• ベストアンサー

同僚の癖が気になります

同僚の癖が気になります 口をぢゅーぢゅーならします (歯と唇をあわせた隙間から空気を吸う感じです) いい年した大人で女性なのに… 年上なので注意もできず すごくイライラしてうっとおしくてたまりません ひどいときとそうでないときがあります どういう心理状態なのでしょうか?ただの癖? 解決法ありますか? また皆さんも、人の気になる癖とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

イライラしてうっとおしいのなら、それについて考えるのをやめたらどうでしょうか? 嫌なこと一生懸命考えるより、もっと楽しいこと考えた方がいいと思います。 そのために、同僚の癖が気に出したら席を立つとか話しかけてみるとかして嫌なことを考えるのをやめる手だてを見つけたらどうでしょうか。 上司に相談しても、「まあまあ、そのくらいさ・・・」とか言われてあまり解決しなさそうです。 他人の癖って、指摘して直せるような類のものではないので、何とか折り合いつけていくしかないと思います。

その他の回答 (2)

• vomimimi
回答No.3

気にしなければ良い、というのは簡単ですが 毎日朝から夜までそんな音を聞きたくないですよね。 毎日のことだからこそ気になります。 質問者様かその先輩は異動しないのでしょうか。 異動するなら、ギリギリまでとにかく我慢した方が良いと思いますが 異動する予定がなく長い付き合いになりそうなら 上司に相談するのも良いと思います。 普通の上司であれば「気持ちはわかるが気にしないで。」 と言ってくれると思うし、結果は変わらなくても共感してもらえるだけで 質問者様の気持ちが、多少でもスッキリすると思うからです。 あとはいろんなリスクを背負った上で その先輩がその癖をしている時に 同じように真似してみるとか。 その先輩が「真似されている」と気付くまでやらないと 意味は無いですが。 環境によると思いますが、質問者様と同じように不快に思っている人は いるはずですので、お腹の中で感謝されると思います。 私だったら「ありがとう」と合掌します。

noname#248169
noname#248169
回答No.1

おそらくそれは、癖というより、歯が痛いからではないでしょうか? 父がそうでした。指摘するまで、本人は無意識だったようです。 前歯の歯の横に虫歯が出来ており、治してからは無くなりました。 私は定期健診で歯医者に通っていますが、歯と歯の間から空気を思いっきり吸うと、その時は虫歯の痛みを忘れるらしいです?? 風でしみそうですが、その痛みで虫歯の痛みを忘れているのかもしれません(笑)。 酷い時は、冷たい物がしみてたり、虫歯の痛みが顕著なのでしょうか? 私の同僚で気になる癖は、鼻をほじることですか(時折しゃぶる)。 接客業であり、しっかり客から見られています。 その方は50代。若い上司(例えば私)が注意しても恐らく無理で、客から実際にクレームが出て初めて止める年代だと思います。 家族ではなく仕事上での付き合いです。客からクレームが来ても、困るのは本人です。 会社の評判は落ちるでしょうが、同僚を注意して、その前に自分が困る立場になってしまったら意味がないでしょう。 あまり、気にしないようにしています。 >すごくイライラしてうっとおしくてたまりません どうしても、仕事が手につかないようであれば、それとなく、上司に耳打ち程度に仰ってみて下さい。