• ベストアンサー

破傷風ってプランターの土からでも感染しますか?

カテゴリが違ったらすみません。 破傷風ってプランターや鉢の土からでも感染しますか? 堆肥や腐葉土は使っていません。 化学肥料、家で育った葉の枯れた物などを土に撒いたりして います。 私は皮膚が弱く、よくアカギレを作ったりしています。 こういった状況で破傷風にかかることはあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.2

1の回答が至適です。 破傷風菌は基本的に偏性嫌気性菌のため空気の通りが良いプランターなどの場合は感染する可能性は低いと言えます。腐葉土や堆肥などについても同様で、基本的に商業用の腐葉土や堆肥などは絶対に空気を混ぜますが、これには破傷風菌の増殖を抑制するという側面があります。 なので、普通は感染しないと思いますが手に傷がある場合は手袋をするなど適切な予防処置を取ったほうがよろしいかと思います。 ちなみに私自身も含め、破傷風の患者に臨床で出会うということは極めて希です(年100名程度しか感染しない)。なので、そこまでご心配なさる必要はないと思います

korekkirikamo
質問者

お礼

現実的なご回答をありがとうございます。 手袋を使うようにした上で、予防接種を受けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

ご心配ならば、予防接種を受けてください。 お近くの内科で相談してください。 予防接種で、ほぼ100%の感染を予防できます。

回答No.1

http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k02_g1/k02_15/k02_15.html 破傷風菌は熱や乾燥に対 し高い抵抗性を示す芽胞の形態で世界中の土壌に広く分布している 堆肥や腐葉土だけにあるのではありません http://kansensho.jp/pc/article.html?id=IF00000027 我々の日常生活において芽胞との接触を完全に遮断することは不可能です 破傷風菌の芽胞は極めて些細な創傷部位からでも侵入すると考えられており  

korekkirikamo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土を触っている以上、常に感染する可能性はあるのですね。