• 締切済み

ほくろ除去って入院必要??

ほくろ除去って入院必要?? ほくろ除去についての質問です。 唇のすぐ上に1cm程度のほくろがあり、某病院へ行ったところ、切除に入院を要するといわれました。 後も残るといわれ、心配です。どなたか、経験されたかた、ご回答ください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• xxmihanaxx
回答No.2

2日前に同じく顔の1cm程のほくろを除去しました! 唇のすぐ上というのは、唇にあるものではなく、唇のすぐ上の皮膚にあるんですよね? 1cmで切除と言う事は手術だと思うのですが、あっていますか?私も手術でした。形成外科に行き保険もききました。 手術はびっくりするほどあっさり終わり、次の日に病院に行って術後の経過を見せ、その後はシャワーも洗顔も普段の生活OKと言われました。(病院によって抜糸までシャワーNGだったり差があるようです) 何科に行かれたのか分かりませんが、ほくろ除去の切除縫合手術というのは、私達が考えているより本当に簡単なもので、もっと心の準備をする時間がほしい!というくらいすぐに始まり、15分程で終わりました。 ちなみに1cmのものを手術で切除すると3cm程の傷跡が残るそうです。私は2回に分けて取るのを勧められ、春頃もう1度手術を受けます。 それまでテープをするというのが憂鬱ですが…仕方ないですね。3cmの傷と1cmの傷を比べれば1cmのが絶対にいいので頑張ろうと思います…。 傷跡は絶対に残ります。ただケアきちんとすると目立たなく(女性ならファンデーションやコンシーラーで隠せる程度に)なるそうです。 皺がある場所(ほうれい線や目元など)だと皺と混ざってわかりにくくなるそうです。 私は皺のない場所だったので、面倒ですが2回に分け、傷口を小さくする方法を選びました。 ちなみに傷の経過によっては3回にわけて手術かもと言われており、頑張ってケアしようと思っています。手術と手術の間は半年程あけます。 また、若ければ若い程治癒力もあるのでその後の傷跡も綺麗になると思います。 もしかしたら場所や症状(がんの可能性が大きいとか)で入院が必要なのかもしれませんが、通常は大きなものでも入院は必要ありません。 手術を前提とするなら、形成外科は保険も効くし傷跡の考慮もしてくれるのでお勧めですよ。 びっくりするほどあっという間に終わりますし、次の日からは大きな絆創膏も取れ(これも病院によると思いますが)化粧もOKなので日常生活に支障もありません。 しつこいですが、敢えて言えば半年間のテープ(2回目の術後も傷を綺麗に治すためにはるのでそれ以上ですね…)が憂鬱ですが…。それ以外は本当にびっくりするほど軽い感じです!

• rokomoko
回答No.1

9月の頭に顔のほくろを3つ除去した者です。 私は病院ではなく、美容外科で除去したので、3つでもほんの数十分で終了しました。 ひと月以上経ちましたが、1つだけまだ赤みが残っている程度で、 あとの2つはほとんど消えています。 ほくろの深さやその後のケアによって痕が残るかどうか、決まるようですが 私が行った美容外科は、半年以内(だったかな…)に再発したら半額で再施術してもらえます。 ただ、除去したところに紫外線・肌の盛り上がり防止の為のシールを 1ヶ月ぐらい(私は傷が順調だったので2週間ほどでした)貼らなければならないので、 人前に出るお仕事だとちょっと気になってしまうかも。。。 肌色のもので、上からファンデーションも塗れますが、(男性の方だったらすいません) 私は結構気になりました。 ご参考になりましたでしょうか。 すみません、病院の経験者ではなかったのですが、 一応除去経験者としてご回答させていただきました。

taka-jinn
質問者

お礼

すぐにご回答いただきありがとうございました。  貴重なご経験談を読ませていただき、ちょっと気が楽になりました。  入院はまだ不安ですが、体験してみようと思います。