初めての書き込みです!夫との離婚を考えて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 半年ほど前から夫が仕事の付き合いで飲みにでる回数が増え、帰りが遅くなり連絡もつかないようになりました。
  • 私は夫が気になって朝まで寝れず仕事に行く生活を続け、精神的にも限界を感じ家を出ました。
  • 夫は私が本気で離婚を考えていることに気付くと反省していると言い、私もまだ好きだという気持ちがあるため夫の元へ戻りましたが、喧嘩がエスカレートし暴力を振るわれてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての書き込みです

初めての書き込みです 。同棲2年結婚2年子供なしの30歳前半です。 夫との離婚を考えて悩んでます。 半年ほど前から夫が仕事の付き合いで飲みにでる回数が増え、だんだん帰りが遅くなり連絡もつかず朝帰りをするようになりました。 最初のうちは言い訳をしたり謝ってくれてたのですがそのうち『道で寝てた』『酔って覚えてない』など 開き直るようになりました。(後からですが女性の家に泊まっていた事がわかりました) 私は夫が気になって朝まで寝れずそのまま仕事に行く生活を続け、さすがに精神的にも体力的にも限界を感じ家をでました。 夫は私が本気で離婚を考えていることに気付くと『反省している』『心を入れ替えるから帰って来て欲しい』と言われ最初は断っていましたが、私もまだ好きだと言う気持ちがあって夫の元へ帰りました。 それからしばらくして、ふとしたことから喧嘩になり私が朝帰りの事などをせめてしまい喧嘩がエスカレートし夫に暴力を振るわれてしまいました。(骨などは折れてませんでしたが出血がひどく病院に行くほどでした) 夫は反省していましたが、こんな喧嘩するくらいなら別れた方がいいと言われ ました。顔面腫れ上がっている私に対して、何故いまそんな話しができるのかが分かりませんでした。 私は怪我が治るまで何も考えられないと伝え、それから一ヶ月がすぎ今に至ります。 夫はやっぱり離婚したくないと言っています。 女性問題から暴力…こんな人とは離婚した方がいいと思いますか? 自分でも夫への愛なのかただの執着なのか分からず離婚に踏み切れません… 文章力がなく分かりにくいと思いますが、みなさま宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinomama
回答No.9

こんなだんなさんでもまだ離婚に踏み切れないとは、ちょっと驚きます。旦那さんは、外泊を重ね、それが発覚すると離婚はしたくないからやり直そう、と言い、とは言えけんかになって以前の過ちに触れたら逆切れして暴力を振るった。最悪です。私の友人と夫の母が同じような状態で生活しています。友人のほうは結局家庭内別居状態ですが、子供に障害があり、一人で育てていけないので仕方なく結婚生活を続けています。夫の母は離婚を一時期は決意したらしいですが、年齢も年齢でこれから一生一人で暮らすのも心もとなく今の生活に甘んじています。二人とも夫の浮気が発覚し、離婚を考えはしたが、夫がやり直そうと懇願したので、やり直そうと決意をしたものの、やはりどうしても気持ちがおさまらず、過去の過ちで夫を責めたときに暴力を振るわれたと言っています。同じですよね。又、傍から見た二人の夫。。。夫としてだけでなく、人間として最低な人達です。浮気の件が発覚する前から、友人たちも皆その友人の夫に対しての評価はめちゃくちゃ低かったです。又夫の父は外面がいいけれども思いやりも無い、超自己中な最低な人間です。子供達からも軽蔑されているような人です。質問者さん、鏡でご自分の殴られた顔を見ながら、自分に問いかけてください。冷静にご主人を見て、この人は質問者さんの人生を分かち合える良きパートナーだと本当に思えますか?又、過去のことは水に流して新しく人生を歩んでいこうと明るく考えられますか?彼を信用できますか?彼は質問者さんの愛情を受けるに値する人間ですか?ご自分の人生です。感情的にならず、冷静に自分に問いかけて、後悔のない選択をしてください。お子さんがいらっしゃらない分ご自分のことだけを考えれば良いのですから、最良の決断ができるはずです。がんばってください。

その他の回答 (8)

• isoken
回答No.8

暴力は問題外なのですが、今回だけという条件付で(御主人にも宣言して)許して差し上げたら如何ですか? 文面から察するに、御主人はDVの常習犯ではない様ですよね。 私も(40代既婚男性)経験ありですが、夫婦喧嘩の最中に売り言葉に買い言葉で過去の行状を持ち出されると(脛にいっぱい傷があるものですから)、怒りに油を注ぐ事があります(暴力は決して振るいませんが)。 但しここのカテでもよく見かけますが、W不倫の果てにぐちゃぐちゃになった御家庭などから比べると貴女のケースは月並み、つまりどの家庭でも起こり得るレベルの問題です。 一度の過ちで離婚に踏み切り(まあ、それもありなのですが)将来に於いて後悔することが無い様、執行猶予の期間を設けて御主人にもう1度チャンスを差し上げるのも宜しいかと、そしてそれが貴女の為にもなると思いますが・・・。

kyuuyk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• wildthing
回答No.7

女性問題だけでも離婚が普通です。 しかも 暴力なんて振るわれて それでも一緒にいるなんて考えられません。 子供が居ないことを幸いと思って別れましょう。 30代前半なら まだまだイケます。

kyuuyk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友達にも『離婚しないなんて信じられない!旦那に依存、洗脳されてるだけよ!早く目を覚まして』と言われてます。 30代前半。まだイケますかね? ありがとうございます。

• shijunato
回答No.6

バツイチで、現在は再婚して子どものいる主婦です。 離婚したほうが良さそうな気がします。 暴力なんて一時的なものでもダメです。腫れている顔、痛いでしょう。心も痛いでしょう?暴力をふるったことはあなたが罵倒してしまった結果だとしても、そもそもの原因をつくったのは夫では。しかも浮気。浮気は難治性の病気です。またしますよ。 ご自分を大切にしてください。 私は前の夫と離婚したとき子どもがいなくて必要以上にもめなくてよかったと思いました。今の夫との子どもを産んで、なおさら思います。身軽な今別れて誠実な人をまた見つけてはどうでしょうか?

kyuuyk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達にも子供がいないんだから今のうちに人生やり直した方がいいと言われます。 『誠実な人』…今は男はみんな同じなんじゃないかと卑屈になってしまう時があります。 悪い所ばかりではないのでこのまま夫と一緒にいたほうがいいのかな?なんて考えたりしますが、自分の顔を見ると涙がでます。 腫れは引きましたが傷が残ってしまいました。化粧でなんとか隠せますが、親に本当に申し訳ないです。

• sio59
回答No.5

私も30代前半に離婚しました。 結婚10年、子供は居ませんでした。 離婚に至るまで別居もし、戻った事もありました。 今離婚することになってもあなたを責める人はいないと思います。 私は離婚して数年たった今大事な人がいます。今度は幸せになれそうです。 子供がいないのならあなたもご自身の幸せを第一に考えてみて下さい。

kyuuyk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30代前半で離婚、そして今は大事な人がいるとのこと…とても勇気がでました。 私が言うのもなんですが、幸せになってくださいね。

• blue-555
回答No.4

はじめまして。 私の妻は 30代前半。子供なし結婚3年目。 現在、妻の家族にまつわるトラブルで別居中。 離婚の危機にあります。浮気・不倫・暴力絡みではありません。 ================== まず浮気して開き直りかつ暴力。 これでは今後も心配です。 親や友人には相談しましたか? 私が貴方の友人ならやはり離婚を勧めます。 旦那に何か言い分があるのかわかりませんが、その話を読む限りでは すべての非は旦那です。 あなたがまだ躊躇しているのは、自分にも何か非があったと感じる部分を持っている のではないでしょうか。私の場合もそうですが、こういう事実だけを列挙されると 答えは「別れた方がいい」になるんですが、そうなるに至った経緯というのが あったんだと思います。 実は私達夫婦も倦怠期みたいなものがありました。マスオさんであった私は 妻の両親や兄弟姉妹との同居で色々とストレスを貯めこみ、2人だけで居る時とは違う生活に息苦しさを 感じてました。その煩わしさの不満が妻へ向いてしまった部分があった点と、妻も実家であるが故に 甘えがありました。→だから家事等も含め互いに失望や落胆があったりし少々の気持ちのすれ違いも生じました。 あなたの旦那さんは結婚生活の何かに幻滅したか、倦怠したのかもしれませんし 単に自己中で浮気心が出たのかもしれません。 例えば性生活1つとっても何か不満を持っていたのかもしれません。 旦那が抱いていた結婚生活と現実との違いに、逃避したのかもしれません。 そこは私にはわかりません。 ただ、貴方の場合同棲していたとのことなのでもっと違う部分での不満かもしれません。 暴力を振られたのは初めてでしたか?(常習なら論外です。別れましょう) 暴力は無条件で悪いと言われてますが、やはり暴力を振るうのは原因があります。 貴方が常日頃から口うるさく責めたり、きつい言葉を浴びせたりということはないでしょうか? 必要以上に相手を追い込みませんでしたか?貴方を責めている分けではありませんが 理不尽な責められ方やヒステリックに責められると暴力を振るいたくなります。 恥ずかしながら私も10代のころはクラスメイトや妹に暴力を振るった事はあります(それ以外は一切ありませんが) 夫も殴ってしまう程の喧嘩をした事に、今後も同じこと(暴力)を繰り返す危険を感じたのでしょう。 だから「別れたほうがいい」と自ら切り出した可能性はあります。 暴力を振るうのはよほどの事です。 自分が悪いのに暴力を振るってしまった。自分自身を制御できなかった。 今後も制御できる自信がない。だから「別れたほうがいい」だったのかもしれません。 もともと、旦那が暴力的な人なら論外。 もし初めてだったとしても、これから先もあなたとの結婚生活では暴力を振るってしまう可能性はあります。 状況がわからないので大変失礼な点もあったかもしれません。 すみません。

kyuuyk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦の問題でどちらか一方が悪いと言う事はないですよね……。私と夫では浮気に対しての基準が違う事が原因だったと思います。 後、『朝まで飲んで帰ったとしてもそれは仕事(接待)なんだから笑顔で迎えて欲しい』とよく言われてました。私にはできませんでした…。

• will429
回答No.3

25歳男性です。 学生の頃、僕が彼女の部屋に泊まるとき、いつも実家の母親にどう言い訳しようか考えました。でも結局、「何を言われてもいいや」と結論しました。彼女をとても好きだったからです。彼女が、一番の優先順位だったからです。 大人の年齢で、結婚もしていて、女性の家に泊まって朝帰りを幾度となくなど、だらしなさすぎると思います。確実に、奥さんである質問者様より、”彼女”を優先させたわけです。その上暴力なんて。。 旦那さんに、何があったのでしょうか。なぜ、”彼女”なのでしょうか。 まずそれを確認してみて、それが浮気なら、お別れした方が良いのではないでしょうか。きっと、また同じことの繰り返しになると思うからです。 余談ですが… 以前、不倫をしている女性の言葉を聞いたことがあります。 「私は結局、あの人の奥さんには勝てない。だってあの人、どんなに遅くなっても夜はちゃんと家に帰るもの。」

kyuuyk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は浮気は絶対に認めませんが、きっとあの時は彼女に夢中だったんだと思います。そう考えると辛いですね……。

• blazin
回答No.2

継続的な暴力と、一時的に道を踏み外したアクシデント的な暴力があると思うんだよね。 貴方が常に彼の暴力が起きる「かもしれない」という恐怖の陰、支配下に晒された状態で 今まで向き合っていたなら。 その状態はこれを機に、貴方が動いて変えていくしかないんだと思う。 ただ、貴方と彼の関係で言えば。 今までそういう事が常時有った訳ではない。 尚且つ暴力の引き金があった訳じゃない? 喧嘩がエスカレートしたと。エスカレートは双方に原因がある。 しかも一回離れて、心を入れ替える事を誓って、それを貴方も受け止めて。 そして新しく歩みだした道での喧嘩でありエスカレート。 彼の中でも折角気持ちを入れ替えて、一から向き合おうとしていた状態で。 貴方に過去の事を穿り返されたり、蒸し返された事が耐えられなくて。 ついついカッとなった可能性はあるよね? 一回は受け止めあって、歩み寄って進んでいこうとしていたからこそ。 その反動で動いてしまったと。 だから暴力もやむを得ないなんていうレトリックは成立しない。 貴方は完全な被害者で、身体の傷だけではなくて心の傷も負ってしまった。 今ちょうど1ヶ月位なんでしょ? 貴方はバタバタする必要は無いんだと思う。 むしろ選択権は貴方にあるんだよ。 彼は別れたくないんだから。 尚且つ。貴方にも何処かで彼を信じたい気持ちもある。 暴力を挟んでしまった事で大きく頓挫したけど。 貴方なりに彼が心を入れ替えて、反省すると伝えてきた彼には何かを感じたんでしょ? だから一度は受け止めた。 でもその喧嘩が積み重ねを一回無しにしてしまったんだよね。 離婚は。それこそいつでも出来るじゃない? だからこそ。貴方は直ぐに良い返事を与えないで、あっさり元に戻ろうとしないで。 丁寧に「これからの」彼、「これからの」二人を感じてみたら? 何かを決めるのはそれからでも遅くない。 実際に浮気もして、尚且つ暴力まで振るった彼。 彼は後が無いんだよ。変わるしかないんだよ。 その本気度がどこまで貴方に伝わるのか?そして本当に変われるのか? 尚且つその変わっていく彼を感じて、貴方がどう変わるのか?変わらないのか? たかが一回の暴力でも。その陰をぬぐえない、彼を緊張して受け止めてしまうようなら。 それは貴方にとって既に大切な信頼関係、安心関係が失われているという事。 もう少し時間を掛けて感じてみても良いんじゃない? そしてやり直すにしても。 貴方にも努力は必要なんだよ。 喧嘩を繰り返してしまう二人には。 お互いに改善する余地があるんだよ。 そもそも彼との関係に隙間を創ってしまった。 忙しくて、ゆとりの無い状態で、彼は浮気という安易な安楽を求めた事は否定できない。 でも貴方との関係、貴方とのコミュニケーションの中に心のゆとりを見出せなかったのも 事実なんじゃない?二人で創る関係。 改めて丁寧なコミュニケーションが必要な二人なんだと思う。 お互いにお互いの今を理解し合えてこそ。 二人は気持ち良く共存していけるんだからね。 怪我の具合はどうですか? 今は関係性の大きな境目に居るのは事実。 でも。二人は特別な関係なんだよ。それも事実。 焦らないで、急がないで。 貴方も丁寧に彼とも自分自身とも向き合ってみて。 その先にたどり着いた貴方の「答え」を尊重すれば良いんだと思う☆

kyuuyk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は…暴力は初めてではありません。今回で二度目です。一回目は結婚する前でこれも喧嘩がエスカレートして顔が腫れるほど殴られました。その後二度と暴力は振るわないと約束してもらい、私も喧嘩の時に言い過ぎないように気をつけてきました。 ですが、二人ともまた同じ事を繰り返してしまいました……。

• tak-240Z
回答No.1

離婚しましょう。 他人事ではないですが、男が女に暴力を振るうのは「最低」です。 離婚は無理にしても実家に帰ってみては?

kyuuyk
質問者

お礼

やはり暴力はダメですよね…。 はっきり言ってもらえて、少しすっきりしました。 回答ありがとうございました。