• 締切済み

統計学

計量経済学・統計学の多少の知識がある人に対して、 「経済学あるいは統計学や計量分析が,実際の 経済分析でどう役に立つか」ということを 具体的な分析例を用いて説明するとしたら、 どのようになさるのでしょうか。 参考にしたいと思うのでアイディアを下さい。 また、読んだらいいという資料がありましたら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#5336
noname#5336
回答No.2

『経済白書』(財務省印刷局、各年版)に、実例が豊富にありますよ。

  • yuhki_f
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.1

経済分析というのは、経済上のなんらかの事象をそれを生じさせているいくつかの原因に分けることです。事象を測定し、計量的にその原因を分析するのが計量経済であり、それを具体化するためのツールが統計です。そのように考えると、計量経済学や統計学は、経済を考える上で必須のものといえるのではないでしょうか。つまり計量経済学でない経済学を考えることができるのでしょうか。役立つかどうかではなく、計量経済学(やや広義に考えた場合ですが)は経済学そのものだと思います。

関連するQ&A

  • 統計学と計量経済学の参考書

    大学の学部は法学部に通っていて経済学をはじめたのですが、統計学や計量経済学などの専門分野が分かりません! 何か、よい参考書はないでしょうか

  • 統計資料が読めるようになりたいです。

     「経済財政白書」に掲載されているような表や統計データ、グラフの読み方がわかるようになりたいのですが、それにはやはり統計学を学ばなければならないでしょうか?  北坂真一『統計学から始める計量経済学』有斐閣2005年4月 を今日購入してみましたが、これ以外に独学で学ぶのに適した参考書があればご教示いただきたいと思い、質問させていただきました。  また上記テキストが私の目的にそぐわないものであるならば、ご指摘いただきたく思います。  私は、統計学は学んだことはありませんが、ミクロ・マクロ経済学は一通り学んで理解したつもりです。  どうかよろしくお願いします。

  • 統計データの回帰分析

    経済をはじめいろんな統計データがあると思いますが そういったデータの中で、重回帰分析されているものを 探しているのですが、参考になるHP、文献を教えてください

  • 統計データから平均を出して何か意味があるのでしょう

    統計データから平均を出して何か意味があるのでしょうか? 日本国民市民の平均年収は◯◯◯万◯十◯万◯◯◯◯円です。とか言われても、何の役にも立たないですよね。 1000万円の人と500万円の人がいるだけで、たった2人で誤差は250万円も実際とズレるわけです。 なぜ平均ではなく回帰分析を使わないのでしょう。 平均と回帰分析の利点と欠点を教えてください。平均は全く役に立たないと個人的に思います。 絶対的に値が低くなりますよね。

  • 至急 助けてください! アンケート 統計 確率

    統計初心者です。具体的に説明いたします。 色違い((1)赤(2)白(3)青(4)黒)の同じ商品について200枚のアンケートをとりました。 (1)好きな商品を順番に並べる。 (2)実際ほしい商品を順番に並べる。 (1)好きな順(2)ほしい順 それぞれケンドール一致係数Wで順位性に一致性があると出ました。 (1)の結果は、全体で(1)赤 (2)白 (3)黒 (4)青の順番になりました。 (2)の結果は、全体で(1)黒 (2)白 (3)青 (4)赤の順番になりました。 好きな商品に赤という人は多かったが、しかし実際ほしいのは、黒という人が多かった と結論づけることができますか? (1)と(2)を比較するのにあたってまたさらに2元配置分散分析(対応あり)などで統計を行う必要がありますか。 行う場合、どのような統計で分析をかければよろしいでしょうか。 混乱しています。なにとぞ皆様のお知恵をちょうだいしたいです。よろしくお願いします。

  • 数学的・統計学的な知識を利用したコンサルティング

    会社で企画の業務を行っている者です。 ビジネスの現場において、 膨大なデータやリストを前にしたとき、 数学的・統計学的な知識をもっと活かしたいと思うのですが、 どうしても数学や統計の知識がなくて行き詰まります。 数学・統計などの知識を利用して コンサルしてくれるサービスなどがあったらご教授頂きたいです。 イメージは ・統計学的なアプローチができる(検定・重回帰分析・数量化I~III類・ロジスティック回帰分析) ・定量的モデリング・最適化問題 ・ベイズ統計(ベイジアン)を利用したソリューション などをデータを元に一緒に考えてくれ、プレゼンの資料まで作成するサービスです。 もしご存じ OR ヒントあればよろしくお願いいたします。

  • 「数学」は役に立つ?

    先日友達が、 「数学なんて下らない。なんの役に立つんだよ!計算なんてコンピュータがやってくれるじゃん。」 と言っていました。思わずあっけに取られてしまいましたが(笑)、数学を勉強することでその知識が役に立つような場合って、具体的に何か考えられるでしょうか? 統計学をやるのに必要とか、経済学やるのに必要とか、物理、化学等おおよそ"科学"と呼べるものの発展には大体貢献してきたとか、それくらいならなんとなくわかるのですが、 学校で学んだ数学の知識が、実際仕事についた時何か役に立つというような具体的な例が、場面が欲しいです。 私が思いつくのは、学校の数学の先生とか予備校教師が数学を教えるのに役に立つとかそのくらいです^^;あと、コンピュータの技術者やプログラマとかって数学の知識を必要とされる事もあるんじゃないかと想像するんですが、実際のところどうなんでしょう…

  • 計量経済学を勉強したい

    東京都文京区に住んでいる者です。計量経済学を勉強したいと思っています。できればどなたかに個人的に家庭教師のような形で教えて頂きたいのです。もちろん謝礼はします。教えて下さる方を探す方法はありますか。 具体的に言うと、経済システムに関し、あるアイディアを持っています。計量経済学を使ってシミュレーションを行い、その経済システムが実際に機能するのか確かめたいと思っています。

  • 計量経済学はセンスですか?

    計量経済学はセンスですか? 現在私はMARCHレベルの大学の2年生をしています。私はそこで統計学や経済学を学んでおり、将来はその分野での院への進学も考えて今年の4月から集中して勉強しているのですが、その両方に密接な関連のある計量経済学が初歩からほとんど理解できません。何度教科書を読んでも先生に聞いてもどうもピンとこない状態です。 (1)教科書は「山本拓 計量経済学」を使っているのですが、ガウスマルコフの定理あたりから曖昧になり、途中から完全にわからなくなってしまいます。 (2)予備知識である統計学と経済学と数学の知識は十分についていると思っています。 (統計学は東京大学出版の統計学入門が十分理解でき、残りの2つも同レベルは学習ずみです) しかし計量経済学はほとんど理解できません。なんども数式を写経したり疑問点を整理したりしてみましたが結局わからないままです。 AMAZONのレヴューには山本拓計量経済学は非常に簡易で理解しやすいと書いてあり逆に自信をなくしてしまいました。 そこで質問なのですが皆さんが計量経済学を学んだ際は最初から、すらすら理解できたのでしょうか?あるいは理解できない状態を耐えて勉強を続けて、ある時理解できるようになったのでしょうか? 計量経済学は地頭のいい人しか理解できない教科なのでしょうか?それともまだまだ私の勉強が足りないのでしょうか? みなさんの経験からなにかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • どんな統計本を読めば、この問題が解けますか?

    心理系大学院の試験で、基礎的な統計の問題が出題されます。 そのために統計学の勉強を進めているのですが、問題が難しくて解けません。 試験計画を立てたいのですが、どんな本を読めばその水準に達するか見当もつきません。 どういった本を今後読む必要があるのか(演習本を読む必要があるのか、 更に発展教材に進む必要があるのか)教えて頂けないでしょうか。 また、具体的な書籍を教えていただけると助かります。ちなみに数学の知識は全くありません。 具体的には、以下のような問題です。 「因子分析し、2因子解を求めた所、累積寄与率は25%だった。累積寄与率を高める方法を述べよ」 「多重共線性の問題がいつ生じるか説明し、また問題の有無を検討する指標をあげよ」 「mean,median,avarage等の代表値の利点を述べよ」 「統計検定と区間推定における平均値の差の関係について述べよ」 現在は統計の本を読み、検定に関する最低限の理解(t検定やχ2検定、共分散構造分析とは何のために行い、どんな特徴があるのか)は捉える事が出来ていると思います。 (個人的には、例題と仮データが掲載されている本を元に実際に解析すればよいかとも思うのですが、自習範囲が広範で、費用対効果が望めず、すごく非効率的だと思っています)