• ベストアンサー

岩盤浴と砂風呂は、破傷風の危険はあるのかな?

大変失礼します。 『ダイエットなどで有名な岩盤浴』ですとか 『九州の南端の指宿などで有名な、砂風呂』など、 お外で熱い土共と触れ合う機会が多々あると思うんですが、 ★そういった岩盤浴ですとか、砂風呂では、破傷風の菌が鼻から入り発病し、口が開かなくなったりするのでしょうか? それとも、砂風呂などの熱は、破傷風の菌共を抹殺してくれたりするんでしょうか? 御指南の程を、どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず国内での破傷風菌感染はごく稀になりました。 もし発症したとしても、速やかに病院へ行けば回復します。 また岩盤浴、砂風呂の施設において破傷風菌が存在する事自体が考えにくいと思います。 破傷風菌は土壌など野外に存在する菌ですので。 そして破傷風菌は外傷から感染しますから、空気感染する事はありません。 それよりもそんな場所であればレジオネラ菌感染の方が怖いです。 年に数回死亡者が出てます。

jokerbon
質問者

お礼

おかげ様で、レジオネラ菌なる新たな危険性を、懸念材料とし、人生観を変える判断材料を入手する事ができました。 cayenne2003様の英知のおかげです、 誠にありがとうございました。 全くお聞きしてもいない菌の名前を教えて頂けるとは、 本当の本当に、ありがとうございました。 大変感謝致します。