大学4年生の男性が思いを伝えるべきか否かについて

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の男性が、望みがなさそうな女性に自分の思いを伝えるべきか否か悩んでいます。過去に女性との接点がほとんどなかった男性は、大学生活で草食系・非リアな生活をしており、相手に負担をかけるのではないかと心配しています。しかし、卒業後に彼女と会えなくなることを考えると、思いを伝えておくべきか迷っています。
  • 彼女とはサークルで知り合い、共通の趣味を持つ友人ですが、深い話をしたことは少なく、付き合いの度合いはあまり深くありません。男性は自分と彼女のギャップ、自分の恋愛経験の不足、卒業後の進路の違いなどを理由にしています。しかし、男性は彼女を理解者と思っており、卒業前に自分の思いを伝えたいという気持ちもあります。
  • 男性は自身が恋愛経験がなく、社交的でもなく魅力的な外見もないことに自信がないため、彼女とは釣り合わないと感じています。また、もし告白してもうまくいかないだろうとも考えています。しかし、彼女に負担をかけることや卒業後に会える可能性を減らすことを考えると、思いを伝えておくべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学4年生の男です。

大学4年生の男です。 恋愛に関して質問があります。内容は、今後の発展する望みがなさそうな女性に対し自分の思いを伝えるべきか否か、というものです。 僕は今まで共学の学校に通い、高校までは体育会系にも所属していたにも関わらず、女性との接点がほとんどありませんでした。そのこともあって、大学ではいわゆる草食系の非リアな生活を送っているのですが、そんな僕が社交的で恋愛経験の豊富な女友達に自分の思いを伝えてよいのか悩んでいます。 迷う理由としては (1)単に甲斐性がないため (2)上記のように相手と自分とのギャップが激しく、また自分が恋愛をするようなキャラではないため (3)卒業後の進路が全く違うため などです。 もう少し詳しく状況を説明します。 彼女とは以前、ともに緩いサークルに所属しており、引退した後も多少のつながりがあります。またサブカル好きという共通の趣味があるために一緒にいると楽しいですし、数少ない女性の友達の中で、彼女が僕の最大の理解者だと思っています。(ただ、そこまで深い話などはしたことがあまりありません。) 僕自身は非常にガザツな人間で、男内でよく下ネタやくだらない会話で盛り上がっているような人間です。そこまで社交的でもなく、お世辞にもかっこいいという外見ではありません。そのため彼女とは釣り合わないでしょうし、また、もし万が一に実りがあったとしても、多分うまくはいかないだろうなとも感じています。 ですが、卒業後に彼女とはもう全く会えなくなるということを考えると、せめて自分の思いを伝えておいた方がいいのではないかとも考えてしまいます。しかし、そのようなことをしてしまえば彼女に負担をかけ、結局は卒業後に会える可能を低くしてしまうのではないか、なにより、告白してその後はどうするんだ、どうせ彼女を楽しませることはできないんだろうなとも考えてしまいます。 彼女としては僕のことを共通の趣味を持つ友人にしか思っていないでしょう。 付き合いの度合いは、たま~にメールをしたり共通の友人と共に飲んだりするという程度です。そんなに接点は多くないのですが、共通の趣味を持っていることや、女性との接点が少ないことも相まって、僕にとってはその時間は非常に楽しいものなのですが… ざっくりとまとめると、恋愛下手な童貞が高望みしてしまうと、相手の女性はどのように感じるのか、もしくはどのような結果になるのかという事を女性の方、もしくはこのようなケースに遭遇したことのある方にお聞きたいです。 それでは、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.3

はじめまして。20代前半女性です。 相当自分に自信がないのですね^^; 恋愛経験が少ない、そして異性とも関わりが少なければ そうなってしまう気持ちも分からなくはないですが、 今後の質問者さんの幸せを願って少し辛口でコメントさせていただきます。 まず、そんなに自分に自信がないのに告白して、 上手くいくと思っているのでしょうか? 逆の立場で考えてみると良く分かると思います。 自分に自信が全くなく、 「私なんて可愛くないし話し上手でもないから全然ダメ」 「どうせ私は恋愛経験少ないし、付き合えたとしても上手くいくはずがない」 「私なんかと付き合ってくれる人なんていないと思う」 などなど、いつもネガティブな考えを持っている女の子がいたとします。 そして質問者さんはそんな女の子に告白されました。 「どうせ私とは釣り合わないと思うし、付き合ってくれるわけないと思うけど・・・」 さて、質問者さんはこんな女の子と一緒にいて果たして楽しいですか? 付き合いたいと思いますか? 私は確実にNOですね。 ネガティブな考えしかできな人とと一緒にいると、こっちまで疲れます。 やっぱりポジティブで、明るい人と一緒にいたいと誰でも思うはずです。 でも、だからといって質問者さんの人格を否定しているわけではないですよ。 誰でもいいところは必ずあります。 質問者さんも、恋愛経験が少なく異性とも関わりがあまりないことで悩まれてますが、 私はとても誠実で、好きになった人には一途な印象を持ちましたけどね。 それって、すごく素敵だと思いません? そして、何事にも真面目で、冷静に物事を考えることができそうな感じ。 あくまで文章上からの推測ですが^^; でも、挙げれば質問者さんも素敵な部分ってたくさんあると思うんですよ。 そういうところを誇りに思って、もっと自分に自信を持ったらどうでしょう? 急には無理かもしれませんが、性格は努力すれば変えられるものです。 まずは、自分に自信を持つことから始めるべきではないかと思いますけどね。 そうすれば、おのずと答えは見えてくると思いますよ。 彼女と今後どうなりたいのか、どう接していきたいのか。 そして、他の方もおっしゃっているように、 行動しなければ何も始まりません。 今まで、行動しなかったから何も始まらなかったのではないですか? これからも「どうせ僕は・・・」などと言って何も始めないつもりですか? それで一生過ごしてもいいならかまいませんが、 どこかで抜け出したいと思っているから悩んでいるのではないですか? だったら行動してみればいいと思いますけどね。 その結果が必ずしもいい結果になるとは限らない。 でも、失敗を恐れていては何も変えられない。 失敗が怖いのは質問者さんだけではありません。 私も昔は質問者さんと同じく、共学なのに異性との関わりがほとんどなく、 恋愛経験も少なく自信がありませんでした。 しかし、このままではいけないと思い、バイト先や友達の紹介から 無理矢理でも異性と交流する場を持ち、異性に慣れていくことから始めました。 その間恥ずかしい失敗もたくさんありましたが、 それがあったからこそ、今こうやって質問者さんにアドバイスできるまでになったのですから いい経験だったんだなと思います。 彼女のことが好きなら、自分を変えてみる!くらいの気持ちで 頑張った方がいいと思いますけどね。 じゃないと後で後悔すると思いますよ。 頑張ってください☆

mimimi774
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 失敗を恐れずに行動し、まずは自信を付けていこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#123852
noname#123852
回答No.4

どうも失礼します。 恋愛下手な童貞くんが女性にアプローチすると、一般的には女性からは引かれるし、敬遠されます。 女性は恋愛経験値の引く男性とはわざわざ付き合いません。 貴方がすべきことは告白ではなく、もっと彼女に近づく事、知ることでしょう。 まず女性と男性では大きくことなります。 男性は自発的に積極的にいかないと恋愛は出来ません。 だから男性には女性と違い、恋愛格差が生じます。 ここの所は女性には理解できない悩みでしょう。 恋愛願望があるのなら行動あるのみです。 偉そうに回答してますが、私は24歳ですが恋愛関係は諦めました。 がんばりー。

mimimi774
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他の方もおっしゃっておられるよう、努力のない状態のままでいることは行けないのだと痛感しました。ひとまずこの件は保留にし、女性全般との接点を持てるような行動してみます。

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.2

あなたの中での彼女の存在と位置づけは大体分かりましたが、彼女の中でのあなたの存在が、どの程度のものなのか・・・よく分かりません。文面からは、普通に「同じサークルの仲間」と云う事でしょうか。 「あなたの思い」がどの程度のもので、どの様な伝え方をするか「伝え方」によると思いますが、まさか結婚をプロポーズする訳でも無いでしょう・・・。これから卒業までの色々な機会に「あなたが彼女にずっと恋心を持って見ていたこと。そのお陰でサークルへの参加が楽しかったこと」を「感謝の気持ち」として「ソフト」に伝えてみては如何でしょう。 彼女に全くその気がなかったら、彼女にとってもあなたにとっても「よい思い出」になるでしょう。「ソフト」でなく、イエス、ノーを強要するような場合、イエスならハッピーですが、ノーの場合彼女にとってもあなたにとっても「苦い思い出」になってしまうでしょう。 一つ気になるのは、あなたが自虐的に自分を表現し、彼女をかなり理想化していると思える点です。 同じサークルで同じ趣味なら、あまり構えずに自然体で、素直に先の「感謝の気持ち」を伝えたら良いと思います。 この回答、書き始めが6:00頃。途中県内では3本指に入る有名神社にお参りしてきました。あなたのお願いをした訳ではありませんが、片想い?に悩む、真面目な学生さんの姿がめに浮かびました。。。 「良い思い出」にしても「ほろ苦い思い出」にしても、命を取られるわけではないですから・・・ 頑張れ! (ほどほどに・・・)

mimimi774
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋愛の分野に自信がないこともありますが、その他の分野でも近頃うまくいかないことが続いていたため、少し自虐的になっていたかもしれません。失敗を恐れずにまずは思考方法から変えていこうと思います。

  • 1018mina
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

はじめまして。30歳女性です。 文を拝見すると、貴方自身、相当自身がないのですね。でも、本気で恋愛をするとこうなるものです。 相手が、どう感じるかは誰にも分からない事です。私も過去に大好きな人がいて、一度告白して 振られましたが、再度告白をした時は、付き合う事が出来ました。 だから、どう展開するかなんて分からない。ただ、一つ言える事は行動に移さないと何も始まらない。 貴方自身、相手に気持ちを伝えたいのか、伝えたくないのかが重要なトコです。 卒業すれば、会えなくなるのだったら気持ちを伝えないと きっと貴方の中で彼女への想いを 引きずると思いますよ。 後悔しないように、自分の気持ちに素直になって頑張って下さい!!

mimimi774
質問者

お礼

ありがとうございます。僕はどうしても行動するより先に考え込んでしまうタイプなのでそうなっているのかもしれません。 考えすぎこまぬよう、自信を付けるような行動から始めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学4年の男ですが、准教授(男)のことが好きです

    大学4年の男子です。私は現在経済学のゼミに所属しているのですが、そこの准教授(男)のことを好きになってしまったんです。同性愛とか恋愛感情を抱いているとかではもちろんないのですが・・・、好きなんです、なんか好きなんです。とても紳士的で優しくて・・・顔はちょっと気持ち悪目なのですが・・・。先生ともっと近くにいたい・・・、話したい・・・、夢にまで出るときがあります。これからこれが恋愛感情に発展してしまうかもと思うと少し不安に思います。研究室に先生と話しに行きたいですが、余り行き過ぎるとウザがられると思いますし・・・ あともし、卒業式のときに「好きでした」といったら気持ち悪がられるでしょうか? 是非コメントを下さい。 これはふざけているつもりは一切ないです。

  • 大学生三年生の男です。

    大学生三年生の男です。 僕には本当に好きな人がいます。何度かアプローチを試み、一度共通の友人を通じて思いを伝えたのですがかないませんでした。 それだけならじゃあ次いけばいいじゃん?ということになるでしょう。皆にもそう言われました。 しかし、その子だけはスッパリ切り捨てることがどうやら出来ないみたいです。気晴らしにと、他の女性と食事や映画などを観に行ったりしましたが、寧ろ、ああ、やっぱりその子を忘れられないんだなと思ってしまいます。 学科は違うのですが、たまに構内で見かけると心舞い上がった後身体が何倍にも重くなります。心をえぐられている気がします。 あの子が幸せならいいんだとか映画みたいなセリフを言う自分と、やっぱり悲しいと思っている自分がギリギリのところで折り合いをつけている感じです。その子を見掛けた日の夜はその子の夢ばかりみます。 しかし、僕は学生で若造です。どんな理由があっても勉強して、身体を鍛えなければと思うだけは思うんですが、その子を無理に忘れようとして気張りすぎ身体を壊しかけました。不眠症になりかけ、捻挫して首が動かないです。 思い通りにならなかったからと駄々を捏ねるつもりはありません。自分の問題だと思っています。しかし情けないですが、自分だけでは対処出来そうもないので、ここで質問させて頂きます。 皆様は、本当に、心の底から好きだった人と失恋したとき、どのように立ち直っていかれましたか? 因みに僕は酒も煙草も飲まないのでそれで誤魔化すことは無理です。 誤魔化さずにこの傷を受け止めて前に進んで行きたいです。どうすれば良いか、皆様の御意見を是非伺いたいです。

  • 21歳の大学生の男です

    21歳の大学生の男です 好きな子がいるのですが、知り合って4年です。 また、相談したりされたり、自分の事情を話すなど深く仲良くなって1年ぐらい経ちます すごく人見知りな子ですが、仲良いです その子は同学年ですが、彼女が浪人してた関係で年齢は僕より2個上です。 ですが、趣味が同じなのでよく話したりするし、一緒に帰ったりとか良くします 去年一度だけ放課後映画2人で観に行きました ただ彼女との共通の友達から、彼女が高校時代に流れで付き合った人に二股されてそれ以降恋愛に興味がなくなった…みたいな話を聞きました 僕は二股されたこともないし、絶対したいとも思いません、だからその辺りの気持ちはもしかしたら疎いかもしれません… そろそろ告白の一つでもしたいのですが、女々しさが出てしまうのかなかなか踏み出せません あんまり緊張しなくて思いを伝えれる方法ってありませんか… ちょっと好きすぎてしんどいです…

  • こんにちは、大学一年生の男です。

    こんにちは、大学一年生の男です。 自分のサークルに気になる女性がいるのですが、どのようにアプローチしていけばいいでしょうか? 相手は今他の仕事で忙しいので、 それが終わった6月中旬に学校近くの雰囲気のいいインドカレー屋に誘おうと考えています。 相手との関係は、相手から「おはよー」と軽い感じに話しかけてくれ、自分も「やっほー」と軽く返し、 前に共通の友人について5分くらい話しました(自分が忙しかったのであまり話せませんでした) アドレスと電話番号はもちろん交換しました。 そのサークルは週一回しかなく、彼女は他のサークルにも入っているので 下手をしたら他の男性に付き合い始めてしまうかもしれないので できるだけ早く行動をしたいのですが、いきなりご飯に誘うというのはありでしょうか? 女友達に聞いたところ、ご飯を食べることが女性は好きで、 異性に誘われたらよっぽど悪印象を持っていない限りうれしいと言われました。 みなさんはどうおもいますか? 他のアプローチの仕方があったら教えてくださいorz

  • 大学3年生の私が新1年生に恋をした。

    私は大学3年生のテニス部所属の男です。 今回、新しく部活に入った1年生の女の子が気になっています。 私は今まで恋愛をしたことがありません。ただ、自分で言うのもなんですが、「かっこいい」とか「モテそうなのにねー」とか「実は好きでした」とか言われる人間です。 私は自分から話かけることが苦手です。かつ、若干の赤面症です。 その女の子は周囲からけっこう人気のある可愛くて明るい子です。 こんな私ですが、まずどうすればよろしいでしょうか?

  • 恋愛にあきらめていた大学4年男です、ですが最近同じゼミに好きな子ができました

     私は中学1年の時、好きな人に「告られたら死ぬかも」と言われたことがきっかけで、女性に対して強いコンプレックスを抱いていました。それ以来、好きな人は今回を除いて1人だけ中学でいましたが、結局それを伝えられず、高校では誰も好きな人などできませんでした。大学に入ってもこのコンプレックスは克服できず、自分には恋愛など不可能なのだと思っていました。女の子と話す時はいつも緊張していましたし、きっと暗い表情をしていたのだと思います。  ですが、最近同じゼミに好きな子ができました。私は、オタクに関して卒論を書いており、その子も同じような領域のことを卒論として書いていました。私は、「ふ~ん、同じようなことやってるんだなぁ」くらいにしか思っていませんでした。しかし、彼女は論文発表会後の打ち上げ2次会で、自分が腐女子と呼ばれるカテゴリーに属する人間であることを私に話してくれました。私は、自分がオタクに関して卒論を書いたこともあって、腐女子の人たちが自分のことをカミングアウトすることがどれだけ勇気のいることか知っていました。なので、かなり驚くとともに、彼女のほうからそのことを言ってくれたことがとても嬉しかったのです。私に、自分のことを話してくれる女性などいなかったのですから。  そして、それ以来、私は彼女のことがもっと知りたい、解りたいと思うようになり、メールでコミュニケーションをとりました。しかし、もう卒業が間近であることもあるし、結局彼女とは卒業式まで会えないと感じたので、電話で好きであることを伝えました。そして、「今はそういうことは考えられない」と言われてしまいました。確かに、たとえ付き合えても彼女は大阪、私は九州か関東に配属されるので遠距離になってしまいます。でも、私の考えに変化を与えてくれた彼女のことが本気で好きですし、きっと趣味の話でも盛り上がれると思います。だから、卒業式の日に、電話で突然気持ちを伝えてしまったことを謝った上で、好きという気持ちが変わっていないこと、もっと自分を磨いて会いに行きたいということを伝えたいと思うのです。  恋愛経験あるなしに関わらず回答お願いします。こういうことを言われて、女性はやはり相手のことを嫌いになってしまうものなのでしょうか。私はこのことを伝えてもいいのでしょうか。

  • 21歳の大学生の男です

    21歳の大学生の男です 2人きりで遊びに行くとかいうならいろんな子としましたが、基本的には彼女いない=年齢です 好きな子がいるのですが、知り合って4年です。 また、相談したりされたり、自分の事情を話すなど深く仲良くなって1年ぐらい経ちます すごく人見知りな子で、女の子の友達は2、3人、男の友達は僕ぐらいでとても仲良いです その子は同学年ですが、彼女が浪人してた関係で年齢は僕より2個上です。 ですが、アニメや映画、ゲームなど趣味が同じなのでよく話したりするし、 たまにタイミングが合えば一緒に帰ったりとか良くします そのせいか、最近はいろんな人から「あの子とどうなの?」みたいに噂されることが日常になってます 去年一度だけ放課後映画2人で観に行きました ただ彼女との共通の友達から、彼女が高校時代に流れで付き合った人に二股されてそれ以降恋愛に興味がなくなった…みたいな話を聞きました 僕は二股されたこともないし、絶対したいとも思いません、 流れで付き合う?ってどういうことなのかもよくわかりません。 だからその辺りの気持ちはもしかしたら疎いかもしれません… そろそろ告白の一つでもしたいのですが、女々しさが出てしまうのかなかなか踏み出せません あんまり緊張しなくて思いを伝えれる方法ってありませんか… ちょっと好きすぎてしんどいです… 変でしょうか…

  • 21歳の大学生の男です

    21歳の大学生の男です 2人きりで遊びに行くとかいうならいろんな子としましたが、基本的には彼女いない=年齢です 好きな子がいるのですが、知り合って4年です。 また、相談したりされたり、自分の事情を話すなど深く仲良くなって1年ぐらい経ちます すごく人見知りな子で、女の子の友達は2、3人、男の友達は僕ぐらいでとても仲良いです その子は同学年ですが、彼女が浪人してた関係で年齢は僕より2個上です。 ですが、アニメや映画、ゲームなど趣味が同じなのでよく話したりするし、 たまにタイミングが合えば一緒に帰ったりとか良くします そのせいか、最近はいろんな人から「あの子とどうなの?」みたいに噂されることが日常になってます 去年一度だけ放課後映画2人で観に行きました ただ彼女との共通の友達から、彼女が高校時代に流れで付き合った人に二股されてそれ以降恋愛に興味がなくなった…みたいな話を聞きました 僕は二股されたこともないし、絶対したいとも思いません、 流れで付き合う?ってどういうことなのかもよくわかりません。 だからその辺りの気持ちはもしかしたら疎いかもしれません… そろそろ告白の一つでもしたいのですが、女々しさが出てしまうのかなかなか踏み出せません あんまり緊張しなくて思いを伝えれる方法ってありませんか… 背中を押して欲しいです… あと、ちょっと好きすぎてしんどいです… 変でしょうか…

  • 二十歳の大学生の男です

    二十歳の大学生の男です 2人きりで遊びに行くとかいうならいろんな子としましたが、基本的には彼女いない=年齢です 好きな子がいるのですが、知り合って4年です。 また、相談したりされたり、自分の事情を話すなど深く仲良くなって1年ぐらい経ちます すごく人見知りな子で、女の子の友達は2、3人、男の友達は僕ぐらいでとても仲良いです その子は同学年ですが、彼女が浪人してた関係で年齢は僕より2個上です。 ですが、趣味が同じなのでよく話したりするし、一緒に帰ったりとか良くします 去年一度だけ放課後映画2人で観に行きました ただ彼女との共通の友達から、彼女が高校時代に流れで付き合った人に二股されてそれ以降恋愛に興味がなくなった…みたいな話を聞きました 僕は二股されたこともないし、絶対したいとも思いません、 流れで付き合う?ってどういうことなのかもよくわかりません。 だからその辺りの気持ちはもしかしたら疎いかもしれません… そろそろ告白の一つでもしたいのですが、女々しさが出てしまうのかなかなか踏み出せません あんまり緊張しなくて思いを伝えれる方法ってありませんか… ちょっと好きすぎてしんどいです…

  • 大学生3年の男です。

    大学生3年の男です。 説明下手で状況がわかりづらいかも知れませんがご容赦ください。 同じ大学で同学年ですが一つ年上の女性を好きになりました。 便宜上Aさんと表記させていただきます。 Aさんとは大学2年の時に知り合ました。 お互い教職課程を履修していて同じ授業が多く、また、共通の友人がいるわけではないので、2人だけで行動する機会が多くありました。 僕は当初、Aさんことはかわいくて話しやすい人だなぁとは思っていましたが、僕には彼女がいたし、Aさんにも好きな人がいたので、お互い良い友達として接していたと思います。 Aさんの好きな人というのは、Aさんのバイト先の人で、そのことをmixiの日記にもよく書いていました。僕はその相談に乗ったり応援したりしていました。 一緒に授業を受けたり、話したりしているうちに、僕はAさんを女性として意識するようになっていました。 僕と彼女は大学1年生の夏から付き合っていましたが、去年辺りから別れが頭をよぎっていました。でもその彼女とは同じゼミで、共通の友人も多いので気まずくなるのを恐れて、別れられずにズルズルと形だけの関係を続けてきてしまいました。 先月ようやく別れを告げました。 そして、彼女と別れて、僕のAさんへの気持ちが確信に変わりました。 もうAさんは僕のことを良い友達、良き相談相手くらいにしか思っていないかも知れませんが、気になる点があります。 それは、Aさんが今年の8月頃から、その好きな人の話題を自分から出さなくなったことです。僕の前やmixiの日記でも出しません。 9月に、最近どうなの?とメールをしましたが、特に進展無し、と言うだけでした。 Aさんが今どれくらいその人のことを好きなのか知りたいですが(まだ本気のようなら僕の出る幕は無いのかな、と思います…) しつこく聞くのもどうかと思うので、その件については触れないようにしています。 どうやってAさんの、好きな人への気持ちを確かめれば良いのでしょうか? あと、Aさんに恋愛対象として見てもらう方法、好きという気持ちをさりげなくアピールする方法を知りたいです。 今週の金曜日に2人でお昼を食べに行くのでその時を有効に活用したいと思っております。 最後に、全然参考にならないかもしれませんが、Aさんの好んでいる芸能人に、Aさんからでは無いですが顔が似ていると言われることがたまにあります(笑) 稚拙な文章で大変申し訳ございませんが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。