• ベストアンサー

29才からIT業界に転職可能でしょうか?

29才からIT業界に転職可能でしょうか? 全く技術が無い状態で、 プログラマーまたはSEとしてIT業界に就職することは可能でしょうか? (もちろん、ブラック企業ではないところ)

noname#121255
noname#121255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • red0176
回答No.2

可能ですよ。 SEとかは無理だと思いますがシステム管理程度であれば。 現に、同じ職場に30代で建築からIT系に 入ってきた人がいます。 経験がないのであれば資格は最低限取るべきかと思います。 難しいですが応用情報技術者試験とかCCNAとか持ってれば問題ないです。

その他の回答 (5)

回答No.6

アレ?質問者って 28歳、年収350万、SE,一部上場企業勤(勤続4年)めのものです。 ですよね?

• konata508
回答No.5

現実的な話をすると29歳で全く技術がない状態の場合、ブラック企業とかより派遣社員以外ありえないと思います。事実ネット上で未経験での採用をうたっている企業はほとんどそうです。ようはある会社に採用された形でほかの会社の業務について経験を積まなければいけないようです。 ほかの回答者さんの言うとおり甘く考えているならやめておくのが身のためだと思います。なぜ、止めるかはもし、前からそう思っていたなら何らかの努力をしているからです。業界内のことも調べてことはありますか?(仕事に興味があるのですか) 厳しいことを言ってるように聞こえるでしょうが、現実に厳しいようですので忠告しています。このサイトを回覧しただけでも現状がだいぶ見えてくると思うんですが・・・。私の知る例では研修期間1カ月程度で住んでいた寮すら追い出されます。元請け企業が決まらないと採用さえ取り消し、ないしは仕事ができない{給与が出ない)状態が続きます。業界内での技術者のレベルもピンキリでスキルが高いなら個人契約でも給与の高いところを渡り歩き、多くの底辺の部分は多少かじった程度のスキルで働いている。こういうコメントが見立つのですが? 本気で目指すなら問題ありません。若いうちに苦労しましょう。

回答No.4

まともに考えたら、ブラックでないまともな企業では採用はしないでしょうね。 うちの会社も考えられません。 資格があったとしても経験がなければ、年齢を考えれば厳しいでしょう。 ちなみに、優良企業であってもシステム開発はハードな職業ですよ。 就職ややりがいランキングで上位のNRIの知り合いも、普段22時くらいまで、 土日もたいていどちらかでていますから。 甘く見ているのであればやめたほうがいいです。

回答No.3

不可能ではないですが、かなり厳しいです。 29歳、全く技術がないと書かれているだけで、あなたにどんなプラス評価できるのかが書かれていません。就職の書類でしたら、ご自身でもプラスだとすることがないから書かれていないと判断します。今、プログラマーやSEでも若く技術力があり社会人としてしっかりした人でもあぶれたりしています。現実的には採用しません。

• ponman
回答No.1

可能だとしても、極めて厳しい環境に置かれる覚悟は必要でしょう。