• ベストアンサー

破傷風発症の危険

手の指の、透けて見える浅いところに、表皮に沿つて、木片トゲが刺さりました。髪毛のような極細、長さ1センチです。非出血です。木材は日の良く当る、広場にあり、乾燥しています。ホコリはついていますが、土はついていません.破傷風発症のリスクはあるでしょうか。教えていただけないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

基本的には破傷風菌は嫌気性なので、そのような傷では心配ないと思います。 田んぼの中で釘を踏み抜いたとかの場合は注意が必要。 必ず、軽微な運動神経障害--舌がもつれて話しにくくなるなどから始まりますから、そのときは大至急、大きな外科を訪ねてください。

yoshiokj
質問者

お礼

信頼性の高い、ご回答を有難うございました.多分病院につても相手にされないと思い、1人悩んで、仕事もできない状態でした。家族の者も、植木関係作業でよくあることといい、平然としているので、ますます落ち込んでいました。発症した場合についても、極く初期での症状を教えていただき、ありがとうございました。私は日米関社会挙動比較調査をしているのですが、日本人の利他性の低さが目立ち、改善できないものかと考えてきました。ネツトウエーブでの、今回のような助言のお願いは初めてでした。今回のご教示は、私の研究上の糸口も与えて戴きました。誠にありがとうございました。