• ベストアンサー

大学4年の男ですが、准教授(男)のことが好きです

大学4年の男子です。私は現在経済学のゼミに所属しているのですが、そこの准教授(男)のことを好きになってしまったんです。同性愛とか恋愛感情を抱いているとかではもちろんないのですが・・・、好きなんです、なんか好きなんです。とても紳士的で優しくて・・・顔はちょっと気持ち悪目なのですが・・・。先生ともっと近くにいたい・・・、話したい・・・、夢にまで出るときがあります。これからこれが恋愛感情に発展してしまうかもと思うと少し不安に思います。研究室に先生と話しに行きたいですが、余り行き過ぎるとウザがられると思いますし・・・ あともし、卒業式のときに「好きでした」といったら気持ち悪がられるでしょうか? 是非コメントを下さい。 これはふざけているつもりは一切ないです。

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

僕も同じ経験がありますね。同性愛者ではないですが、同性を好きになったことが。 異性に対して恋愛感情を持ち、また性的に興奮するのが普通ではありますが、実は現実的にはそういったことはもっと複雑なようですね。同性に対して性的には興奮しないが恋愛感情を抱くこともあれば、異性に対して性的には興奮するが恋愛感情は抱かないなんてこともあるみたいです。また同性愛者の人でも全体の3分の一ほどが物心ついたときからの同性愛者で、あとの3分の2はもとは異性愛者だった人が同性愛に目覚めているケースなんだそうです。同性愛者から異性愛者に変わる人もいるみたいです。両性愛者の人もいますよね。友達にもいます。 pawer1220さんがどうなのかは分かりません。ただの憧れかもしれませんが、恋愛感情の可能性も十分あります。どちらにしても、自分の素直な感情を否定する必要はないと思いますよ。自分もずいぶん戸惑いましたが、今は相手が男でも女でも人を好きになるのは素敵で幸せなことだと思えるようになりました。

その他の回答 (6)

  • 00ii00
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

こんにちは。 >同性愛とか恋愛感情を抱いているとかではもちろんないのですが・・・ とあるので、そこは考えずに私なりの意見を書かせてもらいます。 私も、pawer1220さんが出会った先生のように素敵な先生(私の場合は異性ですが)と出会いました。 その先生を人間として、人生の先輩として好きなので、私も恋愛感情などは持っていません。 すごく好きで学内で会えた時などは心が高揚するので、恋しているときのように感じたことはあります。 しかし、私が抱いている気持ちは「憧れ」や「尊敬」であり恋ではありませんでした。 ほかの回答者の方も書いていましたが、憧れという部分もあるのではないかと思います。 もしくは、話していて楽しい、雰囲気が好きというのもあるかもしれません。 卒業式のときに「好きでした」と言われて気持ち悪がられることはないと思います。(相手の嫌がることをしていなければ) pawer1220さんのように、私も好きだった先生には感謝の言葉と出会えて嬉しかったことを伝えたいです。 気持ち悪いというよりも、そこまで好きだと感じられる人に出会えたことは素敵なことだと私は思います。 私も似たような思いを抱えていたので、解決にはつながらないだろうと思いつつ回答してしました。 その先生とたくさん楽しい時間を過ごすことができますように。

noname#126045
質問者

お礼

回答有難うございました。 >その先生とたくさん楽しい時間を過ごすことができますように。 そうなればいいのですが・・・

  • fukkun07
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.5

自分は同性愛者なわけではないんですが、ちょっとわかります。 暖かいオーラを持った人がいると、このひとかっこいいな、俺が女だったらほれてるなとか思ったことがあります。 どうしたらいいか。むずかしいっすね・・・ あくまで僕だったらですが、好きとは言葉で伝えずに、まず一緒にいる時間を楽しみますかね。 一緒にいる時間を増やすというか。軽いノリで映画とか誘ってみてはいかがですか? それかそういうときに冗談っぽく言う。「俺好きっすよ。~さんのこと。」みたいな。

noname#126045
質問者

お礼

回答有難うございました。 >暖かいオーラを持った人がいると、このひとかっこいいな、俺が女だ ったらほれてるなとか思ったことがあります まさしくコレですね。魅力的です。 >軽いノリで映画とか誘ってみてはいかがですか 私、大人しい性格であんまり積極的ではなく・・・ちょっと厳しいかも

回答No.4

自分にもそういう経験があります。 その人そのものに魅力を感じる、そしてそれがどういった感情なのか自分で分析できない、しかも相手は同性。。。 その人とキスする場面を想像してみてください。 それが許容範囲か否か。 いろんな意味で判断の目安になると思いますよ。 感情と理性のバランス、上手にコントロールしてください。 がんばってくださいね。

noname#126045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分にもそういう経験があります そうですか・・・、仲間ですね(笑)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

わかりやすく。 「その准教授の裸体を想像して、タチますか・x・?」 「・・・・・・・。」 だったら、人として好き。尊敬している。憧れている。です。 「うは。いける!」 だったら、恋愛感情にもなりえます。 でも、どっちだとしても、相手に無理強いをしなければ「自由」ですよ。 まぁ、無難な人生を歩みたいのでしたら、卒業式のときには「尊敬してました」くらいのがいいかも?

noname#126045
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「その准教授の裸体を想像して、タチますか・x・?」 ×ですね・・・。ということは「憧れ」「尊敬」なのでしょうか・・・ >無難な人生を歩みたいのでしたら これはどういうことなのか、もう少し詳しく教えていただきたかったです

  • sentber
  • ベストアンサー率8% (7/78)
回答No.2

憧れですか? 人として好い人なんでしょうか?

noname#126045
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 >憧れですか? 人として好い人なんでしょうか? どっちもです。

  • fuufuu
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.1

今まで同姓を心底、尊敬した経験がなかったのでは?と何気に思いました。 「憧れ」ではないですか? 異性に対する「好き」 と、同姓に対する「好き」では、何かしら違う感情が入っているはずと思いますので、そのところを自問自答するのも、答えを見出す手立てかと思います。

noname#126045
質問者

お礼

回答有難うございました。 >「憧れ」ではないですか? 確かに憧れもあるかもしれません。でも、人物的にも魅力的です

関連するQ&A

  • 大学教授になりたい

    現在地方国立大(群馬大文系)に通う大学4年のものです。 現在、計量経済学ゼミに所属しているのですが、この学問の魅力に取り付かれ、また教授も人間的にも研究者的にもとても尊敬しています。大好きです。自分の将来についてじっくり考えたところ、私も教授のように研究者になりたいと思うように最近なってきました。しかし、そのこともあり大学院受験のための勉強は一切やっていません。 一度民間に就職してから大学院にいって大学教授になることは不可能なのでしょうか?また私の所属している馬鹿大学からでも頑張れば成れるのでしょうか?ぜひコメントをお願いします。教授は早稲田の政経卒なので、やはり一流大学でないとだめなのかと思ってしまいます。

  • 男同士でキスもセックスもしない関係って有りですか?

    ※男性で、同性愛者又は同性愛者じゃないけど同性を好きになった経験がある方にのみの質問になります。 ※同性愛者に嫌悪感を持つ方は閲覧・回答を自重してくださると助かります。 この前、同い年の男友達?に告白をされました。 彼は元々同性愛者の気はなく、僕以外の男を好きになった事がないそうです。 (どちらかと言うと女性とはヤりまくっていて、同性愛嫌悪が強いタイプだったと思います) 自分はあまり同性に対してはベタベタ触る事に抵抗がなく、彼の人間性を好きだな、会いたいな、触りたいなと思う事はあるのですが、その彼を含む同性に対して恋愛感情が湧きません。 それにキスもセックスも、強い嫌悪感があるわけではないですが、怖いしやっぱりできそうにないです。 その彼は、それでも良いから一緒にいたいと言ってくれますし僕はそれでも良いなら恋人になるのも良いかなとは思うのですが、気持ちに応えられない分、少しだけ彼に対して罪悪感があります。 それで参考までに聞きたいのですが、同性愛者の方からして『恋愛感情がなくキスもセックスもできないのに付き合う』のは彼にとって残酷だと思いますか? 恋愛感情は無くても一緒にいたいという気持ちはあるしベタベタするのも嫌じゃないです。 それでも彼の幸せを願うなら、やっぱりここでキッパリ別れるべきだと思いますか? 同性愛者の方からしたら、こんな状況は苦しいのでしょうか。 客観的に物事を見づらくて困っています。 参考までに皆さんの意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 4月から大学4年になるのですがそろそろ卒論について考えていこうと思うの

    4月から大学4年になるのですがそろそろ卒論について考えていこうと思うのですが、いいタイトルが思い付きません。 所属ゼミの研究内容がアジアの経済について研究しているので、今経済の発展している中国かインドについて何か書こうと考えています。 参考資料などが多そうで、何かいいタイトルないですか? また自分はこう言ったタイトルの卒論を書いたなど聞かせて欲しいです。

  • 同性の先生とキスをしている夢を見てしまって…

    以前も質問させていただいた同性の先生についてです。 私は私立の女子校に通っている高校生です。 あの質問をさせていただいた後、色々な行事や部活動、休み時間の質問などを通してその先生とはとても仲良くなれたと私は思っています(内心嫌われていないかといつも不安ですが…) そして先日、今思い出しても恥ずかしい夢を見ました。その先生とキスをしている夢です。 もちろん夢なのでどうしてそんな状況になったのか全く分かりませんが目が覚めてとても動揺してしまいました。 私は女子校にしか通ったことがなく、キスはおろか初恋すら経験したことがありません。 先生に対しての感情は憧れや尊敬などの部類だと思っていましたが、キスをしている夢を見るなんて恋愛感情を持っているのかもしれないと悩んでしまっています。 確かに先生のことを考えない日はありませんが、アイドルなどに対してもそんな風に毎日その人のことを考えるのは普通な気がして… そもそも恋愛感情の好きってどんな気持ちなのでしょう?私自身は同性愛については何の嫌悪もなく、むしろ賛成なのですが同性の先生に対してそんな感情を持っていたとしたら周りからどんな風に思われるか(女子校なので日常的に仲が良い子達をカップルに見立ててふざけたりしているので余計に)心配です。

  • 高校一年男子です。恋をしたことがありません。

    僕は高校一年の男子ですが、いままで恋をしたことがありません。 可愛い女の子や美人の女性を見ても付き合いたいと思ったこともありませんし、周りの女子にも恋愛感情を持ったことがありません。 同性愛者かもしれないと思いましたが、全然そうではありませんでした。 しかし僕は恋愛をしてみたいし、恋愛結婚もしたいのです。一体どうして、僕は恋ができないのでしょうか。

  • ゼミの先生が気になります。

    ゼミの先生が気になります。 当方大学3年(20歳)の女子です。 最近ゼミの先生が気になっています。 先生はすごくフレンドリーな方で、教授なのに教授っぽくなくて友達感覚で接している学生も多いです。 先生と二人きりで話す機会があって、その時に、私がゼミのメンバーとあまり馴染めない、一緒に居る人が居なくてさみしいと言ったら、じゃあ僕のところに居ればいいよ。と言ってくださったんです。特に意味はないと思うんですが、私はすごくうれしくて、きゅんとしてしまいました。他にも、恋愛についてとか好みのタイプとかを聞かれて、○○(私の名前)をおとすにはそういうタイプじゃなきゃいけないのか~。とか、いつでも研究室に遊びにおいで。と言ってくれたり、車のドアの開け閉めを自然にしてくれたり、言動がいちいち優しくて紳士で困ります。大学の先生には話しかけにくくて冷たいイメージしかなかったので、先生がやたらと輝いて見えるんです。 みなさんはゼミの先生(ゼミ以外でも)とはどのくらい親しいですか?質問等以外で研究室に遊びに行ったりしますか? また、大学の先生は、特に意味もなく、車で送ってくれたり、研究室に遊びにおいでと言ってくれたり、学生に恋愛の話や好みのタイプを聞くなど上記のようなことをしますか? 学生を恋愛対象に見ることってあるんでしょうか? 恋愛感情はないにしても、お気に入りレベルくらいにはなれると思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 同性愛者(ゲイ)、両性愛(バイ)のかた悩み

    高校一年男子です 最近やっと自分が同性愛者であることが受け入れられるようになってきました。ただまだまだ同性に恋愛感情をもってしまう自分を許せなくなることがあります。 そこでゲイ・バイ・レズビアンのかた自分が同性愛者や両性愛者で良かったと思ったことがありましたら教えて下さい。

  • クラスメイトの男子に恋をしました。僕も男です。

    クラスメイトの男子に恋をしました。僕も男です。 僕は高校1年の男子バレーボール部です。 結論から言うと、同性の男子に恋をしてしまいました。 社会的には同性愛というのはあまり理解されていなくて、ゲイ・バイ・ホモ などと言われています。 そんな中僕はクラスメイトの男子を好きになってしまいとても辛いです。 毎日同じ教室に行き、一緒に話し、笑顔を見ていると好きという感情が溢れ出してきてたまりません。 今までの恋愛は女子を対象に付き合っていたため自分でも男子に恋心をいだくことに動揺を隠せないのです。この想いは偽りないものですし、伝えたくあります。本当に大好きなんです。 僕はこの思いをどうすれば良いのでしょうか?伝えても良いのでしょうか?胸の中の男子にドキドキする感情を抑えておくのが辛いです。 「追記」 もしこの質問の回答をしてもらい、何か見つけれたものがあれば、また質問させていただくと思います。 よろしければ僕に力を貸してください。一人で抱え込むには少し大きすぎて、大変です。

  • ゲイ同性愛悩み 男子高校生

    高校一年男子です 中学生になってから同性に恋愛感情がわくようになってしまいました。異性への恋愛感情は反比例のグラフのようにだんだんなくなっていき、いまではほとんどないです。学校や通学中の電車内やテレビなどで男にかっこいいとかかわいいと思ってしまう自分がいやでたまりません。同性愛を治すことはできないのでしょうか?もし回答者様がゲイ・バイ・レズビアンのかたであれば自分が同性愛者や両性愛者で良かったと思ったことがありましたら教えて下さい。

  • 教授との付き合い方、及び研究の進め方

    私は大学工学部4年生で現在研究室に所属しています。 システム系の学科なのですが、抽選の関係で数学系の研究室に配属されています。 最近悩んでいるのは教授との付き合い方です。 私の研究室は私を含めても3人しかおらず、担当教授も1人です。 週1回のゼミ以外は特に研究室で行っている事は研究以外ありません。 ゼミでは、若干高度な数学の本を取り扱い、学科の都合からそれらに関する知識は全て独学で獲得しています。(ネットや本で調べたりしながら) ゼミでは数式の証明や細かい指摘をされるので、答えますが、教授から見て知識不足に見えるのか、結構厳しい注意を受けることがよくあります。 こんなことくらい分かるようにしておいてよ、という指摘が多いです。 かと思えば、機嫌がいいときなんかは笑って済まされたりして・・・ で、最初のうちは分からないことがあったらゼミで注意される前に教授に聞きに行こうと思い、 質問していたのですが、だいたい同じようにボコられたり、よく自分で考えなさいと言われたりしました。 僕はそれで結局自分で考えるしかないんだと悟りました。 というのは、 先輩に分からないところを聞いたこともあるのですが、ほぼ十中百九「ごめん、分からないです」といわれたり、 先輩1人と同期も、それぞれ僕と同じように先生には聞きに行きません。 結局僕は教授に怒られないようにしなきゃと、その一心で毎日ビクビクしながら研究と勉強に取り組んでいます。 知識不足を補うため、ここ数ヶ月はバイトも辞め、土日も学校に来るようにしています。 ただ依然として研究する、勉強する、怒られるの繰り返しです。 研究室ってこの繰り返しなのかなぁと最近になって思いました。 研究でちょっと良い結果が出たとき、分からないことが分かるようになった時以外、 なんにも嬉しいことや楽しいことがなく、教授の顔色ばかり伺っています。 幸い来春は就職予定なので、この研究室ともあと半年の付き合いなのですが。 そこで質問なのですが、研究室を卒業された、又は所属している皆さん、研究室ってこういうもんですか? 基本的に辛いことばかりだなぁと感じるのは僕だけでしょうか・・?