• ベストアンサー

ホクロの除去

近いうちにホクロの除去をしたいと考えているのですが、色々調べてみて分からない点などがあったので質問させていただきます。 ・ホクロの大きさは1cm位で、へそ上15cmのところにあります。 (1)ホクロの除去を「皮膚科・形成外科」でしてもらう場合は「健康保険」は使えますか? (2)治療方法の違いや、長所・短所はどんなものでしょうか? (3)治療費はどのくらいかかりますか? (4)病院を選ぶ上でのポイントは何かありますか? 以上4点です。 調べてみると治療費もばらつきがあったので経験談などがあれば、とても参考になります。 知っている方や経験者の方のご意見いただけると心強いです。 上記のどれか1つでも良いのでご回答いただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。 ※「宮崎県宮崎市内」でオススメの病院があれば教えていただけると助かります。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ANo.2です。 お礼ありがとうございます。 先の回答に書いたように、ホクロの除去は『切除縫合法』というやりかたのみ、保険適用のようです。 ということはつまり、『くり抜き切除法』『炭酸ガスレーザー蒸散法』『電気凝固法』は、 本来は保険適用されず、すべて実費での支払いということになります。 ところが、医者や病院によっては、本来保険適用されないはずの施術についても 「保険使えますよ」と言うところもあるかもしれない。ということです。 すべて実費での支払いになると、個人負担も結構かかったりする場合もありますよね。 でも保険を使えば、その負担も少なくなる・・・。 個人負担の金額が高い病院か、安い病院か、で突きつけられた時、患者の心理としてはやはり、 少しでも個人負担が安い病院のほうを選んでしまいたくなるのがほとんどだと思います。 (同じ施術内容でも、安い費用でやってくれる病院と高い病院なら、安い方を選びたくなりますよね) 患者数獲得のために、本来保険を使えないはずの施術であっても「保険使えますよ」とウソをついて 患者を呼び寄せているわけです。 しかしそういった病院や医者は・・・。 医者の腕が悪いヤブ医者だったり、病院が近所でも評判の悪い病院だったり、 いざホクロ除去してもらったら、最初に話を聞いた以上の傷跡が残ってしまい 術前よりも酷いことになってしまった。ヘタな施術をされたことで、他の部位(筋肉や視神経など) にも、なんらかの異常が出てしまった。何かしらの理由をつけて、何度も何度も病院に来させ、 無駄に治療を受けさせたり、言葉巧みに高い商品売りつけようとしたり・・・ などなどの、トラブルがついてくる場合も考えられます。 腕の悪さを、"保険適用" という言葉で隠している・・・といった感じでしょうか。 美容整形などでは、この手のトラブルが結構あるようです。 そういうヤブ医者に当たらない為にも、費用と、保険適用・適用外などの話を 質問者さまが納得するまで、しっかりと聞いて確認したほうがいいと思います。 各病院の、患者や近所での評判が事前に聞ければもっといいかもしれませんが・・・。

n-426hemi
質問者

お礼

昨日、ホクロを除去しました。 病理検査の結果待ちですが、手術は無事に終える事が出来ました。 有り難うございました。

n-426hemi
質問者

補足

再回答、有り難うございます! 保険が適用出来て、安い費用というだけで考えるのは良くないようですね。 費用を抑えてくれれば負担も少なく、患者の事を考えてくれていると安易に考えていました。 連休明けに確認しようと思っていたので、上記の点に注意して見極めたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ホクロの除去方法としては、 1.切除縫合法(大きいほくろに最適。傷口が治るまでに2~3ヶ月程かかる。抜糸後傷が開く可能性ある) 2.くり抜き切除法(5mm未満のほくろだと、傷跡目立たず施術時間短い。稀にほくろ再発することも) 3.炭酸ガスレーザー蒸散法(最小の傷跡でほくろを除去できるが、一度の治療では完全に除去できないことも) 4.電気凝固法(電気で蒸散して取り除く。少しずつ数回に分けてやるほうが、綺麗に除去できるよう) の、4通り。 どの方法で行うかは、その医者やクリニックなどの考え方、設備によって異なるようです。 ほくろ除去は、切除縫合法以外の方法は、保険適用外。 しかし医者によっては誤魔化して、保険で行っているところもあるようです。 完全自費治療の場合、安いところで5千円~高いところで5万円くらいと幅があるようです。 やはり病院を選ぶ上でのポイントは、保険適用について。 誤魔化して保険適用にしているようなクリニックはやめたほうがいいかもしれません。 それとハッキリ施術費用を明記しているところでしょうか。 「宮崎県宮崎市」とのことなので。 ・月見が丘クリニック  診療時間・月~金8:30~18:30・水午後休診土14時まで  TEL 0985-63-1500  〒880-0926 宮崎県宮崎市月見ケ丘2丁目7-11  ・よこうち皮ふ科・形成外科  TEL 0985-35-0007  〒880-0824 宮崎県宮崎市大島町原ノ前1445-69   http://www.yokouchiclinic.jp ・宮崎コムロ美容外科  美容外科・形成外科 山形屋向いリバティスクエアビル7F  TEL 0120-566795  〒880-0001 宮崎県宮崎市橘通西3丁目10-27-7F   http://www.komuro.or.jp/ ・こんどう形成外科  TEL 0985-52-2400  〒880-0917 宮崎県宮崎市城ケ崎4丁目8-17 ・城本クリニック  TEL 0985-35-7717  TEL 0985-35-7769  〒880-0001 宮崎県宮崎市橘通西3丁目10-36-3F   http://107929.jp ・ミクモクリニック  TEL 0120-834030  TEL 0120-126396  TEL 0985-62-2656  〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東2丁目5-7-5F ・宮崎三井中央クリニック  TEL 0120-834480  TEL 0985-22-8344  〒880-0806 宮崎県宮崎市広島1丁目18-4-1F 

n-426hemi
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 >病院を選ぶ上でのポイントは、保険適用について。 誤魔化して保険適用にしているようなクリニックはやめたほうがいいかもしれません。 それとハッキリ施術費用を明記しているところでしょうか。 ・ご紹介いただいた病院のホームページ等、確認しました。 施術費用を明記している点は判ったのですが、 「誤魔化して保険適用」というのは、どのような場合でしょうか? 教えていただければ助かります。

noname#86437
noname#86437
回答No.1

過去に同様の質問に回答した経験があります。参考になるかわかりませんがリンクはっておきますね。 http://okwave.jp/qa4860178.html 1cm程度なら、レーザーで焼くか、ドライアイスや液化窒素のようなもので凍らせるか、メスではぎとるかだと思います。 メラノーマの可能性もあるかと思うので、エステではなく専門医のほうが良いと思います。 専門医の場合なら保険適用できるものもありますから、まずは診療を受けて、 詳しい事はこんなところではなく、医師に聞くべきだと思います。

n-426hemi
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 費用は安いところは安いんですね。 メラノーマに関しての懸念もあるので皮膚科・形成外科を検討しています。

関連するQ&A

  • ホクロ除去1つ2000円

    ホクロ除去1つ2000円 顔にあるホクロ4つを除去しようかと思っています。 皮膚科でレーザー除去になるのですが、1つ2000円って安すぎませんか? もちろん安い方が有難いのですが、どうでしょうか? また、昔子供の頃に医大でレーザーでホクロ除去をした事があるのですが(悪いホクロだという事で保険診療で取りました。)、ホクロ除去は整形外科、形成外科、皮膚科、いろいろな病院で行っていますが、どこが専門?というのか、どの科で治療するのが一番いいのでしょうか?

  • ホクロ除去について

    ホクロを除去するのは美容外科しかないんでしょうか? 普通の病院の皮膚科で保険証使って治療できないんでしょうか?

  • ほくろ除去について

    私は頬に直径約7mmで盛り上がった形状のほくろがありました。今年の三月上旬に皮膚科にてレーザーによる除去をしてもらったのですが、ほくろの縁が残り、丸い円状に黒い線がある形となってしまいました。また、約三か月経った現時点においても赤味がかったままで、中心付近には黒い点が出てきました。ほくろは再発する可能性があるとは聞いていたのですが、やはり私のような形状のほくろであるならば、形成外科で切除のほうが再発においても傷痕の治りにおいても良かったのでしょうか。もう一度病院に相談するつもりではいるのですが、その際形成外科にかかるべきかどうか考えています。 切除経験のある方、またこのような手術に関して知識をお持ちの方、よろしければアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 札幌でホクロ除去

    ホクロを形成外科・皮膚科で取ろうと思っています。 札幌市内でホクロ除去されて、良い病院を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、費用などの情報もインターネット上ではあまり見つからなかったので教えていただけるとうれしいです。

  • ほくろ除去について

    現在会社員として勤務していますが、頬にあるホクロ5mmを除去したいと考えています。私はこれまで手術などとは無縁だったので非常に不安です。美容形成外科or皮膚科のどちらが良いかでも迷っています。経験者の方がおられたら感想(痛みや術後の経過・治療費等)をいただきたいと思います。また当方大阪在住です。大阪市・堺市でおすすめの病院があれば教えていただければありがたいです。

  • ほくろを除去したいと考えています。

    ほくろを除去したいと考えています。 私は膨れたようなほくろはないのですが、顔に小さいほくろ(1mmあるかないか)がたくさんあり、薄い茶色いのや色の濃いほくろがあります。流石に全部だとお金がかかると思うので目立つところだけ除去したいと考えています。 除去するにあたってほくろの大きさなどで料金はいくらくらいかかるのでしょうか? また、皮膚科と美容整形外科とどちらが良いのでしょうか。学生なのでなるべく土日の治療が良いです。わからないことだらけなので、どんな治療をするのかも教えて下さい。

  • ほくろの除去について

    こんにちは。 頭に1センチ程の立体的なほくろがあり、かなり邪魔なので除去したいのですが、皮膚科か形成外科、美容外科か、どの科を受診すればよいのでしょうか? 頭にあるので不安なのですが・・・ よろしくお願いします。

  • ほくろを除去する病院について

    ほくろにつては過去書かれていますが,除去する病院がみなさんそれぞれ違います。 まずこれらの違いを教えて下さい。 皮膚科,形成外科,整形外科,美容クリニック 回答例:保険が効かない等 以上,よろしくお願いします。

  • ホクロ除去は皮膚科?形成外科?

    こんにちは☆ 口の横にあるホクロの除去を考えているのですが、形成外科より皮膚科に行ったほうがいいのですか? 皮膚科と形成外科では、同じレーザー除去でも金額は大分違ってくるものなのでしょうか・・・?

  • ほくろ除去について

    福岡県在住の17歳女性です。 相談箱で一旦探索しましたが、 自分に合った解答が無かったので質問します。 実は今、ずっと自分のコンプレックスの ほくろを除去したいと思っています。 ほくろの場所は顔で、 主に除去したい場所は、 鼻の筋の上に小さいのが二つ 鼻の下(二つの穴の丁度真ん中)に4mmがひとつ 眉の上に少し浮き出ている7mmがひとつ 口の上に眉の上同様一つ ひだりほっぺに1cmがひとつです。 質問内容は↓の通りです (1)未成年でのほくろ除去は体に悪影響をおよぼしますか? (2)ほくろを取るとしたら、なるべく保険が利く  皮膚科か形成外科で取ろうと思いますが、  どちらがお勧めですか? (3)母に「ほくろを取ったら酷くなる」  と心配されていますが、その可能性はありますか? (4)福岡県でお勧めの病院がありますか? ほくろで本気で悩んで 小学校のときもいじめられました>< どうか回答や経験談などお願いします。 必ずお返事致します

専門家に質問してみよう