先の大戦で玉砕戦死した日本軍兵士の遺族の感情とは?

このQ&Aのポイント
  • 先の大戦で玉砕戦死した日本軍兵士の遺族はどんな感情を持つのでしょうか?戦後60数年が経過していますが、親や妻、子供たちはその悲劇を忘れることはできず、彼らに「○○さんは無駄死にだった」と言われたらどんな気持ちになるのでしょうか?
  • 戦後60数年が経過した今でも、先の大戦で玉砕した日本軍兵士の遺族がいます。彼らに対して「○○さんは無駄死にだったですね」と言ってしまった場合、彼らはどんな感情を抱くのでしょうか?
  • 先の大戦で玉砕戦死した日本軍兵士の遺族は、戦後60数年が経った今でもその悲劇を忘れることはできません。彼らに対して「○○さんは無駄死にだったですね」と言われた場合、彼らはどんな心境になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先の大戦で玉砕戦死した日本軍兵士は少なからずいたと思います。

先の大戦で玉砕戦死した日本軍兵士は少なからずいたと思います。 【質問】その兵士の遺族に対し 「○○さんは無駄死に(ムダジニ)だったですね」 と言ったらどうなるでしょうか。遺族はどんな感情を持ちますか。 戦後60数年も経っていますので、戦死した兵隊さんの親はこの世にいないでしょう。 妻がいたとしてもかなりの高齢でしょう。 終戦時の赤ん坊だって60を過ぎています。 しかしながら、その年数を無視していただいて、玉砕した親、妻、子のいずれの立場でも結構ですので、「○○さんは無駄死に(ムダジニ)だったですね」と言われたら、どんな気持ちになるのか・・・教えていただきたいと思います。 先の大戦を肯定的に見ている方、あるいはその逆の見方の方、いろいろな方がいらっしゃると思いますが、いずれの立場でも結構でございますので、お考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1

人の命を尊ぶという気持ちのかけらも無い、 ご遺族の気持ちをあまりにも逆なでするセリフです。

bacaisao
質問者

お礼

>「ご遺族の気持ちをあまりにも逆なで」 なるほど、ありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.13

殺意

bacaisao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • townsppp
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.12

日本は加害者が通報して、怒った被害者が捕まる国ですよ そんな非合法な国をどうやって支持しろと それを賛美する人間は申し訳ないが軽蔑させていただきます 少々のことを書き込んで干渉する人間の気が知れませんね それがもしかして玉砕ですか 非常に麗しい性質をしておられるようでわたし感服いたしました あなたこそ真の日本男児、丈夫といっていいんじゃないですか

bacaisao
質問者

お礼

回答あり

回答No.11

osuwarihaです。 また丁寧にお返事頂きましてありがとうございました。 私は確かに戦争を直接体験した世代ではございません。 えらそうにいってるつもりはないのですが、 どうしても曲解されるようで私の書き方が貴方の 神経を逆なでするならそれについては素直に謝罪しましょう。 感情の赴くままに書いているためご容赦願います。 ただ、大叔父が戦死したのをはじめとして、先の大戦に 父方の祖父(高知で塹壕堀に) 祖父の弟(近衛連隊と中国戦線、最終階級少佐)、 母の兄(南方戦線で軍医、階級は大尉) などが戦争に携わっていました。 みんなすでになくなっていますが、 当時の体験談などをよく聞かされました。 それに私の教師はほとんどが何らかの形で 戦争体験者でした。 そのため私にとっては琴線に触れる内容でしたので かくもしつこく投稿させて頂きました。 ところで、失礼でなければ質問者様は戦争体験者なのですか それとも日本との戦争で遺族を亡くされた方なのでしょうか 特に他意はありません。ただ単に気になったので 癇に障るようであればお答え頂かなくても構いません。

bacaisao
質問者

お礼

>癇に障るようであればお答え頂かなくても構いません。 そのようにさせていただきます。ありがとう。 ttp://okwave.jp/qa/q6144663.html

  • sakurazz
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.10

いやーこんな愚問もあるんだなあとびっくり。 「bacaisaoさんの質問は無駄だったですね」 ぐらいのこと言われても少しは腹が立つだろうにね。 なんでわざわざこんな質問するんだろうなあ。 無駄死にかどうかは人にもよるだろうが、そう思うことと口に出して言うことは全く別のものだからね。 当り前のことをわかってないと、質問にもならんわね。

  • townsppp
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.9

townsx いやいや相手を侮辱して怒らせるのが日本人でしょう 加害者が通報して、怒った被害者が捕まるのです。これは明治以来ずっと続けてきたことです。 加害者は、自分の非を悪びれず当然の権利とし、怒って抗議する人間を犯罪者と呼んで刑務所にぶち込むんです それを象徴するのが南京虐殺じゃないんですか 面白半分に殺せば当然怒りますからね それをテロリストって呼んだんじゃないでしょうか あなたが自分の言葉に侮辱を感じたのならそれは「被害者妄想」です こう言う行いはあなたたちの日常です 認めない、改めない、謝らないのが我々日本人のの信条です

bacaisao
質問者

お礼

回答あり。

回答No.8

osuwrihaです。 お礼ありがとうございます。 高圧的にとかえらそうにと、とらえられたとしたら非常に心外です。 当たり前の感情を吐露したに過ぎません。 普通常識で考えてこのような遺族の神経を逆なでするような事を何で質問するのか気になるじゃないですか。 あなたのご家族が亡くなってすぐに「無駄死にしましたね」と言われてどういう感情を持ちますか? 私は大叔父との直接の接点は何もありませんが、それでも非常に不快な思いをしました。 ただ、あなたが正直に素直な気持ちでこのトピを立てている事だけは私の問いに対する回答にて知る事が出来ました。 すぐに返事を頂いた点につきましてはお礼申し上げます。

bacaisao
質問者

お礼

>あなたのご家族が亡くなってすぐに「無駄死にしましたね」と言われてどういう感情を持ちますか? 普通に自然死するのと、一般のの戦死と、玉砕の戦死と、それぞれの間に差があります。 >私は大叔父との直接の接点は何もありませんが、それでも非常に不快な思いをしました。 大叔父っ!ということは、終戦の時には質問者様はお生まれになっていなかったわけだ。 戦争の「せの字」も知らないような人にエラそうに説教されようとは思いませんでした。 不快な質問であればスルーして下さい。

  • townsx
  • ベストアンサー率13% (36/261)
回答No.7

肉親の情を訴え、信条の為死ぬのは大変立派なことですが そのような事実が有りましたか日本に それは単に、侵すべからず人間の神聖さを鎧にして利用しているだけでしょう そんな人間だったら、今の日本に我慢が出来るわけが無い

bacaisao
質問者

お礼

回答あり。

回答No.6

私の大叔父が大東亜戦争で戦死しています。 大叔父の両親は昭和50年代にともに亡くなり、大叔父の兄弟はみんな平成ヒトケタの時代に亡くなりました。大叔父の事を知るものは甥である私の父を除き誰もいません。私の父に向ってその言葉を吐けば当然激高するでしょうが、大叔父の本家を継いでいる今の当主にそんなことをいったとしても、本人も何のことやらさっぱりわからないでしょう。おそらく本家当主は「知らない人ですね?誰ですそれ?」で終わってしまいます。お国のためにという純真な気持ちで学徒出陣した大叔父にはいいなづけがいたそうですが、大叔父の戦死の報を聞き自害しました。 父はこの2人に実の子のように可愛がられていたので4歳か5歳頃の記憶ですがまだ残っているようです。 ところでこの不謹慎な質問をする事であなたは何を求めたいのでしょうか? 逆に私はその事を貴方に聞きたいです。 必ずお礼のところに理由を書いてください。 私自身は先の大戦をNo.2の方とは違い、肯定的に見ています。 日本が帝国主義社会の中で生き残るためには、ちゅうぶらりんに植民地にされている中国と、誰も注目していなかった朝鮮を足がかりにして中国と朝鮮を植民地にするしか生き残りようがありませんでした。アメリカだって太平洋の覇権をとって大陸国家から海洋国家への足がかりにするためにハワイを滅ぼし、フィリピンではアギナルドの独立闘争を鎮撫して植民地化していました。全世界のほとんどを19世紀末から2次大戦にかけて列強がほぼ世界の大半を植民地化し、植民地化しないまでも経済的に従属関係を強いるようなかたちになっていました。日本がトルコやタイの路線で生き残りを図っていたら今の国土を保全できたとはとても想像できません。それにいまでもひょっとすると不平等条約を結んだままでいたかもしれません。トルコもタイも独立を保全するためにその国土を大幅に列強に削り取られています。九州がイギリスの植民地にされ、四国がフランスの植民地にされ、北海道がロシアに併吞されて琉球は中国の領土になっていてもいいというなら結構ですけどね。 No.2の方のように現在の視点で歴史を眺めても何の意味もありません。当時の社会情勢を理解し、当時の慣習を理解しないことにはその時代を生きていた人達の本当の考えや行動の意味することは理解できません。 日本の歴史教育はすべて現代の尺度で当時を推し量ろうとする傲慢さゆえに日本の歴史自体の魅力を大幅に矮小化してしまっています。

bacaisao
質問者

お礼

>ところでこの不謹慎な質問をする事であなたは何を求めたいのでしょうか? >逆に私はその事を貴方に聞きたいです。 ・・・別に不謹慎だと思いません! >必ずお礼のところに理由を書いてください。 ・・・何と高圧的な! エラそうに! 理由は質問文にある通りです。 単に知りたいからだよ!

  • heinfetz
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.5

常識的に考えて普通はいい感情を持ちませんな。 特に玉砕が出たような事例では日本軍は既に負けそうになっており、侵略戦争というより防衛戦争の色彩が強くなってました。 そこで 「○○さんは旧軍に騙されて無駄死にしましたね」 なんて言われたら、私ならこう言い返します。 「騙されたとか言うなら、あんたは戦時中旧軍に対して  ちゃんと正しい事を言ってたんだよな?」 そして、この問題に対して日本ではこういった人達を英雄として扱い、靖国に祀るという対応をしています。 …場所と状況は少々変わりますが、アメリカには第442連隊戦闘団というのがあり、本国アメリカからの差別に遭いながらもヨーロッパで勇猛果敢に戦い、最近になってその戦果が正当に評価されるようになったそうです。 (URL参照) 戦争で死ぬのなんて、誰かの命を救うでもなし政府の手先になって無駄死にするだけ。 …そんなのは当たり前です。 しかしそれではあまりにも唯物主義過ぎる。 だから国ぐるみで英雄としての名誉を与えてやるのではないですか。 って言うか、人間が他者に与える事のできるもので、自分の命より重いものがありますか? 騙されてやった事であっても、そういう人達をバカにするのは褒められた行為ではないと思いますね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC442%E9%80%A3%E9%9A%8A%E6%88%A6%E9%97%98%E5%9B%A3
bacaisao
質問者

お礼

>騙されてやった事であっても、そういう人達をバカにするのは褒められた行為ではない ありがとうございます。

  • townsx
  • ベストアンサー率13% (36/261)
回答No.4

戦時中右顧左眄したのは、一部の人間の保身の為で国民の為では有りません 彼等は「国の為」に玉砕したそうですが、彼等の考えていた国と、実際の国には隔たりがありました どのような名分が立つんでしょう、催眠にかかってたんじゃないか

bacaisao
質問者

お礼

回答あり。

関連するQ&A

  • 先の大戦で玉砕された兵隊さんのことについて

    先の大戦で玉砕された兵隊さんのことについて 私が、あるカテゴリーで、中国人の方の戦争とは全く関係のない質問に回答していましたところ、私と異なる意見をおもちの方が現れ、論争状態となって、質問とは無関係の「玉砕」の話に飛び火してしまいました。 私は、戦争のことについては、兵隊さんだった人や戦死された方の遺族から話を聞き、普通の人よりもよく知っているつもりですが、専門的に勉強をしたことはありませんので、以下のことについて教えてください。 ●(ある回答者(日本人)が中国人の質問者に対し、回答が長引いていることに対するお詫びのしるしとして、次のことを言いました) 1.玉砕戦術によって多数の日本兵士が無駄死にした。玉砕方針は軍のトップが最初に立てた戦術に固執し続け(一度言ったことを訂正するのは恥ずかしいとの意識)、その結果大勢の兵士が無駄死にした。 2.上のことについて、旧軍人や遺族は、「戦友や父兄が無駄死にしたのか」とは嘆かない。むしろ 「よくぞ言ってくれた」という人の方が圧倒的に多い。 ●(私は次のような別の考え方を持っています) 1.玉砕は軍のトップの体面のためという単純姑息な理由で行われたわけではない。 2.「無駄死にさせられた」と聞くと、旧軍人や遺族は大いに嘆く。自分たちの戦友や父兄が、お国や家族のために戦って死んだのではなく、無駄死にだったのかと。 (私が聞いた旧軍人や遺族の方はみなさんそうおっしゃいます) 私の方が間違っているというご意見があっても一向に差し支えありません。 もしそう言うご意見の方が多ければ、拘らずに私もその旨、中国人の質問者に伝え、幕を下ろしたいと思います。

  • 第二次世界大戦中、ドイツ軍はソ連侵攻でソ連兵、ソ連民間人合わせて戦死者

    第二次世界大戦中、ドイツ軍はソ連侵攻でソ連兵、ソ連民間人合わせて戦死者が2,000万人以上を 出したと書物に書いてありました。兵隊が戦争で死ぬのは分かりますが民間人の戦死者はどのように殺されたのですか?爆撃や砲撃によるものですか?それともドイツ兵が見境無く銃などで殺したのでしょうか?女性に対するレイプ事件も多発したのでしょうか? 何故このようなことを聞くと言えば、この報復とばかりにソ連兵はベルリン陥落時にベルリンの女性を10万人レイプしそのうち6,000人が自殺に 追い込まれたと書いてありました。ソ連兵の蛮行はベルリンにとどまらすドイツ全土で200万人の女性がレイプされた(もちろん連合国兵士によるものもあり(とありました。余程のことが無ければこの報復はひどすぎだと思います。一体、ドイツ兵はソ連で何を起したのですか?もしかしたらユダヤ人虐殺以上のことをしたのでしょうか?

  • 元日本軍兵士達は、どうやってPTSDを克服したのか

    第二次世界大戦の時に戦場に行った元日本軍兵士の人達は、地獄のような死ぬ思いをしたわけですから、間違いなく、彼らはPTSDにかかっていました。 それから、彼らだけでなく、日本で米軍の爆撃にあい、死ぬような思いをした人達も確実にPTSDにかかっていました。 つまり戦後の日本人のほとんどがPTSDにかかっていたという事になります。 私の祖父は兵隊に行きましたが、長男だった為、戦場に行く事はありませんでした。 そして、住んでいるところも田舎なものですから爆撃にもあいませんでした。 事情通のみなさんの親族、知り合いの方で戦争で死ぬような思いをされた方は、やはりPTSDの症状などはあったのでしょうか? それと、心のケアなどはどうされていたのでしょうか? 現在は戦争がありませんから、在日米軍の兵隊達の事件、事故は少ないですが、また、彼らが戦争に借り出されるような事態になるとPTSDを抱える人達が増え、戦場から日本に帰ってきた米兵達の犯罪が多発するようになります。 そして、憲法が改正されて日本人が戦争に行くようになれば戦争帰りの日本人達の犯罪も増える事になります。 私はその辺の事も心配になります。 場合によっては戦争反対!!軍隊反対!!の社民党などの勢力が盛り返すという事にもなりかねません。 事情通のみなさん、その辺の事についてどう思いますか?

  • 「戦前派」といえば、どんな人を想像されますか。

     「戦前派」、「戦中派」、「戦後派」というと、どんな人を想像されますか。  私は次のような感じで使ってきましたが、間違いでしょうか。 ●戦前派:主として明治生まれの人で、前の大戦では老齢で兵隊に取られなかったか、取られても老兵だった人 ●戦中派:主として大正生まれの人で、前の大戦で兵隊に取られた層 ●戦後派:主として昭和一桁生まれの人で、兵隊に行かずに済み、ものの考え方が新しい人  小泉潤一郎さんや小沢一郎さんは終戦前に生まれた人ですが、戦争の記憶はほとんど無いのではと思います。ですから、戦後派というよりは「戦無派?」かな、と思います。

  • 米国には日本の遺族会のような組織がありますか

    米国には退役軍人会などがあると聞きます。なんとなく尊敬されている組織のような印象を受けます。 日本では遺族会があります。これも政治的に強い力を持っているようです。 ところで、米国では第二次世界大戦やベトナム戦争などで戦死した兵士も多いと思いますが、遺族が何らかの団体を作ったりすることはないのでしょうか。 また、日本の靖国神社のように宗教色はなくとも、戦死した兵士に敬意を表する団体とかはありませんか。 日米では文化が異なり簡単に比較は出来ないとは思いますが、戦死者に敬意を表する点では同じだと思います。 他の点では日米比較は容易に出来るのですが、こと退役軍人、戦死者のことになると頭が真っ白になり混乱します。自分でも何が原因で説明に窮するのかわかりません。 目からうろこまでとは言いませんが、このあたりをすっきり説明していただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 原爆投下と21世紀の終戦

    日本は、70年程度前の大戦で、敗戦国となった。その前の大戦では戦勝国であるのに、ものの20年で戦勝国の冠を返上している。それほど戦勝国の地位など軽い物であるにもかかわらず、第二次大戦での、日本の敗戦国としての、卑しき立場は現在もなお続いており、不平等な憲法をしいられ、国民の責務として散っていった兵隊たちを、参るのも非難され続けている。 原爆投下は酷い、あれはもはや戦争ではなく、日本は実験場にされた感が否めない。本日、終戦記念日にあたり、今後、戦争が起きないように周囲と一緒に努力する事はもちろんだが、そろそろ戦後処理も完全終了しなければならない。 今日が終戦記念日である事よりも、連休最終日としか受け止めていないお父さん方、居眠り運転で事故らないようにしないと、己の墓などどうでも良いが、若い身空の子供の墓まで並べることになるのでご注意を・・・ 敗戦国の余韻を払拭する方法を、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=B1T8xgHdMEM

  • 韓国人の歴史認識って・・・すぐ金???

    韓国の丁国会議長が衆院議長と会談した際、歴史問題に言及し、「先の大戦で旧日本軍の兵士・軍属として終戦を迎え、いわゆる”BC級戦犯”とされた韓国人への戦後補償についても、ちゃんとやってほしい」と取り組みを求めたそうです。 これって日韓基本条約でとっくに完了した問題であって、出稼ぎ売春婦に賠償を求めるのに似ていて本当に図々しいですよね。日本国民をナメるにも程がある、それともこれが民族性なのでしょうか。

  • 子供が戦死した親は存命?

    先の大戦において、自分のお子さんが召集され戦地に赴き戦死された 親御さんは年齢的に考えも存命されているでしょうか?

  • シベリア捕虜収容について

    終戦直後に武装解除しソ連軍によってシベリアの捕虜収容所に送られた兵士たちの消息は (1)兵士の家族に知らされていたのでしょうか?(国交がないので通告は無かったと推測しますが) (2)無いとした場合、留守家族が戦死したものと死亡届をして戸籍から抹消したなんてケースはなかったのでしょうか?(例えば、残った妻が再婚(よく当該者の兄弟と再婚すると聞きますが)する場合) (3)抑留者の帰還は長い人でどの位の年月だったのでしょうか? 以上、シベリア抑留について教えてください。

  • 日本の米軍占領は一体いつまで続くの?

    先の大戦で勝った事を良いことにウイルスのように日本に入り込み戦後70年を経過してもなお日本に蔓延っている米軍ですが、一体いつまで占領を続けるつもりなの?(´・ω・`)アメリカに恨みを持つ日本人戦争被害者が復讐に走らぬまま死に絶えて行くのをじっと待ってるのですかね?親を惨殺しておきながら遺族の子供を自分色に染めて育てていく行く異常な犯人みたいなアメリカが怖いです。