自作CDラベルの光沢を持続させるための方法

このQ&Aのポイント
  • 自分で作ったCDラベルがはがれないようにに光沢をもたせたいです。EPSONの801Aプリンタでは光沢を持たせることはできません。しかし、光沢シールを使用することで印刷後のCDの表面をコーティングすることができます。
  • 初めての写真印刷には純正の光沢用紙ではなく、CANONの光沢L版写真用紙を使用しましたが、光沢が出ません。光沢を出すためには適切な光沢用紙を購入するか、光沢を持たせるためのシールを使用することをおすすめします。
  • EPSON-801Aで作ったCDや写真の表面には光沢を持たせたいという要望です。光沢シールや適切な光沢用紙を使用することで光沢を実現することができます。急いでいるため、早急な回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で作ったCDラベルがはがれないようにに光沢をもたせたいです。プリン

自分で作ったCDラベルがはがれないようにに光沢をもたせたいです。プリンタはEPSONの801Aなのですが、この機種だとプリンタ自体で光沢を持たせることはできませんよね?光沢シール?など、印刷後のCDのザラザラの表面をコーティングする方法を教えてください。 それと、同じプリンタで初めて写真を印刷するのですが、買ったのは純正ではなくCANONの光沢L版写真用紙というのを買ってしまいました(厚手用紙だったので)。 でもこれじゃ光沢は出ませんよね?光沢を出すにはどれを買えばいいでしょうか・・・それか光沢出すために貼るシールみたいのはありますか? 日本語がヘタで本当にすいません;;要はEPSON-801Aで作ったCDと写真の表面に光沢をもたせたいということです。結構急ぎなのでどうか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

インクジェットプリンターの画質は紙(印刷面)で大きく左右されます。 光沢等は後から何か処理をしてと言うものではありません。 > 印刷後のCDのザラザラの表面をコーティング 光沢タイプのCDを購入して下さい。 http://shop.startlab.co.jp/shop/g/g11A7WB10N0/ レーベル印刷に対応していないプリンタでも使えるレーベル面に貼る光沢タイプのラベルや、後から貼る透明シールもあるにはありますが使わない方がいいです。 剥がれたり、重心が振れてCDドライブを破損する危険性が高まります。 http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/dvdcd_label/index.html > CANONの光沢L版写真用紙 用紙はメーカー純正でなくとも問題ありません。 光沢紙なら光沢があります。マット紙やコピー用紙と違って紙そのものに光沢があるでしょう。 エプソンのプリンターにキヤノンのや富士フィルムの紙を使っても全く問題無いです。 純正品はメーカーが意図した発色を最も再現しやすいというだけ。 光沢というか防水/ツルツルの表面にしたいならラミネート加工でもして下さい。

fantaclaus
質問者

お礼

適切な回答でした、助かりました! 写真のほうは光沢があるので買ったのをそのまま使おうと思います。 光沢のあるCDを買ってきます!ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

CDの表面にシールを貼ったりとかは極力やらない方が安全です。 CDの表面にシールを貼ると、CD回転時に歪みが生じたりして動作が不安定になります。 流石にスロットインタイプのプレイヤーに入れたり、なんて無謀な事はやらないのでしょうけど、通常のプレイヤーでもハードに悪影響与えるのは同じですから、直接印刷する程度にしておいてください。 単に飾るためのCDであって、実際にプレイヤーで使用したりしない、とかであれば、ラミネート加工でもすれば剥がれずに済むと思いますよ。

fantaclaus
質問者

お礼

使うCDには基本シールは貼らないほうが無難なんですね; 危なかったです勉強になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 光沢ラベルの紙質について。

    こんにちは。プリンタ用ラベルについて質問があります。紙質についてなのですが、カラーレーザー用光沢ラベル、インクジェット用(染料)光沢ラベル、インクジェット用(顔料)光沢ラベルとありますがこの三つの紙質の違いってなんなのでしょうか? またいろいろHPなどを見たりしているとカラーレーザープリンタを使って、インクジェット用の光沢ラベルに印刷すると熱でコートの表面が取れる?とあったのですが、ではカラーレーザー用のラベルの表面はどのように加工して光沢感を出しているのでしょうか?

  • 光沢紙の印刷

    プリンタ:canonのピクサス550i CDラベル:ヒサゴのインクジェット専用光沢紙 光沢紙への印刷が上手くいきません。 CDラベルの裏面にCanonのプリンタの設定は光沢紙、きれいと書いてあり、 その通りに設定して文字を印刷しようとするとモノクロ設定なのに何故か赤で印刷されてしまいます。 用紙の設定を光沢紙で普通紙に印刷しても赤になります。 逆に用紙の設定を普通紙にして光沢紙に印刷すると綺麗に印刷できますが擦ると滲んでしまいます。 プリンタの故障でしょうか?

  • CDに直接ラベル印刷したい。

    ・ いつもは、CD に音楽を焼いて楽しんでいます。 ・ CD表面には ラベルを印刷しています。 ・ 当方使用のプリンタはキャノンMX850で、直接CD   表面にラベルを印刷出来る機能があり、それはチャント   出来ております。 == ・ さて、以下お尋ね。 (1) CREATOR 2009 使用。 (2) 音楽焼き付け問題なし。 (3) CDにラベル印刷出来るように、プレビュー表示される。 (4) A4用紙に印刷のプレビューです。 (5) 勿論A4紙であれば印刷可能。 (6) CDに直接印刷はどうすれば??(位置あわせ等しなくて  も簡単に一発) (7) 選択枠 に ラベル直接印刷項目無いような・・・・   (8) 質問の仕方悪いでしょうか? わかりますぅ 言いたい事 ・

  • 光沢ラベル印刷

    エプソンEW052Aを使っています。光沢ラベルへの印刷はできますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 筆王のCDラベル印刷

    パソコン初心者です。CDのラベル印刷については筆王のソフトを使って、パソコンに取り込んだ写真を印刷しています。プリンターに関してはこれまで筆王のソフト内にあるキャノンのMP950を使ってラベル選択・印刷していましたが、プリンターをキャノンのMG6330に買い換えたところ、ソフト内にこの型番がないためラベル選択できず、途方に暮れています。どうすればいいのでしょうか。

  • CDラベルを印刷するインクジェットプリンタ

    CDラベルを印刷するインクジェットプリンタはどれがおすすめですか? 価格は1~3万ぐらいで考えています。 EPSONのビジネスプリンタは、CDラベルの印刷はできるのでしょうか? (サイトを見ましたがよくわかりませんでした。) また、今はCANONとEPSON、上記の用途だったらどちらが優位でしょうか?

  • レーザープリンタ用光沢ラベルとインクジェット用光沢ラベルの違い

    こんにちは。質問があります。 現在顔料インクタイプのプリンタを使用中ですが、 レーザープリンタ用光沢ラベルに綺麗に印刷することは可能でしょうか? 当方商品販売のための光沢ラベルを自分で制作しているのですが今度入った新しい商品にちょうど良い大きさの ラベルが見つかりません。(30社ほどラベルを販 売している会社の商品は全て見ました) それで唯一見つけたのがレーザー用光沢ラベルだった のですが、もしかして印刷できるのでは?と思い ここに質問してみました。 すみませんが印刷に詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • 光沢紙が使えない

    プリンタはキャノンのBJ F620を使っています。 キャノン純正のA4サイズのプロフェッショナルフォトペーパー(フォト光沢紙)を使って印刷したいのですが、 用紙が引き込まれません。 普通のプリンタ用紙は問題なく印刷できます。 これって故障なんでしょうか? それとも光沢紙が重いだけなんでしょうか?

  • CD/DVDをラベル印刷するにはどうしたら良いでしょうか?

    CD/DVDをラベル印刷するにはどうしたら良いでしょうか? 自宅にプリンターが無い為、 ?どこかの店頭で、直接CD・DVDの表面を印刷する ?どこかの店頭で、(持ち込んだ)ラベルシールに印刷をして、CD/DVDに貼る (商品例:http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=29121) のどちらかでやりたいと考えています。 どの店舗でこのようなサービスをしているのか、似ているサービスはないか、 教えてください!! 今週の日曜日の友人の結婚式で必要なため、 どうかご協力をお願いします。

  • B5サイズの光沢紙ラベルシールの中央に、間違いなく印刷する方法

    B5サイズの光沢紙ラベルシールの中央に、間違いなく印刷する方法  今から、B5サイズの光沢紙ラベルシールに、表紙用のイラストを印刷しようと思っています。  ところが、この光沢紙ラベルシールは一枚しかない上、その全面に印刷できるというわけではないのです。  印刷できるのは、中央部の横138ミリ、縦183ミリの長方形の部分だけです。  イラストが上記に上げたサイズからはみ出さず、かといって空白部分も残さず、ぴったり収まるように調整したいのですが、なかなかうまくいきません。  マイピクチャに入れてある画像をどのように編集すればよろしいでしょうか?  良い方法を知っておられる方がいましたら教えてください。  また、光沢紙ラベル(インクジェットとバブル方式のプリンターが使用できるとのこと)にイラストを印刷するのは初めてなのですが、このとき、プリンターの設定も調整したほうがよいでしょうか?調整するとしたら、どう調整するのがよいでしょうか?

専門家に質問してみよう