• 締切済み

hostsファイルが書き換えられたかもしれません

インターネットに繋がりにくくなったのでいろいろ調べてみたところ、hostsファイルが書き換えられた可能性があります。 C:\WINDOWS\system32\drivers\etc の中を調べると 5つのファイルがあり、hostsファイルの更新日時が2005/12/11で、その他の4つが2003/04/03 21:00でした hostsファイルをメモ帳で開くと「127.0.0.1 localhost」と一行だけ書いていました 人のPCを見ての推測ですが、当初は上に何行か書いていて、勝手に書き換えられたのではないかと思っています もしそうなら、その場合の対処法が分かりません OSの再インストールしかないのでしょうか どなたか、よろしくお願いします http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1832027

みんなの回答

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.5

一般的なインターネットアクセスだけならば hostsは使用しなくても問題ありません つまり質問者の状態で悪影響は考えられません ただし、Winでも XP、98等で参照されるhostsの場所が異なりますので、そのOSで有効なhostsかどうかはよく確認してください

hoka_kuro
質問者

お礼

結局OSを再インストールしました

hoka_kuro
質問者

補足

なぜ接続しにくくなったのか全く分かりません どうすれば元に戻るのか分からなくて困っています

  • senal
  • ベストアンサー率48% (138/285)
回答No.4

私のPCの環境ではetcフォルダにはhostsファイルを含む5つのファイルがあって、その全てが2003/04/03 21:00に更新となっています。 なので2005/12/11にhostsファイルは書き換えられたのでしょう。 ただhostsファイルの中身をみたところ、英文で色々書いてあって、一番下の行に 127.0.0.1 localhost となっています。 英文で色々書いてあるところにはコメントを示す#がついていますので、実際有効なのは127.0.0.1 localhostだけです。 だから、今の状態で問題はないですが、なぜhostsファイルが更新されているのか、ちょっと気味が悪いですね。 ウィンドウズや、ネットワーク関係のアプリ、ウィルスソフトなどが更新したのならいいですが、だれかがあなたのパソコンに侵入して書き換えて、その後それを元にもどしたといった可能性も0ではありませんので、まずはウィルスチェックを行って、それでも不安ならOS再インストールすればいいかと。

hoka_kuro
質問者

補足

No.1~No.4の方 回答ありがとうございます しかし、質問の一番下を見ていただくと良かったと思っています ウィルスを発見して削除したのが、2005/12/11ぐらいでしたので そのときにhostsファイルを削除してしまったのではと考えています それと、OS再インストールすれば、この状況から確実に回避できるのでしょうか 教えてください

回答No.3

hostsを書き換えられる類のウイルスに感染したことがあります。 OS再インストールの前に、 とにかくウイルスチェックをなさることです。 何かひっかかったものはありませんか? ただ、私の場合以下のような状況に陥りました。 ウイルス対策ソフトはトレンドマイクロ製品ユーザで、 常に最新パターンファイルを落として 毎日検索をかけているのですが、 それでも動作がおかしいのでタスクマネージャでCPU使用率を見ると、 綺麗な波形でCPUが高使用率を出していたので これは何らかの不正なプログラムが働いていると思いました。 次にプロセスを見て、あきらかに怪しい名称のものが実行されていないかを調べたところ、 CPUを非常に喰う変な名前のものがあったので その名称でネット検索してみたところ、 トレンドマイクロ製品では定義されていなかったけれど シマンテック製品では定義されているウイルスだとわかり、 シマンテック社が公開している駆除手順に従って手動駆除を行いました。 それでなんとか正常な動作を回復できまして・・・ OS再インストールは最後の手段でもいいのではないかと思います。 とにかく最新のファイルでウイルス検索してみてください。 その状態も保てないくらいPCの動作がおかしい時は 怪しいプロセスを発見し、別のPCを使うなどしてネット検索し手がかりを探すなど。 大変でしょうが解決するといいですね。

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.2

hostsファイルを書き換える目的は、googleやyahoo、Microsoftなどといった対策(を検索できる)サイトに接続できなくすることが目的です。ドメイン名と本来のIPアドレスとの関係を書き換えてしまって、本当のサイトにたどり着けなくすることです。 で、この場合は自PCへの接続しかかかれていないということですので、このファイルが書き換えられた可能性はないのではないかと思います。書き換えられているなら、これらのサイトと適当なIPアドレスが関連付けられているはずです。参考URLはhostsファイルを書き換えるウィルスのほんの一例です。 OSがわかりませんが、OSは定期的にクリーンインストールするものだと個人的には思っています。データのバックアップは忘れずに。間違えてウィルスまでバックアップしないようにしてください。

参考URL:
http://www.casupport.jp/virusinfo/2005/win32_hostblock.htm
  • ballville
  • ベストアンサー率47% (233/487)
回答No.1

>hostsファイルをメモ帳で開くと「127.0.0.1 localhost」と一行だけ書いていました 少なくとも、その内容でhostsファイルは正常です。しかし、何も覚えがないのに更新時期がそんなに新しいのは変ですね。 ファイルをオープンしたプロセスが生きていればまだしも、既に終了したと思われるプログラムを特定することは困難です。 ウイルスチェックでも安心できないなら、再インストールしかないですね。

関連するQ&A

  • hostsファイルについてII

    hostsファイルの事について、先日こちらでお聞きしましたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1730328 の方法でhostsファイルを書き換えてみたのですが、(書き換える事は案外簡単に出来たのですが・・・)その後がどーも上手くいきません。 また接続したくないサイトにいってしまうのです。 書き換えたhostsファイルは、メモ帳で保存してhosts.txtとしてetcファイルの中に、あるのですが・・・ ただ、hostsファイルをもう1度Wクリックしてメモ帳で開くと、書き換える前のhostsファイルが出てきます。 どうすれば、宜しいのでしょうか?

  • /etc/hosts の編集ができない。

    Vistaを使っているのですがhostsの編集が出来ません。 メモ帳を「管理者として実行」で起動し ファイル>開くからhostsを開いて上書き保存しようとしたのですが > ファイル C:\Windows\system32\drivers\etc\hosts を作成できません。 > パスおよびファイル名が正しいか確認してください。 とでて上書きが出来ないのです・・・ どうすれば編集が出来るようになるのでしょうか?

  • hostsの役割

    よくネットワーク関係で C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts に記述するとかいわれますが, これってどんな効能があるのですか. わたしはWindowsXP(SP2)に付属のIIS5.1をいれてありますが 127.0.0.1 localhost と書かれています.

  • hosts ファイルが、アプリケーションを起動するたびに消えてしまいます。

    C:\WINDOWS\System32\drivers\etc 内のhosts ファイルが、アプリケーションを起動するたびに消えてしまいます。 社内のパソコンで Windows XP Pro SP2 を使用しています。支社から本社にあるサーバへの接続のため、C:\WINDOWS\System32\drivers\etc 内の hosts ファイルに本社のサーバーの名前を登録して名前解決していましたが、ある日突然、ホスト名でのアクセスができなくなりました。そこで、C:\WINDOWS\System32\drivers\etc 内をのぞいてみたところ、hosts ファイルがなくなっていたので、新規に作成してホスト名でのアクセスを試みましたが、それでもアクセスできません。そこで再度フォルダ内を見てみたところ、hosts ファイルが消えていました。さらに色々と確かめた結果、C:\WINDOWS\System32\drivers\etc 内の hosts ファイルがあらゆるアプリケーション(まさに全てのアプリケーション。メモ帳でも電卓でもです。)を起動するたびに消えてしまうのです。フォルダを開いて様子を見てますと、アプリケーションを起動するたびにまさに目の前で hosts ファイルだけが消えてしまいます。フォルダ内の他のファイルは、全く問題ありません。C:\WINDOWS\System32\drivers\etc\hosts ファイルがピンポイントで消えてしまいます。スパイウェア等の悪質なプログラムの存在を疑い、ウィルスバスター2007、スパイボット、カスペルスキーアンチウイルス6.0 でスキャンしてみましたが、気になるものは検出されませんでした。全く摩訶不思議で不可解な現象なので、途方にくれています。尚、今現在、2台(それぞれ別の支社)のパソコンで同じ現象が発生しています。どなたか、アドバイス、情報の方をよろしくお願い致します。

  • hostsファイルを開きたいのですが・・・

    hostsファイルを見たいのですが、 「ファイル名を指定して実行」で、 「C:\WINNT\system32\drivers\etc\host」をしても、 「C:\WINNT\system32\drivers\etc\hostは利用できない場所を参照しています。このコンピューターのハード ドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。インターネットやネットワークに接続しているかどうか確認してから、やり直してください。それでも、見つからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります。」 とでて、開けません。これは、どういうことなのでしょうか? そして、どうすれば開けますでしょうか? どうぞご教授ください。よろしくお願いします。

  • hostsファイルについて

    WindowsNTにおいて、WinNT\System32\Drivers¥etc内に「hosts」というファイルがありますが、これをメモ帳などで開き、その中にネットワーク内のクライアントの「名称」「IPアドレス」を記入する場合、具体的にどのように(ここからこういった感じで)行えばよいのでしょうか?後、これを行うと、どのような効果があるのでしょうか?

  • 管理者権限でも hostsファイルを変更できない

    Windows7でhostsファイルを変更したいと思っています。 いろいろなHPに書かれているように、 メモ帳や秀丸などのエディタを管理者権限で実行し、メニューの「開く」から C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts を開いて編集しているのですが、上書きに失敗してしまいます。 ちなみに、同じやり方で、同じフォルダにあるnetworksなどのファイルは上書き保存ができました。 hostsファイルだけがなぜか上書きできません。 PCの再起動なども実行しましたが、再起動後でも駄目でした。 どたたか、原因がわかる方いらっしゃらないでしょうか 非常に困っています

  • hostsファイルを別なディレクトリに移すと。。

    お世話になっております。 C:\Windows\System32\DRIVERS\ETC\hosts ファイルを C:Windows直下に移動すると、機能しないでしょうか? おしえてください。

  • /etc/hostsの設定について

    OS:FreeBSD7.1 /etc/hostsファイルを見てみると 127.0.0.1 localhost.aa.bb.ac.jp localhost 10.80.1.10 aa.bb.ac.jp host1 10.80.1.10 aa.bb.ac.jp. このように同じIPに対して2行の記述がありました。 質問したい点は以下の2点です。 ・3行目は必要あるのかどうか。 ・3行目の最後のドットはどういう意味か。 よろしくお願いします。

  • hostsファイルの編集

    自宅サーバ(linux)にドメイン名でxpからアクセスしています。 windowsの再インストールを行ったので、以前やったようにwindowsのhostsファイルを編集しました。(C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts) ところが、なぜかこのhostsファイルの編集をしてPCを再起動しても、ドメイン名で自宅サーバへのアクセス(IE,Firefox)ができません。 *プライベートIPならアクセス可 そこで、hostsファイルの内容が反映されているかを調べる方法があったら教えてください。 今のところ、hostsファイルの設定がうまく反映されていないように思うので・・・ よろしくお願いします。