• 締切済み

十二指腸潰瘍で顔が激ヤセしてしまいました。

十二指腸潰瘍で顔が激ヤセしてしまいました。 食欲も戻り、潰瘍もなくなったのですが、体重はマイナス5キロのままで、顔がこけ目の下のくぼみも酷くなってしまいました。 少しずつ戻るのでしょうか? 食事療法などで顔がふっくらと戻る方法はありますか? 本当に困っています。 回答をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 顔が落ちるとなかなか戻りませんが マッサージなどをするのはどうですか? 食べたからといって戻るわけではないですので http:// allabout.co.jp/gm/gc/5240/2/ 顔をよく動かすようにしてください

mochiru27
質問者

お礼

食べてもお腹に付くぐらいで…戻らないですよね。 顔をよく動かす…今日からやってみます!!! ありがとうございました!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 十二指腸潰瘍について、教えてください。

    8月下旬から胃腸の調子が悪く、吐き気と鳩尾の鈍痛、背中の鈍痛、ゲップ、食欲不振があり 1つ目の病院で胃薬と腸の薬をいただきました。 ですが、全く良くならず、体重も2キロほど減ったので 2つ目の病院にかかり、9月7日に胃カメラをしたところ 十二指腸に霜降り潰瘍といわれる潰瘍になっていることが分かりました。 それ以降、プロトポンプ阻害剤と言われるパリエットを夕食後に2錠(10mm×2錠)飲んでいます。 ピロリ菌の検査は、血液検査で陰性でした。 ですが・・・、現在9月27日で、薬を飲み始めてから20日ほど経っているにもかかわらず 未だに、ゲップと鳩尾・背中の鈍痛、食欲不振は相変わらず続いています。 お医者様のお話では、この薬をのんだら比較的早く治ると言っていたのに あまり状況が変わっていなくてずっとこのままなのでは。。。 もっと違う病気なのでは。。。。と不安です。 十二指腸潰瘍のこの鳩尾の違和感というか、鈍痛、ゲップなどは どのくらいで治るものなんでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 十二指腸潰瘍について

    私は十二指腸潰瘍を患っています。そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、私は18の時に十二指腸潰瘍と診断され、薬で散らそうと医師の判断で薬の服用がはじまりました。ピロリ菌を殺す薬も服用しましたが効かず、ピロリ菌はいまも腹にいます。そしていま私は27歳。診断されてからずっと薬を飲み続けていますが、現状維持のまま未だに治っていません。いくらなんでもそんなに時間がかかるのはおかしいと思い医師に「いつになったら治るんですか」とたずねたところ、「ピロリ菌が消えれば良くなるんだけどなぁ」と言われました。本当にそうなんでしょうか?私の認識だと、ピロリ菌は十二指腸潰瘍の原因になるのは確かですが、ピロリ菌が消えないと十二指腸潰瘍が治らないとは聞いたことがありません。実際知り合いが十二指腸潰瘍を患っても1ヶ月程で治ったとゆう話も聞きます。十二指腸潰瘍がこんなに長引く事ってあるんですか?正直いまの医師が信用できなくなってます。どなたか詳しい方情報をお願いいたします。

  • 十二指腸潰瘍について

    私は三年前から急性胃腸炎を度々繰り返してきました。その度にガスターやセルベックスを飲んで病院にいかずに過ごしてきました。最近は胃酸過多により胃痛がしていたので制酸剤を服用して食事をするようにしていたのですが、ここ一週間くらいほんの少しですが粘血便があります。いままで胃だけが悪いと思ってましたが十二指腸のが悪いのでしょうか?また、このままガスターとセルベックスだけでは治らないですか?十二指腸潰瘍だとしたら食事前に胃痛がするはずですが、わたしは食事後や早朝にかなり激しい腹痛があります。胃潰瘍になりかけてるのでしょうか?胃潰瘍はこんなに胃酸過多にならないですよね。病院には行きたくないので、是非教えて下さい。

  • 十二指腸潰瘍とピロリ菌の効く食べ物は?

    主人が先週胃カメラの検査をして、十二指腸潰瘍と分かりました。今回で3度目です。そしてその後、ピロリ菌の検査をしました。今日結果がでて陽性でした。これも3度目です。再発を繰り返しています。痛みもあるみたいで見ている方辛いです。妻の私が出来る食事療法とか、十二指腸潰瘍とピロリ菌の効く食べ物が良く分かりません。痛みを和らげたり、菌を殺してくれる食べ物やサプリメントとかでいいのがあれば教えて下さい。一つだけ「日々草」を食べると良いと聞いた事があります。どこで手にいれたらいいのか、どうやって料理すればいいのか、知っている方がみえたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 肥満は十二指腸潰瘍や胃潰瘍にはならない?

    こんにちは。20代後半の女性です。 ここ最近、胃の不快感が著しく、 ・朝は食欲なし ・夕方頃になると吐き気をもよおす この2点に悩まされています。 胃に痛みはありません。空腹時にそうなる傾向が強いです。また、吐き気といっても胃酸(酸っぱい液)などがでてくるようなものではなく、なにかこみあげるものがあって我慢して口をとじていると、口の中が唾液でいっぱいになって、吐きたくなります。指をつっこめばはきそうな感じです。 私はかなり太っており(165センチ、60キロ)、とにかく沢山食べるので、それで胃が荒れてるんだろうな~くらいにしかとどめていないのでそこまで深刻な悩みでもないのですが・・・ 小学生の頃~大学生の頃までは、3ヶ月に1回くらいの頻度で胃のみぞおちあたりが痛くなる状態が1週間くらい続いたりして、十二指腸潰瘍で手術したことある父と一緒の薬を処方され、飲んで治したりしていました。 昔から同年代の子に比べものすごい食べる子でした。また、お酒はほとんど飲みませんが、タバコは1日10本程度吸います。 昔のように、胃のみぞおちあたりが痛くなるということはここ数年まったくないのですが、その代わり、時々吐き気をもよおすようになりました。 そしてここ数日は、夕方になると吐き気に襲われます。 まわりに胃潰瘍とかそういう病気かもしれないから、一度検査にいけと 強く言われているのですが、昔中学校の身体検査で先生に相談したときに「肥満の子は胃潰瘍とか十二指腸潰瘍にはならないから心配しないでいいよ」と言われたことを思い出し、それをまわりに伝えると、「そんなこと聞いたことない。」とびっくりされました。 ここ最近は10円ハゲができるくらい仕事関係で悩みをかかえており、 確かにそのせいもあるのかな~とは思うのですが、ただの食べすぎなのに、胃潰瘍を心配して病院へ行くのもちょっと恥ずかしいので、どうしようかなと悩んでいます。 太っていても、そういった胃の病気である可能性ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ●至急●十二指腸の圧迫の原因

    先日、胃潰瘍で胃カメラ検査をやりました。そのとき、先生から「十二指腸が外側から圧迫されているから、MRI検査をしましょう」と言われ、その日に検査の予約を入れてきました。 検査の予約は入れたのですが、自分であてはまる症状を調べると、「すい臓がん」がヒットします。検査をすれば、原因がどこにあるのか分かるということは承知しているのですが、とてもこわいです…。 そこで、以下からが質問なのですが、 すい臓がん以外で、十二指腸が外側から圧迫されている原因は何が考えられますか? 私の症状は、 (1)みぞおちの圧迫感と、たまに痛み (2)吐き気と食欲不振 (3)短期間(3か月)で8キロの体重減少(もともと標準体型です) (4)胃潰瘍 (5)十二指腸の外側からの圧迫 (6)血便(これは病院から胃潰瘍用に貰った薬で改善されました) なお、年齢は20代で女性です。ただいま生理中なので妊娠はしていません。 胃カメラ検査をした際に先生が十二指腸に空気か水をあてていたんですが、そのときに十二指腸が全然膨らまず、「付近の臓器が腫れていたとしても、ここまで圧迫はされない」と言われました。私の症状は、胃潰瘍よりも十二指腸の圧迫による通過障害によって起きたものだと考えられるそうです。 重複して申し訳ありませんが、検査まで本当にこわいです…。20代のすい臓がんの可能性は大変低いそうですが、色々調べると落ち込んでしまいます…。 なので、少しでも違う可能性はないか教えていただけたらと思います。 たとえば、偶然、十二指腸が膨らまなかったとか、生理中だったから膨らまなかったとか、そういうことは考えられないのでしょうか。 検査をすればすぐに分かることなのでしょうが、検査まで毎日不安で眠れないので、どなたかガン以外の可能性を教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 十二指腸の変形

    25歳の女性です。 1ヶ月半前より胃痛と背中の痛み(ほか吐き気、胸焼けなど)におそわれ、胃レントゲン検査の結果、胃炎と胃下垂気味、そして十二指腸が変形していると言われました。 先生にこのまま放っておけばどうなるんですか?と聞いたところ、潰瘍になるといわれました・・・。 今のところ薬(マーズレン)を中心に服薬生活を送っています。 しかしいっこうによくならないです。 この変形を治す、もしくは痛みを和らげるにはどうすればいいのでしょうか? それと胃炎・十二指腸潰瘍に適している食事、よくない食事を教えてください。 ちなみに原因は不規則な生活と仕事のストレスです。 (職業はホームヘルパーです) 最近では精神的な疲れで胃はもちろん、背中も痛いです。

  • 顔が太りたいです。

     30歳女性です。先日うつ病と診断され、もともと痩せていたのが病気をきっかけに、もっと痩せてしまいました。 当初は食欲がなく、痩せる、太るということもどうでも良く、とにかく食べられなかったため、35キロまで体重が落ちました。(身長150センチ) 今は回復してきて、食欲はかなりあります。 体重も増えてきています。 健康的に太りたいと思い、毎日腹筋など、太りたくない部分の引き締めを意識しながら、食べたいだけ食べる・・という感じにしていますが、 激痩せで顔がげっそりしたことが、その行動で解決されるか心配です。 正直、そんなには太りたくないのです。。 顔や肩にお肉がついてくれたら、もう少し元気な感じになれるのでは・・ときれいになりたい気持ちから考えはじめたのですが、もともと下半身太りなので、おなかや足が今以上に太るのはいやなので、ただ食べたいだけ食べるというやり方だと、出たくないところばかりが太るのでは、、と心配です。 年齢的にも、上半身や顔だけ太るというのは、難しいでしょうか。 何か良い方法を知っている方がいらっしゃったらぜひ、おしえてください!(ちなみに、顔は笑顔でいると頬筋が上がって良いかもと思いましたが、今度はしわが気になります。。)

  • 夏バテの激ヤセを維持

    毎日暑くて食事が進まず、期せずして体重が5キロほど落ちてしまいました。 太っているのでこれは非常に喜ばしいことなのですが、ただ単に食事量を減らしただけのダイエットと同じなので、リバウンドが心配です。 そこでこの状態を維持するためには何をすればいいのでしょうか?前の体重以上に戻ることだけは避けたいです。 涼しくなってくると食欲も増すでしょうし、効果的な維持方法を教えてください。

  • 潰瘍について教えて頂きたいです。

    潰瘍について教えて頂きたいです。 昨日も質問させて頂き・・色々アドバイスいただきました。 アドバイス頂いた方々、本当に有難うございました。 昨日の質問内容とある程度重複させていただきますが、 おへその「右」から「右横腹」の中間あたりが、ここ1週間以上痛む状態。 アドバイスにより「虫垂炎?」という事を頂きましたが、医師は特にその点は言いませんでした。 「我慢ができる痛み」と「重くなるというかチクチク」の痛みの状態。 痛くなる時は「空腹時」ではなく・・ 食事をし出すと20分くらいで痛み出してきます(40分かけて食べました) 食事のあとだんだん空腹になるにしたがって、痛みも弱くなる状態。 「空腹時」には痛みはありません。 先日、胆嚢?と思い、いつもの総合病院の消化器外科医に告げ、 その場で、胆嚢中心で超音波エコーをやっていただきました。 特に異常はないとのことですが・・。 「これより辛くなったり、痛みがもっとずっと続くようなら又来てみて下さい」と。 また、「潰瘍かもしれないね・・」とも言われました。 「潰瘍」と聞くと・・「胃」「十二指腸」などくらいしか思い当たらないのですが・・。 位置からするとそうではなさそうだし・・。 「胃」「十二指腸」なら・・逆に「空腹時」に痛みなどが出るのかと思っていたところ、 アドバイスにより・・「胃潰瘍」の場合は空腹時ではない・・と教えていただきました。 たまたま、今日の仕事で、友人のお姉さんが(内臓の位置なども含め)同じ症状になったと聞きました。 結果は・・なんと「胃潰瘍」という事で、そうだったんだぁ・・とも思いました。 「空腹時の痛みではない」「内臓の位置が違う」という事から 素人ながらに「胃潰瘍ではないのでは??」と考えていたのですが、 医師の・・「潰瘍かもしれないね」の言葉から 潰瘍=「胃潰瘍」のことだったのかな?と新たに思うようになってきました。 ちなみに今、考えてみると突然として「痛み」が現れることもあるな~!(食事と関係なく) その痛みは、だんだん時間と共に消えていく症状であることにも気づきました。 仕事が、ストレス、気疲れがかなり多いため 現在1ヶ月に一回、薬を処方していただいています(心配だし、中々病院へ行けない状況もあるため) ムコスタ・ガスモチン・オメプラゾン(どういうときの為の薬かは、説明である程度わかってはいますが・・) あと・・同じ位置の背中も少し痛むかな?・・と言うときもありますが、すごく気にするほどではありません。 想像の結論として・・「胃潰瘍」の可能性があるのかなぁ~?と。 診察時はバリウム、胃カメラを予約・・という方向にもならなかったし、 後日、様子によって検査を指示されるのかな~?とも思いますが。 そのほかの内臓系でのことが関係しているかも・・なども知っておきたいです。 (腸ではないのかなぁ??) 正確なお答えではなくてよいので、考えられる事やお気づきの事を教えて頂きたく思います! 是非・・どうぞよろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう