• ベストアンサー

婿入り

嫁入りと婿入りは何故婿入りの方が色々懸念されがちなんですか? また、婿入りと言うと婿養子と混合されがちなのも何故でしょうか?

noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayzm
回答No.2

婿入りだと役所の書類の筆頭者は奥さんになるからではないですか。 婿入りと婿養子は権利が全然違います。 婿入りはお嫁さんの姓を名乗って、お嫁さんお実家に入りだけです。 婿養子は、お嫁さん両親の養子になって、権利はお嫁さんと同じ両親の財産分与はお嫁さんと同等の権利が発生します。 義父が亡くなった場合は財産分与は、義母とお嫁さんの2人でお婿さんには権利がありませんが、婿養子の場合は義母をお嫁さんと婿養子の3人になります。 お婿さんは姓が変わっても養子だとは、言わない人が多いですから、他人には同じように見えます。

質問者

補足

ありがとうございます 嫁入り嫁養子も同じでしょうか?

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

婿入りの方が相手の家の大黒柱となり、婿入りする家の家長となるわけですから婿になる人の事を根掘り葉掘り調べるのが習わしです。嫁入りの場合も多少は調べますが五体満足であれば良いとしている事が多いのではないですか。「婿入り、婿養子」言葉が違うだけで先に婿入りするかその後養子となるかの違いではないかと思います。私は婿養子の経験がありますが、2年で離婚して出て来ました。自分の生活が無かったという事です。