間違いなくB5サイズの光沢紙ラベルシールにイラストを印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • B5サイズの光沢紙ラベルシールの中央部にイラストを印刷する方法を教えてください。
  • 光沢紙ラベルシールに印刷できるのは中央部の長方形の部分だけです。イラストが収まるように調整する方法を教えてください。
  • 初めて光沢紙ラベルにイラストを印刷するので、プリンターの設定についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

B5サイズの光沢紙ラベルシールの中央に、間違いなく印刷する方法

B5サイズの光沢紙ラベルシールの中央に、間違いなく印刷する方法  今から、B5サイズの光沢紙ラベルシールに、表紙用のイラストを印刷しようと思っています。  ところが、この光沢紙ラベルシールは一枚しかない上、その全面に印刷できるというわけではないのです。  印刷できるのは、中央部の横138ミリ、縦183ミリの長方形の部分だけです。  イラストが上記に上げたサイズからはみ出さず、かといって空白部分も残さず、ぴったり収まるように調整したいのですが、なかなかうまくいきません。  マイピクチャに入れてある画像をどのように編集すればよろしいでしょうか?  良い方法を知っておられる方がいましたら教えてください。  また、光沢紙ラベル(インクジェットとバブル方式のプリンターが使用できるとのこと)にイラストを印刷するのは初めてなのですが、このとき、プリンターの設定も調整したほうがよいでしょうか?調整するとしたら、どう調整するのがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conanthe
回答No.1

ワードはお持ちですか。ワードを使った方法を説明します。ラベルシールの印刷範囲は用紙のぴったり中央部にあるという前提です。 (1)ワードを起動 (2)用紙をB5に。 (3)上下の余白を37mmに。 (4)左右の余白を22mmに。 (5)イラストをはり付ける。 (6)イラストのサイズを調整し、印刷範囲内におさまるようにする。 以上ですが、本番の前にB5普通紙に印刷し、うまくいくか確認し、うまくいかなければ微調整してから本番印刷しましょう。

komsnake
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.3

画像が添付できなかったので添付します。

komsnake
質問者

お礼

• hayasi456
回答No.2

非常に難しいと思います。 確実に中央に印刷したい場合はB5より大きい用紙の中央に印刷しB5サイズに切り取ると言った方法です。 上記の方法は不可能ですね。 フォトショップだと理想に近い印刷が出来ます。 A4の用紙しか持っていないのでA4の用紙に50x80mmの絵を作り印刷してみました。 ほぼ中央に50x80mmで印刷することが出来ました。 プリント送り方向で1mmほどの差あり、送り方向と垂直方向はほぼ中央です。 プリンターは一般的なエプソンの複合機です。 1mmの調整をすれば中央に印刷できると思います。 プリンターの調整は用紙設定ぐらいです。 方法 50x80mm300dpiの画像を作成 A4 200dpiの無地の画像を作成 50x80mm300dpiの画像を総てを選択して A4 300dpiの無地の画像に貼り付け (フォトショップは中央に貼り付けてくれます。添付図参考) 他のペーパーをB5サイズに切り調整しつつ何回かテストプリントしてベストの設定で本番を行えば良いと思いますが ペーパーの種類によっての誤差が発生するかも知れません。 フォトショップエレメンツは1万数千円です。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopel/?promoid=BPBRX GIMPと言うフリーソフトでも中央に貼り付けてくれるようです。 http://iksystem.dyndns.org/~ict/GIMP/gousei.html http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html http://www.dougamanual.com/blog/136/ 試して見てはいかがですか。

komsnake
質問者

お礼