初めての書き込みです!夫との離婚を考えて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 半年ほど前から夫が仕事の付き合いで飲みにでる回数が増え、帰りが遅くなり連絡もつかないようになりました。
  • 私は夫が気になって朝まで寝れず仕事に行く生活を続け、精神的にも限界を感じ家を出ました。
  • 夫は私が本気で離婚を考えていることに気付くと反省していると言い、私もまだ好きだという気持ちがあるため夫の元へ戻りましたが、喧嘩がエスカレートし暴力を振るわれてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての書き込みです

初めての書き込みです 。同棲2年結婚2年子供なしの30歳前半です。 夫との離婚を考えて悩んでます。 半年ほど前から夫が仕事の付き合いで飲みにでる回数が増え、だんだん帰りが遅くなり連絡もつかず朝帰りをするようになりました。 最初のうちは言い訳をしたり謝ってくれてたのですがそのうち『道で寝てた』『酔って覚えてない』など 開き直るようになりました。(後からですが女性の家に泊まっていた事がわかりました) 私は夫が気になって朝まで寝れずそのまま仕事に行く生活を続け、さすがに精神的にも体力的にも限界を感じ家をでました。 夫は私が本気で離婚を考えていることに気付くと『反省している』『心を入れ替えるから帰って来て欲しい』と言われ最初は断っていましたが、私もまだ好きだと言う気持ちがあって夫の元へ帰りました。 それからしばらくして、ふとしたことから喧嘩になり私が朝帰りの事などをせめてしまい喧嘩がエスカレートし夫に暴力を振るわれてしまいました。(骨などは折れてませんでしたが出血がひどく病院に行くほどでした) 夫は反省していましたが、こんな喧嘩するくらいなら別れた方がいいと言われ ました。顔面腫れ上がっている私に対して、何故いまそんな話しができるのかが分かりませんでした。 私は怪我が治るまで何も考えられないと伝え、それから一ヶ月がすぎ今に至ります。 夫はやっぱり離婚したくないと言っています。 女性問題から暴力…こんな人とは離婚した方がいいと思いますか? 自分でも夫への愛なのかただの執着なのか分からず離婚に踏み切れません… 文章力がなく分かりにくいと思いますが、みなさま宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinomama
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.9

こんなだんなさんでもまだ離婚に踏み切れないとは、ちょっと驚きます。旦那さんは、外泊を重ね、それが発覚すると離婚はしたくないからやり直そう、と言い、とは言えけんかになって以前の過ちに触れたら逆切れして暴力を振るった。最悪です。私の友人と夫の母が同じような状態で生活しています。友人のほうは結局家庭内別居状態ですが、子供に障害があり、一人で育てていけないので仕方なく結婚生活を続けています。夫の母は離婚を一時期は決意したらしいですが、年齢も年齢でこれから一生一人で暮らすのも心もとなく今の生活に甘んじています。二人とも夫の浮気が発覚し、離婚を考えはしたが、夫がやり直そうと懇願したので、やり直そうと決意をしたものの、やはりどうしても気持ちがおさまらず、過去の過ちで夫を責めたときに暴力を振るわれたと言っています。同じですよね。又、傍から見た二人の夫。。。夫としてだけでなく、人間として最低な人達です。浮気の件が発覚する前から、友人たちも皆その友人の夫に対しての評価はめちゃくちゃ低かったです。又夫の父は外面がいいけれども思いやりも無い、超自己中な最低な人間です。子供達からも軽蔑されているような人です。質問者さん、鏡でご自分の殴られた顔を見ながら、自分に問いかけてください。冷静にご主人を見て、この人は質問者さんの人生を分かち合える良きパートナーだと本当に思えますか?又、過去のことは水に流して新しく人生を歩んでいこうと明るく考えられますか?彼を信用できますか?彼は質問者さんの愛情を受けるに値する人間ですか?ご自分の人生です。感情的にならず、冷静に自分に問いかけて、後悔のない選択をしてください。お子さんがいらっしゃらない分ご自分のことだけを考えれば良いのですから、最良の決断ができるはずです。がんばってください。

その他の回答 (8)

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.8

暴力は問題外なのですが、今回だけという条件付で(御主人にも宣言して)許して差し上げたら如何ですか? 文面から察するに、御主人はDVの常習犯ではない様ですよね。 私も(40代既婚男性)経験ありですが、夫婦喧嘩の最中に売り言葉に買い言葉で過去の行状を持ち出されると(脛にいっぱい傷があるものですから)、怒りに油を注ぐ事があります(暴力は決して振るいませんが)。 但しここのカテでもよく見かけますが、W不倫の果てにぐちゃぐちゃになった御家庭などから比べると貴女のケースは月並み、つまりどの家庭でも起こり得るレベルの問題です。 一度の過ちで離婚に踏み切り(まあ、それもありなのですが)将来に於いて後悔することが無い様、執行猶予の期間を設けて御主人にもう1度チャンスを差し上げるのも宜しいかと、そしてそれが貴女の為にもなると思いますが・・・。

kyuuyk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.7

女性問題だけでも離婚が普通です。 しかも 暴力なんて振るわれて それでも一緒にいるなんて考えられません。 子供が居ないことを幸いと思って別れましょう。 30代前半なら まだまだイケます。

kyuuyk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友達にも『離婚しないなんて信じられない!旦那に依存、洗脳されてるだけよ!早く目を覚まして』と言われてます。 30代前半。まだイケますかね? ありがとうございます。

  • shijunato
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.6

バツイチで、現在は再婚して子どものいる主婦です。 離婚したほうが良さそうな気がします。 暴力なんて一時的なものでもダメです。腫れている顔、痛いでしょう。心も痛いでしょう?暴力をふるったことはあなたが罵倒してしまった結果だとしても、そもそもの原因をつくったのは夫では。しかも浮気。浮気は難治性の病気です。またしますよ。 ご自分を大切にしてください。 私は前の夫と離婚したとき子どもがいなくて必要以上にもめなくてよかったと思いました。今の夫との子どもを産んで、なおさら思います。身軽な今別れて誠実な人をまた見つけてはどうでしょうか?

kyuuyk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達にも子供がいないんだから今のうちに人生やり直した方がいいと言われます。 『誠実な人』…今は男はみんな同じなんじゃないかと卑屈になってしまう時があります。 悪い所ばかりではないのでこのまま夫と一緒にいたほうがいいのかな?なんて考えたりしますが、自分の顔を見ると涙がでます。 腫れは引きましたが傷が残ってしまいました。化粧でなんとか隠せますが、親に本当に申し訳ないです。

  • sio59
  • ベストアンサー率24% (30/123)
回答No.5

私も30代前半に離婚しました。 結婚10年、子供は居ませんでした。 離婚に至るまで別居もし、戻った事もありました。 今離婚することになってもあなたを責める人はいないと思います。 私は離婚して数年たった今大事な人がいます。今度は幸せになれそうです。 子供がいないのならあなたもご自身の幸せを第一に考えてみて下さい。

kyuuyk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30代前半で離婚、そして今は大事な人がいるとのこと…とても勇気がでました。 私が言うのもなんですが、幸せになってくださいね。

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.4

はじめまして。 私の妻は 30代前半。子供なし結婚3年目。 現在、妻の家族にまつわるトラブルで別居中。 離婚の危機にあります。浮気・不倫・暴力絡みではありません。 ================== まず浮気して開き直りかつ暴力。 これでは今後も心配です。 親や友人には相談しましたか? 私が貴方の友人ならやはり離婚を勧めます。 旦那に何か言い分があるのかわかりませんが、その話を読む限りでは すべての非は旦那です。 あなたがまだ躊躇しているのは、自分にも何か非があったと感じる部分を持っている のではないでしょうか。私の場合もそうですが、こういう事実だけを列挙されると 答えは「別れた方がいい」になるんですが、そうなるに至った経緯というのが あったんだと思います。 実は私達夫婦も倦怠期みたいなものがありました。マスオさんであった私は 妻の両親や兄弟姉妹との同居で色々とストレスを貯めこみ、2人だけで居る時とは違う生活に息苦しさを 感じてました。その煩わしさの不満が妻へ向いてしまった部分があった点と、妻も実家であるが故に 甘えがありました。→だから家事等も含め互いに失望や落胆があったりし少々の気持ちのすれ違いも生じました。 あなたの旦那さんは結婚生活の何かに幻滅したか、倦怠したのかもしれませんし 単に自己中で浮気心が出たのかもしれません。 例えば性生活1つとっても何か不満を持っていたのかもしれません。 旦那が抱いていた結婚生活と現実との違いに、逃避したのかもしれません。 そこは私にはわかりません。 ただ、貴方の場合同棲していたとのことなのでもっと違う部分での不満かもしれません。 暴力を振られたのは初めてでしたか?(常習なら論外です。別れましょう) 暴力は無条件で悪いと言われてますが、やはり暴力を振るうのは原因があります。 貴方が常日頃から口うるさく責めたり、きつい言葉を浴びせたりということはないでしょうか? 必要以上に相手を追い込みませんでしたか?貴方を責めている分けではありませんが 理不尽な責められ方やヒステリックに責められると暴力を振るいたくなります。 恥ずかしながら私も10代のころはクラスメイトや妹に暴力を振るった事はあります(それ以外は一切ありませんが) 夫も殴ってしまう程の喧嘩をした事に、今後も同じこと(暴力)を繰り返す危険を感じたのでしょう。 だから「別れたほうがいい」と自ら切り出した可能性はあります。 暴力を振るうのはよほどの事です。 自分が悪いのに暴力を振るってしまった。自分自身を制御できなかった。 今後も制御できる自信がない。だから「別れたほうがいい」だったのかもしれません。 もともと、旦那が暴力的な人なら論外。 もし初めてだったとしても、これから先もあなたとの結婚生活では暴力を振るってしまう可能性はあります。 状況がわからないので大変失礼な点もあったかもしれません。 すみません。

kyuuyk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦の問題でどちらか一方が悪いと言う事はないですよね……。私と夫では浮気に対しての基準が違う事が原因だったと思います。 後、『朝まで飲んで帰ったとしてもそれは仕事(接待)なんだから笑顔で迎えて欲しい』とよく言われてました。私にはできませんでした…。

  • will429
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

25歳男性です。 学生の頃、僕が彼女の部屋に泊まるとき、いつも実家の母親にどう言い訳しようか考えました。でも結局、「何を言われてもいいや」と結論しました。彼女をとても好きだったからです。彼女が、一番の優先順位だったからです。 大人の年齢で、結婚もしていて、女性の家に泊まって朝帰りを幾度となくなど、だらしなさすぎると思います。確実に、奥さんである質問者様より、”彼女”を優先させたわけです。その上暴力なんて。。 旦那さんに、何があったのでしょうか。なぜ、”彼女”なのでしょうか。 まずそれを確認してみて、それが浮気なら、お別れした方が良いのではないでしょうか。きっと、また同じことの繰り返しになると思うからです。 余談ですが… 以前、不倫をしている女性の言葉を聞いたことがあります。 「私は結局、あの人の奥さんには勝てない。だってあの人、どんなに遅くなっても夜はちゃんと家に帰るもの。」

kyuuyk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は浮気は絶対に認めませんが、きっとあの時は彼女に夢中だったんだと思います。そう考えると辛いですね……。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

継続的な暴力と、一時的に道を踏み外したアクシデント的な暴力があると思うんだよね。 貴方が常に彼の暴力が起きる「かもしれない」という恐怖の陰、支配下に晒された状態で 今まで向き合っていたなら。 その状態はこれを機に、貴方が動いて変えていくしかないんだと思う。 ただ、貴方と彼の関係で言えば。 今までそういう事が常時有った訳ではない。 尚且つ暴力の引き金があった訳じゃない? 喧嘩がエスカレートしたと。エスカレートは双方に原因がある。 しかも一回離れて、心を入れ替える事を誓って、それを貴方も受け止めて。 そして新しく歩みだした道での喧嘩でありエスカレート。 彼の中でも折角気持ちを入れ替えて、一から向き合おうとしていた状態で。 貴方に過去の事を穿り返されたり、蒸し返された事が耐えられなくて。 ついついカッとなった可能性はあるよね? 一回は受け止めあって、歩み寄って進んでいこうとしていたからこそ。 その反動で動いてしまったと。 だから暴力もやむを得ないなんていうレトリックは成立しない。 貴方は完全な被害者で、身体の傷だけではなくて心の傷も負ってしまった。 今ちょうど1ヶ月位なんでしょ? 貴方はバタバタする必要は無いんだと思う。 むしろ選択権は貴方にあるんだよ。 彼は別れたくないんだから。 尚且つ。貴方にも何処かで彼を信じたい気持ちもある。 暴力を挟んでしまった事で大きく頓挫したけど。 貴方なりに彼が心を入れ替えて、反省すると伝えてきた彼には何かを感じたんでしょ? だから一度は受け止めた。 でもその喧嘩が積み重ねを一回無しにしてしまったんだよね。 離婚は。それこそいつでも出来るじゃない? だからこそ。貴方は直ぐに良い返事を与えないで、あっさり元に戻ろうとしないで。 丁寧に「これからの」彼、「これからの」二人を感じてみたら? 何かを決めるのはそれからでも遅くない。 実際に浮気もして、尚且つ暴力まで振るった彼。 彼は後が無いんだよ。変わるしかないんだよ。 その本気度がどこまで貴方に伝わるのか?そして本当に変われるのか? 尚且つその変わっていく彼を感じて、貴方がどう変わるのか?変わらないのか? たかが一回の暴力でも。その陰をぬぐえない、彼を緊張して受け止めてしまうようなら。 それは貴方にとって既に大切な信頼関係、安心関係が失われているという事。 もう少し時間を掛けて感じてみても良いんじゃない? そしてやり直すにしても。 貴方にも努力は必要なんだよ。 喧嘩を繰り返してしまう二人には。 お互いに改善する余地があるんだよ。 そもそも彼との関係に隙間を創ってしまった。 忙しくて、ゆとりの無い状態で、彼は浮気という安易な安楽を求めた事は否定できない。 でも貴方との関係、貴方とのコミュニケーションの中に心のゆとりを見出せなかったのも 事実なんじゃない?二人で創る関係。 改めて丁寧なコミュニケーションが必要な二人なんだと思う。 お互いにお互いの今を理解し合えてこそ。 二人は気持ち良く共存していけるんだからね。 怪我の具合はどうですか? 今は関係性の大きな境目に居るのは事実。 でも。二人は特別な関係なんだよ。それも事実。 焦らないで、急がないで。 貴方も丁寧に彼とも自分自身とも向き合ってみて。 その先にたどり着いた貴方の「答え」を尊重すれば良いんだと思う☆

kyuuyk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は…暴力は初めてではありません。今回で二度目です。一回目は結婚する前でこれも喧嘩がエスカレートして顔が腫れるほど殴られました。その後二度と暴力は振るわないと約束してもらい、私も喧嘩の時に言い過ぎないように気をつけてきました。 ですが、二人ともまた同じ事を繰り返してしまいました……。

  • tak-240Z
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

離婚しましょう。 他人事ではないですが、男が女に暴力を振るうのは「最低」です。 離婚は無理にしても実家に帰ってみては?

kyuuyk
質問者

お礼

やはり暴力はダメですよね…。 はっきり言ってもらえて、少しすっきりしました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暴力を夫に振われた事、自分の親に言えるか?

    夫婦喧嘩などで夫に3カ月に1回程度は暴力を振われて2年半近く経ちます。 色々な事が原因で、この度、真面目に離婚も考えています。 口論となり、夫はいつも、私の足をけとばし、くるぶしの所に血がたまり青くなったりしたのは3回ぐらい。昨日は顔面をなぐられました。 私の親は性格の不一致で、しょっちゅう喧嘩している事も知っておりますが(私が言っているので) 暴力の事は一度も言った事がありません。言う勇気がないのです。 そんな事言ったら、悲しむし、自分自身の、幸せにしてもらう事が出来なかった事を親に申し訳なく 思い、離婚を考えている事もいいずらく、とても困っています。 離婚された方、親に、離婚の切りだした時の事とか親の様子 また、暴力を振われている事、報告した方がいいですよね? アドバイス下さい。お願いします。

  • 暴力をやめてもらうには

    私は26歳主婦です。夫は28です。 交際4年で結婚し、結婚2年目です。 暴力が出てきたのはここ1年です。 最初は、私からすればいきなり殴られた、と思うくらい、何でもないことで殴られました。 一応手加減してるようだし、泣いたらやめてくれるのですけど…。 今までケンカしても手を出されることはありませんでした。ケンカすること自体少なくはありましたが。 今は私の些細な言動にもいちいち腹を立てますし、この前は黙ってたら「なんで何も言わないの?」って言われました。 彼は「仕事でストレスが溜まっちゃって、つい当たってしまった。ごめん」と言います。 なんか…、自分だけが悪いと、心から思っているわけじゃありませんが、交際期間中は全く暴力がなかったわけだし、結婚してから、私が仕事で疲れてる彼に適切なことをしてあげられていないから、こうなっちゃうのかと思うんです。 私はずっと家にいるから人間関係の悩みとかないし、仕事で迷惑かけたりすることがないから。 よく、暴力を受けたら逃げましょうなんて言いますが、理由なく暴力を振るうものでしょうか。 仕事のことだけじゃないのかもしれないし、私は彼を見捨てたくないです。 でも、相談所みたいなところに相談すると、「離婚しなさい」って言われるんですよね?それじゃ解決策になってないと思うんです。 相談所に相談する以外に、暴力をやめさせる方法はないのでしょうか。

  • 離婚したくないのですが、夫が調停離婚申し立てを。

    ここ1週間程前から、本気で離婚したいと言われました。 理由は私とは価値観が違いすぎる。そしてそれによる喧嘩が毎日のように。それが耐えられないと言われました。 子供がまだ6ヶ月なのですが、親の喧嘩はその子への影響あると夫が判断したそうです。 確かに何かにつけて喧嘩でした。煽り合って、いつも話し合いにならない状態でした。私にも原因はあります。例えば、夫が、風邪で寝込んだときに私が優しい言葉をかけてあげなかったこと。毎日3食ご飯を作る事ができなかった事。です。反省はしています。ですが、夫は反省していません。自分が全て正しいと思っているようなのです。 そして、何かにつけて私とは話にならない。と話し合いには応じようとしません。顔をあわせたら絶対喧嘩になると言って。私は今となっては喧嘩する気は全然ありませんが話を聞いてくれようとは一切しません。 そして、夫はいよいよ出て行ってしまいました。子供がインフルエンザの時に夫は、またもや喧嘩になるからそれを子供に見せたらいけないからと自分の意思を優先させて出て行きました。 その後、夫からメールがあり、離婚調停の話と、子供の親権は俺になるんだ。などの内容でした。私はそれよりもなによりも、喧嘩はしないから離婚したくないんです。 ただ、夫を愛しているかと聞かれると正直分かりません。 ただの情なのか愛情なのか執着心なのか。 ただ、1つ分かっている事は、子供をこのような理由で片親にしたくないという気持ちがあると言う事です。 このような感じでの離婚は夫が申し立てをして調停になれば認められてしまうのでしょうか。 私が離婚しませんと言えばそれは通ってしまうのでしょうか。 そして復縁は不可能でしょうか。ご意見、アドバイスを頂けますと幸いです。

  • 夫の暴力・・・耐えるしかないのでしょうか。(長文です。)

    夫の暴力・・・耐えるしかないのでしょうか。(長文です。) 結婚して5年になる夫(30代後半)がいます。 3歳と1歳代の子供との4人家族です。 結婚してから夫のDVに悩んでいましたが、最近更にひどくなってきました。 殴ったり蹴ったりされるわけではないのですが、頭を叩かれたり、物を顔面めがけて思いっ切り投げられたりします。 言葉の暴力に関してはとにかくヒドイです。(死ね、殺すぞは当たり前。) 実際、1年くらい前に首を絞められたことがあります。その時は殴る、蹴るもありました。 毎回共通して言えるのは、終わった後に夫が反省すること。 "二度としない"と言っては繰り返し・・・最初は耐えていましたが、そろそろ限界が近づいてます。 離婚する事も考えましたが、私が上の子を産んだ時に"母親が一緒にいないのは子供が可哀相だ。仕事はするな"と夫から言われ、ずっと続けていた仕事を辞めさせられました。そのため今は無職です。 実家には両親がいますが、母が病気のため迷惑はかけられませんし、頼れる身内もいません。 上記のような状況のため、夫は"テメーに子供は育てられないんだよ!俺と一緒にいるしかねーんだ!こっちもテメーなんかと一緒にいたくねーんだよ!でも子供たちのためにもしょうがねーだろ!"と言ってきます。 最近は子供たちの前でも私を罵ったり声を荒げたりします。(もちろんですが、子供たちに手をあげたり言葉の暴力はありません。) はっきり言って、夫には前のような"愛"とかそういう感情はありませんし、夫も私に対して同じ気持ちだと思います。 私自身、両親揃ってることが当たり前の環境で育ったので、片親というのがどれだけ子供たちに切ない思いをさせるのか計り知れません。 子供のことを考えると離婚した方がいいのか、子供のためにも私が耐えて離婚しないべきなのか真剣に考えています。 こんな夫との生活でストレスでおかしくなりそうで、最近は体調もすぐれません。 こんな私にアドバイス等何でも良いのでお願いします。 長文、乱文失礼いたしました。

  • どうすれば夫に暴力は良くないと心から後悔して貰えるでしょうか。

    http://okwave.jp/qa4266811.html 以前、夫と喧嘩をした際、痣やすり傷が出来ました。私の言動が夫をキレさせて「出て行け」と言われ揉めたことでなりました。 このことで、こちらで相談させて頂き、皆さんに色々アドバイスを頂きました。 夫は「金輪際、どんなに腹を立てても暴力はふるわない」 「暴力は良くない」と言って謝りましたが、 私が怒って責めたのでそういう台詞が出ているだけなのでは、と感じています。 本人が心底反省して後悔して、力では到底太刀打ち出来ないと女性に腹立たしい気持ちに任せて暴力を振るったことを恥じて欲しいと思っています。 そうでなければ一緒にやっていけないとの不安が消えません。 新婚3ヶ月目で、一生添い遂げるために結婚したので今は離婚したくないと思っています。 どうすればわかってくれるでしょうか? 彼のその後数日の行動から、心から反省していると私には思えないのです。実家に帰って頭を冷やそうかと考えていますが、事件があった時から数日経過しているため、また、来週中に夫の人事発表があるかもしれないので家を離れるタイミングが悪い気がしています。 ご意見を聞かせて下さい。

  • 夫婦喧嘩のおさめ方押しててください。

    友人の事での悩みなんですが、以前、男友達が結婚して、その奥さんとも仲良くなり、今では夫婦二人と友人関係です。 今その夫婦がしょっちゅう喧嘩するんですが、原因は夫の嘘や暴力です。嘘と言っても、夫は浮気はしてないようなんですが、約束した事を破るとか、言った事が変わるとかで、奥さんが怒る所から喧嘩が勃発し、エスカレートして夫の暴力になるそうです。 それで、夫の方から相談を受けて、奥さんに離婚を促したんですが、なぜか奥さんの方は「別れたくない、暴力は改めるべきだけど、そもそも口論で私が旦那を追い詰めるから手が出ているんだと思う。喧嘩両成敗として、夫婦が乗り越える壁だと思う。もっと夫婦は冷静に話し合う必要がある」と言って離婚には応じません。 旦那は「離婚したい」の一点張りなので、友人としては離婚するのが、お互いの為だとも思います。 後、正直この問題で、相談してこられる事に迷惑を感じていますので、一刻も早く解決してくれってのもあります。 そこで、その夫の方と、他の仲間も呼んで、一芝居打って、奥さんの頑固な所を、説得しようと企てているんですが、どうでしょうか? 何か解決方法があったら、教えてください。

  • 旦那が相席屋に行き、酩酊して大喧嘩

    夫は27歳、私は28歳の共働き夫婦です。離婚しても自分で生きて行くことは可能。 去年初めての夫の転勤があり、それを機に結婚。環境が変わってから、旦那は上司や同期の誘いで相席屋に行くようになりました。自ら率先して行くわけではなく、誘われたら飲み会に女の子がいた方が楽しいという理由で相席屋に行くというスタンス。しかし、先日、結婚指輪を外したまま、帰ってきました。 <今までの経緯、状況> 交際期間から、結婚した今に至るまで、夫は酔うとたびたび、物(携帯,財布,家の鍵)を無くしたり、女友達に「会いたい」と連絡したり、路上で寝てしまって朝まで帰ってこない、電車で寝過ごしてしまい帰ってこれないということがあり、合意の下、携帯のありかや夫の居場所が特定できるGPSを設定すること。そしてテキスト内容が全て見える設定にしてもらっています。そして夫とも話し合いを行い、この通知であれば見ても良いという約束になっています。 <主題> 先日の夜、夫が指輪をしていないこと、Line通知から相席屋に行ったこと、女の子と連絡先を交換してきたことがわかり、大喧嘩になりました。酔っている時に喧嘩をしてしまった私も馬鹿ですが、抑えていた何かが溢れて、物を投げたり、ビンタしたり、なんで相席屋で連絡先を交換する必要があるのか?等、問い詰めながら夫に手を出してしまいました。 もちろん夫も応戦してきたため、倍返しでやり返されてしまい、それ相応の首を絞められた痣や、打撲痕各種と顔面左目上に殴られてしまった痣ができてしまいました。 酔っている時暴力を振ってくる夫は人が変わっており、(私も喧嘩すると人が変わるし、怖い方で人のことを言えないのは承知の上なのですが) とても怖かったです。なにか暴力夫を演じているような恐ろしい雰囲気や話し方で、暴力も本気でした。私も相当やり返したので一方的ではないのですが。 私から手を出してしまったし、酔っている時に喧嘩をしてしまったので喧嘩両成敗なのはわかっておりますが、旦那から受けた暴力があまりにもひどく、身体中の傷やアザを見て、原因も夫だったため離婚を考えるようになりました。 次の日の朝正気に戻った旦那は全てを謝ってくれて、お酒をやめる、相席屋にも金輪際行かないということまで言ってくれたのですが、今までも同じこと約束し、ことごとく破られているので、このままではダメだと思ったこと。 また私も手を出してしまうようになっているので、このままではエスカレートしてしまうと感じ、自らの反省も踏まえ夫との離婚の準備を進めているところです。 ですが、正気の旦那と過ごすと気持ちが揺らいでしまいます。旦那は私の家族や自分の家族を大事にしてくれる人で、そこがとても好きなので結婚したという経緯もあります。そこは私にとって譲れないポイントで、今までお付き合いした方でこんな人はいませんでした。 <補足> お酒を飲んだ時の暴力も、喧嘩をしなければ暴力は一切ないですし、私が手を出さなければ夫も絶対出してきません。いつも夫の暴力の蓋を開けてしまうのは私です。私が出さなければいいのですが、あまりにもお酒のことで怒りが抑えきれず、一度手が出てしまった。それからはエスカレートしていってしまっている。自分のこの行動もやめたいけど、酔った夫を目の前にして、女の人との接点がちらつくと歯止めが効かない。 誰かに相談したいけど、誰にも相談できず、今回こちらに投稿させていただきました。 旦那のいいところはたくさん知っているのでなかなか離婚に踏み切れません。アドバイスをいただけますでしょうか。

  • 離婚裁判の証拠

     昨年、夫が口論の末に家を飛び出し、それ以来別居しています。その後、夫から離婚調停を申し立てられ、近々不調→裁判となってしまいました。  夫の離婚事由は「妻(私)が暴力をふるった」「家事を全くしない」ですが、私は暴力をふるったこともなければ、家事もそこそこしていました。ただある時から夫の両親に嫌われ、事あるごとに「あんな嫁とは離婚しろ」と言われ続け、それが後押ししたのか?夫は離婚を切り出しました。 そこで質問です。私は暴力をふるったことはありませんが、夫が家を出て行こうとした際、夫の言動・行動にあまりにも我慢がならなくビンタをしたい衝動にかられ、実行しようとしました。ただ、夫は背が高くよけられたので叩けませんでした。その後、夫が家に帰ってこないので「叩いてごめんね」と誤りのメールを入れましたが当然無視です。  それを今になって、私が日頃暴力をしていた証拠として裁判に提出しています。今思えばこんなメールなんてしなきゃよかったと反省しているばかりですが、このメールで私は暴力をしてたと裁判官は認定するでしょうか。不安です。  事実は上記ですが、夫の言い分が裁判で通りそうなので心配しています。誰か「裁判の証拠・採用」についてアドバイスをください、お願いします。  ちなみに、日頃暴力をふるっていたのは夫の方で、私はあざができるまで殴られたことは何度もあります。また家の外に一切出られず(出かけた形跡を見つけられると喧嘩→暴力)、実家への電話もできませんでした(携帯の着信受診履歴はもちろん、家電話の通話記録で後日怒鳴られることは何度もありました)。ただ、私も暴力をされたという証拠(写真に取る、診断書等)はありません。まばらにつけている日記だとか・・・ちょうど妊娠時だったので状況を主治医に話していたぐらいです。暴力を受けていたのは私なのに・・・真逆を裁判で言われており、どう打破すればいいかわかりません。  乱文で申し訳ありませんが、経験者もしくは有識者の方アドバイスをお願いします。

  • 客観的な意見聞かせて下さい(長文です)

    私は今彼氏と同棲しています。彼氏とこの前、ケンカになり顔面を殴られ木刀で右肩を殴られました。私は外に逃げ警察を呼び彼は現行犯で逮捕されました。彼とケンカになると暴力をふるわれていたので私は彼に暴力は悪いことだとわかってもらいたくて警察に通報しました。私はもう彼の暴力は治らないだろうと思いまだ好きだけど別れる気でいました。警察の留置課から面会に来てほしいとの連絡を受け面会に行きました。彼は泣いて謝りもう二度と暴力はふるわないと約束しもう一度やり直そうと言いました。私は反省していると思い彼を信じてもう一度やり直そうと被害届を取り下げました。ですがもう事件として進んでいるからと検事さんに言われ結局勾留10日・罰金40万で保釈されました。家に戻ってきてからは彼も反省の色を見せながらもまたやってしまうかもしれないとは言ってます。でも彼の暴力をエスカレートさせてしまった私にも責任があると思います。お互い好きでこれからはうまくやっていけると思ってます。ですが、問題は彼の親です。私と付き合うことを猛反対しています。確かに彼がした行為は悪いことだと。だけどたかが打撲程度で警察沙汰にし前科までつけたことに対してやりすぎだと。息子の将来をめちゃくちゃにしあんなとこに入れられて憎く思うと。お前は騙されてる、別れなければそっちに行って無理やり別れさせると言っています。彼は親に言われたからといって私に対する気持ちは変わらないからと。だけど親の意見も無視する訳にはいかないと。私も彼の親の言うことはわかります。けれでも別れたくはない。どうしたらいいのかわからず混乱しています。私はやりすぎてしまったのでしょうか。皆さんの意見聞かせてください。

  • 結婚して何年か経ちますが、これまであったいろいろな出来事で、夫の事を軽

    結婚して何年か経ちますが、これまであったいろいろな出来事で、夫の事を軽蔑してしまいます。 子供の為にもそれではいけないと思いますし、夫も離婚したくないと反省して、治す努力をしてくれています。 私も夫の良いところを見ようと努力しているのですが、どうしても過去に受けた暴力や暴言を思い出してしまい、例えば夫が誰かの悪口を言っただけで、過剰反応し(本人には言いませんが)器の小さな人間だからと心の中で割り切っています。 きっと、夫も同じように私を否定しつつも、前向きに解決したいと思っていると思います。 最近は喧嘩をしなくなりましたが、夫婦の負のスパイラルに入っている感じです。 2人ともそれをわかっていて、なんとかしたいです。 喧嘩のない、穏やかな生活を何年か続ければ、回復していくのでしょうか? ベテランの夫婦にアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。