• ベストアンサー

破傷風について

破傷風について 指に小さな傷があるのを忘れて花壇用に購入した花が植わった黒いビニールポットを触ってしまいました。触って20分くらいでハッと気付きハンドウォッシュで手を3回ほど洗いました。 ポットを持っただけで土に触れたりはしてませんがポットが綺麗とは言えず・・ このような状況ですが破傷風に感染してしまうでしょうか。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

傷の状態がどうであったかにもよりますが、 あることが忘れてしまうくらいの傷であれば 感染の可能性はかなり0に近いと思います。 (が0とは言い切れません。)

tomatoma05
質問者

お礼

ShowMeHowさん ありがとうございます!不安だったので早々の回答とても嬉しいです! 割れ傷の長さは1.5mmくらいです。 手荒れで割れたものですが深くなくポットを触った時は乾燥して乾いてました。 確率は0に近いということでひとまずホッとしています。