嫁入り道具を義妹が使う

このQ&Aのポイント
  • 義妹が嫁入り道具を勝手に使用し、それを台無しにされています。
  • 嫁入り道具は亡き父が大切に買ってくれたものであり、義妹がそれを使用すること自体に対しても複雑な思いがあります。
  • この状況に対して、どのような感情や思いを持つか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁入り道具を義妹が使う

5年前に結婚して一時は主人の両親と同居していましたが、義母からの執拗な嫌がらせに精神的に参ってしまい、今は別居しています。 結婚した時にクローゼットつきのタンスと和ダンス、洋ダンス、ソファの4つを大きな嫁入り道具として持って行ったのですが、主人と住むアパートが狭かったため、洋ダンスだけアパートに持ってゆき、クローゼットと和ダンスと大きなソファは、主人の実家の夫婦の部屋にひとまず置いてありました(家柄、いつかは同居しなければならないので)。 昨年、東京に嫁いでいた義妹が出産のため里帰りしてきたのですが、主人の実家は大きな家で、使っていない部屋や、客間はいくつもあるのに、義母はなぜか夫婦の部屋に住まわせました。 義妹は私の顔を見るなり「クローゼット(嫁入り道具)の中身がいっぱいだったから使えないじゃない」と言い放ち、私は泣く泣くタンスの中身を段ボールに詰め、狭いアパートに移動しました。その後義妹が出産のため入院した時に、断って部屋に残っていた私物を取りに行ったら、ソファの上にはスナック菓子を食い散らかしたあと、ジュースのパックも散乱、パン屑やらシミやら・・・もうなんと言ってよいのかわからない状態になっていました。 その後、義妹の里帰りは終わり、ほっとしたのもつかの間。義妹が帰ってくる度、義母は、あの部屋に泊まらせているんです。 新品同様のクローゼットは汚れ臭くなり、ソファも食べ物や子供の汚物で汚れ・・・。 嫁入り道具は3年前に亡くなった父が精一杯働いて買ってくれたものでした。 父が遺してくれた嫁入り道具をあんな風に扱われて、 というか、嫁入り道具を堂々と嫁以外の人間が使っていること事態、 もう泣いていいのか怒っていいのか、どうしたらいいのか分かりません。 私は心が狭いのでしょうか。 みなさんなら、この状況をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yume2011
回答No.5

普通はその場で怒って当然です。よく我慢しましたね。 しみじみ、偉い人だなと思いました。 ご主人に泣きついても、親族を悪く言われれば面白くないだろうし、 難しい処ですよね、、、 ただ、亡くなられたお父様は貴方の幸せを願って選んだと思います。 貴方の事をよく我慢したねと、見守っていると思います。 執拗な嫌がらせが続いていたなら、出て行ったあとも荷物置き場にされたのが面白くなかったのでは? 人の性格はそうそう変わりません。常識のない人に常識を問う非常識と言う言葉もあります。 いわゆる言うだけ無駄、怒るだけ損、つまりは焼き直しがきかないのです。 これ以上汚されないためにコンテナを借りるか、引き取れる処に引っ越すかしかない気がします。 お父さんが生きていたら、悲しむ貴方を見る位なら使わないなら処分しても良いよというのでは? どうかこれ以上、心を痛めない方法で解決して欲しいなと思います。

inonagisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心あたたかいお言葉、ありがとうございます。 Yume2011さんのおっしゃる通り、主人は身内のことになると知らぬ顔をするし・・。 ちなみに大きな家具はここに置いて行きなさい、というのは義母が提案したことだったので、 優しいところもある義母なのですが、信じた私が間違っていたんです。 私も、いろいろ間違ったことして招いた結果なんだろうな、 って今回のみなさんの回答を見て思いました。 父のことでこれからも憎悪が深まるくらいなら、 あきらめて焼却処分することにしました。 ほんとうに、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#138063
noname#138063
回答No.13

「そんな大事なものなら、持って出るべきだった」という意見もありますが、 まさかこんな風に扱われるとは思いませんよね。 普通の感覚なら、人の大切な嫁入り道具を勝手に使うなんて、 考えられないと思います。 家具のことは残念でしたが、 これで「別居を断る理由」が出来ました。 ご主人はこの事についてどう仰ってるのでしょうか。 「親の思いのこもった大切なものを、 持ち主の許可もなく使う、 そんな人たちと暮らす事は出来ない」と言ってやりましょう。

inonagisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、考えが甘かったんだと思います。 バカ正直に人を信じて生きてきた結果なんだろうな、と反省しています。 ほんとうに、まさか・・・という気持ちでいっぱいだったんです。 でも、やっぱり、私自身がやってきたことですよね・・・ 全部悪いのは私だったんです。 あたたかいお言葉、ありがとうございました。

回答No.12

ナンバー1です。 我慢するのもほどほどにしたほうがいいです。 あまり耐えて耐えてとしていると、大爆発を起こします。 相手を追い詰めるときもそうです。いくら虐めても反撃しないからと言って調子に乗って虐めていると決定的な反撃を受けます。 このことを特に理解しなければならないのは貴方の夫です。 >自殺未遂にまで追い込まれ生活が困難になったので、 >離婚を申し込んだら今度は「今出て行ったらお前の両親の家を売り飛ばしてやる!」 >と脅され、強制的に連れ戻されました。 お父様はお亡くなりになっていたのでしょうか。 この時点でニュース沙汰になっていて不思議ではありません。 どの様なニュースかはあえて申しませんが、窮鼠猫をかむとも申します。 そこまでいかなくても、当初夫の実家に住んでいたということは長男かと存じます。そうしますと、老後を見るのは主として長男の嫁である貴方になります。そのときどのような状況になるかは容易に推察できます。 家具の点だけでしたら離婚もと思いましたが、「お前の両親の家を売り飛ばしてやる」との話まで伺うと話が違ってきます。 私が貴方の立場なら、絶対離婚はしません。十年でも二十年でも時が来るのを待ちます。 私が貴方の夫の立場なら、今のうちに妻も親も守るための手を打ちます。手遅れかなとも思いますが、それでも何とか和解策を探ります。

inonagisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義母に実家の家を売却する脅しをかけられたのは、 実父が末期がんの延命手術直前でした。 特殊家業なので、代々継いでゆくのがあたりまえかと思っていましたが、 がんばって主人と話し合ってみようと思います。 度々、温かいお言葉、ほんとうにありがとうございました。

• mama4615
回答No.11

はじめまして 二児の母です。 最悪な母様と義姉様ですよね。 でも、今になって 貴方は 父が遺してくれた嫁入り道具を、、、と言うのはおかしいです。 そんなに言うなら 持って出てれば良かったし、預かってくれるコンテナやもあったはずです。 綺麗に使ってくれてたら 文句は出なかったか、、となると 結局出ると思いますよ。 別居に踏み切った時に 貴方の荷物は持ってでるべきです。 いつかは同居しなければならない様ですが 同居は今後無理だと思います。 温かくなってきましたし、 <この荷物いつまで置いておいても邪魔ですよね>と 貴方が引き取る手段を選んだ方が良いです。 荷物がある事で 戻って来てくれるだろう、同居してくれる時がくる なんて思われてたら腹が立つでしょ? 貴方から 線引きをした方が良いですよ。

inonagisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父は、私たちの別居を見届け、 最後は私が義母につらく当たられていることを悔やみながら亡くなっていきました。 親不孝な娘ですよね・・。 がんばって線引きしてみます。

回答No.10

引き取れない上に義妹が使用するのも嫌なら売ることです。 義母は思いれの有る、持って出れない家具を手元に置いておけばいつかは戻って来るとわざと置いて行くように言った、これは計算です。 義妹に使用させたのも計算です。 小姑に使わせたら焦って戻って来ると期待しての事です。 家具は亡き父親ではありません、父の思いとは違う不幸が夫実家にあるのですから引き取り見積もってくれるリサイクルショップに売りましょう。 亡き父親の家具に縛られないように、家具は家具でしか無いと義母に知らせる為にもあっさりと売ってしまう。 義母が生きているうちは同居など考えませんように。 間に立つ夫も遠慮する義妹も居ないのですから、嫁には一生敵地です。 義母が亡くなったら義妹と折半し、相続してこれも売りましょう。 義妹に売っても良し、不動産屋に売っても良し。 あまりに物に縛られる人生はやめましょう。

inonagisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えれば考えるほど、自分の浅はかさ、バカさ加減に辟易してしまいます。 どんなに縋っても父は帰ってこないんですものね・・・。

• ahahnnnn
回答No.9

59歳の主婦です。 >ちなみに大きな家具はここに置いて行きなさい、というのは義母が提案したことだったので、 優しいところもある義母なのですが、信じた私が間違っていたんです。 義母がどういう人間だったのか 貴女の御両親が(家具を通して) 教えてくださったのです。 この家具は、処分しましょう。 義実家に帰った時、業者を呼んで、持っていってもらいましょう。 お父さんが 買ってくださったものかもしれませんが、ソファやクローゼット を見るたび、腹立たしい思いをするよりいいと思います。 東北で被災された方は、すべてを無くされました。 「物」は 必ず 消滅するものです。 嫌味のように わざと 処分してしまいましょう。 同居は、しないように。絶対に。 同居になって 義両親の介護をしなければいけないようになったら 義両親の食べ物に 雑巾の絞り汁でも入れてあげればいいのです。 私の友人は、義両親に ものすごく嫁いびりをされ、その義両親の 介護をさせられました。 彼女の復讐は 飼ってるペットのオシッコをふいた雑巾の絞り汁を 姑の飲み物に入れてました(笑) まぁ、貴女にそこまでやれる度胸があるかどうかはわかりませんが、、。 彼女へのいびりを知ってる私としては、それくらいで済んでるのは まだ、マシな方だと思います。

inonagisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同居をしないようにする勇気が出てきました。 がんばります。 家具は、諦めます。

回答No.8

大変でしたね。 今の時代に、豪華な嫁入り道具、質問者様のご両親の想いが感じられます。 他の方がおっしゃるように、どこか場所を借りるのがベストだったのかもしれませんが、 いろいろ事情もおありであったことと思います。 義妹さんの考えなしのマナーの悪さにもあきれました。 言っても分かってもらえそうにありませんね。 我が家で私が義妹さんと同じことをしたら、親が 「せっかくのお嫁さんのものをこんなにして!  買って返せ!!」と怒られそうです。 ご主人様が許してくださるのであれば、 もう義理の家とは距離を置いてはどうでしょうか。

inonagisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、私もいろいろと間違っていたんだと思います。 あたたかいお言葉、ありがとうございます。

回答No.7

No6の方の意見と同じですが持っていかない者が悪いです。 ようは他人の家に私物を放置したままにしているのですから捨てられないだけマシです。 大事なものは肌身離さず持つか自分の目の届くところに置くものです。

inonagisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり私自身が間違ったことをしてきたんですよね。

• comattania
回答No.6

全責任は貴方にあります。全部持って引っ越さないのが間違いです。 亡父の肩身のようなものなら、何故持参しなかったのですか?それに、一旦引っ越した以上、貴方がたの部屋なるのものは無いのが当たり前です。別居したなら、完全に別居が筋道でしょ。 何時かは同居しなければならないと、お考えなら、別居しないで、上手く付き合える方策をお考えが普通の嫁姑の間柄なんですがね。 何時か同居という考えがそもそも可笑しい。

inonagisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、持って行かない私が全て悪いんですよね。 同居だってしなきゃいいんですよね。 家を継がなくたって死にはしませんものね。 がんばります。

回答No.4

別居するとき家具が新居に入らないから置いて行った。だから実家の者が使用してもいいと思います。貴女の家具だから一言欲しい気持ちは分かるが,プロに家具を預けたらお金を取られます。この事を考えたら実家に住んでいる者が使用しても大目に見ることで互いが納得できるのです。

inonagisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、そんなことをした私が悪いんですよね。 しょーもない人間ですよね、私って。 強欲ですよね・・。

回答No.3

義母さんも義妹さんも、あなたのことが大嫌いですよね? TVドラマに出てくるような、意地悪な金持ち像ですが そこへ嫁いだ以上、義母がどれだけイヤな奴でも 耐えるしかないのが嫁の立場なんですよね。 個人的にはこの平成の世にバカじゃないの?って思いますが、 大きな屋敷でいずれ同居・・いわゆる名家なのでしょうし、 一般の価値観が通用しない世界なんだろうと想像します。 そういう世界で生きてきた姑とうまくやれず、 別居した時点で、あなたは「○○家の嫁失格」なのでしょうし、 義母さんにすれば「恥をかかされた」のでしょうし、 「嫁選びを間違えた」と思っているはずです。 つまり・・自分には何も非はなく、悪いのは100%嫁。 義妹は、義母を見て育った女ですよね。 そりゃ似たようなモンスターになるのは当たり前です。 まともな躾をされることなくワガママ放題に育てられれば 他人を思いやる気持ちなんて育つはずがありませんよ。 里帰りして「お里が知れる」という笑えないオチ・・ 義妹の言動から義母さんがいかに低レベルな人間かも分かります。 でも・・・そこがあなたが選んで嫁いだ家なんですよね。 いくら義母や義妹がモンスターでも、 そこで家のために尽くすべき嫁の責務から逃げて 別居してしまった時点で、あなたの負けです。 義母や義妹からすれば、そんなダメ嫁を早く追い出したいと 思っていても不思議ではないと思います。 モンスターの人間性なんて変わるものではないし、 嫁であるあなたが指摘しても「反抗的な嫁」度が増すだけ。 本当にそんな家の嫁としてやっていけるのかどうか、を 考えるほうが現実的ではないでしょうか。

inonagisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あはは、ドラマみたいだと思いますよ、みなさんからウチを見れば。 結婚してからいきなり「義祖母からひどい仕打ちをしてきたから、嫁に同じことをしてやるのが当然だ。」 と豪語して、そらもう、マンガの世界ですよ。 毎日が信じられず、自殺未遂にまで追い込まれ生活が困難になったので、 離婚を申し込んだら今度は「今出て行ったらお前の両親の家を売り飛ばしてやる!」 と脅され、強制的に連れ戻されました。 ひとまず、私が全て悪かったことで、嫁失格で、間違った嫁で・・・ なんで生きてるのかな、わたし。