• ベストアンサー

統計で出てくる「binary categorized endpoint

統計で出てくる「binary categorized endpoints 」って何のことなんでしょうか? 2値変数とかカテゴリー変数というのは聞いたことがありますが 日本語での名称と具体的な説明もあれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takurinta
回答No.1

文字通り、2値にカテゴライズされたエンドポイントだと思います。統計の言葉としては2値変数と同じですね。 医薬統計で使われるときには、「症状が発症する/しない」とか、「死亡する/しない」とかのような2通りのアウトカムになるような変数を指しています。

maquia9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。