• ベストアンサー

嫁入り道具(婿入り道具)

嫁入り道具(婿入り道具) どんなのでしたか? 名古屋なんか豪華ですよねー 貴方の時代も教えて下さい お願いします よろしくね!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.1

首都圏。26年前。 和洋箪笥の3点セット、洋服箪笥、箪笥、食器棚、ドレッサー、姿見、本棚、ダブルの布団一式、シングルの布団一式二組、組座布団二組、洗濯機、掃除機、ファンヒーター、電気ストーブ、アイロン、アイロン台、ミシン、布団乾燥機等 和食器・洋食器一式、各種グラス等台所用品 テレビ、冷蔵庫、ダイニングテーブル、サイドボード等は結婚後購入。 コタツやホットプレート等はお祝いで。   後は細々とした物ですね。

romanda201
質問者

お礼

座布団が意外と困りますね、場所を取ってね 有難うございました

romanda201
質問者

補足

此れから結婚する皆さんにヒント&コツを・・ たんすは相手先のスペースを良く考えて選んでね コンパクトサイズで沢山ですよー 大きくて困り果てる事も有るからですよー 鏡台も要らなくなる物なんですよ、まあ、記念には 良いですけどね(嫁に怒られそうですが・・) 皆さんに幸あれ!

その他の回答 (1)

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.2

塩と醤油 厄除け?? 実家も貧乏なので・・・

romanda201
質問者

お礼

醤油は薄味、減塩醤油? 回答有難うございました

関連するQ&A

  • 嫁入り婿入り

    嫁入りや婿入りって一方の苗字になるだけでなく相手の両親とも同居する事を指すんですか? 夫婦のみで暮らしてどちらかの苗字を名乗るのは嫁入り婿入りとは言わないのでしょうか?

  • 嫁入り婿入り

    嫁入りや婿入りした人が相手を「妻に貰う」「夫に貰う」というのはおかしいですか?

  • 嫁入り道具としてポピュラーな物は何ですか

    勿論、時代や地域、階級等によって千差万別であることは判っていますが…。 江戸~昭和初期・中期ぐらい(要するに“嫁入り道具”が厳然と存在していた頃。現代では結婚するからって女性側が色々持って嫁ぐってことはないでしょう。…あるのかな?)で、嫁入り道具といえば大体どんな物があったんですか?タンスに鏡台ぐらいしか思いつかないのですが…。時代小説読んでも「嫁入り道具」としか記述されてなかったりする…。 嫁入り道具といえばこれ!みたいな物はありますか? 名前を聞いただけで嫁入り道具だとネタバレしちゃうような物とか。 小説に、「お母さんのお嫁入り道具だったピアノ」って記述を見たこともあるんですが。

  • 婿入り

    嫁入りと婿入りは何故婿入りの方が色々懸念されがちなんですか? また、婿入りと言うと婿養子と混合されがちなのも何故でしょうか?

  • 婿入り

    わたしの旦那は婿入りなのですが、わたしの家族と同居したくないそうです。しかし、わたしの家族は婿入りしたのなら同居すべきだと言っています。もし、同居したくない旦那にわたしがついていくのならわたしと縁を切るといわれてしまいました。やはり、婿入り・嫁入り=同居なのでしょうか?

  • 嫁入り道具の所有権は誰にあるのですか?

    結婚する時に、新生活に向けてお嫁さんとなる人がある程度家財道具を「嫁入り道具」として持っていきますよね。その嫁入り道具というのは、所有者は誰になるのですか?自分の予想では、持っていったお嫁さんに権利があるのかと思っているのですが違うのでしょうか?例えば、同居をしている場合に、義理の父母がお嫁さんが持ってきた嫁入り道具を嫁に無断で使用したり、処分した場合は何かの違反になりますか?

  • 嫁入り婿入り

    妻が夫の性を名乗ると嫁入り、夫が妻の性を名乗ると婿入りというのは親と同居しようがしまいが今でも言うんですか?

  • 嫁入り道具は必ず必要なのでしょうか?

    半年後に結婚式を挙げ、彼の両親、兄弟との同居生活が始まります。その際、嫁入り道具は必要なのでしょうか?嫁入り道具というものはどんな物を用意したらいいのでしょうか? 実際彼の実家での同居は、現在彼が使用している1部屋を私達の部屋とする予定で、兄弟が家を出ればその部屋も私達が使用できるのですが、同居スタート時には部屋も足りません。なので、現状、いわゆるタンス的な物は私達は必要としていません。それと結納もしません。 それでも嫁入り道具は必要でしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 嫁入り道具を義妹が使う

    5年前に結婚して一時は主人の両親と同居していましたが、義母からの執拗な嫌がらせに精神的に参ってしまい、今は別居しています。 結婚した時にクローゼットつきのタンスと和ダンス、洋ダンス、ソファの4つを大きな嫁入り道具として持って行ったのですが、主人と住むアパートが狭かったため、洋ダンスだけアパートに持ってゆき、クローゼットと和ダンスと大きなソファは、主人の実家の夫婦の部屋にひとまず置いてありました(家柄、いつかは同居しなければならないので)。 昨年、東京に嫁いでいた義妹が出産のため里帰りしてきたのですが、主人の実家は大きな家で、使っていない部屋や、客間はいくつもあるのに、義母はなぜか夫婦の部屋に住まわせました。 義妹は私の顔を見るなり「クローゼット(嫁入り道具)の中身がいっぱいだったから使えないじゃない」と言い放ち、私は泣く泣くタンスの中身を段ボールに詰め、狭いアパートに移動しました。その後義妹が出産のため入院した時に、断って部屋に残っていた私物を取りに行ったら、ソファの上にはスナック菓子を食い散らかしたあと、ジュースのパックも散乱、パン屑やらシミやら・・・もうなんと言ってよいのかわからない状態になっていました。 その後、義妹の里帰りは終わり、ほっとしたのもつかの間。義妹が帰ってくる度、義母は、あの部屋に泊まらせているんです。 新品同様のクローゼットは汚れ臭くなり、ソファも食べ物や子供の汚物で汚れ・・・。 嫁入り道具は3年前に亡くなった父が精一杯働いて買ってくれたものでした。 父が遺してくれた嫁入り道具をあんな風に扱われて、 というか、嫁入り道具を堂々と嫁以外の人間が使っていること事態、 もう泣いていいのか怒っていいのか、どうしたらいいのか分かりません。 私は心が狭いのでしょうか。 みなさんなら、この状況をどう思いますか?

  • 嫁入り費用in名古屋

    嫁入り道具などに、名古屋では非常に金がかかると聞きます。 倹約な人が多いイメージの名古屋なのですが。 1.どんな理由でしょうか? 2.ほかにもそういう地域はありますか。