• 締切済み

統計に関して質問です。

アンケートを用いて数量化二類を行おうと考えています。目的変数のカテゴリーは3つで説明変数を25こ用意しています。つまり3群数量化二類を行ないます。説明変数が多いため変数選択を行うために分割表によるカイ2乗検定を行い、有意な差があった説明変数を選び、数量化2類を行って、そのモデルが正しいかどうかをチェックするというやり方であってるでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

企業でSQC推進を担当する者です。 どういうアンケート設計をしているか示さないと (つまり、何をやりたいのか)、 正しいかどうかは分かりませんよ。 ただ、各設問の答え方が5段階あるいは7段階評価になっていると、 類似の設問間で非常に自己相関が高くなるので、 判別分析や主成分分析は無力です。 そのために変数の絞り込みをするのでしょうが、それを補正しても 次に出てくるのは、評価が甘いか辛いか(第2主成分)です。 数量化II類では、そんなことしか分かりませんよ。 私だったら、対応分析か、多次元尺度構成法をやりますね。 3群に分かれてくるかどうか、わからないですけど。 それから、モデルの正しさを見極める方法は、 クロスバリデーションです。 最初から全てのパネルを分析に掛けてはいけません。 3割くらいは残しておいて、求めたモデルで残りが説明できるかどうかを検証します。 院生ではないから、知識が無いのは仕方ないですが、 指導教官は統計の専門家ですよね。 だったら、ここで聞かずに先生に聞いた方が良いのでは?