• ベストアンサー

子供の頃、シーソー(公園の遊具)のことを何と呼んでいましたか?

子供の頃、シーソー(公園の遊具)のことを何と呼んでいましたか? タイトルのまんまです。 ブランコ・滑り台・鉄棒・シーソー・砂場・・・ 昔は、学校のグランドにも公園にも必ずありました。 最近は危険ということで、公園からシーソーは消えたようです。 ところで、皆さんは シーソーのことを何と言っていましたか? 地域や年代によって違うかも知れませんね。 出来れば、お住まいの地域と年代も添えて教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.8

北海道、50代後半です。 なつかしいですね、「ぎったんばったん」と言ってました。 *なんであんなものが危険なんでしょうかね、昔のほうが圧倒的に遊んでいる子供の数が多かったしヤンチャな遊び方だったはずなのに・・・。

aqu0518
質問者

お礼

やっぱり、北海道の50代は「ギッタンバッタン」でしたよね…。 でも、段々と記憶に自信が無くなって来ています。 地域や年代によって微妙な違いがあるところが面白いです。 質問を投稿してみて良かったです。 それにしても、アレも危険コレも危険… これじゃぁ、引きこもりや閉じこもりを推奨しているようなものですよね。 どうやって遊んだらいいのか、どうやって加減を知るのか、どうやって危険予知を身に付けるのか…。 どうなっているのでしょうかね…。 私たちは良い時代に子ども時代を過ごすことが出来たのですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#132240
noname#132240
回答No.13

おはようございます。 お元気そうで良かった~←こればっかり(笑) 兵庫県南部在住の40代半ばです! ギッコンバッタンです! 確かな回答をするために弟にメールして確認しました(笑) 返って来たメールを載せれないのが残念です! シーソーのことギッコンバッタンって言うやんなぁ?とメールを送ったら 超、じゃまくさそうに『そう』だけですから・・ 北海道ではなんというのか知りたいです。 もう寒いんでしょうね。ストーブつけてたりして。 関西は朝夕って肌寒いですが昼間はまだまだ半袖の方がおられます。 今、胃腸風邪が流行ってるのでお気をつけ下さいね。

aqu0518
質問者

お礼

弟さんにまでご確認の上でのご回答、感謝します。 やけにアッサリした弟さんで、これまた魅力的ですね。 これまで13名の方がアンケートに協力してくださいました。 地域や年代によって微妙に違いがあるので面白いです。 私は「ギッタンバッタン」だったと思います。 関西では日中はまだ半袖でも頑張れそうですか。 北海道はとっくに朝晩はストーブを点けています。 ただし、チョット点けて温まったら消していますが…。 私だけが寒がり屋で、他の家族は暑がり屋なので困ります。 私がストーブを点けると、家族はどんどん服を脱いでいって半袖に短パン姿になるんですよ…。 季節の変わり目ですが、ご家族の皆様はお元気ですか? 私はこのところ忙し過ぎてパワーが落ちてヨレヨレになっています。 体調管理に気をつけたいと思います。 回答者様もくれぐれもお気をつけくださいませね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

こんばんは。 30代、大阪在住です。   北海道はもう寒いんでしょうね。。 で、本題のシーソーですが、 普通にシーソーと呼んでいましたが、 乗りながら『ギッコン、バッタン(バッコンかも?)』を連呼していました。 地域によって違うのでおもしろいですね♪

aqu0518
質問者

お礼

「シーソー」と呼んでいて、乗りながら『ギッコンバッタン』を連呼。 とても面白いですね。 そして可愛らしいですね。 それにしても、地域や年代によって微妙に違っていて興味深いですね。 ところで、大阪はまだ日中は半袖ですか? 北海道はもうとっくに朝晩はストーブを点けていますよ。 空気が乾燥するのでメンタムを塗る回数が増えていますよ…。 今年の夏は異常な暑さで「いい加減にして欲しい」と思ったのですが、 今ではあの暑さが恋しいくらいです。 このところ仕事が忙しくて疲労困憊でヘロヘロだったのですが、 今日は、気分転換と気力回復の為に日帰りで山に行ってきました。 でも、高温多雨の夏の影響なのか、今年の紅葉は鮮やかさが足りません…。 ちょっと残念な思いで登ってきました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• popopeppe
回答No.11

東北在住30代です。 幼稚園の頃はギッコンバッタンと呼んでいたような気がします。

aqu0518
質問者

お礼

30代のお若い世代の方が「ギッコンバッタン」だったということは、 お子さんにもそう教えていく可能性が高いですね。 何となく温もりのある呼び方でいいですよね。 現時点で13名の方がアンケートに協力してくださいました。 「ギッコンバッタン」が6票 「ギッタンバッコン」が2票 「ギッタンバッタン」が3表 「シーソー」が2票 「ギッコンバッコン」はいらっしゃらないようです。 私は北海道の50代ですが、「ギッタンバッタン」だったと思います。 津軽海峡を挟んで微妙に違いがあるのも面白いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

『ギッコン・バッタン』でした。 つい去年まで妹も姪っ子をつれて遊ぶ時にそう言っていました。

aqu0518
質問者

お礼

回答者様は「ギッコン・バッタン」でしたか。 これまでは、昔の思い出としてのご回答が多かったのですが、 現在進行形での「ギッコン・バッタン」は新鮮な感じがします。 回答者様のお近くの公園にはまだ「シーソー」はあるようですね。 単純な遊具ですけれど楽しいですよね。 私は北海道の50代ですが、「ギッタンバッタン」と言っていたと思います。 20代後半の娘も息子も「ギッタンバッタン」が大好きでしたよ。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hs1510
回答No.9

首都圏在住(横浜育ち) 40代後半 幼児期は、「ギッタンバッタン」 小学校入学位から、「シーソー」 でも、幼児に言う時は「ギッタンバッタン」でしたね。 今は成人している子供達の幼少の頃から「シーソー」は姿を消し始めていて、偶に出先で見つけるととても喜んでいました。

aqu0518
質問者

お礼

「ギッタンバッタン」は多分、北海道と同じだと思います。 回答者様のお子様たちが小さい頃から既に姿を消し始めていましたか…。 私の娘も息子も20代後半ですが、北海道ではまだありました。 シーソーから落ちたり頭をぶつけたりしていましたが、それも貴重な体験だったと思います。 可愛い動物の姿をしたバネ仕掛けのような遊具も出始めていましたが、 勢いを付けて前後に揺らし過ぎて地面に後頭部をぶつけて大怪我をした子もいましたが…。 何が危険で何が危険ではないのかわかりませんね。 ブランコもなくなりましたし、砂場も犬や猫のフンがあって不衛生ということでなくなりました。 淋しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

♂で「不惑」を過ぎてます。 因みに、生まれも育ちも関東です。 小さい頃(精々小学校低学年位まで)は 「ギッタンバッコン」 それ以降は、ただ単に 「シーソー」です。 ただし小さい子に対して「ギッタンバッコン」と言う時はありましたが………

aqu0518
質問者

お礼

回答者様は「ギッタンバッコン」でしたか。 「ギッコン」「ギッタン」「バッコン」「バッタン」の組み合わせなのですが、 皆さん、微妙に違っていて面白いですね。 今は公園からも「シーソー」は姿を消してしまいましたが、 今のお子さんたちは何と言うのか興味がありますね。 私は北海道の50代ですが、確か「ギッタンバッタン」と言っていたと思います。 でも、皆さんのご回答を拝見しているうちに、記憶に自信が無くなっています。 回答を頂き、ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.6

大阪、50代  「シーソー」は「シーソー」です  他の言い方があったとは、初めて知りました。  このサイトのよい点は、こうした点です。  「シーソー」に、他の言い方があるということを、知ることができたからです。

aqu0518
質問者

お礼

>「シーソー」は「シーソー」です >他の言い方があったとは、初めて知りました。 さっき、群馬の30代の方も「シーソー」だったそうです。 でも、他の皆さんからのご回答は微妙な違いはありますが共通点はありますね。 とても興味深くて面白いです。 地域や年代によって違いがあるのかも知れません。 このサイトで新たな発見が出来て楽しいです。 私は北海道の50代ですが「ギッタンバッタン」だったと思います。 皆さんのご回答を拝見しているうちに訳が分からなくなってしまい自信が無くなっています。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

ギッコンバッタン 関西40代

aqu0518
質問者

お礼

回答者様は「ギッコンバッタン」でしたか。 どうやら、と「ギッタンバッコン」と2パターンがあるようですね。 現時点で13名の回答者様がアンケートに協力してくださいました。 皆さん、微妙に違っていますね。 拝見しているうちに、自分の記憶に自信が無くなり訳が分からなくなってきています。 私は北海道の50代ですが、多分、「ギッタンバッタン」と言っていたように思います。 地域や年代で微妙な違いがあって面白いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

乳幼児期はギッコンバッタン 小学校に入って以降くらいからシーソー と呼び方変えてましたので てっきり赤ちゃん言葉かと思ってましたが ひょっとして世代の狭間だったせいでしょうか? 昭和45年生まれです。 乳幼児期=東京都江東区大島 小学校=1~2年生まで大阪市東住吉区山坂町    =3~5年1学期まで大阪府箕面市西小路    =5年生9月まで岡山県岡山市半田山    =5年生10月から卒業まで岡山県岡山市伊島町

aqu0518
質問者

お礼

詳しいご説明を頂き、感謝します。 東京では「ギッコンバッタン」で、それ以降の大阪や岡山では「シーソー」だったのですね。 NO1の回答者様は東京ですが、「ギッタンバッコン」と逆の言い方だったようです。 とても興味深くて面白いです。 質問を投稿してみて良かったです。 皆さんのご回答を拝見しているうちに、自分の記憶に自信が無くなってきています。 私は北海道の50代ですが、確か「ギッタンバッタン」だったように思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ymt3
回答No.3

40代 大阪 ぎったんばったん、ですね。なつかしー^^

aqu0518
質問者

お礼

多分、私も「ギッタンバッタン」と言っていたと思います。 現時点で13名の回答者様がアンケートに協力してくださいました。 皆さん、微妙に違っていますね。 拝見しているうちに、自分の記憶に自信が無くなり訳が分からなくなってきています。 座る位置をズラしたり、2人3人でバランスを取ったりして遊びましたよね。 自分の方が上に上がっちゃうと悔しい気持ちになりました。 懐かしいですよね。 回答を頂き、ありがとうございました。