片思い中の彼との関係を進展させるには?

このQ&Aのポイント
  • 片思い中の彼との関係を進展させるためには、積極的に行動する必要があります。彼が自分から言い出せない性格であることを考慮しながら、会話を通じて自分の気持ちを伝えてみることが大切です。
  • また、彼との関係を深めるためには、お互いの親との交流も重要です。彼の両親に会う機会を作り、自分自身をアピールすることで彼の家族にも気に入られることができます。
  • さらに、彼との関係を結婚につなげるためには、将来の展望や結婚についての意思を伝えることが必要です。お互いの親に結婚を意識させるような言動をすることで、彼にも自分との将来を考えさせることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人がいます。私30代半ば、彼は40代前半で同じ会社で働いています

好きな人がいます。私30代半ば、彼は40代前半で同じ会社で働いていますが、職種が違うため勤務時間や場所が違います。一年前に先輩から紹介してもらいメールする仲になりました。時々夕飯を届けたり、遊びに行ったりする仲で、付き合っているようにみえるけど、付き合っていません。もちろん体の関係もありません。 お互いの親にも会っていて、互いに気にいられています。私も互いの親も結婚できたらいいなと思っています。数ヶ月前に彼と飲みに行った時に、彼から両親が、うちに来てくれないだろうか?と言っていたと言われました。両親ではなく、彼のお嫁さんになりたいのに…複雑な気持ちでした。 そして昨夜は、うちの家族と彼で伊勢エビを食べに行きました。帰りに、母親が彼に¢来年は伊勢エビよりも豪華なご馳走が食べれるといいですね£と言ったそうです。母親は結婚を意識させるために言ったそうです。彼にその意図は伝わったのでしょうか? 彼のお父さんから彼は自分から言い出せない性格…と言われたことがあります。やはり私から行動を起こさないと進展しないでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#139092
noname#139092

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225279
noname#225279
回答No.1

質問者さんの気持ちは彼に伝わっているのでしょうか? 質問者さんに彼の気持ちがわかならいように 彼も質問者さんの気持ちがわからない…という可能性はありませんか? 相手の気持ちがわからなくて 自信を持てないのかもしれないですよ。 たしかに質問者さんから行動しないと進展しないかもしれませんが 肝心なところは彼にお願いしたいですよね! ですので 彼が切り出しやすい環境を作ることに努めてみてはいかがでしょうか? 彼のことが好きで 結婚してずっと一緒にいたいと思ってる ということが彼に伝われば 彼も切り出しやすくなると思いますよ。 幸せな結末を迎えられますように!

noname#139092
質問者

お礼

私の気持ちは気づいていると思います。ずっと一緒にいれたらいいなとメールでしたが伝えたことはあります。 本人目の前では伝えたことないのがダメですかね? 私なりに頑張って伝えているつもりなのですが。 私から結婚という言葉を出すのは重いかな?となかなか言えずにいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • できれば男性の方にお願いします。好きな人は40代前半で、私は30代半ば

    できれば男性の方にお願いします。好きな人は40代前半で、私は30代半ばです。彼と同じ職場で働いていますが、勤務体制と部署が違うので職場で会うことは殆どありません。先輩の紹介で彼と仲良くなって1年になります。ほぼ毎日1往復のメールと数ヶ月に1回遊びに行ってます。 彼は1人暮らしですが、まだ遊びに行ったことはありません。彼の実家へは彼と2回行ったことがあり、1人では何度もあります。父親が魚を大量に釣ってきたときに届け、ご両親からも気に入られ嫁に来てほしいと言われています。私の両親、家族にも会ったことはあり、彼のことを気に入っています。 付き合おうと言われてないし、言ってもないので、付き合っていません。 この前、彼の両親に会ったときに、お父さんから¢お前たちは、どうなっているのか?自分達の育て方がいけなかったから、息子は自分の気持ちを言えないのかもしれない。子供の頃からそうだった。もういい年だし早く結婚してもらいたい。あなたに教育し直してほしい。自分からいえない息子だから、あなた(私)から息子にぶつかってほしい£と言われました。うちの親も私から動かないと進まないだろうと言われています。みんなが言うことは分かるけど怖いです。 あと彼のお父さんが言ってたことに、うちの家と彼の家が合わないと。うちの父親が会社経営していることだそうです。親は親だし、私は私だから、私はそんなことは気にしてないと彼のお父さんには伝えましたが、彼は何度もご両親に、このことを話しているようです。親ではなく、私をみてほしいと悲しかったです。男性はこのようなことって気になるのでしょうか?ちなみに彼は長男です。 この前は私の家族と食事に行きました。彼もいい年だし、うちの家族と一緒に食事に行くということは、少しは先のことも考えてくれているのかな?と期待してみたり…でも優柔不断な彼なので断れないだけかな?と思ったり。 遊びの誘いは、いつも私からです。来月は隣の県までドライブに行く予定です。メールは私から送ることが多いけど、私が送らないとメールがきたり、夜勤前に頑張ってくるねとメールがきたりします。嫌われてはないと思いますが、年齢的に先のことも考えてしまいます。私は彼と結婚したいです。 今の状況で彼はどう思ってると思いますか?

  • 豪華パスタ

    伊勢海老てんこもりパスタとまではいかなくても、見栄えも味も豪華な御馳走パスタおしえてください。

  • 好きな人の家に私の父親と行くことになりました。私30代半ば、彼(好きな

    好きな人の家に私の父親と行くことになりました。私30代半ば、彼(好きな人)40代前半。同じ職場ですが職種が違うので月に1回ペース位で休みを合わせて遊んでいます。毎日メールしたり、仲良くなって半年くらいになります。彼は1人暮らしなので夜中に仕事が終わる時にはお弁当を作って帰りに取りにきてもらっています。お互いの親にも会っています(彼の親1回、私の親2回)が、付き合ってはいません。付き合う=結婚を考えるから、考えさせてと言われています。うちの親は彼のことをかなり気に入っているので早く何とか一緒にさせたいみたいです。私も結婚出来たらいいなと思っています。 昨日父親が2人はどうなっているのか聞かれ、どうにもなってないことを伝えました。今度父親、私、彼の3人で食事に行き二次会で男同士話がしたいと言い出しました。彼は優柔不断で押しに弱いところがあるので、苦しめてしまうのではないか心配です。 今日父親は魚釣りに行っています。沢山釣れたら彼の実家に持っていけって言います。しかも父親も一緒に行くそうです。事前に彼には父親が魚が釣れたら実家に持っていけって言うから、その時は持って行くことだけ伝えています。父親も行くことは伝えていません。 そこで今日夕方彼の実家(山)へ父親と魚を届けに行きます。彼の両親はどのように感じるでしょうか?また父親も一緒に行ってもいいものでしょうか? これまで彼が親に紹介したのは私で二人目で1人目の人は去年親に紹介した後に別れたそうで、両親は落ち込んだそうです。私が今日行けば初の2回目なので今度こそは?と期待をすると思います。上手く作用して周りを固められたらいいなと密かに思ったりもしますが、みなさんのご意見を参考に考えたいと思います。宜しくお願いします。

  • 彼30代半ば、私30代前半です。

    彼30代半ば、私30代前半です。 友人関係で2年ほど良い関係が続き、夜ごはんも一緒に食べるようになったので、 (ファミレスが殆ど)今年、私から告白しおつきあいがはじまりました。 酒もタバコもギャンブルもしない真面目な態度と、私を笑わせてくれるところが 今までにいないタイプで好きでした。そして、彼はいわゆるオクテです。 おつきあいになると、もうちょっと2人で いろいろな所に行きたいですよね・・・? 彼はお酒が嫌いなので、焼き鳥・居酒屋はNGです。 喫茶店やオシャレなレストランも「高い」と行って入ってくれません。 (値段は普通程度です。ちなみに、毎回自分の食べた分は自分で払います) イベントがあっても、昔は一緒に行ってくれたのに、 恋人になると行ってくれなくなりました。 ちょっとした遠出も、もちろんしてくれません。 彼は何をしているかと言うと、一人で街をウロウロしているか、 趣味に没頭しているようです。 私も彼に合わせて、彼のお買い物コースに行っていたんですが、毎回同じなのです。 彼は自分のテリトリー以外に行きたくないようです。 友人もあまりいないようで、会社での同僚や上司とのつきあいも無いそうです。 (引きこもりではありません) 私の友人たちにも会いたがりません。 そういえば、告白したのも私。 遊びに行くメールもいつも私からだし、 彼からの誕生日プレゼントは駄菓子・・・。 急に不安になって、書いてしまいました。 彼は親と同居の正社員ですが、よく携帯の料金を滞納しているようです。 こちらから結婚をちらつかせるような事は言ってないのですが、 メールは数週間途切れています。 (電話は向こうからは絶対にしてきません、お金がかかるというので) もう、2人は終わったと考えて良いでしょうか?

  • 20代前半女子です。

    20代前半女子です。 遠距離恋愛で結婚することになりましたが、お互いほとんど貯金もなく、彼は車のローンが100万ほどあります。結婚式の事もあるため完済するそうですが、お母様から頂いたお金で支払うそうなのです。できれば親からの援助なしで結婚式を挙げて生活していきたいのですが、遠方に行くため私の収入はすぐには出てきません。彼の収入は約20万で、ローンを月々で返済していくならば4.8万円毎月支払うことになります。社宅があるため家賃は2万前後で済むと思いますが、生活していって結婚式のお金を貯めることはできるでしょうか?未熟者にアドバイスお願いいたします。

  • 彼の母親に挨拶 夕飯の手伝い

    近々、彼と同棲することになり彼の親(母親のみ)に挨拶をしに行くことになりました。 私の両親には挨拶済みです。 彼の実家に行き夕飯をご馳走になっているのですが、そういゆ時って夕飯の手伝いとかって進んでやっていくべきなのでしょうか? 私は料理は得意ではありません。 彼とは結婚前提ということにはなっているのですが、同棲する手前一応そうゆうことにはなっているって感じです。

  • 男性の方に質問です。私30代半ば、彼40代前半。付き合ってないのですが

    男性の方に質問です。私30代半ば、彼40代前半。付き合ってないのですが、お互いの両親に紹介済みな微妙な関係です。同じ職場200名程度。会社の互助会の役員をお互いしており、彼には来年互助会の会長をしてほしいという依頼があったそうです。彼は人前に立つのが苦手な人で無理だと断ったようですが、他に人がいないからと言われ、断る理由として仕事を辞めようと思っていると言ってしまったのです。その場にいた人達は、それなら仕方ないと断念したようです。これをきっかけに、仕事を辞めなければいけないと言うようになりました。本心は辞めたくないのだから私は、辞めなくていいと思うのです。会長に、正直に会長になりたくなかったからと伝えれば、それでいいのではないかと思うのですが、女性と男性では考え方に違いがあるのかな?と思って質問してみました。そのまま辞めずに残ることで、働きにくくなるかもしれませんが多少仕方のないことだと思います。 辞めなくていい方法がありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

  • お見合いで知り合った彼(40代半ば)が私(30代半ば)の実家に行きたいと言う

    私は30代半ば、相手は10歳年上です。 2ヶ月ほど前、お見合いで知り合いました。2回ほど食事をした後、彼から「ご縁がなかった」と断りの連絡がありました。その後、1ヶ月ほどして、仲介者を通じて再度交際をして欲しいとの連絡があり、いろいろ考えた末、交際を再開することになりました。今、1ヶ月が経ちました。 先日、彼から遠くにある私の故郷に遊びに行ってみたいと言われました。「どこか行きたいところはある?」というと「実家にも遊びに行ってみたい」と言われました。私は彼の実家に遊びに行ったことはありません。彼が両親に私のことを話しているかも本人から聞いたことはありません。 私は親に見合いをしたことを話していません。彼からプロポーズ、具体的に結婚等の話が全く出ていない今、彼の事を母に紹介するという事が若干ためらわれます。プロポーズ、具体的に結婚等の話が出ていれば良いのですが。 周りで結婚する友人等も増えたり、私の年齢を考えると、実家に連れて行く事で親や周りの人に結婚するのではと期待させる事になりそうだからです。しかし彼にそういった理由で紹介しにくいと言うと、私が結婚を焦っているのではと思われそうで、それも嫌なのです。遠く離れた私の田舎に遊びに行こうと言われた事はとても嬉しかったです。 私はどうすればよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 40代前半の彼。本気で私と結婚を考えているのでしょうか?

    30代後半の女性です。 付き合って8ヶ月になる40代後半の彼がいます。 彼は約2年前に奥様と死別し、子供はいません。 土日のどちらかはデートして一緒に過ごしています。 彼は付き合ってから約2ヶ月後位から「○○(私の事)と将来結婚することを考えているから、心配しないで付いてきてね!」と言ってくれており、 結婚したらどこに住むとか、マンションと一戸建てどっちがいいかとか、仕事は続けるのか、子供はどうするか等、話はしてました。 今年の夏、私は彼を家族に紹介しましたが、私はまだ彼のご両親に紹介されていません。 ただ、私と付き合っていることは話しています。 彼は奥様の三回忌(今年の12月)が終わってから、プロポーズ→両親に紹介→入籍というプロセスを考えていることを私に話した上で、 「でも今、○○(私の事)が俺の親に紹介して欲しいと言うなら、俺は喜んで紹介するよ。」とは言ってくれますが、 「○○の事、紹介したいから是非俺の親に会って!」っていう意思があまり感じられないこともあり、「別にいいよ…」と流しています。 先日、母が不在だったので、彼が私の家に泊まりにきました。(勿論、母の了解は取ってます☆) お互い、実家同士なので、家で過ごすのは初めてで新鮮であり、新しい発見もあって良かったのですが…。 私の父は既に他界しており、父の仏壇があるのですが、彼がお線香をあげてくれませんでした。 私の事を結婚相手を見てくれているのなら、当然あげてくれるものと思っていただけに、ショックでした。 来月、一緒にマンションのモデルルームを見に行くことになっています。 私が「結婚する時に住む家が決まってないとイヤ」といった事、 また、「結婚当初、賃貸に住むといっても家賃の他、敷金、礼金がかかるから勿体無い。」という2人の意見が一致しているからです。 でも、私としてはモデルルーム見に行く前にプロポーズや親に紹介の方が先だと思い、「三回忌が終わらないとプロポーズもないの?」と聞いたところ、 「それはわからないけど…。でも、その前に(元妻の)お墓参りは一緒に行って貰おうと思っている。」とのことでした。 最近、彼は本当に私と結婚する気があるのか、疑問を感じてしまいます。 皆様はどのように感じますか? 率直なご意見をお願いいたします。

  • 30代半ばの女性です。

    30代半ばの女性です。 現在、体調を崩し働けない状況なので、実家へ戻り、生活しています。 数年前から姉の借金(半端な額ではありません)のために、両親がお金を用立てていましたが、実家の事業が失敗し実家も多額の借金を抱えたため、私が実家に仕送りをしていました。 このような状況なので、今日の生活もやっとの状態です。 両親も年老いており、実家の借金は私がなんとかしないとと考えていますが、まったく希望がみえません。何度か自殺も考えましたが、そこまでの勇気が無いのか、どんなかたちで死んでもお金がかかると思うと自殺までいたりません。 姉は自分勝手で、何年も前から働かず実家にもはいらず借金で生活をしています。裁判をおこされたこともあり親が全面的にお金を用立てていました。 現在は、仕送りできる状況でもなく、自分達が生きるので精一杯なので最近縁を切ったようなかたちになりました。 私も実家を離れて生活していましたが、同じ子供なのにどうして私ばかりが犠牲にならないといけないのかと疑問に感じていました。しかし、年老いた親の姿を放ってはおけず、親が死ぬまではと考えています。 結婚の話もありましたが、こんな家族なので相手に迷惑がかかるという思いと、私自身、子供は産まれてくる親も環境も選べないというふうに強く感じることがあったため一生結婚も出産もする気はありません。 「当たり前の生活」「幸せな生活」なんて望みません、 こんな状況で生きている人間でも良いことがあるのでしょうか?