• ベストアンサー

ほくろ除去経験者の方、教えて下さい!

こんにちは。顔の頬にあるほくろ5mm程度を除去しようと思っているのですが、術後、一般的に傷(縫い目?)が邪魔して顔がひきつることってあるんでしょうか? (例えば、唇や瞼のような場所はひきつりやすい、と聞いたことがあるのですが…。) 場所が顔だけに心配なので、ほくろ除去を経験された方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • feets
  • お礼率98% (61/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は昨年2月に鼻の横にある2mmほどのホクロを除去しました。「2mm?小さいじゃない!」って思うかもしれませんが、私の場合、ホクロの大きさというより年々盛り上がってきてる感じでした。 あまり気にしていなかったのですが、盛り上がるホクロって嫌じゃないですか?しかも、私は女性なので顔だと気になりますよね~! で、いろいろ病院を探してみましたが、最終的には美容整形外科でしてもらいました。 「レーザーで焼けば、跡も残らない」という言葉を信じて行ってみたのですが、私の場合、大きさがどうこうではなく、盛り上がっているホクロだったのでレーザーでは完全に除去できないと言われました。 そこで、私が除去した方法は、電気治療でした。 どんな方法かというと、ペンのような形をしたものでホクロを焼いて、ホクロの色素そのものを除去するというものでした。ホクロに近い部分に局部麻酔をし電気で焼くのですが、痛みはないものの、焼くので焦げ臭い匂いがしました。時間は3分位でした。「レーザーと比べると除去した部分に穴があくのでしばらくはへこんでるけど、皮膚が再生して通常の皮膚に戻りますからね」と言われました。 帰るときは、肌色のテープを貼ってもらい帰りました。 麻酔をしたけど顔が引きつったりなんて一つもなかったですよ。「次の日からテープはずしてもいいよ」って言われましたが、除去した部分だけへこんでいるのでなんか気になるし、しかも除去した次の日に友達と遊ぶ約束をしていたのでテープで隠してました。3日目以降は自然治癒に任せて、そのままにしてました。すると、かさぶたができ、自然とはがれ、2週間後には少し跡はわかるものの、にきび跡があるんだなという感じであまり気にならなくなりました。1ヵ月後には自分から「ホクロ除去したのわかる?」て言わない限り、他人にはわからなかったみたいです。ほんの少しピンクがかってるくらいで、化粧でごまかせるし自分が気にしているほど他人には気づかれにくいんだと思いました。 費用は8000円くらいでした。 今はすっかりきれいな皮膚になり除去してよかったと思ってます。跡もほとんどありません。ないに近いです。 ホクロがないだけでも顔の印象はずいぶん変わりますよ! いろいろ病院を探してみてはいかがでしょうか?

feets
質問者

お礼

詳しく書いてくださってありがとうございます☆ 実は私、美容整形外科はまだあたってないんですよね。 以前、皮膚科などの病院で相談したんですが、どこもメスでの除去を勧めるのです。だから、「顔を切るの~?」って感じで心配で。。。レーザーのことはあまり詳しく分からないので、自分でも調べてみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#47053
noname#47053
回答No.3

私なんて目の中に入りかけたのをとりましたが全然平気です!!!信頼のある総合病院の形成外科でとってもらいました。先生と相談したほうがいいです!!!見てみないとなんともいえないですよ!! 保険きいて1万で5ミリのが2個とれました!!

feets
質問者

お礼

すごいですね!目の近くというとかなり勇気がいったのではないかと…?良い先生を見つけられるかどうかがカギなんでしょうか。う~ん、頑張ってみます。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.2

私の顔や体、足などに出来た「ほくろ」を除去した経験があります。 私の場合は「レーザー光線で焼く」という方法で手術(といっても「1個あたり10秒」ですが・・・)しました。 傷もケロイドも無く、とても綺麗になりました。 ほくろの種類や大きさにもよると思いますが、「レーザーで焼く方法」はお勧めです。 但し、健康保険は効きません。 私の場合「1個1万円」でした。 皮膚科、形成外科、美容外科・・・どこでも「ほくろを除去するレーザー光線の機械」を置いているところなら、どこでもやってくれます。 お近くで、その手術をしてくれるところを何軒か、まずは電話で当ってみてはいかがでしょうか? 以上、私の経験から書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

feets
質問者

お礼

皮膚科、形成外科 etc...とあたってみたのですが、レーザーではなくメスでの除去を勧められました。でも、やっぱり顔となるとちょっと心配なんですよね~。 よく検討してみます☆ご回答をありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 うちのダンナが一昨年ほくろ除去を行ないました。 質問者さんと同じ5mmくらいのほくろで、場所はほお骨ともみあげの間でした。 皮膚科で30分もかからず済みました。除去しただけで縫わなかったです。 行く皮膚科にもよると思いますが、ダンナの場合除去後しばらくは終日ガーゼ+保護テープを貼ったままの生活でした。 傷が癒えてきても1ヶ月くらいは入浴時のみ保護テープを貼っていました。 徐々に跡も目立たなくなってきています。 「黒くて盛り上がったほくろ」の部分が除去後すぐは「赤くてへこんでいる跡」になり、今ではへこみもなくなりうっすらシミのような色が残っているだけです。 話がそれましたが、うちの場合ひきつっている様子はありませんよ。

feets
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 顔のほくろは、除去することよりも除去後のことが心配で、ここに相談してみましたが、ひきつりって結構ないものなんですね。参考になりました☆

関連するQ&A

  • ほくろの除去をする時…

    頬にある5mmくらいのほくろを除去しようと考えているのですが、除去をしたことのある方、もしくは専門家の方に質問があります。 いろいろ読んでみると、形成外科でメスによる除去が比較的きれいに取れるみたいですが、術後にほっぺたが腫れたり、傷跡が腫れあがったりすることはありますか? 傷を縫ったりしたことがないので、どんな風になるのか想像がつきません…是非アドバイスを宜しくお願いします。

  • ほくろの除去について

    こんばんは。 顔にあるほくろの除去を考えています。 こめかみ付近にあり、大きさは5mm~1cm。若干盛り上がりがあります。 形成外科を受診したところ 「『くりぬき法』『切開法』のどちらかでも可能なので、仕上がりの好きなほうを選んでください」、 とのことでした。 仕上がり(丸い傷跡と線状の傷跡)の好みといわれても困ってしまい、こちらへ相談しました。 経験者の方、ほくろ除去についてご存知の方、 「こちらがよかった」、または「こちらで失敗した」、「術後~~だった」等、ほくろ切除について教えてください。 お願いします。

  • ほくろ除去について

    顔の頬に3ミリのほくろが2つで膨らんでいません もう1つは唇の上に5ミリ程度の膨らんだほくろがあります。除去したいのですが除去後のケアやどのくらいで気にならない程度になるか取ったあとの周りの反応が気になります、自分の周りで取ってる人が居ないので不安です、自分は男なのですが男で取ってる人はいるのかなど色々不安です。なんでもいいので情報が欲しいです。文が分かりづらくてすいません

  • ほくろ除去について

    現在会社員として勤務していますが、頬にあるホクロ5mmを除去したいと考えています。私はこれまで手術などとは無縁だったので非常に不安です。美容形成外科or皮膚科のどちらが良いかでも迷っています。経験者の方がおられたら感想(痛みや術後の経過・治療費等)をいただきたいと思います。また当方大阪在住です。大阪市・堺市でおすすめの病院があれば教えていただければありがたいです。

  • ほくろの除去について。

    ほくろの除去について。 私は、頬に8ミリ程度の平らな黒く丸いほくろがあります。 2年前に東京の虎の門病院にて、CO2レーザーとスイッチレーザーで処置をしていただいたのですが根が深かったため少し凹み、色が薄く なっただけでした。それから2年後の今、相変わらず顔のほくろのコンプレックスに悩まされています。 顔なのであまり傷を残したくないと考えています。 そこで質問なのですが、今まで切開の方法を考えていましたが最近くりぬき法という方法もあるということを知りました。 このくりぬき法というのは5mm未満のほくろに有効ということらしいのですが・・・ 私のような8ミリの大きいほくろを一部残して切除するということは可能なのでしょうか?? 完全に取りきれなくても小さくなるなら私は良いと考えています。 一部残してしまったら、再発というのも考えられるのでしょうか? 詳しいかた知識のある方いましたらお願いいたします

  • ほくろ除去について

    福岡県在住の17歳女性です。 相談箱で一旦探索しましたが、 自分に合った解答が無かったので質問します。 実は今、ずっと自分のコンプレックスの ほくろを除去したいと思っています。 ほくろの場所は顔で、 主に除去したい場所は、 鼻の筋の上に小さいのが二つ 鼻の下(二つの穴の丁度真ん中)に4mmがひとつ 眉の上に少し浮き出ている7mmがひとつ 口の上に眉の上同様一つ ひだりほっぺに1cmがひとつです。 質問内容は↓の通りです (1)未成年でのほくろ除去は体に悪影響をおよぼしますか? (2)ほくろを取るとしたら、なるべく保険が利く  皮膚科か形成外科で取ろうと思いますが、  どちらがお勧めですか? (3)母に「ほくろを取ったら酷くなる」  と心配されていますが、その可能性はありますか? (4)福岡県でお勧めの病院がありますか? ほくろで本気で悩んで 小学校のときもいじめられました>< どうか回答や経験談などお願いします。 必ずお返事致します

  • ホクロ除去。ほくろの場所。

    高3、男。 ホクロ除去を考えているものです。 口と鼻の間に二つあるのですが・・・なかなかのコンプレックスなので、 いち早くどこかへいって欲しいと考えています。 しかし、場所が場所だけに、失敗は許されません。 他の質問や、他のホームページを見ては回ったものの、ピンポイントの体験談は得られず、 今それを欲しています。 口―鼻間(或いは顔)のホクロを除去された方、その経験、 除去後の方法、結果、経過、再発等々、術後どの位の期間ケアが必要で、術までどのようなプロセスを経るのか、 また、なにぶん除去希望のほくろの場所が近いので、同時にできるのか、日にちをどれくらいをあけるべきなのか。 保護者の同意書はどういうものなのか。 矢継ぎ早で厚かましくててすいません。 上記一つだけでもお教えいただけたら是非。 一応、まずほかの場所のほくろを取って様子を見ようとおもってます。 その他、経験者様でなくても、なにか情報をいただけたら僥倖です。 情報の重複も大歓迎です。 ご回答よろしくお願いします。

  • ほくろ除去後のケアなどは?

    顔にある5mm程度のほくろの除去を考えています。 カテゴリ内にも同じような質問や回答があったので、ひととおり読んでみましたが、「除去後のケア」についてあまり詳しく書かれていませんでした・・。 そこで質問なのですが、除去後はやはり痛みが激しかったり、ケアが大変なものなのでしょうか?私の場合、顔にあるほくろ除去なので心配しています。 もしも詳しく分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイス等よろしくお願いします。

  • ほくろ除去

    20代♂です。 顎下付近に3~4mmのほくろがあります。 思春期の頃から気になりだして、もう何年も。。。。。 思い切って取りたいと思います! 美容外科ですぐに取ることができるとは聞きますが・・・・・ 「レーザー」と「メス(!?)を使った除去」どちらがお勧めでしょう?? ・レーザーは傷跡が残りにくいと聞きましたが、人によってはまたほくろが出てきたりと!? ・切除となると傷跡もできてしまうケースがあるようで心配です。 経験のある方、詳しい方、ご回答お願いします。 また地方在住なのですが、美容外科は何気に沢山あり、どこを選べばよいのか。。。。。 口コミはないようで。。。。。 無難にCMなどで聞く名前の場所を選べばよいでしょうか? また3~4mmのほくろの除去で、料金的にはどのくらいでしょうか?

  • ほくろ除去について

    私は、顔の頬と口の間ぐらいににほくろがあります。大きさは直径3~4ミリほどで、少し膨らんでいます。このほくろを除去しようと考えているのですが、炭酸ガスレーザーなどのレーザーで除去できるのでしょうか?膨らんでいるホクロはレーザー除去できないと聞いたのですが、レーザーの方が、除去跡が目立たないらしいので、レーザーで除去したいのですが…膨らみ自体は少し膨らんでいる程度です。あと、レーザー除去にかかる大体の費用はどれくらいでしょうか? アドバイスおねがいします。