公園で一人で遊ぶ子供との関係について

このQ&Aのポイント
  • 公園にいつも一人でいる子供がいる。その子供はネグレストや育児放棄などが心配される。私はその子と仲良くなり、彼の家族構成や生活状況を聞いた。彼は一人でご飯を作っており、おもちゃやゲームも持っていない。公園には一日中いるが、友達はおらず、たまに弟と遊んでいる。彼は大人の愛を受けていないように見え、とても心が痛む。どうしたら解決できるか、また、クリスマスに彼にDSとゲームソフトをあげるべきか迷っている。
  • 公園でひとり遊ぶ子供がいるが、その子供はネグレストや育児放棄の状況にある可能性がある。私はその子と仲良くなり、彼の家族構成や生活状況を聞いた。彼は一人でご飯を作り、おもちゃやゲームを持っていない。公園には一日中いるが友達はおらず、たまに弟と遊んでいる。彼は大人の愛を受けていないように感じられ、とても心が痛む。どうしたら解決できるか、また、クリスマスに彼にDSとゲームソフトをプレゼントするべきか迷っている。
  • 公園でいつも一人で遊んでいる子供がいる。その子供の家族環境や生活状況を知りたいと思い、彼と親しくなった。彼は一人で食事を作り、おもちゃやゲームの持ち物がない。公園には一日中いるが友達はいない。時々弟と一緒に遊んでいるが、大人からの愛を受けていないように感じられ、心が痛む。どのように解決できるか迷っており、クリスマスに彼にDSとゲームソフトをプレゼントするべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

公園にいつも一人でいる子

公園にいつも一人でいる子 そんな子供がいます。ネグレスト、育児放棄な気がします! 私は22歳の男です。 甥っ子と公園に遊びにいくと その子がいます。 んで、その子がやたら話しかけてくるので、仲良くなりました。 その子から聞いた事・・  【現在】 小学一年生   【家族構成】 父、母、祖母、兄弟 その子(一年)、弟(保育園)、妹(赤ちゃん)    ご飯 朝、昼、夜 のご飯は自分で作っている。  おもちゃ、ゲームなどは持っていない、買ってもらえない。DSのマリオのゲームが欲しい  公園に朝8時~17時までいる。  友達はいないので一人で遊んでいる。  たまに弟がやってきて遊ぶ  部屋のお掃除をする。  母は ミュージックステーション、東方神起、韓国にはまっている。  父は 怖い  祖父も 怖い  虐待、体に傷などはない。    自分が帰ろうとすると、 「えーもう帰るのー?? 僕一人になっちゃうよー」  と言ってきます。  帰り際に他の親子ずれが来て・・・ その子は 「ねー僕と遊ぼう」 と言ったり  子ではなく、その親の方に ずっとしゃべり掛けていました。  育児放棄で大人からの愛を受け取っていない。  大人に飢えているような気がして、  とても心が痛みました。  育児放棄のためか やたら一人でこなす、彼にとても関心をもっていたのですが  やはり、かわいそうだと思います。  こうした現状をなんとかしたいのですが、何か解決はありますか?  また、その子が欲しいと言っていた。DSとゲームソフトをクリスマスにでもあげようかと思うのですが  どう思いますか?

  • mario_
  • お礼率42% (172/405)
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.6

主要な先進国ではりっぱなネグレクトの状態と判断さされます。 小学校一年生の子供を外で保護者なしで遊ばせるのは日本では確かに良く見られる光景ですが、多くの国ではそのような事事態を保護者義務違反として取り扱います。 個々に諸事情はありますが、そのような例を見たら、専門機関か司法機関に通報するのが市民の最低限の義務になっていて、専門家に判断してもらう事になっています。 子供のネグレクトや虐待は素人には判断しにくいものです、だから何もしないのではなくいち早く専門家に判断してもらえるようにしています。 残念ながら日本でも既にそのように呼びかけだしていますが、実効ある呼びかけや周知徹底がされていない、されても対応できる組織性も出来ていないため、そのような子が事故等で立て続けに死んだりしない限りなかなか実施されないかと思われます。 香港在住ですが、公園に1年生の子を10分も一人で遊ばしていたら、他の保護者や気づき間違いなく保護されると思います。 ちなみに一人での留守番も低学年は禁止されています。日本で留守番している子が家事や転落で年に何人もしんでいますが、よく香港人に笑われます。「なんで日本人は子供の命を大切にしないんだ?」 子供が一人で留守番しているのが分かれば、専門機関の人がきて中の子供と会話をして安全の確認をします。 それが出来なければ、直ちにその場でドアを叩き壊したり、窓を壊して子供の安全を確認します。 帰ってきた親はまず逮捕されます。2回目同じようなことを行ったら、親は実刑となります。 相当に貧困な家庭では、親戚同士や近所で助け合って子供を守りますし、普通の家庭はフィリピンあたりからの出稼ぎのメイドさんを住み込みで雇って子供を守るのが普通になっています。 現在の日本の市民の役目として関係機関にレポートされることをお勧めします。 小学校にもぜひお知らせください。 プレゼントより、近くの公共施設などに、プレールームみたいなものがないか確認してあげるのがいいかもしれません。

その他の回答 (7)

noname#122684
noname#122684
回答No.8

うーん・・・放置されてるような気がしますね。 ただ、一年生なら公園で1人で遊ぶ子なんていくらでもいます。 確かに、最近では付いていく親も多いとは思いますが、 日本では普通の家庭の子でもたくさん子供だけで遊んでいます。 それに友達がいないことと親は関係あるのでしょうか? 普通に学校に通っているのなら、一年生くらいならお友達と約束して遊びますよね。 なかなか学校に馴染めない、そして家にいてもつまらないからと一日中公園や児童館 にいる子って、割といますよ。。。可哀想だけど。 だから、その様子から判断してどこかに通報しても解決にはならない気がします。 ご飯を自分で作っているというところが心配ですが、妹に親を独占されて嘘を言っている 可能性もあるので、よく話を聞いてあげてそれでもおかしいと感じたら学校などに知らせてみてはどうでしょう? あと、ゲームを買ってあげる。という発想はちょっと理解出来ません。 子供の周りにも、家庭の方針でゲーム持っていない子何人もいますから・・・ たとえ好意でも、知らない子にゲームを買ってあげたなんて、質問者様こそ通報されちゃうかもしれません。

mario_
質問者

お礼

返信が大変なため、こちらでまとめてお礼の文をしたいと思います。 皆さま 本当に真面目な回答ありがとうございます。 そういう教育というのも頷けますし、そういった育て方があるというのも初めて知りました。 ただ、やはり彼のあの寂しそうな顔は今でも忘れる事ができません。 香港では10分も放置したら・・・ というのはとても驚きました。 いろいろ考えさせられます。 本当にありがとうございます。

回答No.7

なんだか可哀想ですね。。。 なんか、ネグレスト(って決め付けはいけないですが)の子って、一見人懐っこくてすごくいい子が多くないですか?寂しいから身に付けた社交術なんですかね。でも、大人に対してはいい子なのに、子供に対しては酷いことしたり、意地悪だったりで、要注意な子でした。あくまで、私が少し関わった2・3人の子のことですけど。。。 私も何かしたかったです。でも、時間があるときに一緒にあそんであげるくらいでしたね、出来ることって。でも同じように「もう帰る」というと、しつこく引きとめようとしたり家についてこようとしたりと大変で、最終的には会わないように気をつけるようになってしまいました(汗) ゲーム機を買ってあげるのは、ちょっとどうかと思いますが、負担のない範囲で一緒に遊んであげるのが、一番ではないかなと思います。それくらいしかできないけど、きっとその子にとっては何よりうれしいんだと思いますよ。

noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 >【現在】 小学一年生  >公園に朝8時~17時までいる。 一年生で終日公園にいるということは、登校してないということですよね? 彼から学校名を聞いて、学校の方に直接伝えてみてはいかがですか?貴方の立場も明らかにして「ネグレクトも懸念している」と。 まともな学校・先生ならば、保護者の方に事情を聞くでしょう。 それから...そういうプレゼントはするべきではありませんね。あとで困ったことになるのは質問者さんですよ。

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして! 三人の男の子です(中学 小学4 4歳)  う~~~ん 虐待って取るには早すぎるのでは? 相手の子はもう小学生なんでしょ?  小学生に上がってまで親がついて公園に行きませんよ・・・ 公園に友達を探しに遊びに行く 友達がいなかった・・だから1人で遊んでいる。  DS等は親の方針で買っていないのかも・・・ ゲームの賛否はここでも結構話題に上がりますよ。  ゲーム反対の親と制限を持たせるならば賛成 そこまで過敏にならなくても良いじゃないって親もいます。  こればかりは子供が欲しいから はいどうぞって買えるものではないと思いますよ。  部屋の掃除・・ これって我が家の子供たちもさせてますよ。  片付け 掃除は基本では? いつまでも親が片付けますか?小さなうちから躾けで少しづつ自分で片付けできるようにしますよ。    その子が汚い格好しているとか お風呂に入っていないんじゃないか?って思うような匂いがするとかなら話はわかりますが・・  父が怖い 祖父が怖い・・・ これも 男親は怖いってイメージをつけるのは私は良いと思いますけどね・・ 男の子でしょ?いつまでも親のいう事をきく可愛いボクちゃんではないですからね・・  体も大きくなり力も強くなりってなったときに 男親の威厳がないとバカにされますしね・・ お母さんの趣味は良いのでは?ミュージックステーション・・・  子供が寝る時間ですよね?我が家の子は下2人寝ている時間です。 その時間帯まで子供の相手している方が大変なのでは?  趣味に夢中でご飯を与えないとかお風呂に入れないとかなら話はわかりますが・・・  その子が欲しいといっていたDSとソフトはあげない方が良いです。 先ほど書いたように 家での方針があるのかも・・  父と祖父が怖い存在ならば・・余計にきちんとした方針があるような気がします。 それに・・・知り合いでもない方から親の了承も得ずに貰ってきた行動をしたら・・ 逆にその子が怒られてしまいますよ。  隠して持つにしても絶対にばれたときのことを考えると・・最終的には子供が怒られます。  お母様がどうしてもまだ下のお子さんに手がかかっているみたいですね・・・ どうしても上の子は小学生だし・・もう大丈夫よね?なんて思っているのかもね・・・  それならば・・お母さんとスキンシップをしたいようならば・・ その子に下の子の面倒をお母さんと一緒に見ては?って言ってみては?  それかその子にお母さんに寂しいよっていってごらんって教えてはどうですか? その子は寂しいんだと思いますよ・・・・  安易に虐待って取ってしまうには・・少し早いかな・・って文章での感想です。 

  • rito424
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

ネグレクトの可能性も否めませんが、 まだ決めつけるのは早いような気がします。 もう少し様子を見てみては? うちにも小3、年中の子供がいますが そのくらいの子供はちょっと話を大きくすることもありますよ。 自分と遊んでくれたり話を聞いてくれるような人の場合は特に。 ただ、DSなどの高価なオモチャをプレゼントするのはやめておいたほうがいいと思います。 間違いなく親が困惑するのではないかと。 彼の言うことが全て事実であれば、 お菓子くらいで十分喜ぶはずですよ。 彼がネグレクトでなければ貰った時点で親から何かしら反応があるはずですし。(お礼など) 私のアドバイスとしては 様子を見ながら今まで通り会えば仲良く遊んであげるのが一番だと思いますよ♪

回答No.2

うちの近所の子もそんな感じですよ?別に読んだ限りでは、おかしな子ではないような気もしました。 その子(同じ小1)も放課後、土日、晴れている限り、ずっと公園にいます。おうちが狭いアパートらしいですし、下に小さな赤ちゃんがいるようなので、外にいるみたいです。お母さんも外で遊ぶよう、奨めているみたいです。別に、育児放棄ではなく、放任主義というか。その場にくる子や親子に話しかけ、遊んでいますよ。その子も、そういう性格なんだと思います。物怖じせず、どんどん外で誰とでも遊ぶ。というか。外に出たくなかったら、出てないと思うし、本人が自分で外に出て、暇をつぶしているなら、それが、その子の育っていく環境であり、過程であり…。と思いますよ?1年生くらいのうちは、口が達者で、遠慮知らずな子が多いです。他人にしたら、ちょっとやっかいで迷惑だったりもするものなんです。もう少ししたら、ぐんと変って、やみくもに他人に話しかけたりすることも、なくなるし、遊び方も変わってきます。 子供はなんでも話を誇張します。一度、自分で3食作ったことがあれば、そう言うでしょうし、お父さんや祖父は、怒ればそれは怖いでしょう。 私も、好きなア―ティストの事を、子供に、「お母さんは超ハマってる!」ってばらされることありますが、別に普通に家事や仕事をこなす普通の母をしておりますよ。 虐待の傷などないのに、子供の話だけで、よそ様の家庭を変に勘繰らないでくださいね。 ゲーム欲しがるのはどの子も同じ。DSとゲームソフトをプレゼントだなんて、絶対やめた方がいいですよ。全くの他人の男性から、そんなものもらったら、親も驚くし、恐怖すら感じます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 離婚した親が「彼が来るから、他所でメシでも食ってきな」と言って近所でも有名な雨の日も外にずっといる兄弟がいました。セックスに忙しいのでしょうね。告発すべきと思います。

関連するQ&A

  • 公園に子供を一人で遊ばせておくのって・・

    ご近所のママ友達に話すとバッシングになりそうなので皆さんにお話をきいていただきたいのですが・・・ 4歳前から公園に一人で遊びに来る男の子がいます。赤ちゃんから小学校高学年の子までたくさんの子が遊びに来る公園なのではじめは気がつかなかったのですが、夏に水遊びのあと滴るほどにぬれたままでいつまでもいるので「ママは?」と聞いたら「お家。」というのですごく驚いてしまいました。他のママに聞いたら「あの子良く一人でいるんだよ・・」とのことなんです。ここは人口過密地区でアパート、マンションも多く隣に誰が住んでいるのかわからない土地柄で、また公園は3方道路に囲まれてそれが高速道路の抜け道になっているので交通量がとても多くその道を渡ってくるのです。(一度その子が家に帰ろうと飛び出して自動車が急ブレーキをかけたこともありました)その子は3人兄弟の真ん中で上は小1のお兄ちゃんで、下には7~8ヶ月の妹がいます。お兄ちゃんのお友達に混ざって公園に来て置いていかれたり、ママと妹と来たけど妹がぐずったのでママが帰っちゃったり本人が帰りたがら無いんでしょうけどあぶないんだけどな~~とおもっちゃいます。別に育児放棄という感じじゃなくて真ん中まで手がまわらないという感じなのでしょうが周りがはらハラハラするほど何時間も一人にするんですよね。その間にママたちが入れ替わっちゃって誰も気をつけてないときがあったりするんで他の人がドキドキしてしまいます。(初めてその子と同じぐらいのお孫さんを連れてきたおばあちゃんが心配してその子を家まで連れて行ったこともありました) 他の家の教育方針もありますしその子の事は他のママともポツポツとは話しますがなんとなく禁句という雰囲気になってます。 私が大きなお世話なのかな・・。地域で育てるというのともずれているような気がするし・・。どう思われますか?

  • 養子と相続権

    祖母が亡くなりました。 祖母の実子は母一人です。父は婿養子です。 父と母の子は、姉と弟です。姉は嫁ぎ、弟が家を継いでいます。 弟は祖母の養子となっていたので、祖母の財産相続は、父と母と弟の3人がしました。 このような関係において、教えていただきたいのは、 父と母が祖母から相続した分について、将来、弟は相続権があるのでしょうか? 姉は、弟に両親の財産の総てを渡したいと考えていますが、 弟は養子に出てしまっているとなると、両親に残された子は自分一人なので、 両親に何かあった場合は一旦自分が相続し、その後弟に贈与しなければならない というようなことになると、多額の税を払わなければならないのではないかと 心配しています。相続権放棄の方法で対処できるのでしょうか?

  • 離婚後の子の名義変更

    約7年ほど前に両親が離婚しました。原因は父の借金、DVなどが原因でした。その後、父は育児放棄。母一人で弟2人私を育ててくれました。 しかし、離婚した当時、私たちが学生だったため、周囲の目もあったため、名字の変更をせず、これまで生活してきました。もちろん、これまでの生活の中で、父の家族だからと借金の請求が来たり、父の所在を聞かれたりなどもありました。現在では父と全く連絡を取っていないため、借金の請求などは少なくなりましたが、決して安心することはできません。 こういった状況の中、近頃引越しを考えており、それを気に弟たちも大学生になったこともあり、名字の変更をしようと考え始めました。理由は、今後父が抱えている問題から完全に開放されたい、もうひとつは、母の旧姓を受け継ぐ親戚がおらず、これまで支えてきてくれた母方の祖父母の旧姓を受け継ぎたいというものです。 しかし、離婚してかなりの時間がたっている場合は、名字の変更は難しいと聞きました。知り合いも、同じパターンで相当苦労したとのことです。 時間はかかっても何とか変更できないでしょうか。 教えてください。

  • 公園での遊び方について

    カテゴリを間違えてしまいましたので再度…m(_ _)m 小学3年の男子の母です。 最近引っ越してきたのですが、住居のすぐ側に公園があり、 子供もすぐになじむことが出来た様子でした。 ところがよく見てみると、公園に来ている子供のうち数人が、 携帯型のゲーム(GBAやPSPなど)を持って来て遊んでいるのです。 通信する、しない等、ゲームの種類や遊び方に関わらず、 ゲームを持ってくる子供さんは大体同じですし、 持ってこないメンバーもほぼ不動のようですので、 お家の方針によりけり、だと思います。 我が家では、高価なゲーム機器の持出しは 深刻なトラブルの元になりやすいのでは、ということ、 外では外で出来る遊びをしてほしい、という考えから、 持出しはしない、という約束を子供としています。 でも、子供にしてみたら、目の前でゲームをしている子供がいるのに、 自分は我慢しなきゃならない状況、というのは結構辛いのではと思うのです。 我慢も苦にならないような楽しいことを教えてあげられたら、と思うのですが、 ドッジボール、かくれんぼ、陣取り、警ドロ…などなど、私自身の記憶も薄れてきており、 そろそろネタが尽きてきました。 子供は本来遊びの達人だと思いますし、工夫して遊びを思いつくものですから、 本当はこういう事に大人が手を貸すのは不自然かも…とも思うのですが、 同じようにゲームを持ってきていない子供同士、少し寂しそうに遊んでいる姿を見るにつけ、 なにか大人として遊びのヒントのようなことが提示できれば…と考えています。 アドバイスや、具体的な遊びの提示を戴ければありがたく思います。 また、お子さんに、お家の外へゲームを持たせている方がいらっしゃいましたら、 そのメリットや考えをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 公園での遊び方について

    小学3年の男子の母です。 最近引っ越してきたのですが、住居のすぐ側に公園があり、 子供もすぐになじむことが出来た様子でした。 ところがよく見てみると、公園に来ている子供のうち数人が、 携帯型のゲーム(GBAやPSPなど)を持って来て遊んでいるのです。 通信する、しない等、ゲームの種類や遊び方に関わらず、 ゲームを持ってくる子供さんは大体同じですし、 持ってこないメンバーもほぼ不動のようですので、 お家の方針によりけり、だと思います。 我が家では、高価なゲーム機器の持出しは 深刻なトラブルの元になりやすいのでは、ということ、 外では外で出来る遊びをしてほしい、という考えから、 持出しはしない、という約束を子供としています。 でも、子供にしてみたら、目の前でゲームをしている子供がいるのに、 自分は我慢しなきゃならない状況、というのは結構辛いのではと思うのです。 我慢も苦にならないような楽しいことを教えてあげられたら、と思うのですが、 ドッジボール、かくれんぼ、陣取り、警ドロ…などなど、私自身の記憶も薄れてきており、 そろそろネタが尽きてきました。 子供は本来遊びの達人だと思いますし、工夫して遊びを思いつくものですから、 本当はこういう事に大人が手を貸すのは不自然かも…とも思うのですが、 同じようにゲームを持ってきていない子供同士、少し寂しそうに遊んでいる姿を見るにつけ、 なにか大人として遊びのヒントのようなことが提示できれば…と考えています。 アドバイスや、具体的な遊びの提示を戴ければありがたく思います。 また、お子さんに、お家の外へゲームを持たせている方がいらっしゃいましたら、 そのメリットや考えをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 遺産分割前の約束を反故にして、全て弟のものにされた。

    昨年2月に父が亡くなり、姉妹弟と私の4人で遺産分割の話し合いをしました。母は認知症のため加わっていません。父に先妻の子が一人いることが分かり、その人に相続放棄してもらうため、家を継いだ弟が、「母の面倒を見るので、不動産全てを相続する。」と言うことにして、遺産分割協議書にサインをしました。  先妻の子が相続放棄してくれたら、あらためて協議しようと話し合ったのですが、彼が放棄すると、私たちの知らない間(昨年10月)に、弟が不動産名義を全て弟のものにしてしまいました。現在そこにアパートを建て、また、別の土地にも立てる予定らしいです。  姉・妹・私で、土地は取り戻せるでしょうか。

  • 親に要らない子と言われた時の考え方

    私の父は、父親を放棄して、生きてきました。しかし、暴力を振るうわけではないし、何百万も借金を作るわけでもないので(多少の借金は作ったことがあります)、まだ幸せかなと思っています。そう思うしかないです。 父は私に、私を育てようと思ったことはないとはっきり言いました。 母は父にとって子供は一人だけでよかったの(姉だけでよかった)、父はあなたは要らなかったの、でも、私はあなたが必要だったと言います。要らない存在の私に食べさせてもらっといて、えらそうなことを言わないでと腹立たしく思っていましたけれど、気にしていないつもりでした。しかし、私自身、いい大人なのに、なんか気にしてしまうのです。この前、母親の前で泣いてしまいました。 どこの親もこういうことを言うものかもしれないのに、それぐらいで悩んでもとも思いますが。気を楽にするアドバイスをお願いします。

  • 公園が好きではない1歳児

    こんにちは。 1歳8ヶ月の息子がいます。 外へ出るのが大好きで、早い時は朝の6時半から靴を履いて出て行きたがるような子です。 午前中は、近所の保育園に遊びに行きます。 昼からは、保育園には入れないので、近所の公園へ行くのですが、5分と持ちません。 シーソーに乗せると2,3度上げ下げしてやると、もう降りてしまい、 滑り台も3回すべったらいい方。 ぶらんこは寄り付きもしません。 遊んでいる間は笑っているのですが、すぐに外へ出てしまい、道路をうろうろ歩きはじめます。 人見知り(大人がだめです)もあり、たくさん人がいると寄り付きませんが、人のいない公園に行ったりしても結局長く持ちません。 車が多いところなので、公園で遊んでいてくれたら安全でうれしいのですが・・・ 公園で長く遊んでくれるようになるには、時間がかかるものですか? それとも性格ですか?

  • 親を訴えたいです。

    私は現在高校1年生です。父は最近自営業を始め、母は夜遅くまで働いており、朝しか出会いません。 私が問題だと思っていることは食事についてです。私は長らく親のご飯を食べていません。 作っても、私の分はないのです。母は帰りが遅いためご飯は別になるので、父が作っています。 その父は弟と自分の分だけを作ったり、買ってきたりして食べるのです。 私は毎日10時頃に寝るので、私が食べる前に寝るのが原因なのかな、と初めは思っていたのですが、この前両親の会話を聞きました。それは、私にご飯を与える気がないというものでした。父は確かにそう言ったのです。私は高校生ですので、それなりに自炊も出来ますが、まず家に材料がないのです。 お小遣いも貰ってないので買い物は出来ません。昼ご飯は弁当を作りたくても材料がないので、毎日おにぎり一つです。友達の普通の弁当が羨ましいです。 この前、祖母の家(母方)に行った時もそのことを言いました。でも父には言えない、と言われました。「この家を出たい」とも父に言いました。即反対されました。 もう、私には頼る場所がないのです。この食について育児放棄しているこの家が嫌です。訴えたいです。 助けてください。

  • 不動産の相続について

    父が亡くなりました。 父は土地と家屋を所有しており、配偶者である母と、子の一人である弟が現在住んでいます。 他に、子は私と妹(嫁いでいる)がいます。 負債についての詳細は分かりませんが、何が出てくるか分からない父母だと分かっているので、 私と妹は相続放棄の手続きをするつもりでいます。 その場合、母と弟の不動産の持分は二分の一ずつになりますか?それとも、割合は自分たちで 決めるのでしょうか? たくさんの手続きに追われ、混乱しております。 勘違いしている部分もあるかもしれませんが、ご教示ください。