• ベストアンサー

バンコクと、カンボジアに行くことになったのですが・・・・

バンコクとカンボジアに一人で行くことになりました。(女) 両方4日ずつで、航空券とホテルの予約はしました。 あとは何もしてないんですが、大丈夫でしょうか・・・・? その他色々不安なことがいっぱいあります。 (1)お金はいくら持っていったらいいか? (2)空港からホテルまでどうやって行けばいいのか? (3)現地ツアーはどこで申し込んだらいいのか? (4)タクシーって怖いの? (5)絶対行ったほうがいい!って場所は? 本当に一人で怖いんです・・・ 助けてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

昨年の9月に1ヶ月ほどタイとカンボジアをうろうろしました。その経験からですが、もちろん楽しい事もいっぱいありますが、トラブルに遭って困っている人もたくさん見ました。そんな経験からの話です。 (1)現地で何をするのかにもよりますが、タイはクレジットカード。但し、店によってはべらぼうな手数料がかかってきたり(勝手に取られる)します。カンボジアの場合はカードが使える施設は大きな町(プノンペンやシェムリアップ)のごく一部の店のみです。プノンペンの方がまだ多いですが。また、カンボジアではタイバーツやUSドルでも支払う事が出来ます。 (2)現地の気分を味わいたければ路線バスという手があります。これは30バーツくらいで安いです。それに周りの人が話しかけてくれたりして楽しいですね。路線図は売店や書店などで日本語版が売られています。値段は300バーツくらいでしたが、現地の物価で考えると非常に高いです。それよりも旅慣れてそうな日本人に教えてもらった方がいいかと思います。 それ以外の方法は、空港から市内のホテルを循環してくれるバスがあります。これは空港を出るとバスのチケットを売っている売店があります。確か二つほどあったと思いますので、すぐに分かります。そこは日本語は無理ですが英語なら通じます。あとはタクシーとバイタク。タクシーは空港を出た日本人にたかってきますが、ぼられるのでやめた方がいいと思います。バイタクも同じ。しかも特に女性の一人旅の場合は危険ですのでやめた方がいいと思います。詳しくは(4)で。 (3)日本語で看板を出している旅行代理店は腐るほどあります。一部、ホントに腐っている所もありますが、そんなとこは(1)店員のやる気がない(2)なんでもすぐに「OK。OK。」という。(3)金を今すぐ払えという(いろいろいい訳を言って)。(4)客が全然いない。などの見分け方がありますのですぐに分かると思います。 旅行代理店が多いことで有名な「カオサンロード」に行ってみるのが一番手っ取り早くていいと思います。ただし、値段は(全く同じツアーでも)様々なのでいろいろとまわってみるのがいいと思います。私はカンボジアまでのバスをカオサンで予約しましたが、最高で300バーツの差がありました。バスは全く同じものでした。バスで隣の席に座ったイギリス人はかなりぼられてました。ちなみに80~100バーツ位が適正な値段です。 (4)「メータータクシー」とかいてあるものは大体安全です。これは政府の許可を得てやっているものです。但し、最近もぐりでもこのタクシーで回っているものが多くなっているようです。日本語で声をかけてくるバイタクやツクツク、タクシーの運転手は止めておいたほうが無難です。たいがい宝石屋やテーラーなどに連れていかれます。これは彼らがガソリン代を店からもらっている代りに客を連れていくと言う商売の方法なので、一回目くらいは許してあげましょう。あと、カンボジアはバイタクが最も多いのですが、あまり日本でしられていませんがとても危険です。昨年、私が行った時にも事件が起こったのですが、ある日本人の女性がバイタクに乗ったまま行方不明になりました。私が現地で知り合った日本人が数名で探したのですが、ホテルの部屋はもぬけの殻。ホテルの帳簿には名前すら載っておらず、その女の子は泊まっていないどころかカンボジアに来たことさえ誰も知らない状態で、行方不明のようです。要はホテルの誰か(カンボジアのホテルはよく分からないヤツがうろうろしている。)とバイタクの運転手がぐるなのです。ですので、くれぐれも気を付けてください。目的があってバイタクを捕まえるのならばいいのですが、「今夜トンレサップ湖で花火大会がある。」とか、「いいディスコ知ってるから」とかいって客引きをしてくるやつがもう本当にいっぱいいっぱいいるので彼らの誘いには乗らないようにしてください。これはそんなヤツから聞いたのですが、「日本人を一人誘拐して、売春宿に売り飛ばせばバイクを買った借金がきえる。持ち物を売ればテレビが買える。」ということです。ただし、もちろんいいヤツはいっぱいいますし、油断さえしなければ楽しく過ごす事が出切ると思います。くれぐれも気を付けて行ってきてください。 (5)カンボジアは現地のヤツと一緒に遊んでばっかりだったのであまり詳しくは分かりませんが、アンコールワットの遺跡群は行った方がいいと思います。特に早朝、シェムリアップをまだ暗い内に出て、朝日をアンコールワットでみるツアーがホテルごとにやってるので、オススメです。 タイは「ウイークエンドマーケット」が楽しいですね。土曜日曜をタイで過ごすなら、ぜひ行ってみてください。ネットで検索すれば日本人のファンがいっぱいいるのがわかります。場所も確認できると思います。何でも売っているし、安いです。でも、人がものすごく、ほんとうにものすごくいっぱい集まってくるので、暑いし、疲れます。ここでは、日本人専門に狙うスリが多いので、お金は肌身はなさずに持っていた方がいいです。リュックタイプの鞄は後ろからやぶられたり、手を入れられたりします。個人的にはウエストバッグタイプを前に持ってきて使うのがいいと思います。 トラブルの話だけを書くので怖いと思うかもしれませんが、そう思っている内は大丈夫です。油断をした人がなんだかの事件に巻き込まれているようです。くれぐれも。タイやカンボジアはとても楽しいとこなので(実際、私も今月の中旬から2ヶ月ほど行きます)、いっぱい楽しんできてください。運がよければどこかで会いましょう!

clockwork-sayaka
質問者

お礼

詳しくありがとうございました^^ 怖いですね。でもやっぱり自分がしっかりしないとだめですね! 私も17日から行きますので、出会えるといいですね^^ 若い日本人の女の子を見かけたら声かけてください・・・ ひひ

その他の回答 (4)

回答No.5

いえいえ、どーいたしまして。私が19日に行くつもりだから、ちょうどバンコクですれ違うかもしれないって事ですね。よかったらどこかで飯でも食いましょう。旨いとこ教えます。会えればね・・・。では気を付けて!

質問者

お礼

会えればね・・・ 行ってきまぁす^^

• yeti
回答No.3

私も7月にカンボジアとバンコクにひとりで行きました。 カンボジアのビザは用意されましたか? 入国時にも取れますが、20米ドルと写真1枚が必要です。 アンコールワットに行かれるのなら、3日以上の入場券を 購入するときに顔写真が必要となります。 カンボジアは、米ドルを小額紙幣で用意すると便利です。 (2)バンコクは、エアポートバスが便利です。カンボジアは、 タクシーですね。安く済ませたいなら、空港の外まで出て バイクタクシーと交渉しましょう。 (3)現地ツアーは、市内に旅行会社があるので、話しやすそうなところで 申し込めばいいのでは?だいたいツアーはどこも同じようなものです。 カンボジアのプノンペン・シェムリアップ、それからバンコクも インターネット(日本語フォントあり)が安く使えます。 現地に行ってからでも、情報収集できますよ。

参考URL:
http://www.itisnet.com/japanese/asia/cambodia/cam-top.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなかカンボジアはめんどくさいですね^^

回答No.2

とりあえず、わかる範囲でアドバイスをば。(^_^) (2)一番安いのは、出発ゲートの方に行って、現地人が降りたタクシーを拾うのが一番安いです!! 空港には到着ゲートにエアポートタクシーやエアポートバスを手配してくれるカウンターもありますが、 なんといっても現地人が乗ってきたタクシーをそのまま拾うのがお安いですよ! ただし、出発ゲートは到着ゲートの上の階になるので迷わないように。 (4)昔は相当ガラが悪かったらしいですが、私が訪れたここ2~3年はそんなに 恐い思いをしたタクシーはありませんでしたよ。 要は、最初にちゃんとメーターで行ってくれるか確認することと、 乗ってからメータをちゃんと倒してるか確認すること。 でも地元のバスも安くて利用しやすかったですから考慮されてみては? (5)絶対・・・ではないですが、私が行った所でよかったと思ったのは マーブンクロ-ン市場という花市場ですね。メモリアルブリッジやインド人街の近くです。 花がほんとに綺麗で、市場の人々も親切で、旅行者なのに思わず花買っちゃいました。(笑) インド人街も小さいですが、その中の食堂はかなりおいしかったですよ!! あとは鉄道でちょっとした旅をするのもノスタルジックでオススメですね! タイは、自分がちゃんとしっかりさえしていれば危険な国ではないですよ!! 困ったら、誰かがきっと助けてくれるので勇気を出して 地元の人に色々聞いてみるのも一興です! (日本の人も結構町中で見かけますしね) お節介な人というのはどこにでもいるものです。ありがたやありがたや!(^_^) 楽しい旅になるように祈ってます!!折角だから楽しんできてくださいね♪

質問者

お礼

日本人がいるのであればちょっと心強いです! でもやっぱりタクシー怖いでし・・・(><)

• matilda
回答No.1

こんばんは。 まずはタイについてアドバイスさせていただきます。 (1)まずはご質問の(2)~(5)を決めないことには、いくらくらいお金が必要だかわからないと思いますので、省かせていただきます。 とりあえず、クレジットカードは必需品です。 (2)タイ国政府観光庁日本支局のHPの『タイに着いたら・・・』の中にある『市街へのアクセス』をご覧下さい。 他にもこのサイトは一度は目を通しておくべきだと思います。 http://www.thailandtravel.or.jp/top.html (3)どちらのホテルを予約されたのかわかりませんが、ホテルによってはコンセルジュが手配してくれたり、ツアーデスクがあったりします。場合によっては日本語のツアーを紹介してくれるところもあると思います。 なければ↓のサイトを参考にして日本で申し込みが必要なツアーには出発前に、現地でいいものは到着後ホテルから電話をして申し込みをすればいいと思います。 http://allabout.co.jp/travel/travelthailand/subject/msub_ct021.htm http://www.ryokouclub.com/ http://www.smi-travel.co.th/thailand/travelnow/tnow/ (4)料金交渉が必要だったりしますから、怖いと言えば怖いかもしれませんね。 (5)超有名なところばかりですが、暁の寺院、エメラルド寺院、王宮、水上マーケットでしょうか。 カンボジアについては行ったことがないのでよくわかりませんが、確か観光でもビザが必要なはずです。 カンボジア政府観光局のHPなどを参考になさってください。 http://www.fsun.co.jp/angkor-wat/ http://www.fsun.co.jp/ http://www.ryokolink.com/travel/asia_f.html 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.ryokolink.com/index.html
質問者

お礼

ありがとうございました^^ とても参考になりました~。 がんばっていってきます!!