自作CDラベルの光沢を持続させるための方法

このQ&Aのポイント
  • 自分で作ったCDラベルがはがれないようにに光沢をもたせたいです。EPSONの801Aプリンタでは光沢を持たせることはできません。しかし、光沢シールを使用することで印刷後のCDの表面をコーティングすることができます。
  • 初めての写真印刷には純正の光沢用紙ではなく、CANONの光沢L版写真用紙を使用しましたが、光沢が出ません。光沢を出すためには適切な光沢用紙を購入するか、光沢を持たせるためのシールを使用することをおすすめします。
  • EPSON-801Aで作ったCDや写真の表面には光沢を持たせたいという要望です。光沢シールや適切な光沢用紙を使用することで光沢を実現することができます。急いでいるため、早急な回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で作ったCDラベルがはがれないようにに光沢をもたせたいです。プリン

自分で作ったCDラベルがはがれないようにに光沢をもたせたいです。プリンタはEPSONの801Aなのですが、この機種だとプリンタ自体で光沢を持たせることはできませんよね?光沢シール?など、印刷後のCDのザラザラの表面をコーティングする方法を教えてください。 それと、同じプリンタで初めて写真を印刷するのですが、買ったのは純正ではなくCANONの光沢L版写真用紙というのを買ってしまいました(厚手用紙だったので)。 でもこれじゃ光沢は出ませんよね?光沢を出すにはどれを買えばいいでしょうか・・・それか光沢出すために貼るシールみたいのはありますか? 日本語がヘタで本当にすいません;;要はEPSON-801Aで作ったCDと写真の表面に光沢をもたせたいということです。結構急ぎなのでどうか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

インクジェットプリンターの画質は紙(印刷面)で大きく左右されます。 光沢等は後から何か処理をしてと言うものではありません。 > 印刷後のCDのザラザラの表面をコーティング 光沢タイプのCDを購入して下さい。 http://shop.startlab.co.jp/shop/g/g11A7WB10N0/ レーベル印刷に対応していないプリンタでも使えるレーベル面に貼る光沢タイプのラベルや、後から貼る透明シールもあるにはありますが使わない方がいいです。 剥がれたり、重心が振れてCDドライブを破損する危険性が高まります。 http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/dvdcd_label/index.html > CANONの光沢L版写真用紙 用紙はメーカー純正でなくとも問題ありません。 光沢紙なら光沢があります。マット紙やコピー用紙と違って紙そのものに光沢があるでしょう。 エプソンのプリンターにキヤノンのや富士フィルムの紙を使っても全く問題無いです。 純正品はメーカーが意図した発色を最も再現しやすいというだけ。 光沢というか防水/ツルツルの表面にしたいならラミネート加工でもして下さい。

fantaclaus
質問者

お礼

適切な回答でした、助かりました! 写真のほうは光沢があるので買ったのをそのまま使おうと思います。 光沢のあるCDを買ってきます!ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

CDの表面にシールを貼ったりとかは極力やらない方が安全です。 CDの表面にシールを貼ると、CD回転時に歪みが生じたりして動作が不安定になります。 流石にスロットインタイプのプレイヤーに入れたり、なんて無謀な事はやらないのでしょうけど、通常のプレイヤーでもハードに悪影響与えるのは同じですから、直接印刷する程度にしておいてください。 単に飾るためのCDであって、実際にプレイヤーで使用したりしない、とかであれば、ラミネート加工でもすれば剥がれずに済むと思いますよ。

fantaclaus
質問者

お礼

使うCDには基本シールは貼らないほうが無難なんですね; 危なかったです勉強になりました、ありがとうございました!