• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車検時のトラブルで・・・。)

車検時のトラブルで困っています

このQ&Aのポイント
  • 車検時のトラブルでディーラーの対応に不満
  • フォグのライトのバルブ切れとリレーのショートが発生
  • ディーラーに苦情を言うか移転先を探すか迷っている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147110
noname#147110
回答No.11

インテグラは何処の故障で廃車になったのでしょう? クラッチは乗り方で寿命が変わる消耗品でタイミングベルトも消耗品 24ヶ月整備とは別で適時に私は交換してます エンジン自体は適切なオイル交換と冷却水の管理をして異常が有ればすぐに停車さえしてれば安価な修理費用で運悪くない限りは何十万キロでも壊れないですよ 私的には平成の車は最近の車と思います

hallo_haro
質問者

お礼

>インテグラは何処の故障で廃車になったのでしょう? すみません。 エンジン関係だったのは覚えているのですが、 10年近く前なので具体的な場所は忘れてしまいました。 確か、修理すると該当箇所だけで10万円近く必要。 足回りなどもかなり限界にきていたため乗り換えました。 ホンダ車って、エンジンはこわれにくいというイメージがあるので、 運が悪かった・・・。 と思うことにします。 たびたびのご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#147110
noname#147110
回答No.12

点検ミスとは書かれては無いけれど リレーがショートしやすい状態とあり バッテリー脱着時の作業で起こった事とは記載されてないから 車検整備時には触れて無いリレーがトラブった物と判断しました

hallo_haro
質問者

お礼

納得しました。 自分の思いで書くとダメですね。 状況をしっかり書かないといろいろ誤解を招くと言うことも勉強になりました。 最後までおつきあい頂きありがとうございました。

hallo_haro
質問者

補足

質問文の書き方が悪かった中、最後までおつきあい頂いたことに感謝いたします。 なお、後日談を。 乗っていて何となくバランスも悪いなあと思い、 念のためタイヤのエア圧チェック。 タイヤ前後のエア圧が反対になっていました。 (FF車ですが、前輪の方が低めになっていた。推奨設定は前の方が高め設定) タイヤ購入時にサービスで入れてもらった窒素ガスが入っているので、 今回エア圧の調整はしないで欲しいとディーラーに伝えておいたのですが、 前後のローテーションをしたのか、間違えたのか・・・。 今回の件は一通りディーラーには伝え、 今後のことはゆっくり考えていきます。 また機会があればよろしくお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.10

質問内容は長々と色々書いて有るけど 肝心な 整備時にバッテリーを外して繋ぐ時の作業ミスが原因とは書かれて無い 貴方は点検ミスと書いてるがこれでは点検ミスでは無く作業ミスです 点検ミスと作業ミスでは話しがぜんぜんちがう 貴方の質問が一番変 それに今時の車は水とオイルとベルトを定期メンテさえすれば10年や15年 30万キロや40万キロ 問題有りません その他は異常が出た時修理で 24ヶ月点検整備に30万円も40万円も掛けるよりめ 上記メンテや日常点検を実行して 格安ユーザー車検の方が 遥かに車には優しい

hallo_haro
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。

hallo_haro
質問者

補足

すみません。 作業ミスのことをしっかり書いてなかったことはナンバー8の方の回答の 補足欄にお詫びしたとおりです。 ただ・・・申し訳ありません。 >貴方は点検ミスと書いてるがこれでは点検ミスでは無く作業ミスです と書かれていますが、私は点検ミスとは書いてないと思いますが・・・。 (ブラウザのワード検索でも出てきません。もしどこかにかいてあったら申し訳ないです) また、 >今時の車は水とオイルとベルトを定期メンテさえすれば10年や15年 30万キロや40万キロ >問題有りません とありますが、今時とはどのぐらい前を指すのでしょうか? 平成初期のインテグラは、定期メンテをやっていたのに10年ほどでポシャりました。 >その他は異常が出た時修理で 24ヶ月点検整備に30万円も40万円も掛けるより >上記メンテや日常点検を実行して 格安ユーザー車検の方が 遥かに車には優しい 今回、タイベル交換(過去交換無しで10万キロを超えたため)と クラッチディスクとプレート交換で合わせてだいたい15万円。 (こちらも過去交換無しで滑り出したため) その他定期交換部分と検査諸費用で15万円の約30万円です。 結果論ですが、今回は異常が出ている部分のみの修理となってますし、 車検時にやった方が工賃が安いと言われたのでまとめてみました。 また質問が変と言われそうですが、 もしよろしければ格安ユーザー車検の方が車に優しいという理由をお教え頂けたらと思います。 (財布に優しいというのであれば分かるのですが、それなら自分で陸運局へ持ち込みますし) 私の書き方が悪く話がそれだしてしまいそうですので 明日には締め切ります。 もしもおつきあい頂けるようでしたらよろしくお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189285
noname#189285
回答No.9

No1で回答したものです。 私も「フォグランプが光らなかったら車検は通らない」という認識でした。フォグランプは装着してなくても良いけど、装着している以上は光らなければアウトという認識です。 「車検 項目」でグーグル検索してトップで出てきたサイトのフォグランプに関するURLを以下に記しておきます。 http://www.skninfo.com/syaken14.html 「車検」を機に「検査に通る、通らないではなくきっちり整備して欲しい」という考え方は普通のことだと思います。私もそうです。なので割高でも、懇意にしているディーラーに頼んでいます。(最近では割高な感じは薄らぎましたが、それでも「通すだけ」の格安車検屋さんの安さはビックリします)。 私も自分自身の引越しや相手の転勤で、懇意の営業さんは遠方に居てますが、近所のディーラーには一度も行ったことが無く、必ずその営業さんが居るディーラーに行ってます。車検のみならず、オイル交換等も全てそのディーラーに行きます。近所で済ませるのは、ガソリンスタンドで空気圧を補填するぐらいです。 まあ、若干高めのお金を払っていても、懇意にしている相手に預けていれば、多少の粗相があっても、別に腹も立ちませんし、気持ち良く預けられます。私も質問者様と同様にMT車に乗っているようなクルマ好きながらメカには疎いほうなので、尚のことクルマは信頼できる相手に預けたいと考えています。なので洗車などをスタンドで頼む際も、必ず懇意のガソリンスタンドを作って、「顔なじみ」になってからしか預けません(笑)。 と言うわけで、質問者様が納得のいく付き合いが出来るディーラーや整備工場等に巡りあえることを願っています。

hallo_haro
質問者

お礼

何度もすみません。 フォグが車検検査対象外だとしたら競技用の100Wクラスのバルブを 入れても問題なくなってしまいますよね。 以前からあえて割高なディーラーですべてお任せでしたが、 例えばちょっとしたルームランプ切れなどは交換料無料でやってくれるなどの メリットがあったからです。 最近はきっちり工賃を取るというのでできる部分は自分でやってます。 今回の事を含めやはりディーラーに任せるメリットをあまり感じなくなっています。 今回の結論として、やはりミスのことは伝え、 今後も任せるかどうかは健闘し直すことにします。 ご回答ありがとうございました。

hallo_haro
質問者

補足

心温まる回答やフォローに感謝いたします。 心情的にはありがとうポイントを差し上げたいのですが、 内容的な部分を考え、他の方へとさせて頂きます。 どうかご理解ください。 時代遅れかも知れないですが、MT車、お互いに大事に乗っていきましょう。 どうも今回はありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.8

車が古いって考えすぎですよ。 だってまだ9年目じゃないですか(^^) そんな9年10年乗ったくらいで車買い替えていたら 車のために働いているようなものですよ。 300万で買ったなら最低30年、200万で買ったなら 最低20年くらい乗らないと(;^_^A 俺もH7年式まもなく18万キロの車に乗っていますが 全然古いとは感じません。いたって絶好調です。 でも無故障で18万キロは絶対に走れません。 とはいえ修理したところで(3),4万コースがほとんど です。 車って故障してから修理した方がいいですよ。 hallo_haro さんみたいに、たった9年でじっくり 見てもらおうとして、ライトも切れていないのに、 切れる前に交換しておきましょうとか、エンジン だって壊れていないのに壊れる前に交換しましょう ってなりますから。 担当は新人でも、メカニックは新人じゃないんです よね。でも状況だけでも言っておいたほうがいいと 思いますよ。ディラーでも「こういうことがあった」 と周知するでしょうし。 そうなれば、納車時には全てライト類をお客にチェック させるとか、対策がとれるじゃないですか。 再発防止策へ十分役立つと思います。

hallo_haro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前、9年車検を40万出して受け、 1年持たずにエンジンが逝ってしまった苦い経験があります。 また、今回、買換も少し考えましたが、 他の方のお礼にも書いたとおり、エコカーでもなんでもない 時代遅れのMTスポーツです。 今の時代に買い換えたいと思える車が無かった。 だったらあと2年、良い状態で乗りたいという思いで、 しっかりとメンテを頼んだ次第です。 営業担当さんは、最近よく分かりません。 (これも言い忘れましたが、正規中古ディーラーです) 車にも詳しくないですし・・・。 メカニックが新人さんでした。 もう少し考えてみます。

hallo_haro
質問者

補足

皆さまの回答を読んでいて、 今回のトラブルがバルブ切れについてと思われてしまうような書き方をしていたようで 申し訳ありません。 バッテリー関係のつなぎ方に問題があったと思っての相談です。 これも書いておいた方が良かったのかも知れないですが、 バルブだけでなく、フューズもとんでいたんです。 (通常のバルブ切れではあまりとびませんよね?) つまり、点検ミスではなく、作業ミスを疑っています。 もし何かありましたらよろしくお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.7

貴方様の様に神経質な人が日本人には多いから ディーラーは苦情が来る前に 少しでも早く新車に買い換えさせようとするのですよ

hallo_haro
質問者

補足

すみません。 頂いた物が回答ではないのでお礼はなしで失礼します。 車は命を乗せている物である以上、 その整備に神経質になるのは当然だと思いますが、 いろいろな考え方の人が見えることは分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.6

装着されてるフォグランプは車検検査項目で 必ず点灯する必要が有りますから 検査時には正常に点灯してたはずです リレーや配線なんて物は故障しない限り細かい点検は絶対にしないですよ 何処の工場でも 用品店では電球を交換しても点灯しない等の異常の為に点検しただけで 定期点検の時には そんな物は見ません そこまで点検しろと言われてしまったら 24ヶ月点検費用は 100万円貰っても足りなくなりますからね

hallo_haro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あれ?他の回答者さんと違ってますね。 他の方は車検検査対象外とありますけど・・・。 とりあえず、持ち込んだ時点と、工場での点検時にはついていたのは 確実だと思います。 バッテリーを外した際に、その取り付け方に問題があったと考えています。 それは点検ではなく、作業ミスでは? と思った次第です。 認識が間違っておりましたら申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

質問者さまが、車検依頼時に「どこまで整備・修理を依頼したのか」分かりませんが・・・。 >帰宅後、ガレージに映るフォグのライトを見て暗いと感じ、見るとバルブ切れ。 フォグランプは「車検検査対象外」です。 依頼していた箇所は治っている!との事ですから、ディーラーとしては「車検に通す+依頼された箇所の修理」を行ったのでしようね。 最近は、車検整備に対する苦情がものすごくあるようです。 「何故、頼んでいないオイル交換をしたんだ!(怒)」 「何故、頼んでいないのにバッテリー交換をしたんだ!(怒)」 また、バルブ自体が納車後に切れた可能性もあります。 極端な例ですが、車検後直ぐにウインカーランプが切れたとの苦情も消費生活センターに届いています。(笑) 車検は「車検を行った年月日時分時点で、保安基準に合致していた(過去形)」証明にしかなりません。 車検整備工場・カー用品店・ディーラーなど車検を受けている工場では「車検は、今後2年間は故障しない事を保証するものではありません」との業界団体のポスターを掲示しています。 車検とは無関係な箇所は、基本的に請け負った整備工場では無断で整備・修理は出来ません。 >ディーラーはしまっている時間だったので、駆けつけオートバックスへ。 この時点で、車検を行ったディーラー保証が終わりました。 フォグランプは、基本的にオプションです。 絶対必要な部品ではありませんよね。翌日などに、ディーラーへ行くべきでした。 長い付き合いがあるディーラーだと、(原価は数百円ですから)無償でバルブ交換を行ったでしようね。 >皆さんならどうされますか?アドバイスをよろしくお願い申し上げます。 車検と修理とは、分けて考える事です。 車検は(先に書いた通り)車検時点に保安基準に合致していた事を証明したに過ぎません。 今後は、ディーラーだけでなく町の車検整備工場との付き合いも考える事です。

hallo_haro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳細はナンバー2で回答頂いた方へのお礼や補足欄に書かせて頂きました。 検査と点検は別物言うのは知った上です。 今回、上限金額をもうけ(諸費用など含め総額30万まで) その範囲で交換した方がよいと思う所は承諾無しでやってもらって良いと伝えました。 今まではその言い方でしっかりやってくれていたんですが・・・。 そういう時代も終わったんでしょうか。 今回車種は書いてませんが、エコカーでもなんでもないMTのスポーツタイプ。 すでに整備できる人員も少なくなったのかとさえ思ってしまいました。

hallo_haro
質問者

補足

>フォグランプは「車検検査対象外」です。 このことは知りませんでした。 例えば、補助灯は4灯同時につけてはいけないとか、 取り付け位置がどうのなど、補助灯に関する規程がいろいろありますが、 今は全く検査されないんですね。 以前は付いておる物は機能しないとダメとかで、 純正フォグのコードを外す程度ではダメで、フォグ本体ごと完全に外さない限り、 別の社外フォグをつけると車検に通らないと聞いていたんですが参考になりました。 教えて頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.4

9年超の車検で、今後も大事に乗って行こうと思って、色々しっかり見てください、 とお願いしたのですよね。 それだったら、お粗末だと思います。 私だったら、フォグは早急に付かなくても走行に支障はないので、つかないままディーラーにもっていって「ナニコレ、ちゃんと見てくれたの?」と 言っちゃいます。 ディーラーに腕の良いサービスっているのかな? 私は新車保証が切れたらディーラーとは縁を切って、近所で評判のいい一般の整備工場へ行くようにしています。

hallo_haro
質問者

お礼

>ディーラーに腕の良いサービスっているのかな? 以前は見えました。 どんなトラブルでも即座に対応できる凄腕さんが。 このところ、会社の方針らしく、いろいろサービスの方にもあるようで 任せられる人がちょっと・・・。 ということで迷ってます。 今回も新人さんに任せたあたり、どうなの?という思いもあります。 しばらく頭を冷やして今後を考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

他回答通りですが、どうしてオートバックスで修理をしたんでしょうか? フォグなんて点かなくても取り急ぎ困らないでしょう。 翌日にでもディーラーに行って苦情をいえば、おそらく無料で修理してくれたでしょう。 後の祭りですね。

hallo_haro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >他回答通りですが、どうしてオートバックスで修理をしたんでしょうか? 他の回答通りというのがどこを取って見えるか分かりませんが、 純正フォグでも結構使っているというか、ないよりあった方がよく見えるような田舎住まいです。 バルブもディーラーにない、車検対応の高効率バルブを入れています。 片側1つだけでは整備不良になるような気がして、 つけるなら2つと思ってました。 (捕まるからというような意味ではなく、安全性の問題としてです) ディーラーは比較的早い時間に閉まるため、 もって行こうとすると1週間後の週末になります。 質問にも書いたとおり、お金の問題ではなく、 今後の私の対応についてお聞きしました。 補足も含めて書いてしまい申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

フォグのリレーだの、ランプなんて車検時の点検では点検されませんから 受付時に壊れていても車検点検では発見できませんし、車検時の作業ミスでこわれるようなものでもありません。 失礼ですが車検を「自動車の全ての機能について壊れていないか点検する制度」だと勘違いなさっていませんか? 他にも良くある質問で「車検後しばらくして**が壊れた、しっかり点検していなかったからだ金返せ」てなアホ質問がありますけどね。

hallo_haro
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 私も車歴長いですし、自分でも手を入れますので、 受付時にこわれていると言うことはありません。 (当然ですが、確認済みです) 車検はあくまで検査は了解済み。 今回、車検に合わせたメンテナンスと言うことで 1週間預けています。 なお、時計が1時間以上遅れていましたのでバッテリーを1時間以上 外していたのは確実です。 もし補足などありましたらよろしくお願い申し上げます。

hallo_haro
質問者

補足

少しお尋ねですが、 補助灯を含む前照灯が正常につかなかった場合、 車検自体が通らないように思うのですが私の認識不足でしょうか? 今回、陸運局への持ち込み検査ですので、検査前に点検は必須だと思うんですが、 そうでもないのでしょうか? で、車を動かさない状態での点灯はできても、 実際に走行した際の振動でショートした。 というのが原因だと考えています。 これも作業ミスではあり得ないことなんでしょうか? よろしければお教えください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車検選び

    新車から初めての車検でディーラーからそろそろ車検ですと葉書が来ました。 ですが記載金額が多少高い オートバックスの見積もりでは9万程度なので少し安くなります。 これまでディーラーでオイル交換やオイルのボトルキープもしてあり 結構頻繁に通っていました。 他で車検とかしても大丈夫ですよね Dから嫌な顔とかされますか? よく代行車検や安い車検は不安なんて聞きますが 同じ整備士が行うんだしオートバックスでも問題ないですよね? 話を聞くとしっかり問題箇所がないかも調べると言ってました

  • 車検について

    5月に車検を迎えます。 今は15年式のアルトラパンに乗っています。 車検なのですが前回はオートバックスでしました。7万でした。 今回はガソスタ(コスモ石油)でやろうか迷っています。チラシを見て安いのかな?と思うのですが、ガソスタで車検をやった方がいらっしゃったらどんな感じか教えていただきたいです。 基本料金を見ると割引を含めてオートバックスより少し安いです。 しかし、その他でたくさんとられたりしますか?車検に通る最低限の整備費は加算されると言われました。もちろん車検をするので、最低限整備しないといけないのはわかりますが、それがどんなものなのかわからなくて・・・実際見てもらわないと不良はわからないと思いますが車検に通る基本の整備など知っている方がいたら教えて下さい★ ガソスタでタイヤのバルブが悪いから変えるといわれ、オートバックスで見てもらったら大丈夫と言われ、ガソスタでブレーキパットが悪いと言われ、ディーラーで見てもらったら大丈夫と言われ、今だにガソスタで悪いと言われた所は直してなくてもなにも問題ありません。 信用ないならガソスタで車検やらない方がいいと思うかもしれませんが、騙されなければ(言い方悪いけど)安いにこした事はないように思います。お金がないので・・・(泣)

  • フォグランプについて(車検)

    現在、車検非対応のフォグランプを装着しています。 また、フォグランプの位置も基準を満たしていません。 この状態で車検を通すのは不可能だと思うので、 フォグランプを一時的に外そうと思います。 その場合、フォグランプ本体だけでなく、 リレーや車内配線など、 フォグランプに関わるすべての装置を 外さなければならいないのでしょうか? 回答をお願い致します。

  • 車検前と車検後の状態が違う

    車検がはじめてで、本当ならディーラーに出すべきだったのでしょうか、知らずに近くの整備会社(?)に車検を出してしまいました。 車検が完了し、支払いを済ませ、自宅に車を持って帰ったあとに気付いたのですが、フォグランプとかのついているところが車検前と違うのです。 3つ口だったのに6つ口にされ、ボタンがないところは、穴があいたまま(中のコードが見える)。さすがにおかしいとお店に電話したら、担当した整備士は辞めてしまったと。で、家の近所だったので鍵を預けて直してもらうことになり、翌日、確認で電話したら、「辞めた整備士に聞いたら、最初から穴があいた状態で納車されていた」と言うのです。そんなハズはないとこちらが言うと、整備士はそう言ってる・・・の水掛け論。 結局は、向こう持ちで直してもらったのですが、直した部分を確認に行ったら、それでも納車したときとは違う出来。なので、これはディーラーに確認しにいって、正しい形を教えてもらい、車検してもらったところに直させようと思うのですが、これは的確でしょうか。 また、「最初から穴があいていた」というウソをつく整備士と、チェックに落ち度のある会社が行なった車検が信用できません。きちんとしたところで見てもらって、落ち度があった場合、最初に車検してもらったところに請求とかできるでしょうか。 はじめてのことで、どのように今後対応していけばいいのかわからない状況です。 よろしくお願いします。

  • 車検の検査

    車検がまじかなんですがランプ系統を全てLEDや社外バルブに変えてあります。 フォグ、ポジション、ウインカー、ストップ、バックランプです。 全て車検適応のパッケージ品を取り付けてあります。 検査は目視で行い、検査員がダメと言えばダメなんですか? 購入の保証書や箱は残っています。 ちなみにディーラーは厳しいですか?

  • フォグランプLED化 車検について

    購入した車に純正のフォグランプがついていましたが,町中でしか乗らず,フォグランプの機能は不要なので,PIAAのH-438という青いLEDに替えてみました。http://www.piaa.co.jp/bulb/bulb_05/h_438.htmlの記載から,ヘッドライトと一体のものではないので,車検は問題ないと理解しましたが,ディーラーの整備士に疑義がある旨言われました。詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。車種はマークXジオです。

  • 車検が切れた後で車検に出すと掛かる費用は同じか?それとも変わるか?

    マイカーがもうすぐ車検切れです。(4月2日金曜まで) まだ、なじみのディーラーには頼んでいません。 ユーザー車検はやったことがないので今回もディーラーに頼む予定です。 連絡するのは明日の予定です。 車を取りにくるのは早くて明日、遅くても車検が有効な金曜日までは受け取りに来てもらえるでしょう。よって引取りの際は車検有効期間です。 さて質問です。 もしディーラーさんが金曜日までに車検場に持ち込むことができなかった場合、車検切れの期間が発生することになりますが、それを理由にして公的な費用(自賠責、車検場へ支払う公的な費用)や私的な費用(ディーラーがユーザーに請求する各種工賃・部品代など)が変化することはありうるのでしょうか? 私の知識ですと、車検場へ運送することを理由・目的にすれば車検切れの車を公道を走らせることはできる。つまり、車両運搬車や牽引車の必要はない。よって、車両運搬車や牽引車の費用は請求されない(されたら断ってもよい)と記憶しておりますが。 まあ、ディーラーが 「当社は車検切れの車両の車検の際は、すべて工賃・部品代は2倍いただくことになっております。これが当社の方針ですので。何がご不満がおありで?」 とかいわれたらそりゃ仕方ないんですが。 よろしくお願いします。

  • オートバックスの車検ってどうですか?

    4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。 前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。 オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。 また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。 以上

  • ベンツの車検切れで困ってます

    ベンツのS500が車検切れになって本当に困っています ある車屋から4年落ちの並行輸入のベンツS500ロリンザ仕様を購入しました 7月に車検が切れるので、そこの車屋に出したのですが倒産したようで 全く放置されていました。なんとか車体は取り返したのですが車検が切れてしまっています なんとか仮ナンバーを取りオートバックスに持っていったのですが 足回りは問題ないのだが、ライトなどの電気系統に不具合があって手がつけられないとのことでした フォグも4筒ついてるし、エンジンかけるとライトが片方消えたりと色々よくわからない症状があって無理だと あとはディーラーに出すしかないと考え、ヤナセに連絡しましたが、診てみてもいいが中々難しいといわれてしまいました ノーマルに戻す方針で診ても金はかなりかかるとのことでした ベンツの電気系統を直せる業者は東京にはいないのでしょうか ローンの残金分で売りたい位です、、、、、

  • 車検でのトラブル

    ランサーセディアワゴンを今回車検に出したところ ファンベルトが突然切れてしまい、エンジンのタイミングベルトまでキズが入ってしまいました。その際、エンジンタイミングが狂ってしまい、エンジンがかからない状態になってしまいました。 との連絡がありました。 いろいろしらべてもらったところ、 エキゾーストバルブ交換 シリンダーヘッドガスケット交換 タイミングベルト交換 それに伴うガスケット交換 が必要とのことで、部品代ふくめて10万円の請求を受けました。 タイミングベルトが切れたら上記のような部品交換って 必要になるのでしょうか? またその費用って妥当なんでしょうか? 車に詳しくないので、困っています。