• ベストアンサー

ほくろの除去をする時…

頬にある5mmくらいのほくろを除去しようと考えているのですが、除去をしたことのある方、もしくは専門家の方に質問があります。 いろいろ読んでみると、形成外科でメスによる除去が比較的きれいに取れるみたいですが、術後にほっぺたが腫れたり、傷跡が腫れあがったりすることはありますか? 傷を縫ったりしたことがないので、どんな風になるのか想像がつきません…是非アドバイスを宜しくお願いします。

  • ody5
  • お礼率98% (49/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuo
  • ベストアンサー率51% (49/95)
回答No.3

私は以下のように考えます。 (1)「ほくろ」と言ってもいろいろな種類のものがあります。 例えば、良性の物から悪性の物、あるいはどちらともいえない物まであります。したがってまず取る前に「診断を十分してもらうこと」が大切だと思います。 (2)良性と診断されたら、レーザーでも何でも取りきれて綺麗に仕上がる方法で治療する。 もし、悪性を少しでも疑われたら焼いたりすることなく、メスで取って病理検査をしてもらう。 したがって、まず目でみる診断が大事だと思います。 ほくろの癌は非常に怖い物なのです。

ody5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「悪性」を少しでも疑う場合は、メスを使って切り取って検査して…という手順があるのですね。 私の場合は徐々に大きくなってきているので…その辺もよく診断してもらうことにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

医療用レーザーでの除去をおすすめします。 私自身、メス(刃物)による除去と医療用レーザーによる両方の手術を経験しましたが、メスは今でも縫い痕がくっきりと残っています。 レーザーは数週間で跡形もなくなりました。(切開と同時に傷口を塞ぐので、糸で縫う必要はありません) ただし、メスによる除去は、皮膚ガンの疑いがあったため健康保険が適用されました。レーザーは健康保険適用外なので、数万円の費用がかかりました。 両方経験してみましたが「おカネがかかってもレーザーがいい」と思います。 メスの場合は、消毒だとか抜糸だとかで術後の通院も面倒だし、術後何度も通院したので、結局費用もレーザーの場合と同じぐらいになってしまいましたから・・・。

ody5
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 メスでの除去の傷は何センチくらいになりましたか? くっきりと痕が残っていると聞いて心配になりました(*_*) 私は顔のほくろを取りたいもので…。

noname#47053
noname#47053
回答No.1

私は目の比較的中に入り込んだフチの部分のほくろを(5ミリ)除去しました。総合病院の形成外科でメスにてとりましたが、そのような場所にも関わらず全くきれいにあとかたもないです!!3日くらい赤くなってましたが、はれたりもなかったです。体質的なもので盛り上がる方(ケロイド体質)もいますので医師としっかり相談しましょう!!

ody5
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ケロイド体質っていうのがあるんですね。ちょっと心配なので早速医者に相談することにします。

関連するQ&A

  • ほくろの除去について

    こんばんは。 顔にあるほくろの除去を考えています。 こめかみ付近にあり、大きさは5mm~1cm。若干盛り上がりがあります。 形成外科を受診したところ 「『くりぬき法』『切開法』のどちらかでも可能なので、仕上がりの好きなほうを選んでください」、 とのことでした。 仕上がり(丸い傷跡と線状の傷跡)の好みといわれても困ってしまい、こちらへ相談しました。 経験者の方、ほくろ除去についてご存知の方、 「こちらがよかった」、または「こちらで失敗した」、「術後~~だった」等、ほくろ切除について教えてください。 お願いします。

  • ほくろ除去

    20代♂です。 顎下付近に3~4mmのほくろがあります。 思春期の頃から気になりだして、もう何年も。。。。。 思い切って取りたいと思います! 美容外科ですぐに取ることができるとは聞きますが・・・・・ 「レーザー」と「メス(!?)を使った除去」どちらがお勧めでしょう?? ・レーザーは傷跡が残りにくいと聞きましたが、人によってはまたほくろが出てきたりと!? ・切除となると傷跡もできてしまうケースがあるようで心配です。 経験のある方、詳しい方、ご回答お願いします。 また地方在住なのですが、美容外科は何気に沢山あり、どこを選べばよいのか。。。。。 口コミはないようで。。。。。 無難にCMなどで聞く名前の場所を選べばよいでしょうか? また3~4mmのほくろの除去で、料金的にはどのくらいでしょうか?

  • ほくろ除去後の傷跡について

    今日、皮膚科/形成外科でほくろを2つ除去しました。2mmくらいの小さいほくろでしたが、くり抜いて縫うという方法で保険適用で14780円でした。 ほくろ除去後は普通の絆創膏を貼り飲み薬、消毒液、塗り薬を処方され明日経過を見せに行きます。 …そこで、ふと思ったのですが「キズパワーパッド」という傷の治りを早めるものがありますよね。 これをほくろ除去後(くり抜き縫い合わせた傷口)に使用しても良いものなのでしょうか? 傷跡はなるべく残したくないので使って良いなら明日薬局に買いに行きたいと思っています。 ちなみにこのキズパワーパッドを使うとしたら何日くらい貼ればいいのでしょうか? 質問が多くてすみません。

  • ほくろ除去について

    現在会社員として勤務していますが、頬にあるホクロ5mmを除去したいと考えています。私はこれまで手術などとは無縁だったので非常に不安です。美容形成外科or皮膚科のどちらが良いかでも迷っています。経験者の方がおられたら感想(痛みや術後の経過・治療費等)をいただきたいと思います。また当方大阪在住です。大阪市・堺市でおすすめの病院があれば教えていただければありがたいです。

  • ホクロの除去について

    顔にある4ミリ程のホクロを除去したいです。 地元にあるこじんまりとした形成外科か、評判の良い美容整形でやるか迷っています。 色々と調べていると形成外科がおすすめと目にするのですが、個人的な形成外科だと評判も分からないのでどちらに行こうか迷っています。 ご意見をお聞かせ下さい。 また、除去後、自然になるまでにはどのくらいの期間がかかりますか? 除去後、化粧をすればすぐにごまかせますか? 現在就職活動をしているので目立つ傷痕でしたら就職活動が終わってからの方が良いのか迷っています。

  • ほくろ除去、切除

    小さい頃から顔に平たい3-4mmほどのほくろがありずっと嫌でしたが、30を目前に取ろうと決心をしました。昨年から仕事の都合で東欧に住んでおり、日本にはなかなか帰れないので確実にこちらで除去する予定です。 何度もほくろやほくろ除去について調べ、先日こちらで皮膚科を3件受診してきました。 いろいろと調べた結果、日本では平たいほくろはレーザーで焼くのが一般的だと認識しましたが、こちらの先生方(3件とも)が言うには、盛り上がりのないほくろをとるには切除縫合が最適だということでした。 その中で一番対応のよかったクリニック(形成-皮膚科)に行きたいのですが、初診をしてくださった先生のお話では、処置して十日後に抜糸をするのですが、皮膚を切り取るのでほくろより何倍も大きな傷跡が残る恐れが大いにあり、今以上に見た目が悪くなる場合があるのでほくろをとるのが必ずしもいい手段ではないとのことでした。 リスクもきちんと説明してくださりありがたいのですが、それを聞いて少し怖くなりました。 初診の先生は皮膚科の先生で、形成外科でのほくろ除去になる場合は同じクリニック内ですが他の先生がやることになります。 切除縫合で平らな小さめのほくろを取られた方、又その専門分野の方、術後経過を教えていただきたいです。 (抜糸後傷跡はなくなるのか、なくなるとしたらどの程度の期間で、メイクなしだと傷跡はわかるのか、などなど) ネットでも写真をたくさん見ましたが、どちらかというと大きめの少し盛り上がったほくろの方が多くいらして、わたしと同じようなほくろの持ち主の経験者のお言葉を伺いたいと思っています。 ほくろを除去クリームでとる方がいいといいう場合も、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ほくろ除去について

    ほくろ除去に関しての質問は多くされているようなのですが、私が除去しようとしているものが1mm程度の大きさのものなので、改めて質問させていただきます。 ほくろ除去の方法、金額に関しては自分自身で色々調べてきました。 昔からほくろが多いことでかなり悩んできましたので、今回美容皮膚科の方で炭酸ガスレーザーにより、平らなほくろの除去を行いたいと考えています。ほくろは目の間にあるものと口の上にあるいずれも1mmに満たすか満たさないかの大きさのものです。 施術後の状態、傷の治癒の経過など質問でもいくつかされていましたが、大きさが比較的大きいものに関する回答であったので、小さいほくろを除去した方で、次の二つに関して教えていただけませんでしょうか? (1)どのくらいの傷痕があるか、どれくらいでほとんど分からない状態になったか (2)炭酸ガスレーザーで除去された方で、何か問題・不都合な点などがあったかどうか。(傷口がへこんで治らない、色素沈着など…) すみませんが、よろしくお願い致しますm(__)m

  • ほくろを除去したいのですが…

    鼻の横に6mm大のほくろがあります。 昭和大学病院の形成外科に行ったら、 レーザーでは除去できないと言われてしまいました。 切除すれば目立たないけど傷跡も残ると…。 でも、HPを見ると私のほくろと同じ条件で 「跡も残らず傷みもなくレーザーでとれます」と 書いてあるクリニックやサロンがたくさんあります。 どの情報を信じたらいいのかわからなくなってきてしまいました。 具体的な情報をお持ちの方や実際にとった方、 その道のプロの方、ホントのところどうなのか教えてください。

  • ほくろ除去について

    私は頬に直径約7mmで盛り上がった形状のほくろがありました。今年の三月上旬に皮膚科にてレーザーによる除去をしてもらったのですが、ほくろの縁が残り、丸い円状に黒い線がある形となってしまいました。また、約三か月経った現時点においても赤味がかったままで、中心付近には黒い点が出てきました。ほくろは再発する可能性があるとは聞いていたのですが、やはり私のような形状のほくろであるならば、形成外科で切除のほうが再発においても傷痕の治りにおいても良かったのでしょうか。もう一度病院に相談するつもりではいるのですが、その際形成外科にかかるべきかどうか考えています。 切除経験のある方、またこのような手術に関して知識をお持ちの方、よろしければアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • ほくろ除去経験者の方、教えて下さい!

    こんにちは。顔の頬にあるほくろ5mm程度を除去しようと思っているのですが、術後、一般的に傷(縫い目?)が邪魔して顔がひきつることってあるんでしょうか? (例えば、唇や瞼のような場所はひきつりやすい、と聞いたことがあるのですが…。) 場所が顔だけに心配なので、ほくろ除去を経験された方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。