• ベストアンサー

大学4年の男ですが、准教授(男)のことが好きです

大学4年の男子です。私は現在経済学のゼミに所属しているのですが、そこの准教授(男)のことを好きになってしまったんです。同性愛とか恋愛感情を抱いているとかではもちろんないのですが・・・、好きなんです、なんか好きなんです。とても紳士的で優しくて・・・顔はちょっと気持ち悪目なのですが・・・。先生ともっと近くにいたい・・・、話したい・・・、夢にまで出るときがあります。これからこれが恋愛感情に発展してしまうかもと思うと少し不安に思います。研究室に先生と話しに行きたいですが、余り行き過ぎるとウザがられると思いますし・・・ あともし、卒業式のときに「好きでした」といったら気持ち悪がられるでしょうか? 是非コメントを下さい。 これはふざけているつもりは一切ないです。

noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

僕も同じ経験がありますね。同性愛者ではないですが、同性を好きになったことが。 異性に対して恋愛感情を持ち、また性的に興奮するのが普通ではありますが、実は現実的にはそういったことはもっと複雑なようですね。同性に対して性的には興奮しないが恋愛感情を抱くこともあれば、異性に対して性的には興奮するが恋愛感情は抱かないなんてこともあるみたいです。また同性愛者の人でも全体の3分の一ほどが物心ついたときからの同性愛者で、あとの3分の2はもとは異性愛者だった人が同性愛に目覚めているケースなんだそうです。同性愛者から異性愛者に変わる人もいるみたいです。両性愛者の人もいますよね。友達にもいます。 pawer1220さんがどうなのかは分かりません。ただの憧れかもしれませんが、恋愛感情の可能性も十分あります。どちらにしても、自分の素直な感情を否定する必要はないと思いますよ。自分もずいぶん戸惑いましたが、今は相手が男でも女でも人を好きになるのは素敵で幸せなことだと思えるようになりました。

その他の回答 (6)

• 00ii00
回答No.6

こんにちは。 >同性愛とか恋愛感情を抱いているとかではもちろんないのですが・・・ とあるので、そこは考えずに私なりの意見を書かせてもらいます。 私も、pawer1220さんが出会った先生のように素敵な先生(私の場合は異性ですが)と出会いました。 その先生を人間として、人生の先輩として好きなので、私も恋愛感情などは持っていません。 すごく好きで学内で会えた時などは心が高揚するので、恋しているときのように感じたことはあります。 しかし、私が抱いている気持ちは「憧れ」や「尊敬」であり恋ではありませんでした。 ほかの回答者の方も書いていましたが、憧れという部分もあるのではないかと思います。 もしくは、話していて楽しい、雰囲気が好きというのもあるかもしれません。 卒業式のときに「好きでした」と言われて気持ち悪がられることはないと思います。(相手の嫌がることをしていなければ) pawer1220さんのように、私も好きだった先生には感謝の言葉と出会えて嬉しかったことを伝えたいです。 気持ち悪いというよりも、そこまで好きだと感じられる人に出会えたことは素敵なことだと私は思います。 私も似たような思いを抱えていたので、解決にはつながらないだろうと思いつつ回答してしました。 その先生とたくさん楽しい時間を過ごすことができますように。

質問者

お礼

回答有難うございました。 >その先生とたくさん楽しい時間を過ごすことができますように。 そうなればいいのですが・・・

• fukkun07
回答No.5

自分は同性愛者なわけではないんですが、ちょっとわかります。 暖かいオーラを持った人がいると、このひとかっこいいな、俺が女だったらほれてるなとか思ったことがあります。 どうしたらいいか。むずかしいっすね・・・ あくまで僕だったらですが、好きとは言葉で伝えずに、まず一緒にいる時間を楽しみますかね。 一緒にいる時間を増やすというか。軽いノリで映画とか誘ってみてはいかがですか? それかそういうときに冗談っぽく言う。「俺好きっすよ。~さんのこと。」みたいな。

質問者

お礼

回答有難うございました。 >暖かいオーラを持った人がいると、このひとかっこいいな、俺が女だ ったらほれてるなとか思ったことがあります まさしくコレですね。魅力的です。 >軽いノリで映画とか誘ってみてはいかがですか 私、大人しい性格であんまり積極的ではなく・・・ちょっと厳しいかも

回答No.4

自分にもそういう経験があります。 その人そのものに魅力を感じる、そしてそれがどういった感情なのか自分で分析できない、しかも相手は同性。。。 その人とキスする場面を想像してみてください。 それが許容範囲か否か。 いろんな意味で判断の目安になると思いますよ。 感情と理性のバランス、上手にコントロールしてください。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分にもそういう経験があります そうですか・・・、仲間ですね(笑)

• nemuchu
回答No.3

わかりやすく。 「その准教授の裸体を想像して、タチますか・x・?」 「・・・・・・・。」 だったら、人として好き。尊敬している。憧れている。です。 「うは。いける!」 だったら、恋愛感情にもなりえます。 でも、どっちだとしても、相手に無理強いをしなければ「自由」ですよ。 まぁ、無難な人生を歩みたいのでしたら、卒業式のときには「尊敬してました」くらいのがいいかも?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「その准教授の裸体を想像して、タチますか・x・?」 ×ですね・・・。ということは「憧れ」「尊敬」なのでしょうか・・・ >無難な人生を歩みたいのでしたら これはどういうことなのか、もう少し詳しく教えていただきたかったです

• sentber
回答No.2

憧れですか? 人として好い人なんでしょうか?

質問者

お礼

コメントありがとうございました。 >憧れですか? 人として好い人なんでしょうか? どっちもです。

• fuufuu
回答No.1

今まで同姓を心底、尊敬した経験がなかったのでは?と何気に思いました。 「憧れ」ではないですか? 異性に対する「好き」 と、同姓に対する「好き」では、何かしら違う感情が入っているはずと思いますので、そのところを自問自答するのも、答えを見出す手立てかと思います。

質問者

お礼

回答有難うございました。 >「憧れ」ではないですか? 確かに憧れもあるかもしれません。でも、人物的にも魅力的です