• 締切済み

Cドライブのファイルを上書き保存できません!

Cドライブのファイルを上書き保存できないのですがどうすればよいでしょう・・・ 少し、パソコン上の設定をしたくCドライブのファイルを書き換えようとしています。 しかし、 「このファイルの上書き保存はできません。パス、またはファイル名が違うため保存できません」 というような警告が出てきます。 何かプロテクトようなものがかかっているのだろうと思い、 いろいろ設定を変えてみましたが、一向に解決しません(汗 どなたか、わかる方がいれば、ご回答頂ければと思います。 是非宜しくお願いいたします。 *補足* ちなみに書き換えようとしているファイルはこちらです。 C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts

みんなの回答

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.2

>いろいろ設定を変えてみましたが 具体的に何をしたか開示してください。 でないと、下記に記す私の回答に「それはやりましたがダメでした」なんてことを書く羽目になり 回答者は嫌気を感じます。 さて >C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts 要するに hosts ファイルを変更したのでしょう。 hosts ファイル自体のアクセス権は大丈夫ですか? ローカルAdministratorsに対し「変更」または「フルコントロール」を与える必要がありますが・・・

  • AngraMain
  • ベストアンサー率58% (105/180)
回答No.1

ファイル自体の上書きコピーではなく、テキストエディタで開いて保存できない。と、言うことで良いのでしょうか? スタートメニューからメモ帳を管理者権限で実行してhostsファイルを開いて保存しても駄目ですか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/899uacpromo/uacpromo.html

etake1231
質問者

お礼

そうです。メモ帳で行ってもできないということです。 管理者権限で実行したら、できました。 URLまで添付していただき、ご丁寧なご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • hostファイルの上書きができません

    こんばんは。ネットでニコニコ動画を見れなくするために、hostsファイルをテキストで開いて書き換えたいのですが、「ファイルC:\WINDOWS\system32\drivers\etc¥hostを作成できません。パスおよびファイル名が正しいか確認してください」と表示され上書きできません。 下にあるサイトの説明どおりやったつもりなのですが、どうしても出来ませんでした; どなたかもし分かる方がいましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • /etc/hosts の編集ができない。

    Vistaを使っているのですがhostsの編集が出来ません。 メモ帳を「管理者として実行」で起動し ファイル>開くからhostsを開いて上書き保存しようとしたのですが > ファイル C:\Windows\system32\drivers\etc\hosts を作成できません。 > パスおよびファイル名が正しいか確認してください。 とでて上書きが出来ないのです・・・ どうすれば編集が出来るようになるのでしょうか?

  • C:\Windows\system32\drivers\etc\hos

    C:\Windows\system32\drivers\etc\hosts Notepadで実行してから書き換えて上書きをしようとしてるのですが、「パスおよびファイル名が正しいか確認してください。」とでて上書きすることが出来ません。 そのまま保存しようとすると、txtファイルができるだけで、hostsファイルの内容は変わっていません。 ログインは、Administratorで行っています。どうしてできないのでしょうか? 宜しくお願いします。 ノートパソコン Panasonic Microsoft Windows XP Professional Ver2002 Service Pack2

  • XPでhostsファイルを編集できません。

    XPでhostsファイルを編集しようと思っております。 C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts 指定実行し、秀丸で開くことは出来ました。 しかし上書き禁止になっているため再保存が出来ません。 だったら直接hostsファイルのプロパティから読み取り専用のチェックを外せばいけるか? と思って、上記のフォルダを見たところ、hostsファイルがないのです。 ないのに開ける…まずこれが意味が分からなくなってしまいました。 NotPadで開いて編集しても、パスおよびファイル名が正しいか確認をというアラート。 解決方法ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • C:\windows\system32\drivers\etc\hos

    C:\windows\system32\drivers\etc\hostsに書き込みできない。 Windows7のマシンを購入ライブ中継のためhostsの中に設定項目を記入したいのですが 上書きができません。 上書き保存しょうとすると(この場所に保存アクセス許可がありません。管理責任者に連絡してアクセス許可を取得してください)とメッセ-ジが出ますが、保存する方法は、ありますか?

  • ファイルの上書きについて

    osはwindows_VISTA_ビジネスです。 プログラムのファイルを書き換えて上書きしようとすると ファイルC:ProgramFiles\--------を作成できません。 パスおよびファイル名が正しいか確認してください。 と警告文が出て上書きできません。上書きできる方法があるのであれば 何方かご教授お願いします。

  • 管理者権限でも hostsファイルを変更できない

    Windows7でhostsファイルを変更したいと思っています。 いろいろなHPに書かれているように、 メモ帳や秀丸などのエディタを管理者権限で実行し、メニューの「開く」から C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts を開いて編集しているのですが、上書きに失敗してしまいます。 ちなみに、同じやり方で、同じフォルダにあるnetworksなどのファイルは上書き保存ができました。 hostsファイルだけがなぜか上書きできません。 PCの再起動なども実行しましたが、再起動後でも駄目でした。 どたたか、原因がわかる方いらっしゃらないでしょうか 非常に困っています

  • ファイルの開き方教えてください

    JWORDを出さなくする方法に 1.C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\ 内のhostsというファイルをメモ帳で開きます。とありました .C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\のファイルの開き方教えてください (不安であれば、ファイルをコピーしてマイドキュメントでも保存しておいてから作業してもいいかも) 2.ファイルの最後に以下の行を追加して、保存します。 0.0.0.0 download.jword.jp 0.0.0.0 www.jword.jp 0.0.0.0 www.3721.com 0.0.0.0 assistant.3721.com 0.0.0.0 www.9199.com 0.0.0.0 www.9199.co.jp

  • CドライブでExcelを保存・上書きすることができない。

    CドライブでExcelを保存・上書きすることができない。 CドライブでExcelを保存しようとすると以下のようなエラーメッセージが 表示されて保存することができません。 どうすればCドライブで保存することができるのでしょうか。 【エラーメッセージ】 ファイル’C¥B6061000’ ファイル名またはパスが存在しません。 ファイルが他のプログラムによって使用されています。 保存しようとしているブックと同じ名前のブックが現在開かれています。 OS Vista PC不具合にてリカバリー後にOffice(Excel2007)をインストール実施。 Excel2003で作ったファイルをUSBメモリを使ってリカバリー後にVistaに 入れました。 新規にExcelを作成しCドライブに保存してもエラーが表示されます。 デスクトップ上では新旧共にエラーもなくExcelを保存することができます。 officeの不具合と思われたのでOfficeの入れ直しは実施済み。

  • 上書き保存ができません

    次のような現象で困っています。ワードや一太郎の上書き保存ができなくなりました。職場のパソコンに誰かが知らず知らずのうちに設定したみたいです。次のような状況です。あるフォルダの一太郎のファイルを開こうとすると,必ず「他で編集されています。読込を続けますか?」と警告が出ます。継続を選択して編集をし上書き保存をしようとすると,上書き保存ができません。同じフォルダにあるワードファイルを読み込もうとすると,「このファイルは読み取り専用です。」と警告が出ます。また,そのファイルも編集後,上書き保存ができません。 そのファイルはどちらも内蔵のDドライブにあるフォルダです。プロパティの全般にある読み取り専用というチェック欄は薄い緑色の小さな■になっています。ちなみに私用パソコンのフォルダも同じような状態ですが,こちらは上書き保存ができます。もしかすると,原因は他のことかもしれません。原因が分かれば,教えていただけませんか。