• 締切済み

借家の立ち退きについて教えて下さい。(長文ですみません。)

借家の立ち退きについて教えて下さい。(長文ですみません。) 借りて住み始めて3年半位になります。大家さんは50代の夫婦で、新しく市内に家を建てて引っ越し、この家にはおじいちゃんとおばあちゃんで住んでたみたいです。おじいちゃんが亡くなり、おばあちゃんも入院された為に何年も空き家になっていたそうです。 私達が紹介されて家を初めて見させて頂いた時は、布団から食器、調味料、写真等、全くそのままの状態でした。床も腐ってぶよぶよの箇所もありましたが、現状のままで借り始めると言う条件で、家賃も多少安くしてもらいました。 片付けと補修に1ヶ月程かかり、やっと住める状態にしました。 私達には猫と犬が居る為に、なかなか借りれる戸建ての家が無かったので、手間はかかりましたが、有難く住ませてもらってました。 ところが、昨日急に大家さんから電話があり『今度、弟夫婦が県外から帰って来る様になり、そこに住むので、10ヶ月後には出て行ってください。』との事でした。私1人の時にかかって来た電話だったので『主人と話さないとなんとも返事出来ません。』と伝えたら『私はあなたと契約してるのだから、他の人は関係ない。』と言われました。 ちなみに敷金は入れてません。家も大家さんは最初に借りた時に『取り壊すにもお金がかかるから、借りてもらってた方がいい。』と、だいたいは取り壊す予定だった話も何度か聞かされてました。 この場合、立ち退き料はどれくらい頂けるものなのでしょうか? お恥ずかしいのですが、夫婦2人で働いてますが、なかなか余裕がある生活ではない為に、引っ越しや次に住む所の敷金等、まとまったお金を準備する事すら難しい状況で、予定外の話に焦っています。 なにかいいアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。 下手なわかりにくい文章で、申し訳ありません。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.7

私はあなたと契約してるのだから、他の人は関係ない まあ相談されると困るという状況を如実に表現してる言葉ですね・・・ 後はウンとかわかりましたとか言わないでね。 至急。弁護士相談 司法書士会等に相談に行きましょう 都内ならhttp://www.zensyakuren.jp/と言う場所もあります

gmmucm
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 教えて頂いた事を踏まえてしっかり主人と一緒に、いい方向にいけるようにしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

賃貸の立ち退き(かなり不当な)を経験したものです。 すぐに弁護士さんに相談した方がよいです。気分屋で高圧的な家主と話し合いは極度にストレスにもなり仕事や家庭生活に支障をきたすので直接の交渉は避けるべきです。 私の場合ですが... 最初の相談は30分で数千円はかかりますが、相談は相談料以上の価値があります。 そこで、今後の対応方法、弁護士さんが取りうる対応、ざっくりとした立退料の目安などを話し合って、立ち退きに関わる交渉は全て「弁護士さんに委任する」という形で弁護士さんに交渉の全てをお任せしました。 この時点で着手料が必要になります(立退料の何パーセント~10%とか、弁護士さんによります)。現金で支払う必要がありますが(ローン不可)、費用が捻出できない場合も弁護士さんに相談すれば、そのような人のための手段を講じてくれます。 また立退料の算出も弁護士費用を支払っても余裕があるような計算をしてくれますので(というか、判例や地価や居住年数から算出することになると思いますので、そういう金額になります)心配しなくても大丈夫です(質問者様の場合は片付けと補修の費用も上乗せされることと思います)。 代理交渉の契約後、弁護士さんは「借り主の○○から交渉の全てを委任されました、今後は借り主○○ではなく弁護士の私を交渉窓口としてください」という内容証明郵便を家主に送ります。万一、家主から直接借り主に連絡があった場合も「すべて弁護士さんにお任せしている、あなたとは直接話さないように弁護士さんに言われている」でOKとなります。 あとは弁護士さんと家主との戦いとなり、通常の日常生活が戻ってきました。 私の場合、狂人とも思える家主でしたので揉めに揉めて調停まで及びましたが満足できる結果で終結、最初に若干の費用はかかったものの総じて弁護士さんにお願いして正解でした。 不動産や賃貸問題に詳しい弁護士さんが分からない場合は役所が定期的に行っている無料法律相談や法テラス(http://www.houterasu.or.jp/)で相談するとよいです。 ご参考なれば幸いです

gmmucm
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 大変な思いをされたんですね。私も実際に当事者になってみて、毎日不安と焦りが頭から離れません。 けど経験をされた方からのアドバイス、本当に心強くなりました。 お恥ずかしい話、なかなか余裕がある生活ではないので、無料で話を聞いてもらえる機関を探したいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.5

意見は、既に述べられている方と同じです。 ただ、田舎、強引な大家、可能ならそこに住み続けたい・・・という状況から、話し合いには第三者が入ったほうが良いと思います。 こじれるのは目に見えているので、賃借人が話し合いを始めようにも応じてもらえないような気がします。

gmmucm
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 皆さんから教えて頂いた事を踏まえて、主人と話し合っていい方向にいけるようにしていきたいと思います。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

弁護士に相談すると言う前提で まず修理したと言う事は価値が上がったということだよね そして修理してお使いくださいと言った場合 造作買取請求権と言うのが認められる可能性がある。 そして引越しですが確かに10ヵ月後というのはクリアしているが 度、弟夫婦が県外から帰って来る様になり、そこに住むので、 と言うのはいえないという判例もあったようなきがする。 家賃収入で他に住める場合は認められないとか・・・ 但し記憶が古いもので変わってるかも知れない

gmmucm
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 『造作買取請求権』と言うものがあるんですね。わからない事ばかりで不安でしょうがなかったので、ご回答してもらって、本当にありがとうございます。 しっかり主人と話し合って、1番いい方向にいけるようにしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  ご記載の内容から『定期借家契約』ではなく、通常の契約と拝察して書かせて頂きます。  『今度、弟夫婦が県外から帰って来る様になり、そこに住む』なんて全く大家が借主に退去を求める事由になんかなりません。契約書になんて書いてあろうが、お金を取って借主さんの衣食住の一角を担わせて頂いているのですから、借主さんはお気の済むまで税金もメンテナンスも全て大家持ちで住み続けることが可能です。  しかも、『片付けと補修』を借主さんの負担でなさっているとなればどこに出ても質問者様の主張が100%通るでしょう。  で、立退き料となれば、住むに耐える状態にするまでにかかった費用はもとより、次の物件を探す労力や時間、引越しによる労力・時間的損失、等々、いくらでも請求可能でしょう。弁護士さんに相談され、本来は弁護士費用を請求することができないという不条理な決まりがあるようですが、その費用まで相手に負担させるくらいの立退き料を請求されては如何でしょうか。  大家の責務も考えずに、他人の生活を勝手気侭に壊すような行為をする大家に“お灸”をすえてやって下さい。判事だって呆れるような経緯だと思います。  とりあえず、弁護士に相談されて、相手には“裁判まで辞さず”の覚悟を伝え、相当額の立退き料を請求してください。おそらく折れてくると思います。折れなければ裁判すればおそらく勝つでしょう。

gmmucm
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 大家さんの立場の方から、お返事が頂けるなんて、思ってもいなかったので、本当に嬉しく、心強くなりながら読ませて頂きました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mido00202
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.2

最近立ち退きにかかわった者です。 立ち退き料というのは一概にありません。 必要な分を頂くという交渉になります。 もちろんモメてモメて弁護士を入れて裁判になれば 地域場所にもよりますが200万円~600万円ぐらい取れると思います。 通常は次に移る家のお金(敷金、礼金、家賃等) 引越し費用、次の住居に必要なもの(エアコン、ネット回線などなど) あとは以前引越しにかかったときのお金をトータル金額でもらいます。 そしたらたとえば100万円かかります!とします。それを大家に言います。 それから長い交渉です。交渉を始めるのは早いほうがいいです。 話し合いになればいいですが、金銭も出さないのに出って行ってくれとなれば 弁護士に相談しましょう。(市役所でも無料相談の曜日があると思います) お互い合意すれば、合意書を結びます。あとお金は2段階でもらいます。 合意書を結んだ翌日と引越し前日です。 そこまでいけばほぼ解決なので問題ないでしょう。 ただ次の不動産を見つけるのはアナタなので、それが意外に大変なのです。 解答になっていましたら幸いです。

gmmucm
質問者

お礼

早いご回答、ありがとうございました。 昨日の大家さんからの話し方からしての、勝手な私の想像ですが、『お金は払う気は全くなさそうで、有無を言わさず出て行ってくれ。』と、とれる様な対応の電話でした。早めに然るべき所に相談したいと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

当初の契約はどのようになっているのでしょうか? まずはそこからになります、 期限の定めのない契約なのか、定めがあるのか。 大家の言い分は6ヶ月前に通知したのだから、解除が有効という言い分だと思います。 ただし、期限の定めがない場合、退去事由は大家の弟が住むからであるなら、 一般的に正当な立ち退き事由にはなりません。 ですが、契約内容に期間の定めがあり、 次回更新が現時点より6ヶ月以降10ヶ月の間である場合は、 契約の更新をしないということになりますので、 立ち退き理由は別にして、解除は有効になります。 この場合は立退き料はもらえないです。 契約期間の定めが無く、定めがあっても更新時期が10ヶ月以上ある場合。 退去費用として請求できるのは、 引越し代金、荷物の梱包から引越し先の荷解きまでの金額、これは自分でやる場合でも請求。 転居先の保証金・敷金・礼金・仲介手数料等 1ヶ月から2ヶ月の転居先の家賃相当分 内装費、転居先に合わせたカーテンや家具の買い直しなど。 それと違約金 また、原状復旧に関しては、質問者様が手を入れているようですので、突っぱねられます。 ただし、相手が立退き料を支払うかどうかは別の話です。 立ち退きに了承するのでしたら、 立退き料を明示して、満額了承してくれたら、すぐに他の物件を探し、期日までに立ち退いて終了。 立退き料が払えないと言うのなら、継続して住み続けると言えばいいでしょう。 借地借家法28条  6ヶ月猶予においての解約に関しても、申し入れには正当な理由が必要であり、正当事由なくして解約は出来ないとされています。 かなり一方的に言って来ている様なのでもめる可能性があります。 揉めたら無料法律相談を活用したほうがいいです。 揉めたら住み続けてもいいことないですけどね。

gmmucm
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答いただき、ありがとうございました。 他の方から頂いたご回答と一緒に、なるべくいい方向にいけるようにしていきたいと思います。 本当に早いご回答、ありがとうございました。

gmmucm
質問者

補足

早速のご回答、本当にありがとうございます。文章を読ませて頂いて、心強く感じ少しほっとしました。 最初の契約書では、『平成19年5月より2年間』との記載があります。 しかし、最初に書いていた様に『取り壊すにはお金がかかるから、借りてもらってた方がいい。』と思われていたからか、全く契約の事に関しては、大家さんからは連絡は1度もありませんでした。 不動産屋が間に入っていない個人間の契約ですが…。 心配していただいた様に、かなりもめる気がしてなりません。びっくりするくらい田舎なので、近所の方達も余所から来て住んでいる私達には、初めからすごく冷ややかな対応です。 それでも家賃も安いし、犬猫と一緒に生活出来るので頑張って生活してきました。 これもいい機会なので、引っ越ししなきゃいけないとはわかっているのですが、まとまったお金が、なかなか都合がつかないもので。しっかり立ち退き料が頂けるならすぐにでも、引っ越して構わないのですが……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 立ち退きについて

    よろしくお願いします。 立ち退きに関する事で、お聞きしたいのですが。 約2年前、知人の紹介で、一軒やの物件を賃貸で、契約し、借りる事になりました。 物件は、不動産屋さんを通さず、貸主(大家)さんとの、直接契約です。もともと、大家さんが、実際住んでいた持ち家で、 大家さん自体は、別の場所に新居を構えたので、その空き家を、 家の状態も現状(築60年、増築、改築あり) で、賃貸契約で、お借りしました。(家賃6万円) 一応、大家さんの用意した契約書等で、2年契約(今年3月一杯で、満期)、後そのつど、 更新という形で、契約しました。 契約内容は、ほぼ、一般賃貸物件の内容と変わらないと思います。 それが、半年ほど前に大家さんから、突然立ち退きの旨を伝えられ、 困っています。 立ち退きの理由は、大家さんの経営する建築業が、負債で任意整理で、 事実上倒産との事で、その理由で、今回私が借りている物件も、 銀行の抵当に入ってるらしく、取られてしまうので、出て行って欲しいとの事でした。(遅くても、契約期間一杯になったら・・と) 自分では、こんなに早く出るつもりも無かったので、次に移る為の、 引越しに当たる費用、がまったくありません。 入居に当たる時にも、押入れが、大分傷んでいたので、 大家さんに相談したところ、うちでこれは、直します・・・ と言っていたのですが、結局その修復代金(6万ほど)も請求せれて、 最初の入居にあたり、敷金と一緒にお支払いしました。 立ち退きにあたって、敷金は返しますといってますが、 こちらとしては、引越しにあたり、敷金、礼金、引越し費用等で、 お金が、かかるのですが、今の現状では、自分では、 その費用が、用意出来ません。 居座って、くだを巻くつもりはありませんが、 今回の場合、やはり契約期間一杯で、退去しなければいけないのでしょうか。 次にかかる引越し費用(礼金、敷金。引越し代)等、大家さんに 請求出来るものなのでしょうか。 物置の修理代も返してほしい位なのですが。 大家さん自体も、新しい持ち家も取られてしまうそうで、 お金も無いと思うのですが・・・ どうしたらよいのかわからなく、相談、質問させていただきました。

  • 借家の立退きを通告されました。

    現在、築30年の借家(ペット可)に住んでいます。  先日、不動産を通して大家さんから、老朽化で更地にしたいので退去して欲しいと言われました。  まだ住んで1年しか、たっていません。  契約では、6ヶ月は住めると話しましたが、1ヶ月後退去するなら家賃4ヶ月分を実費で支払うとの事です。  次の賃貸物件を探した所、ニーズにあった物件が今と同じ家賃でありました。こちらの物件は前家賃とペット敷金のみとの事でした。不動産に話すと実費なので家賃2ヶ月分のみの支払いとの事でした。安くすむので、引越し業者代を実費で請求したいと不動産屋さんに伝えましたが返事が無い状況です。今後、どうすれば良いでしょうか? まとめますと... 1 1年前に入居(ペットを飼っている)したが、大家から老朽化で更地にしたいとの理由で立退きを要求されている。 2 家賃4か月分(前家賃+敷金+仲介手数料+ペット敷金)を限度にかかった分のみ大家が支払うと不動産屋から連絡が来た。 3 引越先の物件は立退要求をして来た不動産屋ではなく他社で申し込み済。立退要求をして来た不動産屋にはまだ言ってません。  費用は前家賃+ペット敷金のみですむ。この分までしか支払わないとの事。 4 実際、突然の事で引越費用が無く、引越業者にかかる実費費用を請求したい。 5 他にも火災保険料やケーブルテレビ撤去料もかかるが、請求はしないつもり。実際は引越の為の荷造りや手続きで膨大な時間がかかるので、迷惑料も請求したいくらいです。 6 家賃の滞納や大家とのトラブルはありません。   ただ、家にネズミが出て、その事を不動産に伝えて大家が1回だけ駆除をすると言ってきましたが、そのあと連絡も来ず、話が流れた経緯があります。 この状況で不動産屋から連絡が来ません。担当者がいつも連絡がとれず、メールで返事を下さいと他の従業員に伝えても連絡が来ない状況です。今後、どうしたらよいでしょうか?ご回答お願いします。

  • 立ち退きに関して

    教えてください。アパートに住んでおりますが、取り壊して大家の息子夫婦が家を建てるそうで立ち退きを迫られております。代償として2ヶ月分の家賃免除+敷金全額返金+引越し代10万円を提示されましたが、納得して良いものやら考えあぐねています。 一応、私は家賃滞納とかしておりませんので、大家からは「誠に申し訳ないが、そういう理由なので」と低姿勢に言われて尚更断り難い状況です。 法的にはどの辺りが落とし所なのでしょうか?また、世間常識的にはどうでしょうか?

  • 借家の立退きや保証金に関して

    現在、不動産業者を仲介せずに法人名義で直接契約で借りている工場がありますが、退去の際に保証金をしっかりと回収できないかと思っています。 大家とはあることがきっかけで仲が悪くなり、何の理由も無いのに今借りている工場を立退いてほしい、立退かなければ鍵を付け替えると言われてます。 ネットで少し調べたところ立退き期間や立退き料などに関してはある程度わかりましたが、ご相談したいことは大家に契約時に渡してある家賃6ヶ月分の保証金がしっかり返ってくるかということです。 私としては以下のことから大家が信用できません。 ・うちが借りた工場は前の借り主の敷金などによるクリーニングなどが一切行われていなかったので、うちが出る時は鍵の付け替え費用のみでお願いしたいと言ってもそんなの関係ないから1ヶ月払えと言われている。 ・建物の老朽化のため天井から雨漏りがあったが、電気系統の修理費用を半分しか出さない。(うちは雨漏りに気づいた後にすぐに大家に報告したけれど、様子をみてほしいと言われそのままにしていたら電気系統がおかしくなったが、大家は二度目の雨漏り時に言ってくれれば費用はたいしてかからなかったと言って半分しか払わない) うちとしては半年間(~1年間)の立退き猶予と引っ越し費用、敷金の消却免除と保証金の返還ぐらいがあればそれでいいのですが(※大家に言われなくとも事業の都合のため1年以内には引っ越しも検討はしていました)、上記から大家を信用できないので保証金が返還されるか不安です。なのでこれからの半年間分の家賃を保証金の中から支払うという形にしたいと思っているのですが、このような状況であっても家賃はきっちり払っていないと債務不履行ということで6カ月前の解約予告期間は必要なくなるということはあるでしょうか? また、債務不履行になるのを恐れて家賃をしっかりと支払っている場合に、保証金をしっかりと回収するための方法はあるでしょうか? いきなり工場が使えなくなったら倒産してしまいますし、家賃もそこそこ高いので損はしたくありません。 裁判を視野に入れて行動したいと思っているので助言を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • アパートの立ち退きに関して 

    3月末に、大家宅へ呼び出され、 土地を売ったので、8月までに立ち退いてくださいと話を受けました。 条件に関しての話は、そのときはせず、 翌日、仲介不動産やへ行ったら、そのことは知らず、 まぁ、前は最大限のことをするとおっしゃってましたねといわれました。 取り急ぎ、同条件の物件を探してくださいとお願いていたら、 不動産屋が次に持ってきた物件は、敷金がタダですからという物件をメールで送りつけてきたのみで、立ち退き保障の話が一切ありませんでした。 ありえない話なので、 立ち退きの条件を書面でくれと、メールを返信して、 翌日に、大家さんから電話があり、 言い忘れました、敷金はご返却します。 勘弁してくださいと、いきなり言われました。 私としましては、正直出たくはありませんが、 大家さんのが、お婆様が痴呆になってしまい、老人ホームに移るので、その近くに引っ越すという事情は重々わかるので、 出ることに関しては、問題ないのですが、 あまりにも、立ち退き保障があまりにもひどいので、 こちらから、条件の提示をしようと思います、 立ち退きにかかる費用全部の保障を請求するのは、 尋常ではない請求になるのでしょうか? ちなみに、正直、今の仲介不動産があまりにも不安なので、 他の、仲介業者で、家を探して、気に入ったので契約に入ろうと思っています。 家賃が1万円上がります。 どなたか知恵を貸していただけますようお願いいたします。

  • 大家から立ち退きを宣告されました。立ち退き料の請求、敷金の返還は?

    みなさんよろしくお願いします。 まず、現在までの経過を聞いて(読んで?)いただけますか? 行政の道路建設計画で大家の家が行政から立ち退きを言い渡されたそうです。 そこで大家は自らの新居を現在私が住んでいるアパートの場所に新しく建てることにしたようなのです。ということで今私が住んでいるアパートは取り壊すことにしたらしく、立ち退きを要求してきました。立ち退き期限は今年の9月30日です。大家はすでに立ち退き期限の6ヶ月前に文書による立ち退き要求をしていますし、6月以降の家賃は免除してくれています。 大家の計らいはうれしいのですがこれはこれ。立ち退くとなると次のアパートの契約料、引っ越し費用が当然かかってきます。 契約料、引っ越し費用は大家に請求することは可能なのでしょうか? 大家に単純に話せばきっと「家賃の免除で配慮している」といった返事が返ってくることが予想されます。それでも免除分の家賃4ヶ月分では立ち退きに必要な費用は賄えないし、そもそも免除分は「立ち退き料」として明確に規定されたわけでもありません。 もうひとつは敷金の返還の件です。 アパートは取り壊す訳ですから、「入居時と同じ状態に戻すための資金」としての敷金は当然使い道のなくなった金ということになり、返還されるべきと私は理解しています。 この場合敷金の返還は法的に正当に請求できるのでしょうか? まったくの素人で右も左も分かりません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 定期借家契約での立ち退き   定期借家契約で、建て替えの為立ち退きして

    定期借家契約での立ち退き   定期借家契約で、建て替えの為立ち退きしてくれと不動産から通知がありました。建て替え工事をするまで再契約をし住むつもりでいます。敷金は建て替えをするのですから全額返済かと思い不動産→大家に聞いた所、新しく建て替えた家で風呂釜等を使うので全額返済はわからないと言われました。今回のような場合は敷金だけでも全額返済されるのか普通ではないのでしょうか?

  • 借家の立ち退きについて

    昨年8月に引っ越してきた借家(家賃8万)なのですが、先日公立施設の拡張のため(道路ではありません)の立ち退きの依頼と言うことで、施設の方が挨拶に来ました。 話を聞いていると、もし立ち退きが確定したとしても全ての費用は補償されない、みたいな曖昧なニュアンスでしか内容を話してもらえず、屋内の調査が終わらないと金額が出せないので、早めに調査をさせてくれと言われました。 自分的には引っ越すことは問題なく、引っ越しても現状と同じ状態さえ維持できれば問題ないのですが、資金的な余裕が全くなく、これからまたその絡みの費用と時間が余分に発生するかと考えると頭が痛いです。 借りているという自分の立場を考えると、調査をさせて施設側と大家側が合意してしまうと、ごねても結果半強制的に排除されてしまうような形になるのではないか(自分には交渉の切り札的な物が何もない)と不安で一杯で、調査のOKを出しかねている状態です。 自分はフリーランスで仕事をしており、同棲相手(仲介業者、大家、両親とも把握して問題は全くありません)も物を作る仕事をしており、お互いの作業場と生活空間を確保するために郊外の借家に引っ越してきました。 この借家は仲介業者に少なくとも3年は住めるという条件で探してもらい、契約時に家賃を安くしてもらう代わりに礼金を1ヶ月分余計に払っており、丁度1年でその礼金分が消化され、2年目から安くなるところでしたが、これもまたあまり意味がないものになりそうです。 古い家(築30年位)ですが、仕事量を減らしてかなり苦労して探し出し、この10ヶ月なけなしのお金と時間をかけ細かいところを地道に手直ししながら、やっと落ち着いてきたばかりというところでの話で、精神的にかなりまいっています。 これからどの様な立場でどの様な行動を取っていけばよいのかアドバイスを頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • アパートの立ち退き料について教えて下さい。

    アパートの立ち退き料について教えて下さい。 大家さんの都合で立ち退いて欲しいと言われ、 立ち退きの条件として「次の家を紹介する。敷金は全額返還する。」と言われて了承したのですが、 その後の不動産屋さんの態度があまりにも酷く、新しい家も探す気が無いようだったので、 自分の我慢の限界に達してしまいました。 そこで、「次の家は自分で探すので、引っ越し費用は全額負担して欲しい。」と伝えた所、 大家さんと私と不動産屋さん3人で話し合う時間を作ります。と言われました。 多分、大家さんと不動産屋さん対私1人になってしまうと思います。 その際に用意しておいた方が良い物や、何か強みになれる様な物がありましたら、 教えて下さい。 宜しくお願い致します。 (ちなみに一昨日知ったのですが、私の住んでる部屋と隣に住んでいる方の部屋を壊して1つの部屋にし、そちらに娘さんが住むそうです。最初に立ち退きを言われた時は、壊す話は一切ありませんでした。敷金全額返金は当然の事で、立ち退きの条件にはならないのではないかと思うのですが、それは間違ってないでしょうか?)

  • 退去・立退き料について

    初めて質問します。よろしくお願い致します。 賃貸物件の退去時の立退き料に関しての相談です。 まず、今年の3月に大家さんから「大家さんの息子が帰ってきて同居する為、家全体を壊し建て直すので、9月末までに出ていって欲しい。」と言われました。 4月末で更新の時期だったのですが、更新料はいらないので…と言われました。 突然の事ですごく気が動転して、その時私は「そうですが。わかりました。」と言ってしまいました。 現在は4月の更新料は払わず、その後も毎月の家賃だけを支払って住んでいる状態です。 その後、3月末頃に大家さんに、敷金は返金してもらえるのか?との確認はとりました。入居時に払った敷金2ヶ月分は全額返してもらえるとのことでした。 以上、全て口頭でのことです。 一応、退去の申し出は6ヶ月前だったし、これは正当な理由になるかもしれないし、仕方がないのか…といまいち腑に落ちず今日まで過ごしてきてしまいました。 でも、今日このHPを発見して、引越しにかかる費用ぐらいは負担してもらえるような事例があることを知って。 私は引越しするつもりなどなく生活してきたのに、どうして大家さんの都合で引越しをしなければならいのか? やっぱり、予定外の何十万もの費用と時間がかかることに納得がいきません。 更新手続きを取らずに住んでしまっている今でも、立退き料の請求を大家さんに持ちかけることは可能なのでしょうか? 参考意見をお願い致します。