• 締切済み

hostsファイルって何ですか?

hostsファイルって何ですか?IPがどうのこうのとか書いてありますが、格納場所がc:¥windows¥system32¥drivers¥etcとか良くわかりません。また、どうやって起動させるのですか? 教えてください。

みんなの回答

• bardfish
回答No.4

>どうやって起動させるのですか? hostsファイルの中身は単なるプレーンテキストですから、起動云々はまったく関係ありません。 hostsファイルにはIPアドレスとホスト名をヒモ付を記述したファイル。 ブラウザでホームページを開く時「www.yahoo.co.jp」と入力(これがホスト名)しますが、インターネット上ではホスト名ではなくIPアドレスでやり取りされます。 そのため、IPアドレスとホスト名を相互交換するための仕組みが必要になるのですが、インターネットではDNSサーバーがそれを担っています。 ※「名前解決」とも呼んだりします。 hostsファイルはDNSサーバーの替わりにもなるのですが、それが使えるのはhostsファイルが保存されているパソコンのみ。 名前解決の優先順位は(hostsファイル)→(DNSサーバー)の順になるので、うざい広告があったらその広告のホスト名をhostsファイルに記述しIPアドレスを127.0.0.1にすれば広告が表示されなかったりします。 「格納場所とか良くわかりません」と言っているようでは、他の方の回答も含めてどこまで理解できるか疑問ですね(^^;

• ekayim
回答No.3

自分で検索されて見ましたか、下記一例、参考までに他に多種検索可。 http://ff11.my-sv.net/hosts.html http://www.higaitaisaku.com/hosts.html >格納場所がc:¥windows¥system32¥drivers¥etcとか良くわかりません。 アプリケーション実行ファイルではないので起動は出来ません。 下記順序で閲覧のみにしてください。 Cドライブから、windows、system32、drivers、etcとクリックして行き、etcホルダ内のhostsファイルをクリック、ファイルを開くプログラムの選択画面が表示されるので、Notepadを選び、OKボタン。 ついでにlmhosts、networks、protcol、servicesなどのファイルも閲覧されてみては もしくはスタートボタンから、検索をクリック、ファイルとホルダの全てを選び、hostsと入力し検索実行。

回答No.2

hostsファイルはテキストファイルなのでテキストエディタ(メモ帳)で見ることができます。詳しい説明は省きますが、あまりさわらないほうがいいです。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/hosts.html
  • neko-ten
回答No.1

ドメインとホストIPのひも付けをローカルに保存してあります。 DNSにリクエストをする前にPCはhosts見ます。 >c:\windows\system32\drivers\etcとか良くわかりません。 格納場所です。 ただ、この書いてある意味がわからないっていう知識レベルなら、危険だからいじるなってくらいのファイルです。 まぁ、テキストエディタで開けば編集できるけど・・・。