• 締切済み

ほくろ除去って入院必要??

ほくろ除去って入院必要?? ほくろ除去についての質問です。 唇のすぐ上に1cm程度のほくろがあり、某病院へ行ったところ、切除に入院を要するといわれました。 後も残るといわれ、心配です。どなたか、経験されたかた、ご回答ください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

2日前に同じく顔の1cm程のほくろを除去しました! 唇のすぐ上というのは、唇にあるものではなく、唇のすぐ上の皮膚にあるんですよね? 1cmで切除と言う事は手術だと思うのですが、あっていますか?私も手術でした。形成外科に行き保険もききました。 手術はびっくりするほどあっさり終わり、次の日に病院に行って術後の経過を見せ、その後はシャワーも洗顔も普段の生活OKと言われました。(病院によって抜糸までシャワーNGだったり差があるようです) 何科に行かれたのか分かりませんが、ほくろ除去の切除縫合手術というのは、私達が考えているより本当に簡単なもので、もっと心の準備をする時間がほしい!というくらいすぐに始まり、15分程で終わりました。 ちなみに1cmのものを手術で切除すると3cm程の傷跡が残るそうです。私は2回に分けて取るのを勧められ、春頃もう1度手術を受けます。 それまでテープをするというのが憂鬱ですが…仕方ないですね。3cmの傷と1cmの傷を比べれば1cmのが絶対にいいので頑張ろうと思います…。 傷跡は絶対に残ります。ただケアきちんとすると目立たなく(女性ならファンデーションやコンシーラーで隠せる程度に)なるそうです。 皺がある場所(ほうれい線や目元など)だと皺と混ざってわかりにくくなるそうです。 私は皺のない場所だったので、面倒ですが2回に分け、傷口を小さくする方法を選びました。 ちなみに傷の経過によっては3回にわけて手術かもと言われており、頑張ってケアしようと思っています。手術と手術の間は半年程あけます。 また、若ければ若い程治癒力もあるのでその後の傷跡も綺麗になると思います。 もしかしたら場所や症状(がんの可能性が大きいとか)で入院が必要なのかもしれませんが、通常は大きなものでも入院は必要ありません。 手術を前提とするなら、形成外科は保険も効くし傷跡の考慮もしてくれるのでお勧めですよ。 びっくりするほどあっという間に終わりますし、次の日からは大きな絆創膏も取れ(これも病院によると思いますが)化粧もOKなので日常生活に支障もありません。 しつこいですが、敢えて言えば半年間のテープ(2回目の術後も傷を綺麗に治すためにはるのでそれ以上ですね…)が憂鬱ですが…。それ以外は本当にびっくりするほど軽い感じです!

  • rokomoko
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.1

9月の頭に顔のほくろを3つ除去した者です。 私は病院ではなく、美容外科で除去したので、3つでもほんの数十分で終了しました。 ひと月以上経ちましたが、1つだけまだ赤みが残っている程度で、 あとの2つはほとんど消えています。 ほくろの深さやその後のケアによって痕が残るかどうか、決まるようですが 私が行った美容外科は、半年以内(だったかな…)に再発したら半額で再施術してもらえます。 ただ、除去したところに紫外線・肌の盛り上がり防止の為のシールを 1ヶ月ぐらい(私は傷が順調だったので2週間ほどでした)貼らなければならないので、 人前に出るお仕事だとちょっと気になってしまうかも。。。 肌色のもので、上からファンデーションも塗れますが、(男性の方だったらすいません) 私は結構気になりました。 ご参考になりましたでしょうか。 すみません、病院の経験者ではなかったのですが、 一応除去経験者としてご回答させていただきました。

taka-jinn
質問者

お礼

 すぐにご回答いただきありがとうございました。  貴重なご経験談を読ませていただき、ちょっと気が楽になりました。  入院はまだ不安ですが、体験してみようと思います。

関連するQ&A

  • ほくろ除去

    ほくろ除去を考えています。 本当は今日某クリニックでやる予定だったのですが、心配にかられてキャンセルしてしまいました。 心配というのは除去後のことです。 以前カウンセリングに行ったときに、切除後1か月はテープを貼ってもらいますと言われました。その上からお化粧はしていいとのことでした。ほくろは右頬にあります。お化粧したら目立たないと言われましたが、大丈夫か心配で心配で。 お仕事柄、マスクはできません。今日もクリニックに行き、相談だけしました。テープを見せてくれて少しいただいてきました。テープを貼って上からお化粧しましたが…お化粧するとテープと肌の段差がくっきりとわかってむしろお化粧しないほうが目立たないんじゃないかといった感じです。テープは肌色なので。 切除後日焼けしてはいけないからテープを貼る、それて火傷してる状態なので直接お化粧するのはよくないとのことでした。 しかし、ネットで色々な病院を見ていますと、当日から化粧OK!とかかれている病院さんもあります。 1ヶ月だけ我慢するべきでしょうか。 経験者の方やほくろ除去について詳しい方のご回答よろしくお願いします。

  • ほくろ除去

    20代♂です。 顎下付近に3~4mmのほくろがあります。 思春期の頃から気になりだして、もう何年も。。。。。 思い切って取りたいと思います! 美容外科ですぐに取ることができるとは聞きますが・・・・・ 「レーザー」と「メス(!?)を使った除去」どちらがお勧めでしょう?? ・レーザーは傷跡が残りにくいと聞きましたが、人によってはまたほくろが出てきたりと!? ・切除となると傷跡もできてしまうケースがあるようで心配です。 経験のある方、詳しい方、ご回答お願いします。 また地方在住なのですが、美容外科は何気に沢山あり、どこを選べばよいのか。。。。。 口コミはないようで。。。。。 無難にCMなどで聞く名前の場所を選べばよいでしょうか? また3~4mmのほくろの除去で、料金的にはどのくらいでしょうか?

  • ホクロの除去

    近いうちにホクロの除去をしたいと考えているのですが、色々調べてみて分からない点などがあったので質問させていただきます。 ・ホクロの大きさは1cm位で、へそ上15cmのところにあります。 (1)ホクロの除去を「皮膚科・形成外科」でしてもらう場合は「健康保険」は使えますか? (2)治療方法の違いや、長所・短所はどんなものでしょうか? (3)治療費はどのくらいかかりますか? (4)病院を選ぶ上でのポイントは何かありますか? 以上4点です。 調べてみると治療費もばらつきがあったので経験談などがあれば、とても参考になります。 知っている方や経験者の方のご意見いただけると心強いです。 上記のどれか1つでも良いのでご回答いただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。 ※「宮崎県宮崎市内」でオススメの病院があれば教えていただけると助かります。

  • ほくろ除去について

    福岡県在住の17歳女性です。 相談箱で一旦探索しましたが、 自分に合った解答が無かったので質問します。 実は今、ずっと自分のコンプレックスの ほくろを除去したいと思っています。 ほくろの場所は顔で、 主に除去したい場所は、 鼻の筋の上に小さいのが二つ 鼻の下(二つの穴の丁度真ん中)に4mmがひとつ 眉の上に少し浮き出ている7mmがひとつ 口の上に眉の上同様一つ ひだりほっぺに1cmがひとつです。 質問内容は↓の通りです (1)未成年でのほくろ除去は体に悪影響をおよぼしますか? (2)ほくろを取るとしたら、なるべく保険が利く  皮膚科か形成外科で取ろうと思いますが、  どちらがお勧めですか? (3)母に「ほくろを取ったら酷くなる」  と心配されていますが、その可能性はありますか? (4)福岡県でお勧めの病院がありますか? ほくろで本気で悩んで 小学校のときもいじめられました>< どうか回答や経験談などお願いします。 必ずお返事致します

  • ○唇のホクロ除去●

    私は唇にホクロがあるんで、ホクロ除去をしたいと思っています。 それで、できればホクロ除去をしたことがある人で回答お願いします(>_<;) ◎レーザーで除去したときの値段はいくらぐらいでしょうか?? ◎傷跡は残るんですか??(傷跡が分からなくなるまでの時間など) ◎唇みたいな赤い部分でも大丈夫でしょうか?? ◎皮膚科…など、どこで除去したらいいんですか?? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ほくろの除去について

    こんばんは。 顔にあるほくろの除去を考えています。 こめかみ付近にあり、大きさは5mm~1cm。若干盛り上がりがあります。 形成外科を受診したところ 「『くりぬき法』『切開法』のどちらかでも可能なので、仕上がりの好きなほうを選んでください」、 とのことでした。 仕上がり(丸い傷跡と線状の傷跡)の好みといわれても困ってしまい、こちらへ相談しました。 経験者の方、ほくろ除去についてご存知の方、 「こちらがよかった」、または「こちらで失敗した」、「術後~~だった」等、ほくろ切除について教えてください。 お願いします。

  • ほくろ除去について

    顔の頬に3ミリのほくろが2つで膨らんでいません もう1つは唇の上に5ミリ程度の膨らんだほくろがあります。除去したいのですが除去後のケアやどのくらいで気にならない程度になるか取ったあとの周りの反応が気になります、自分の周りで取ってる人が居ないので不安です、自分は男なのですが男で取ってる人はいるのかなど色々不安です。なんでもいいので情報が欲しいです。文が分かりづらくてすいません

  • ほくろ除去経験者の方、教えて下さい!

    こんにちは。顔の頬にあるほくろ5mm程度を除去しようと思っているのですが、術後、一般的に傷(縫い目?)が邪魔して顔がひきつることってあるんでしょうか? (例えば、唇や瞼のような場所はひきつりやすい、と聞いたことがあるのですが…。) 場所が顔だけに心配なので、ほくろ除去を経験された方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • ほくろ除去について

    ほくろ除去を考えています。 皮膚科で取るのが良いと聞きますが、大抵の皮膚科でほくろ除去は扱っているものなんでしょうか? もし受診した皮膚科で扱っていなかった場合は、他の病院を紹介してもらえるんでしょうか? それから、ほくろ除去に親の同意は必要なんでしょうか? まだ未成年なので、気になっています。 回答お待ちしています。

  • ホクロ除去について教えてください。

    口の上に、5,6ミリの盛り上がったホクロ(存在感があり黒っぽい)があります。 なるべく傷跡をきれいに除去したいのですが炭酸ガスレーザーとエルビウムヤグレーザーではどちらが良いのでしょうか。 ちなみに、25年前に顔以外の数ヶ所を切除縫合法で除去した経験があります。 現在も形成外科の先生には、傷跡は3倍の線が残ること、やはり切除縫合法が一番きれいなこと、 でも口の上のほくろは傷跡が残りやすいと聞き、踏切れずにいます。 三倍の傷は目立つよね(><)と思い悩んだ末、美容整形外科に行き相談したところ、 くりぬき法か、レーザーで数回やったあと切除縫合法で時間をかけてやる方法を勧められました。 レーザーは凹みや再発が心配なのですが、今回は顔なので挑戦しようか迷っています。 ちょっとしたことでも良いので、アドバイスをお願いしますm(= =)m