XPでhostsファイルを編集できない?解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • XPでhostsファイルを編集しようと思っても上書きができないという問題が発生しています。hostsファイルが見つからないため、編集することができません。また、NotPadで開いて編集しようとしてもエラーメッセージが表示されます。解決方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
  • XP環境でhostsファイルを編集したい場合、上書きができないという問題に直面することがあります。さらに、hostsファイルが見つからないため、編集することができません。NotPadで開いて編集する際には、ファイル名とパスの正しさを確認するようにというエラーメッセージが表示されます。この問題の解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
  • XPでhostsファイルを編集しようとすると、上書きができないという問題に直面することがあります。また、hostsファイルが見つからないため、編集することができません。NotPadで開いて編集しようとすると、ファイル名やパスが正しいか確認するようにというエラーメッセージが表示されます。この問題の解決方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPでhostsファイルを編集できません。

XPでhostsファイルを編集しようと思っております。 C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts 指定実行し、秀丸で開くことは出来ました。 しかし上書き禁止になっているため再保存が出来ません。 だったら直接hostsファイルのプロパティから読み取り専用のチェックを外せばいけるか? と思って、上記のフォルダを見たところ、hostsファイルがないのです。 ないのに開ける…まずこれが意味が分からなくなってしまいました。 NotPadで開いて編集しても、パスおよびファイル名が正しいか確認をというアラート。 解決方法ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>「etc」フォルダを開いても見えず、メモ帳で開く際に「ファイルの種類」を「すべてのファイル」にしても見えないのです。 hostsファイルが他のフォルダへ移動したか、削除されたのでしょう。 hostsファイルはテキストファイルですから作成して既定のフォルダに保存してください。 hosts.txtとして保存した後でファイル名の変更で拡張子を削除する手法でも問題ありません。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

>しかし上書き禁止になっているため再保存が出来ません。 管理者権限(Administrators)があれば上書きできます。 >上記のフォルダを見たところ、hostsファイルがないのです。 エキスプローラでC:\WINDOWS\system32\drivers\etcフォルダを開いてください。 拡張子なしのhostsと言うファイルがあるはずです。 それをダブルクリックで開こうとするとプログラムの指定を要求されますので、Notepadを指定すればメモ帳で開けます。 >NotPadで開いて編集しても、パスおよびファイル名が正しいか確認をというアラート。 メモ帳を開いてメニューバーの「ファイル」から「開く」で目的のファイルを探すときは「ファイルの種類」を「すべてのファイル」に変更しないとhostsファイルが見つかりません。

tobimori
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >管理者権限(Administrators)があれば上書きできます。 →下の回答へのお礼でも書かせていただきましたが、管理者権限があるのに上書き出来なくて困っております。 >エキスプローラでC:\WINDOWS\system32\drivers\etcフォルダを開いてください。 >拡張子なしのhostsと言うファイルがあるはずです。 →質問の時点で書かせていただきましたが、ファイル名を実行すれば開けるのですが、 「etc」フォルダを開いても見えず、メモ帳で開く際に「ファイルの種類」を「すべてのファイル」にしても見えないのです。 お答えいただいたことはすでに何度も試させていただいたのですが、 全く持ってだめでして…

• TYWalker
回答No.1

管理者権限がないのだと思います。 Administratorとしてログインするか、自分のログイン名に管理者権限を付与してみてください。

tobimori
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 それがですね、管理者権限はあるアカウントなんです。 管理者権限がないからではないか?というようなことを検索で見かけて、 もしやと思って、「コントロール パネル」→「ユーザーアカウント」で調べたところ、 「コンピュータの管理者」になっておりました。 このことも書くべきでした。失礼しました。 それゆえにさらに分からなくなってしまいまして…