• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひとは神隠しを好むものなのか――《間(ま)の理論》――)

ひとは神隠しを好むものなのか

阿加井 凛悟(@neutral)の回答

回答No.11

ぶらじゅろんぬさん。こんばんわ。 ご返信ありがとうございます。 困ったなあ・・・例によって頭が散らかっています。 実は、この質問でぶらじゅろんぬさんが 何を批判しているのかも分からんままです。 ここではどこにミサイルを投げているのですか。 夕陽信仰からの続きなのですよね。 こちらでは、西に日が沈んでも(なくなっても) また東から出てくる(生まれ変わる?)、 だって太陽が回ってるから(?)、 という思想のために命の意味が分からなくなり そうしてある者は簡単に西に向かってしまうようになり、 またある者は簡単に西に向かわせるようになった、 ということについて批判している、ということでよいですか。 ロールプレイゲームをしていて自分役が死んでしまっても リセットボタンポチ!で簡単にまた最初からやり直しOK、 という思想に対する批判、ということでよいですか。 で、ここではミサイルの先は何なんですか。 >神隠れ≒責任逃れ≒意志放棄 :これですか。軍団による、これですか。 ...............ちょっとブレイク.................. >三本の全体として 挑戦的ですね。 :困りますねえ・・・。そのような解釈は。 言い訳で弁解だとわざわざ言ってるのに。 >社会の自律性は、個々人の責任感によって保たれる。 >責任が、行動を制御するからである。 >問題は程度であり、限界をどこに定めるかである。 :ということで(飛びすぎですかねえ・・・) 「わたしは、わたし+わたしの周辺(極狭)の責任  を取ることで精一杯です。  わたしはわたしの責任を取るために、  取らなくてよい責任を必死で放棄しています。  そうしないと(最も大切な)わたしの責任を  取ることができないのです。  (そんなわけで滅多にしゃべりません。)  (しかもときどきしゃべりっぱなしになります。)」 という言い訳や弁解として、 ルカやエレミアや箴言を持ち出したのですよ。 (ついでに少し文句を言ったのも本当ですが。) >何だかおっかない。 :強引(に)舞ウェイのごビョーキです。 ..................................................................... >★☆ 「>いけない」のは、・・・「ガミガミさん」〔のガミガミ電波の放射行為〕です。 :わかりました。しかし、 > ☆ 【Q:美智子さん雅子さん愛子さんは アース役となって】〔ガミガミ役からの意識の排泄としてのガミガミ電波をゴミ処理のごとく受けておられるのではないでしょうか?〕 :これもわかったのですが、状況が特殊過ぎませんか。 いぢめの一般論に当てはめてしまってよいのですか。 わたしたち庶民は「ゴミ捨て場」を いくらでも作ることができますが (茶友達から電子媒体まで)、 そうしてわたしは必死で「ゴミ捨て場」を 増やしていますが(9番)、 美智子さん雅子さん愛子さんは、 どこで何をしゃべることができるというのですか。 どこに何をしゃべったらよいと思いますか。 「>おおむね固定されて来るでしょうね。」なのでしょう? (しつこいですかねえ・・・。) ...................ちょっとブレイク......................... >《さかなのさが》で 白身と赤身の違いから 蛸壺と釣り竿の違いに到る :何となく蛸壺とヒラメは海底、 釣り糸とイワシは海の表面に近いところ、と思っただけです。 >しめしめ。 :やれやれ。 そういえば今朝「chuさん」を確かに目撃したのですが、 何で消えてるんですか。参考になったのに育児の話とか。 ......................................................................... あ。2000字みたいです。

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。こんばんは ニュウトラルさん。  まづこの質問のキモは 次です。  ☆☆(趣旨説明) 要するにひとは 神隠しが好きなのでしょうか? つまり《意識の排泄なるガミガミ電波の放射》についてなら それはいけないことだと言うに決まっています。けれどもその《マ》に臨んでは どうしても耐えきれない何か惹かれるものがそこにはあるのでしょうか?  ☆ 神隠しあるいは神隠れへの誘惑はつよいのか。どれほど強いのか。どう考えどう対処すればよいか。  回答No.1は 《ともかくマは差すのだ》という見方でした。  ★ ~~~~~~~~~~~~~  夕陽信仰・・・では、西に日が沈んでも(なくなっても)  また東から出てくる(生まれ変わる?)、  だって太陽が回ってるから(?)、  という思想のために命の意味が分からなくなり  そうしてある者は簡単に西に向かってしまうようになり、  またある者は簡単に西に向かわせるようになった、  ということについて批判している、ということでよいですか。  ロールプレイゲームをしていて自分役が死んでしまっても  リセットボタンポチ!で簡単にまた最初からやり直しOK、  という思想に対する批判、ということでよいですか。  ~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ この論点・この批判も有効ですね。《永劫回帰》なんてのは よほどうまく理論化していなければやはりちゃちな思想だと思います。  その永遠の繰り返し――特にその《再生》の要素ですね――に ひとつには 人よ癒やされなさいという政策ではないかと考えます。この世のつらさは 夕日の世界で忘れなさいと。  のちには西方浄土への願望になったようですが もともと 山――かむなび(神‐の‐霊)なる山――が 古神道での信仰の的だったようです。その山の端に入る夕日と捉えれば つながるようです。  どうも聖徳太子は まゆつばものだと思えて仕方がありません。《世間虚仮 唯仏是真》というのは 自分がそのように思っているぶんにはかまいませんが ブディズムが世間のクウキとなった風潮にその口癖――座右の銘(?)――が混じると困ります。  ▲ (ヰキぺ:現生正定衆) ~~~~~~~~~~~   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E7%94%9F%E6%AD%A3%E5%AE%9A%E8%81%9A  親鸞は・・・信心は阿弥陀如来の本願力により賜わるものであり、その信心を受容することで、浄土に往生することが定まった身となり、現在・現時点で悟り(覚り)を開き仏と成ることが定まる(仏の覚りと等しい位に定まる)とする。  そのため、信心を賜わったのちの「南無阿弥陀仏」と口で称える念仏、つまり称名念仏は、すでに浄土へ行くことが定まっていることへの報恩謝徳の念仏であるとする。念仏の功徳により浄土へ往生しようとする方法・手段(行)ではない。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   ☆ というように――ですから―― 基本的に言って何が何でも欣求浄土ではないわけです。《現生=現在の生》が第一だと言っています。あるいは《浄土に往生することが定まった身となっている》ことと その現世でたとえば  ▲ (親鸞) 「浄土真宗に帰すれども 真実の心はありがたし 虚仮不実のわが身にて 清浄の心もさらになし」  ☆ という状態であることとは 矛盾しません。信仰=非思考の場においてさとりを得ている(ブッダとなっている)ということですから。  きわめて世間の仏教観は めちゃくちゃですよね。もっとも親鸞のほかは 心もとないおしえであるように思えますから その評価はまちがっていないかも知れません。親鸞だけは 例外的です。  ★ ~~~~~~~~~~~  で、ここではミサイルの先は何なんですか。  >神隠れ≒責任逃れ≒意志放棄  :これですか。軍団による、これですか。  ~~~~~~~~~~~~  ☆ 《軍団=レギオン》ですね。ですから 親鸞についての誤解 それの裏返しであまりにも《観念のさとり それもブッダが批判したブラフマニズムの梵我一如の思想にもとづくさとり》に走る変な――きわめてめちゃくちゃな――仏教論が大手を振ってあるいています。このカテでも仏教と言えば そのお化けの思想ばかりです。――というミサイルは そうとすればつながっています。  そろそろニ千字なので 残りは次の回答へのお応えに継ぎます。  * No.10――回答者は お坊さん――の《弱法師》は 西方に向かいその入り日に祈ると 失明した眼が見えるようになったという話がついています。こうなると批判しにくいです。

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    呪術廻戦二期の41話最新話の質問です。 宿儺と魔虚羅(まこら)が対戦し、宿儺が領域展開をする前に 「あの時の俺なら敗れていたかもしれんな」 と伏黒の写った画面で言っていましたが、あの時とはいつの時を指すのでしょうか? よろしくお願いします。

  • KY とは 草の根民主制への第一歩ではないか。

     ( a ) KY とは 草の根民主制への第一歩ではないか。  ( b ) ニートや引きこもりは 未来社会への陰画だろうか。  民主制の社会では わざわざ《空気》を読む必要はなく クウキをかたちづくる必要もない。それこそ民主制の雰囲気は 空気のようなものだ。  KY というときのクウキは このいわば白紙であるという意味での空気のさらに上に別の訴える手段を持ちこもうとしたその結果であり その手段じたいであろう。  そのウッタエとは いわば意識の排泄となって現われる。  いろんな意味でのみづからの党派の意向を押し通そうとして 民主的な対話や話し合いという過程にいまひとつ別の手段を持ち込もうとするときの思潮のあやつり手段である。  さいわいこの国には お上には逆らえない・長いものには巻かれろ・寄らば大樹の陰といった《アマアガリ・シンドローム(公民アマテラスへの出世志向)ならびにアマテラス予備軍症候群(アマテラス公民の無謬性神話を無条件に信奉する)》なる風潮がはびこっていて この風潮に乗れば KY としてのクウキも 上昇気流となること請け合いであるようだ。  かくて 先ほどの意識の排泄は ガミガミ電波となって現われ それをアース役が引き受けるかたちとなる。このアース役なる人間のあり方は不当なものであるゆえ クウキを読まない――むしろすでに生理的に読まない――というKYが 歴史的に重要な意味をになって現われたのだ。  たぶん その場合にも KY としてのクウキも読むことだけは読んでおいたほうがよいはずだが 読んだ結果として KY という現象が起きても構わないし 起きたほうがひとは よりいっそう自由である。  また ニートや引きこもりなる現象も同じように アース役からの人間性にとって正当な造反である。  人間の人間による人間のための未来社会構築の過程のひとつである。またそれは もし仮りに疾患だとしても 明らかに社会源病である。  おのおの《わたしがわたしする》という自己の文体の確立のためであり そうであるが いまはまだその負の姿(陰画のようなかたち)で現われているのであろうか。やがて陰画の現像が陽画と成って現われて来るであろうか。

  • 今、”人に教える難しさ”で悩んでいます。

    今、”人に教える難しさ”で悩んでいます。 最近、友人と2人で勉強会を開いて勉強しています。 ちなみに、私は現在大学生で、友人は高卒でフリーターしてます。 この2人で勉強会を開いたのはよかったのですが、 あまりにも友人の知識や理解力がなく、勉強が全然進みません。 まぁ、大学に通っている私のほうが勉強している量が違うので当たり前で、 最初から教えてあげながら勉強を進めていくつもりでした。 しかし、友人の知識や理解力のなさが限度を超えており、 勉強会を開いてから1カ月間(現在まで)、様々な工夫をして教えていこうとしましたが、 全く駄目です。 私もまだまだ未熟というのは十分理解しているのですが、 次第に、友人の知識や理解力のなさにだんだんイライラするようになり、 私の言葉遣いも少し悪くなっています。 そして、友人もきつく言われているストレスかなにか知りませんが、 少しなげやりな態度をとったりしてきます。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 どなたか知恵をかしてください。 ちなみに知識・理解力のなさの例 ●ツイッターでワタミの会長にツイートしているんですけど、友人に、私が「これいいなぁ」と、下の文章を友人に見せた時の私と友人の会話↓ mikiwatanabeBot 白紙のフリーメモは、「メモ魔」と自他共に認める私が「忘れないため」に使うものです。いつでもどこでもさっと取り出しメモを取る。これが夢につながることもしばしばです 友人:「ん~、メモ魔って?」 私:「まぁ、そのままだけど、メモ魔っていうのは何でもすぐにメモするような人のことかな。」 友人:「あと、この自他共に認めるの意味がよく・・・」 私:「・・・、これもそのままなんだけど、漢字の通り、自分と他人が共に認めるってことよ。」 友人:「ああ!わかった、わかった。もういける。」 私:「(ほんとかなぁ?)じゃあ・・・、最後の「しばしばです。」はわかる?」 友人:「しばしば・・・、稀にってこと?」 私:「・・・。いやぁ・・まぁ・・、英語でいう「often」のことよ。」 友人:「????」 私:「あのー、「よく」ってこと。んん~、結構頻繁があるよってことよ。」 友人:「・・・・。」 まぁ、こんな感じの会話を毎回やってるような気がします。 今回はツイッターの話をした時の話を取り上げましたが、 これはほんの一例です。 ちなみに、現在勉強会で勉強しているのは「流通」についてなのですが、 こっちの話はもっとひどいです。 まぁ、「やめれば?」といわれるとそれまでなんですが、 逃げずにどうにかしたいと思っています。 暇なときでいいんで、アドバイスお願いします。 (長文になりました。すみません。)

  • 一瞬しか見られない絶景はありますか?

    有名な例をあげると、富士山のダイアモンド富士のような 自然現象から起こる絶景場所って、日本国内のどこかにないでしょうか? いつ行っても見られるというものではなく、限られた時しか見られないからこそ、より一層感動するといったような所です。 あまり知られていないレアな情報でも結構です。 よろしくお願いします!!!