• ベストアンサー

バンコクでの行動について・・・

バンコクでの行動について・・・ バンコクに女性2名で行く予定なのですが、ディナーを食べるのに、 駅からホテルまでタクシーとかに乗って行きたい(歩くと場所がわかりにくい為) のですが、タクシーとかは女性同士とかでも安全なのでしょうか?? 治安など解らないので、夜と言う事もあって、不安です・・・ 解る方、回答の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rww
回答No.3

タイ在住の男性です。 ディナーを食べるのに・・ということで、夜だけど深夜ではないのではないかと思います。 駅からホテルまで・・ということで、BTSかMRTの駅の近くにホテルがあるわけですね。 歩くと場所がわかりにくい為・・ということで、歩ける距離なわけですね。 ホテルは繁華街にあるのでしょうか?(その可能性は高いですね) 2人で乗るのであれば大丈夫ではないかと思います。 但し、タイのタクシーは夜は危険であるという認識を持っていた方がいいです。 タクシーの運転手に強盗、性的暴行、更には口封じのために殺害なんて被害に会うのは 日常茶飯事です。 現地の水商売の女性たちでさえ、深夜に一人でタクシーに乗るのは嫌がります。 ましてやタイの状況があまり分からず、おそらく言葉も通じないとなれば、 運転手は相手を見て行動を変えることはあります。外国人であることは隠しようがありません。  私自身も深夜に一人でタクシーに乗るときは運転手の動きに不審がないか 後ろの席で、じっと構えています。 ですが、深夜ではなく、比較的明るい繁華街で、短距離で2人で乗るのであれば私個人的には 大丈夫であると思います。 注意点は 35バーツから始まるメーターをちゃんと作動させたかを確認すること。 走るルートを地図で事前に調べておくこと。大体の方向と距離だけでも。行き先が違うと思ったら 気づくことができます。 あとはガイドブックに載っているタクシーの乗り方を読んでおけば問題ないでしょう。 危険に対する情報収集は事前にしっかりやって、現地では思い切り旅行を楽しんでください。 段取りができていれば心配する必要はありません。2人いるわけですし。

その他の回答 (4)

• smzs
回答No.5

タイでは、ある程度以上のレベルのホテルであれば、フロント近くに専属あるいは提携のツアーデスクがあり、そこで車(タクシーと言うよりハイヤー)を手配できます。空港送迎のほか、観光への送迎も可能です。  レストランまでの送りの他、帰りの時刻を指定して、迎えに来てもらうことも可能のはずです。  町中のタクシーよりは高くなりますが、安心を金で買うと考えれば、使える方法と思います。お泊まりのホテルにツアーデスクがあれば、相談してみてはいかがでしょう。

回答No.4

20代女性です。 以前ベトナムからタイに移動したとき、飛行機が遅れてしまい やむを得ずスワンナプーム空港からバンコク市内まで1人でタクシーに乗りました。 時間帯は夜の10時頃だったと思います。 空港のタクシーだったからかもしれませんが、トラブルはなく無事に目的地まで たどり着くことができました。 ただ女1人で夜タクシーに乗るのはとても怖くて目的地に着くまで生きた心地はしませんでした。 個人的な意見ですが、流しのタクシーだと怖いので 宿泊するホテルのスタッフに連絡してタクシーを手配してもらうのはいかがでしょうか?? そしてタクシーに乗る際は、管理番号を運転手の前で控えると良いと本で読んだことあります。 楽しい旅になりますように。

• onegai1
回答No.2

タイに住んでおります。 深夜のタクシーはやはりお勧めしません。 夕食時ということですが、時間を早めに設定するのも一つの方法なのかもしれませんね。 こちらのタクシーは日本とは違い、日雇いで運転手をする人もいます。 運転手の写真とは違う人が運転していることもありありのタイです。 道を知らない、地図が読めない、字が読めないということも普通にありえます。 また、知っていると答えたけれど、実は場所を知らなかったということもあります。(これ私も経験有) 世界で評価の高いタイのタクシーですが、それは値段が安いという理由からきているものと思います。 安心という意味での評価はイマイチだと私は思っています。 また駐在している奥さんでもタクシーには乗らないという人もいることも頭に入れておいて下さい。 タイ語は覚えましたか? 右に曲がって・左に曲がって・真っ直ぐ ぐらいは言えるようにして下さいね。 また命令口調に話すとタイ人は機嫌が悪くなります。 丁寧な言葉で話されるといいと思いますよ。

noname#141189
noname#141189
回答No.1

女性二人でタクシーに乗るのはバンコクならそんなに気にする必要はないと思います(一応日本ではないので油断はしないで下さいね 深夜は気をつけてくださいね)  自分の経験から言うと少し気をつけたほうがいい点は観光客が多い場所などでタクシーに乗るとあまりいいドライバーと出会うのが少ないと思うので少し離れた場所でタクシーを拾う事をお勧めします 自分で気をつけていればあんまり危険ではないと思うのでタイを楽しんできて下さい^^