コンビニでのスポーツ振興くじ(toto)購入について

このQ&Aのポイント
  • コンビニでスポーツ振興くじ(toto)を購入する際に本名を書く必要があるのか、偽名は使用できるのかについて質問があります。
  • 万が一1等に当選した場合、偽名を使用した場合に銀行での換金ができるのかについて質問があります。
  • また、購入したチケットには発券店と支店が記載されているため、万が一1等に当選した場合にその店の人からの寄付依頼や嫌がらせの電話があるのかについて質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニでのスポーツ振興くじ(toto)購入について

コンビニでのスポーツ振興くじ(toto)購入について 先週初めてスポーツ振興くじBIG(toto)をコンビニで購入しました。操作終わって払込票持ってレジに行ってくじのチケット貰ったのですがその時に名前をお願いしますって言われてフルネーム書きました。 そこで以下の内容を質問させてください。 A コンビニでチケットもらう時は本名書かなければいけないのですか?偽名ではだめですか? B もし偽名使って万が一1等があった場合(当たりたいです((+_+)))   銀行さんに換金すると思うのですが、そこで身分証とか見せて名前や住所とか   書くと思うのですが、買った時の名前と今の名前違うから換金できませんって   言われないですか? C 買ったチケットには発券店と支店書いてあるからそこで万が一1等当たった場合   その店の人に名前とか知れわたっていろんなとこから寄付してとか   嫌がらせの電話はありませんか? おかしな質問ですいません。以上の事が気になったので質問してみました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 たまに買うことがありますが、ファミマでは書いた記憶が有りません。   可能性としてあるのは、ファミマではカードを作ったりして年齢の証明が出来ている状態で、購入者も把握できるのかな。だから無記名で問題無いが、其れ以外だと記名をしないと紛失したときに、拾った人が自分の物だと言い張る可能性もあります。そういった事を防止する意味で御願いかな?  偽名では引き替えが出来ない可能性が出てくるかも。だから本名で。  当選して引き替えに行くときに、見られていたら金額はどうであればれたり、その後の様子が違っているなどでもばれる可能性はあるでしょうね。発券したところでは分からないと思いますよ。     

giong29
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。今日違うコンビニで1口買ってみました。名前も署名なしで済みました。今度からこのコンビニで買いたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

コンビニでtotoチケットを購入しますが、一度も名前を聞かれたことがありませんが... どういう目的で名前を聞いているのかが良く分かりません。

giong29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか・・・名前聞かれないんですね・・。自分も初めて買ったのでよくわからなく店員さんに言われて署名したのですが・・・ちなみに買ったコンビニはセ○○です。

giong29
質問者

補足

今日違うコンビニで1口買ってみました。名前も署名なしで済みました。今度からこのコンビニで買いたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Yahoo totoと楽天totoのBIGについて

    みなさま、始めまして。 スポーツ振興くじのBIGに関して。 BIGは、各試合をコンピュータが予想しますが。 たとえば、試合の予想はYahoo totoと楽天totoとでは 予想結果が異なりますか?。 A試合でYahooは勝ちを予想するが、楽天は負けを予想して 反比例とかになりますか?。

  • totoについて (どちらが当たり易い?)

    スポーツ振興くじのtotoにチャレンジしてみようと思っているのですが、 「勝敗予想くじ」 と 「得点予想くじ」 とでは、どちらが当たり易いというか、 初心者向きでしょうか?  また、BIG系はコンピューター予想の様ですが、予想の程(質)はどうでしょうか?

  • toto当せん金振込み

    スポーツ振興くじtotoをクレジットカードで購入した場合、当せん金はクレジットカード代金支払口座へ自動で振込まれるとのことですが、通帳にどのように記入されるのですか。 (「toto当せん金」とか「日本スポーツ振興センター」とか) 経験された方、よろしくお願いいたします。

  • サッカーくじ払い戻しについて

    先日のJリーグでtotoが3等当たりました。3,400円ですが、それでも うれしかったのですが、払い戻し方法がわかりません。 totoオフィシャルサイトでくじを購入し、くじの支払はe-bank銀行です。しかしe-bank銀行の口座には払い戻しされておりません。 この場合は口座には振り込まれないのでしょうか?近くのコンビニ等で現金で払い戻ししないと駄目なのでしょうか?すいません教えて下さい。

  • toto goal3について質問します。

    toto goal3について質問します。 toto goal3のクジをマルチ(ダブルやトリプル含)で購入したとします。 そのクジが1等ないしは2等で当選した場合は、当選金額もダブルの場合は2倍、トリプルの場合は3倍になりますか? 例)昨日のtoto goal3の1等は41,229円でしたが、ダブルで購入していたら→82458円、トリプルで購入していたら→123687円になりますでしょうか? お忙しい中とは思いますが、教えてください☆^^

  • totoBIG等の当選確率ですが…

    1、「totoオフィシャルサイト」では、「ビッグ1000」の1等の当選確率は「約1/177、147」となっていますが  http://www.toto-dream.com/big/about/big1000.html この「約」とはどういう意味なのでしょう?「1/177,147」ではないのでしょうか? 2、「ビッグ」「ビッグ1000」「ミニビッグ」の2等以下の当選確率の計算式が分かりません。例えば「ビッグ」の2等以下の当選確率は  2等 … 約1/17万   (正確には、4782969分の28) 3等 … 約1/1万3000 (正確には、4782969分の364) 4等 … 約1/1,643  (正確には、4782969分の2912) との回答を独立行政法人日本スポーツ振興センターからありましたが、計算式は教えてくれませんでした。調べてもわかりません。詳しい方がおられましたらお教えいただけませんでしょうか。  

  • W杯の記念にtotoを購入しようかと考えてます!!

    記念に買ってみようかとおもっています。 ミニトトだと100円から買えるので とりあえず開幕から発売予定の2回分買って200円 両方あたれば2万になります。 あとTOTOゴール3は買うかどうかまよっています100円から買えて こちらは当たれば最大10万です。 みなさんは13チームの結果を当てたりするTOTOとかTOTO BIGとか 買ったりしますか? 教えてくださいよろしくお願いします。 (*´ω`*) 販売開始日 2022年11月12日(土)08:00 販売終了日 2022年11月21日(月) (当サイト(ネット決済) 19:00/当サイト(コンビニ決済) 17:10/ スポーツくじ取扱コンビニ 19:00/くじ売り場 19:00) 結果発表日 2022年11月25日(金) minitoto(ミニトト)とは、 指定された5試合の各ホームチームの90分間での勝ち・負け・引き分けを予想するくじです。 入力方法としては、 『勝ち=「1」、負け=「2」、その他(引き分け・延長)=「0」』です。 一口100円から購入可能です。 https://www.toto-dream.com/toto/about/index.html?oid=td_toto_totolp2_co1_bt1 第1336回 mini toto-A組 くじ情報 1 イングランド VS イラン 2 アルゼンチン VS サウジアラビア 3 ドイツ VS 日本 4 ポルトガル VS ガーナ 5 ブラジル VS セルビア 第1336回 mini toto-B組 くじ情報 1 セネガル VS オランダ 2 アメリカ VS ウェールズ 3 メキシコ VS ポーランド 4 ウルグアイ VS 韓国 5 スイス VS カメルーン 第1336回 totoGOAL3 くじ情報 1 アルゼンチン VS サウジアラビア 2 ドイツ VS 日本 3 ブラジル VS セルビア https://store.toto-dream.com/dcs/subos/screen/pi01/spin000/PGSPIN00001DisptotoLotInfo.form?holdCntId=1336

  • ロト6やtotoで・・・

    一等が出て、何億円とかを手にする人がいますが、 偶然としか思えない数字を何故当てられるのか、不思議で なりません。 確率を駆使して統計を出すサイト、数字を当てるソフトなど があるようですが、当てられる人はいったいどうやって購入し 当選しているの? totoのBIGも10枚買った程度で当てるのは無理に 思われます。 変な質問なのは百も承知ですが、気になるので宜しくお願い します。

  • totoに税金投入。

    スポーツ振興くじtototが多額の赤字を出し、国が借金の補てんに税金を26億円投入しているという新聞記事をみました。 今後、totoがずーと赤字がつづけば、づーと国民の税金が投入されていくのでしょうか? 最近、国会を見ていなかったのでわかりませんが、銀行に税金投入するときも、国会で話し合われていた記憶があります。 tototに税金投入する話は、いつ、どこで、決まったのですか? 若しくは、現在の法律で十分許されていることなのでしょうか? 事情をご存じの方があれば、教えてください。

  • 再質問:BIGくじ確認画面がeBankメニューに無い

    以前に同じ質問をしたのですが結果として解決に至らなかったので 再度質問です。 イーバンクでBIGを購入したのですが、購入したくじを確認しようと してもそれらしきメニューが見つかりません。QAで探すと、 -------------------------------------------- >購入したスポーツ振興くじ(toto、BIGなど)はどこで確認できるのですか? A 最終更新日:2009年02月12日 ログイン後の「商品・サービス一覧」画面から「toto(サッカーくじ)」もしくは「BIG(最高6億円)」を選択し、「くじの結果確認」欄の「購入・当せん履歴を確認する」より「購入履歴一覧」にて購入履歴をご確認ください。 --------------------------------------------- と、いう内容が見つかったのですが、「商品・サービス一覧」画面から 先は、解説にある、「くじの結果確認」メニューは存在しません。 いったいどこへアクセスしたら確認できるのでしょうか? もしくは、eBankのクレーム受付窓口をご存じの方いらっしゃいませんか? 今となっては購入したくじも外れていると思いますが、購入したくじを 確認できないようにされているように思います。 よろしくお願いします。