• 締切済み

ホクロ除去について

ホクロを除去するのは美容外科しかないんでしょうか? 普通の病院の皮膚科で保険証使って治療できないんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

美容外科しかないとは言い切れません。 普通の皮膚科でも設備が整っている病院であれば、ホクロ除去は出来ますよ。 ただ美容外科だろうと普通の皮膚科だろうと、保険が効くかどうかはホクロによるので一度見てもらう必要はあります。 美容外科でも保険適用と判断すれば保険がききますし、普通の皮膚科で保険適用外と判断されれば自費扱いになります。 どこの美容外科・病院に電話で問い合わせても 「一度診てみないと判断できません」 と言われると思います。 ほんと、そうなので^^; 私は自分でも保険適用外と判断できる程のホクロだったので、あとは通える範囲の気になるクリニック・病院数件に電話をしてCO2レーザー(炭酸ガスレーザー)の1個あたりの値段を聞いたりリサーチしました。 どうしても気になるようなら、まず病院に行きましょう!

• kana_uki
回答No.4

美容目的では使えません。 悪性の可能性のあるものでしたら、保険証が適用になりますが。 ほくろのレーザー治療は1つにつき保険適用外で10000円前後です。

• mewing
回答No.3

こんばんは。 私は先月、黒子を3個取りました。 病院は形成外科のある病院です。 麻酔を打ち、炭酸ガスレーザーを使用して取ったと思います。 1週間は消毒、外出時にはカットバンを貼らないといけないので マスクをして凌ぎました。 今、2週間経ちましたが、後が残っている状態です。 保険証も使えました。 余談ですが、シミには保険証は使えないです。

• riffy13
回答No.2

癌かもしれないような黒子を切除するのは、保険を使って皮膚科でできます。 しかし、美容目的(黒子いらないからとりたい、というような目的)だと、保険は使えません。 ただでさえ貴重な保険料。みんな必死で働いて、高いと思いながら義務で納めている保険料。 それを、黒子を取るために使おうなんて、許されません。 あなたの納めた保険料が、どこかのだれかのシワを取るために使われていると考えてみてください。 やせるのめんどうだから、保険を使って脂肪吸引してもらおう、なんてことをされたらどう思いますか? 保険は、病気を治すために、必要な方が使うものです。

• debukuro
回答No.1

容貌を醜くするようなほくろなら保険治療はできますが美容目的ではできません またほくろやいぼを除去した痕が皮膚ガンに変異する可能性があるらしく普通の皮膚科医は除去手術をいやがるようです