• ベストアンサー

台の名前を教えてください。

台の名前を教えてください。 絵を描くときに、角度が斜めなった木製の台を机に置いて、その上に紙を置いて絵を描くことがあると思いますが、その斜めになった台の名称が分かりません。どなたかご存知の方、教えて頂けますでしょうか。ネットで購入したいのですが、名称が分からないため、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.4

木製ではありませんが、こんなものがあります。 ↓ http://item.rakuten.co.jp/pantall/09-051/ 一般的には「卓上製図台」あるいは「卓上ドラフター」と言います。

nayamihi
質問者

お礼

何度もご連絡頂き有り難うございます。木製ではないようですが、大変参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (3)

• 18OSX
回答No.3

何度もすみません。 http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=product&pc=bn-0014005 ↑ こういった台に板を敷いて使うことが多いですが、わざわざ買わなくても、 机の向こう側に雑誌を数冊置いて、そこに製図板を載せるだけで角度が付けられます。 トレース台にはあまり大きな既製品がありませんから 大きな面で作業をしたい場合はそうすることが多いです。

• 18OSX
回答No.2

すみません。間違えました。 「トレース台」かもしれません。

• 18OSX
回答No.1
nayamihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の説明不足ですみません。イーゼルのような床に置くタイプではなく、机の上に置くタイプで、漫画家の方がよく使用しているとおもいます。大きさはA3ぐらいで、木製で、横から見るとZ型をしています。角度は30度ぐらい(角度は変えられません。)うまく説明できないのでうすが、製図用の作業台とも違って、色もつやもないただの木製の作業台です。もしお分かりでしたら、教えてください。