• 締切済み

離婚後の子の名義変更

約7年ほど前に両親が離婚しました。原因は父の借金、DVなどが原因でした。その後、父は育児放棄。母一人で弟2人私を育ててくれました。 しかし、離婚した当時、私たちが学生だったため、周囲の目もあったため、名字の変更をせず、これまで生活してきました。もちろん、これまでの生活の中で、父の家族だからと借金の請求が来たり、父の所在を聞かれたりなどもありました。現在では父と全く連絡を取っていないため、借金の請求などは少なくなりましたが、決して安心することはできません。 こういった状況の中、近頃引越しを考えており、それを気に弟たちも大学生になったこともあり、名字の変更をしようと考え始めました。理由は、今後父が抱えている問題から完全に開放されたい、もうひとつは、母の旧姓を受け継ぐ親戚がおらず、これまで支えてきてくれた母方の祖父母の旧姓を受け継ぎたいというものです。 しかし、離婚してかなりの時間がたっている場合は、名字の変更は難しいと聞きました。知り合いも、同じパターンで相当苦労したとのことです。 時間はかかっても何とか変更できないでしょうか。 教えてください。

• Weave
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• 3667
回答No.1

氏の変更の申立の問題です。家庭裁判所に申立をします。 書類審査で簡単にということはありませんが、きちんと裁判所に事情を説明する書面を提出していけば、極めて困難とも思えませんが。 そのお知りあいのかたも苦労はしたが変更自体は通ったのでしょう。おそらく、裁判手続で知らないことだらけなので苦労したのではと思います。 直す必要はあるので、チャレンジあるのみというのが回答です(放っておいてもどうにもならないですし)。

Weave
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 法律事務所で働いている友達にも伺うと、少々難しいという返答があったので、少し心配していたのですが、光が見えてきました。 近々、家庭裁判所に行って見ます。