてしなかった」と言われました。 現在は過去の私へのひどい発言や暴力(一度だけありました)をなかったことにしているようで、優しく接してくれますが、私は未だにそれらが引っかかっています。 更に結婚してから、過去の夫の借金が発覚し、夫からは申し訳ないので離婚して欲しいと言われましたが、その時は二人で頑張って返そうと思いましたし、夫を愛していましたので離婚など考えられませんでした。 しかし、現在は私もフルタイムで働き借金を返済していますが、夫からは感謝の言葉も何もありません。 借金が原因で義実家とは絶縁状態です。 夫のことが嫌いになったわけではありませんが、好きという気持ちはありません。 セックスも二か月程なく、夫も求めてきませんし、私も夫をセックスの対象と見れません。 決して日々憎しみあって生活しているわけではなく、友達のように、同居人のような感覚で生活しています。 ただ、このまま夫と結婚生活を続けることが自分にとってベストなのか悩んでいます。 夫は私のことを愛していると言ってくれています。 また、近いうちにこどもも作りたいと言っています。 たくさんの人に祝福されてあげた結婚式を思うと、自分がもう少しガマンして、離婚は考え直すべきかといつも悩みます。 夫には一度も離婚したいと言ったことはありません。 また、義実家と絶縁状態の夫と離婚すると、夫を孤独にするような気持ちになってしまい、離婚を切り出せないという気持ちもあります。 ただ、私は夫より経済力があり、年収も私の方があります。 何も感謝もせれず、私の安定した給料からも借金を返済しているのにも嫌気がさします。 言っていることがめちゃくちゃですみません。 結局離婚をするかしないかは自分次第とはわかっていますが、自分ではまだ夫に情があり、ハッキリと決断できません。 私たち夫婦は客観的に見て、離婚すべきかどうか、皆様に意見が聞きたくて質問させていただきました。 まとまりのない文章の上、ハッキリしない私の態度で不快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ありません。

専門家に質問してみよう