• ベストアンサー

公園が好きではない1歳児

こんにちは。 1歳8ヶ月の息子がいます。 外へ出るのが大好きで、早い時は朝の6時半から靴を履いて出て行きたがるような子です。 午前中は、近所の保育園に遊びに行きます。 昼からは、保育園には入れないので、近所の公園へ行くのですが、5分と持ちません。 シーソーに乗せると2,3度上げ下げしてやると、もう降りてしまい、 滑り台も3回すべったらいい方。 ぶらんこは寄り付きもしません。 遊んでいる間は笑っているのですが、すぐに外へ出てしまい、道路をうろうろ歩きはじめます。 人見知り(大人がだめです)もあり、たくさん人がいると寄り付きませんが、人のいない公園に行ったりしても結局長く持ちません。 車が多いところなので、公園で遊んでいてくれたら安全でうれしいのですが・・・ 公園で長く遊んでくれるようになるには、時間がかかるものですか? それとも性格ですか?

• monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roli
回答No.3

1歳7ヶ月の女の子がいます。公園の遊具で遊ぶより動きまわりたいのでしょうね。 うちは、公園=遊具ではなく、他の事を好みます。 たとえばボール遊びとか、三輪車にのる。コンビカーなどなど。。。 あとは、お水を触らせてあげるのもいいかも。 出しすぎは水の無駄使いなのでチョロチョロと出してあげると喜んで遊んでます。 または地面にお絵かき、石集め、お砂場などなど。 遊び方がまだ分からないのかもしれませんね。 ママが遊びのお手本(石で地面に絵を書くなど)してあげたりするときっとまねしてくると思います。 参考になれば^^

monsan
質問者

お礼

三輪車は持っておらず、人のを見ると乗りたがるので 買ってあげた方がいいのかな? ただ、そのまま道路に出られてもなーと思って躊躇していました。 お砂場遊びは好きそうなので、やらせてみようと思います ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuiyui25jp
回答No.2

遊びはまだ無理かも。 ひたすら歩きたいのですよ。 うちも2歳半がいますがいまだに公園で遊ぶってことはしません。 上の子は遊んでましたが^^ 雰囲気がすきなのか、すぐにお散歩となります。 ま、子供にとったら公園も道も全て未知な世界ですから。 区切りはないのでしょうねー。

monsan
質問者

お礼

確かに区切りはないのかもしれません。 公園で遊ばない子もいるんですね! 安心しました。 近所では見かけないもので・・・ と言っても暑いせいか、公園で遊ぶ子も見かけないのですが(^^;) ありがとうございました

• 6monet9
回答No.1

好奇心が旺盛だと、そうかもしれません。 シーソーを乗っている時にはもう違うことを考えているんですよね。 たとえば、私たち大人でも始めていった遊園地だとそういう気持ちが少し分かるようなきがしません。乗っている時に次にあれを乗ろう、アレは何?って。大人の場合は、そのものを楽しんでから次に移ろうと思うかもしれないけど、子供の場合は、好奇心の方が上回っているんでしょうね。 そのうちに、その子にしてみたらそれも遊び。遊びをいっぱいしている子は、必ず集中力もできますから、そのうちに一つのものに執着する時期もくると思いますよ。

monsan
質問者

お礼

好奇心は旺盛な方かと思います。 好きな事は集中してやるんですが・・・ 集中力も出来る というお言葉に安心しました。 その日を待ちたいと思います ありがとうございました。