• ベストアンサー

C:\Windows\system32\drivers\etc\hos

C:\Windows\system32\drivers\etc\hosts Notepadで実行してから書き換えて上書きをしようとしてるのですが、「パスおよびファイル名が正しいか確認してください。」とでて上書きすることが出来ません。 そのまま保存しようとすると、txtファイルができるだけで、hostsファイルの内容は変わっていません。 ログインは、Administratorで行っています。どうしてできないのでしょうか? 宜しくお願いします。 ノートパソコン Panasonic Microsoft Windows XP Professional Ver2002 Service Pack2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
回答No.3

#2です。 ごめんなさいXPでしたね。 メモ帳を用いて普通に上書き保存をすると「hosts.txt」になってしまうので、すべてのファイル/フォルダが表示される設定にした上で、名前を「hosts」だけに変更して保存してください。

huuact
質問者

お礼

Notepadを開いてファイルの種類を「すべてのファイル」にして、文字コード「ANSI」にして保存してみたらできました。ありがとうございます。 でも必ず.txtが新たに保存されるのは仕方ないことなんでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

管理者として実行していないからでしょう。 http://support.microsoft.com/kb/923947/ja

• Willyt
回答No.1

そのファイルが他のプログラムで使用中だと思われます。それがどのプログラムで使われているかを突き止めて強制終了させれば上書きできるでしょう。フォルダー名から見て、ドライバーの内容を書き換えようとされていると推測できます。もしそうならそのデバイスを外せばドライバーが御用済みになります。